プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アメリカ人」とひとくくりにすることに危険があることは承知していますが、
ご参考事例をお持ちの方は教えていただきたいと思います。

アメリカのテレビ(リアリティTV)で「チーターズ」という浮気調査の
番組があり、ずいぶん長寿のようですが、
浮気・不倫に対してアメリカ人の感覚は日本よりも厳しい(宗教等の関係?)と言えるのでしょうか。

私が結婚していることを知りながら、熱心に
アプローチをしてくる年下の男性(西海岸出身日本在住9年独身)が、
いったいどういうつもりなのか計りかねています。
私の一体どこが良いのか訊ねますと、

You have confidence in yourself.

だの、

Your smile

だの、そんなのほかの人にもありそうなことを言われて
「で、何で私なの」という疑問が消えません。
私が結婚しているから、しょっちゅう会わなくても良いし、
つきまとわれなくて便利そうだとでも考えているのでしょうか・・・
最近イロイロなことを語り合いますが(愛の囁きばかりではなくイロイロ)、
話をする限りではどうも「この人は本気っぽい」「この恋も本気っぽい」感じもしなくはないのですが・・・。

Because I can't keep you.

という理由で私にシンディ(シンデレラ)という名前を
勝手に名付けて呼んでいますが、
彼の真意がどうにも図りかねます(とは言いながらけっこう逢瀬を
重ねてしまいました)。
私自身の貞操観ももちろん問題(その方がむしろ大問題)ですが、
アメリカ人のその手の話をご存知の方、
私の目を覚まさせるような怖い話をご存知の方、
このバカにガツンと教えてやってください・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしはアメリカ人を夫に持つ、アメリカ在住者です。

まず、おっしゃるようにアメリカ人はと一口には言えません。アメリカは日本と違い、移民がたくさん、集まっている国ですし。

しかし、あえていうなら、日本より極端です。わたしたちのキリスト教会のように十戒に基づき、婚外交渉は一切しないという生き方をしている人もけっこういれば、貞操観念のあまりない人もたくさんいます。

その年下の男性は、出身はアメリカ西海岸でも、プエルトリコ系ということですから、アメリカ人のというよりメキシコ人の貞操観念に近いと思います。

わたしの経験からアメリカ人よりもメキシコ人の男性のほうが、貞操観念のない人が多いと言えます。わたしが10年ほど前、学生としてロサンゼルスにいた頃、道でしょっちゅうメキシコ人男性に声をかけられ、友達になりたいだの、家に遊びに来てくれだの言われました。振り返って「すごく美人だ」と言った人もいます。メキシコ人は奥さんがいても、平気でほかの女性に声をかける人もいると聞きました。

わたしはそのと独身でしたが、そういうことで舞い上がったりはしませんでした。わたしのどこがいいのかなど、聞きもしませんでした。いつも全部お断りしました。

貴女ご自身も書いていらっしゃるように、ここで問題なのは相手の貞操観念ではなく貴女の貞操観念です。

誘う真意なんて本人にしかわかりませんよね。真意がどうであれ、あなたは結婚しているんだから、あなたにちゃんとした貞操観念があれば何の関わりもないことですよね。そんなことよりどう対応するかが大切でしょう。「わたしは結婚していて夫を愛しているから、あなたとは付き合えないのよ。」ときっぱり言うのが、思慮深く貞操観念のしっかりしている人の取る対応ですよね。


あなたは年下の情熱的な男性に言い寄られて、とても気分がよくなり、「わたしってまだまだ魅力的なんだわ。」と舞い上がってしまったんでしょうね。ちょっと大人げなくないというか思慮深いとは言えないと思います。

そういうタイプの人は他の女性にも声をかけている可能性が大きいですよ。どうも女性の扱いに慣れている気がします。女性をいい気分にさせるのがお得意のようですものね。「シンデレラ」などと貴女をおだてて、おとぎ話のヒロインに仕立てたりして。

とにかく、すぐお別れするようお勧めします。ご主人との結婚生活が大切であり、ご主人が大切なら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お叱り、助言ありがとうございます。
本当に大人気ないのですが、情けないことに、
多分誰かにこう言って叱ってほしかったのだと思います。
誰にも相談できずに自分でぐるぐる考えていると、
どんどん都合の良い方へ考えてしまい、
結局大損するのが目に見えているのに
そちらへ歩き続けそうになっていたと感じています。

ちなみに「シンデレラ」は、
その日の内に家に帰さなければならないことを表しており、
見た目やロマンチックなムード作りとは
ちょっと意味が違うのですが・・・
まあそれはそれとして置いておいて、
本筋の部分でかなりおっしゃる通りだと思いますし、
ガツンと来ました。

早く別れなければ。
多分「別れる」と言葉に出さなくても、フェードアウトが
十分可能だと思います。
自分自身の問題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 14:28

こんにちは。

アメリカ在住です。

全てのアメリカ人では決してないですが、#1さんの言うように「好きになったら一直線」という考えはアメリカ人に多いのではないかと思います。

質問者さんの彼がそのようなタイプなのかわかりませんし、どんなつもりで交際してるのかも本人意外わからないと思いますが「今を楽しんでいる」ことに間違いないと思います。

質問者さんも今がそれで楽しいのであればそれでいいのでは?
既婚者ということなので、それなりの覚悟が必要になるのかもしれませんし、旦那様と離婚する気も全くないのであれば、ほどほどにしたほいが良いと思いますが、個人の自由ですので良いも悪いも最後は全て自己責任の問題ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今を楽しんでいる、というのが多分一番近いように思います。
彼も多分先のことは考えていないでしょう。
日本人にこだわっているわけでもなさそうです。
(私は彼と知り合って2年以上経ちますが、以前白人美人女性と
交際していたのを知っています)

最初に二人で会ってしまってから、もう半年近く経ちます。
そろそろ終わりにしないと長引いて自分が傷つきそうです。
(彼は承知の上なので、傷つかないんだろうなあ)
早く気持ちを決めなければ(別れなければ)いけない、と思いました。

ありがとうございました。
背中を押していただきました。

お礼日時:2008/05/01 08:37

一般論ですが、アメリカ人の貞操感は低いと思います。



気に入れば相手が既婚だろうが即アプローチ、同棲。そして結婚。気に入らなくなれば即離婚。この繰り返しで、再婚暦3回なんて当たり前の世界です。私がUSに住んでいた時のアメリカ人の友人も、大部分の親が離婚してボーイフレンドがいるという状態でした。簡単に言えば熱し安く冷め易いです。

従って、日本人の感覚で相手をすると最後に損をするのは日本人でしょう。あと相手が白人かわかりませんが、白人にとっては日本の女性は扱い易いと思われています。白人女性のように自己主張が強くないし、女性側もすごく親切にされるのですぐ「私は特別」と勘違いしてしまうらしいです。交換留学で来てた女の子で何人もそういう子がいましたから。。。

質問者さんも既婚ですから、そこら辺を検討されて判断して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
相手は茶色(白でも黒でもない、プエルトリコ系)です。

いずれにしても
日本人と交際するような「マジな感覚」に陥らないように
自分を厳しく律する必要がありますね。
・・・というより、はやく別れろって感じですね。
こんなところで質問するなって感じですよね。

すみません、でも少し胸のつかえがとれました。
ありがとうございました・・・

お礼日時:2008/05/01 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!