先日長年付き合っていた彼女に振られ、とても というかかなり落ち込んでいます。

そこで、少しでも気を紛らわしたいので
いわゆる「切ない」アニメを観ようと思っています。

条件として
「人間ドラマがとても絡んでいる」
「出来るだけ恋愛要素がある」
「観終わった後、とても喪失感がある」

このようなアニメを探しています。
今まで観たものの中では「かしまし」はそれに当てはまっていました。
他にもそのようなアニメがあるなら是非教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それはお気の毒です。


鑑賞するなら元気がでる作品の方が良い気がするのですが・・・。

「人間ドラマがとても絡んでいる」
「出来るだけ恋愛要素がある」
「観終わった後、とても喪失感がある」

これに当たるのは、るろうに剣心OVAの追憶編と星霜編だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心遣いありがとうございます。
明るいのを見るとどうしても今の自分と照らし合わせてしまうので無理そうです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 18:49

ご希望に添えれるかどうかはわかりませんが、



機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(全6話)
ガンダム初のOVA作品であり、異色のアニメ。
山賀博之(ガイナックス社長)が書いた脚本の中で、これとトップをねらえ!は押さえておけと言える名作。

>「人間ドラマがとても絡んでいる」
狭い世界しか知らない小学生とジオン兵(敵軍)の触れ合いから、主人公の少年がひとまわり成長するお話。

>「出来るだけ恋愛要素がある」
恋愛には至っていないけど、お互いに気になる存在として意識している。

>「観終わった後、とても喪失感がある」
そんな知り合い以上恋人(友達)未満な男女が最後お互いが敵だと知らないまま戦い合う事になるラストと大切な人たちが亡くなっても新学期が始まり新しい生活が始まるといったラストは得も知れない喪失感がある。


ベタに攻めるのなら「人間交差点」とかに行ってしまうのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンダムはみた事がないのですが、調べてみようと思います。

お礼日時:2008/05/09 19:01

なんだか「School Days」を名指ししているようなご質問ではないか?と感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
School Daysは観たのですが、主人公に強い怒りを覚えただけでした。
どうも合わなかったようです。

お礼日時:2008/05/09 18:59

好みのアニメとはタイプが異なるかもしれませんが・・・



『巌窟王』
 親友に裏切られ無実の罪で投獄され、恋人や人生を奪われた男の復讐物語です。
 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/gankutsu_tva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復讐物語とは面白そうです。
早速調べてみます。

お礼日時:2008/05/09 18:58

このシリーズは、かなりせつない…星界の戦旗IIで本当の愛を知る。


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の紋章
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の戦旗
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の戦旗II

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ほしのこえ
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
雲のむこう、約束の場所

最後に落ち込んだ心を飛っとばす作品を…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
彼氏彼女の事情-ガイナック(エヴァの)製作の学園アニメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
かなりの大作のようですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/05/09 18:57

最終兵器彼女


少女革命ウテナ
僕の地球を守って
X(WOWOW版)
海がきこえる
灰羽連盟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたところ灰羽連盟がよさそうな感じがしました。
レンタル店に置いてあったら観たいと思います。

お礼日時:2008/05/09 18:53

そりゃイデオンでしょー



 みーんな死んじゃうアニメなんてこれしかありませんから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なんかかなり鬱臭がしますね・・・
早速調べてみます。

お礼日時:2008/05/09 18:51

「雲の向こう、約束の場所」というアニメもお勧めです。


是非見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画なんですね。
さっそく調べたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今このアプリを使っている時写真のような事が表示されました!何なんでしょうか?OKしてもOKしてもしつ

今このアプリを使っている時写真のような事が表示されました!何なんでしょうか?OKしてもOKしてもしつこく出てきます!いい加減ウザイです…(笑)私の使い方がおかしかったでしょうか?

Aベストアンサー

エラー406
http://www.bmoo.net/archives/2012/04/314038.html

Q私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニ

私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニメ好きな方いらっしゃいますか?
最近知りあった方でジブリ好きだったり、ガンダム好き、後は詳しくわからないのですがシリアス系、サスペンス系が好きだと言っていました。
見た目は普通なんですが、何か別の世界で戸惑っています。
アニメ好きな方を悪く言うつもりはありません。
私も好きなアーティストがいるのでそれを否定されたら良い気分はしないし。
自分はアニメ好きじゃないけど、彼氏や旦那さんがそういう方がいらっしゃれば、会話とかどういう感じで過ごしているのか教えて頂いきたいです。

Aベストアンサー

聞き流す他ないと思います。
話は聞いて上げて、後は理解しようとしたり無理して自分が興味がないことを好きになる必要はないのかと思います。
私の兄もガンダムやら車が好きで良く話していますが、聞いているふり、無駄に大きい相づちをうって聞き流しております。

Q外的対象喪失と内的対象喪失の違いについて

外的対象喪失と内的対象喪失の違いって何でしょうか。外的対象喪失が起きてから内的対象喪失が起きるとは聞きますが、内的対象喪失が起きて、外的対象喪失が起こる場合ってどのような場合なのでしょうか?

Aベストアンサー

「対象喪失」という概念の喪失形態における分類の一つ。
対象喪失というのは分かりやすく言うと肉親の死などのような愛情や依存の対象を失うことを示しますが、他にも例えばいきなり会社をリストラされたというのも含まれます。
分類としては他にも「自発的・非自発的」「物理的・象徴的」などいくらでもありますが、とりあえず「外的・内的」で分けて考えるなら。
外的:心の外にある対象のこと
内的:心の内にある対象のこと
上記の例なら、例えば父親の死そのものは外的喪失ですが、続いて父親とは絶対的なもので、いつまでも見守ってくれるはずという信頼感がその死によって、幻想だったと気付いてしまう、その感覚が内的喪失な訳です。
リストラの例でも、実際に会社をクビになったという点(外的喪失)と、次に私は会社にとって必要な人材でなかったのだという虚脱感というか、自分は会社にとって必要な人材であるという思い込み(=錯覚)が解消されてしまうこと、これが内的喪失です。

で最後の内的が先で外的が後になる例ですが。
んーーちょっと良い例が浮かばないのですが、まぁもともと対象喪失という概念を「外的・内的」と適当な分類で分けただけのことなので、そんなに時系列を気にしなくても良いのではないかなと。

まぁレポートのテーマとかでしょうからw そういう訳にはいかないんでしょうけど。

「対象喪失」という概念の喪失形態における分類の一つ。
対象喪失というのは分かりやすく言うと肉親の死などのような愛情や依存の対象を失うことを示しますが、他にも例えばいきなり会社をリストラされたというのも含まれます。
分類としては他にも「自発的・非自発的」「物理的・象徴的」などいくらでもありますが、とりあえず「外的・内的」で分けて考えるなら。
外的:心の外にある対象のこと
内的:心の内にある対象のこと
上記の例なら、例えば父親の死そのものは外的喪失ですが、続いて父親とは絶対的...続きを読む

Q最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・

最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・蟲師・鬼灯の冷徹などがおもしろかったです。

1.あんまり萌え要素がないもの
2.心が穏やかになるもの
3.ギャグ要素があるもの
4.泣けるもの

などが私は好きみたいです。そこでなのですが、この4つのカテゴリのようなアニメを教えていただきたいです(4つの要素を含んだという意味ではないです)。

Aベストアンサー

■夏雪ランデブー
https://www.youtube.com/watch?v=wu6yrVNBoEQ
街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
年上のその女性は未亡人。
青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
■坂道のアポロン
https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
ジャズのセッションを通じてお互いを理解しあうことに・・・、
■言の葉の庭
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
高校生男子と年上の女性の出会いを描いた作品。切ない思いの作品です。新海誠監督の映像が素晴らしく美しいです。
■秒速5センチメートル
https://www.youtube.com/watch?v=4Flho2UdG40
画像が綺麗。内容は青春・悲恋。
■君の名は
https://www.youtube.com/watch?v=y0ynr_Zrw_k
千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に…。
■好きっていいなよ。
https://www.youtube.com/watch?v=43CYJcjeIe4
■君に届け
https://www.youtube.com/watch?v=BHqe0OF77mk
どちらの作品も引っ込み思案の女の子を、人気者の男の子から好きになったところから話が始まりるラブコメ。
■うさぎドロップ
https://www.youtube.com/watch?v=FUPxLvBDuww
独身男性の子育て奮闘記。主人公・河地大吉は、大吉の祖父の死去で孤児となった少女・鹿賀りんと出会う。祖父の隠し子と思われ、引き取り手のなかったりんを連れ帰った大吉だが…。
■バクマン。
https://www.youtube.com/watch?v=HttqSuTeK2M
舞台は埼玉県谷草市、中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。そんな最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプで人気ギャグ漫画家だったが…。
■めぞん一刻
https://www.youtube.com/watch?v=lQCJhpjrizg
時計塔のある古い木造二階建てアパート一刻館。そこには詮索好きで宴会好きの一の瀬夫人、年齢、職業不詳でのぞきが趣味という四谷さん、スナック「茶々丸」に勤める六本木朱美、浪人生の五代裕作が住んでいる... 。
■一週間フレンズ。
https://www.youtube.com/watch?v=D4JXy4kYfIY
「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし...。
■妖狐x僕SS
旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女凜々蝶は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名の由緒が優先される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることにした。家族は凜々蝶... 。
■セイレン
https://www.youtube.com/watch?v=M6hH2A4RBS0
高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。
そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくの...。
■たまこラブストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=-wtOmHQHhVk
少女は、知らなかった。
将来、当たり前のように家業をついて、ずっとこの場所で
このままでいられるんじゃないかって、無意識のうちに感じていた。
そうであればいいと、願っていた。
■恋と選挙とチョコレート
生徒数6000人を越えるメガ学園「私立高藤学園」に通う大島裕樹は、幼馴染の住吉千里とともに食品研究部(ショッケン)の部員だが、大した活動もせず堕落した日々を過ごしていた。そんな時、次期生徒会長候補に…。
■クロスゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=wBISk-q77e4
スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)は次第に…。
■ときめきメモリアル Only Love
https://www.youtube.com/watch?v=JrHcYN43McM
伝説の樹。
その樹の下で愛を誓い合った二人は永遠に幸せになれるという…。
ラブコメだが、ギャグが多くコメディーっぽい。

さ~TSUTAYAに走るんだ~!

■夏雪ランデブー
https://www.youtube.com/watch?v=wu6yrVNBoEQ
街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
年上のその女性は未亡人。
青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
■坂道のアポロン
https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
ジャズのセッションを通じてお互いを理解し...続きを読む

Q期限の利益の喪失日はいつになりますか

金銭消費貸借契約書の期限の利益の当然喪失事項に「破産の申し立てをした時」とある場合、喪失日は申立日で遅延損害金の起算日は破産申立日の翌日でしょうか、それとも喪失日は申立前日で遅延損害金の起算日は破産申立当日という解釈の方が正しいでしょうか?
また一方、○月○日までにお支払いなき場合喪失と書かれた「期限の利益の喪失通告および催告書」等で請求喪失させる場合、喪失日は○月○日で、遅延損害金の起算日はその翌日という解釈で正しいでしょうか?
さらに、○月○日の期限の返済がない為、この送達を以って喪失しますと書かれた「期限の利益の喪失通知書」等で請求喪失させる場合、喪失日は配達証明で確認出来る送達日で、遅延損害金の起算日はその翌日という解釈で正しいでしょうか?
法律に詳しい方、実務に詳しい方、お知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民事再生の住宅特例でも使われるおつもりなのでしょうか?それなら受任弁護士等に聞かれて、金融機関サイドなら規定にてご確認を。

通常の金融機関実務では貸金・事故の種別類型により期限の利益喪失日はいろいろなバリエーションがあります。金融機関の基準次第のところも大きいでしょうが…;

1.当然喪失事項に「破産の申し立てをした時」
喪失日:申立日
起算日:申立日の翌日
2.喪失日を指定することによる請求喪失事項「○月○日までにお支払いなき場合(同日付を以って)喪失」
喪失日:○月○日
起算日:○月○日の翌日
3.喪失日を到着日によって喪失とする請求喪失事項
喪失日:配達証明による到着日
起算日:配達証明による到着日の翌日

基本的には喪失日は約款ベースで特定、起算日は初日不参入の原則(民法140条)によりその翌日とするためこんな形になり、大体お見込みどおりでよろしいかと。

尚、破産事案ですと、約款次第ですが、債権売却・償却のときや法的回収等のときには破産手続開始決定(旧法下での破産宣告)日まで期限の利益喪失日を遅らせて算出するときもあります。(そもそも約款にいう期限の利益喪失日は回収に入れる日をいかに早くする余地を残すかという観点から作られているに過ぎません。どちらともする余地があるなら、官報で完全に特定できるようにするためには破産手続開始決定日のほうが合理的でもあります。さらに、長期延滞の場合、ロスが出る額を少なくするには延利の起算日は後にずらしたほうが好都合でもあります。)

民事再生の住宅特例でも使われるおつもりなのでしょうか?それなら受任弁護士等に聞かれて、金融機関サイドなら規定にてご確認を。

通常の金融機関実務では貸金・事故の種別類型により期限の利益喪失日はいろいろなバリエーションがあります。金融機関の基準次第のところも大きいでしょうが…;

1.当然喪失事項に「破産の申し立てをした時」
喪失日:申立日
起算日:申立日の翌日
2.喪失日を指定することによる請求喪失事項「○月○日までにお支払いなき場合(同日付を以って)喪失」
喪失日:○月○日
起...続きを読む

Q戦うアニメで主人公がとてもカッコイイアニメを探しています

回覧ありがとうございます

戦いもので主人公(男)がとてもカッコイイアニメを教えてください
戦いの規模は何でも構いません(たとえ殴ったりの喧嘩でも大丈夫です)

また主人公がある程度強いと嬉しいです
元から能力が高かったり無双しまくったりすると良いです
ガンダムSEED DESTINYのキラとかが大好きでした(主人公では無いが・・・)

宜しくお願いします

Aベストアンサー

犬夜叉
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/

D.grayman
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/

NARUTO
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

コードギアス反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/media_01.html

らんま1/2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2

ONE-PIECE
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/

ハンター×ハンター
http://www.nippon-animation.co.jp/na/hunter/

幽遊白書
http://pierrot.jp/title/yuyu/

デスノート
http://www.ntv.co.jp/deathnote/


※少年漫画ばっかりでごめんなさい。
参考になれば嬉しいデス

犬夜叉
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/

D.grayman
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/

NARUTO
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

コードギアス反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/media_01.html

らんま1/2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2

ONE-PIECE
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/

ハンター×ハンター
http://www.nippon-animation.co.jp/na/hunter/

幽遊白書
http://pierrot.jp/title/yuyu/

デスノート
http:/...続きを読む

Q厚生年金保険の資格喪失と国民年金の資格喪失の違い

厚生年金保険の資格喪失と国民年金の資格喪失の違い
質問です。
国民年金の場合、
特例による任意加入被保険者の資格喪失の時期
 特例による任意加入被保険者の場合、
資格喪失の申出が受理された日に喪失しますが、
厚生年金の場合、高齢任意加入被保険者の資格喪失の時期
厚生労働大臣に資格喪失の申出をとされています。
何故、国民年金は、この場合、受理された日(その日)であるのに対し、
厚生年金は、受理された日の翌日(翌日)なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、各々の違いについて
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

厚生年金保険においては、年金給付を受ける場合に、
被保険者期間が1つの条件となりますが、期間の計算は「月」を単位とし、
厚生年金保険法第19条により、原則的に、
被保険者となった日(資格取得日)の属する月から始めて、
被保険者でなくなった日(資格喪失日)の属する月の前月までを、
被保険者期間としています。

一方、厚生年金保険法第14条と、同附則第4条の3第5項により、
被保険者ではなくなる理由の発生日の翌日を、資格喪失日としています。
そのようにしないと、厚生年金保険法第19条との絡みによって、
以下に示すような矛盾が生じてしまうからです。

このことは、高齢任意加入被保険者でも例外ではないので、
結果的に、理由が発生した日の翌日が資格喪失日になっています。

★ 高齢任意加入被保険者[厚生年金保険]
(厚生年金保険法附則第4条の3)
事業所に勤務する70歳以上の高齢者であって、
そのままでは厚生年金保険や国民年金などから老齢給付を受けられないため、
給付を受けることができる期間を満たすまで加入する者

==================================

■ 正しい取り扱い(厚生年金保険法第14条、同附則第4条の3第5項)

3月29日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月30日資格喪失(正)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月30日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月31日資格喪失(正)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月31日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 4月1日資格喪失(正)
 ● 資格喪失日の属する月は4月(正)
 ● その前月は3月(正)
 ● 3月まで被保険者(正)

■ もし、理由の発生日当日を資格喪失日にしてしまったら?

3月29日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月29日資格喪失(誤)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月30日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月30日資格喪失(誤)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(正)
 ○ その前月は2月(正)
 ○ 2月まで被保険者(正)

3月31日に理由(退職、届け出等)が発生 ⇒ 3月31日資格喪失(誤)
 ○ 資格喪失日の属する月は3月(誤)【ここが矛盾してしまう!】
 ○ その前月は2月(誤)【ここが矛盾してしまう!】
 ○ 2月まで被保険者(誤)【ここが矛盾してしまう!】

■ だから、厚生年金保険の被保険者の資格喪失日は、理由の発生日の翌日
(厚生年金保険法第14条、同附則第4条の3第5項)

==================================

厚生年金保険においては、年金給付を受ける場合に、
被保険者期間が1つの条件となりますが、期間の計算は「月」を単位とし、
厚生年金保険法第19条により、原則的に、
被保険者となった日(資格取得日)の属する月から始めて、
被保険者でなくなった日(資格喪失日)の属する月の前月までを、
被保険者期間としています。

一方、厚生年金保険法第14条と、同附則第4条の3第5項により、
被保険者ではなくなる理由の発生日の翌日を、資格喪失日としています。
そのようにしないと、厚生年金保険法第19条と...続きを読む

Q宮崎アニメの良さがわからない、しかしながら子供が何度も何度も観るので、逆に嫌いになってます、 アニメ

宮崎アニメの良さがわからない、しかしながら子供が何度も何度も観るので、逆に嫌いになってます、

アニメが嫌いとかじゃないけど、他にもいるのかな??

Aベストアンサー

絵作りが丁寧で、省略してもよさそうな非常に細かいところの背景まで描きこまれています。
コマ数も細かく、まさに予算をふんだんにかけた現代のアニメーションといったところです。

これが宮崎アニメに対する私の評価です。
海外での評価も高いことからストーリー性もそれなりに秀逸なのだと思いますが、あの独特の世界観は好き嫌いがわかれるところでしょうね。

好きか嫌いかを問われると、嫌いの部類に入ります。
まさにそのとおり、子供に人気がある=子供向け、表現もソフトで辛口なところが一切無い、甘口のカレーライスを付き合って食わされているようなそんな心境になるのでしょう。

昔の骨太アニメを知る者としては、つまらないかぎりです。

Q記憶喪失のキャラが出るアニメ

記憶喪失のキャラが出るアニメ
ネタとしてありがちなものに記憶喪失がありますね。
元から記憶喪失、もしくは物語の途中で記憶喪失になってしまうキャラがいるアニメはないですか?
出来れば2000年~現在までのアニメでお願いします。2000年以前はNGです。
アニメ名とキャラ名を明記して下さい。
記憶喪失はどの程度でもOKです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/
「光と水のダフネ」水樹マイア・・・冷凍睡眠時の酸素欠乏で過去の記憶がない
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/daph-shokai/daph-index.htm
「MADLAX」マドラックス・・・名前以外の記憶なし、
 マーガレット・バートン・・・12年前の事故以前の記憶なし、マドラックスという単語だけ覚えている

■途中から記憶喪失
「デジモンフロンティア」木村輝一・・・源輝二の双子の兄、ケルビモンに記憶を封印される
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」サクラ・・・力の象徴である翼を奪われ記憶喪失
 小狼・・・幼い時の記憶なし(実は写身)、またサクラの翼を取り戻す代償に愛する人との記憶を奪われる
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/

■番外
「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・・・誘拐以前の記憶がない(実はレプリカのためだった。)
http://www.tv-toa.jp/

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.t...続きを読む

Q喪失感というか心にぽっかり穴があく感じです

私は以前から気に入っている作品などが終わりをむかえると寂しい思いをしますがそれが年々強くなっていく気がするんです。先日神無月の巫女が終わったときもあれからどうなるんだろうとかそこから先は見れないんだと思うと寂しく思い頭から離れません。今までもそういうことがありましたがいつしか忘れていきます。みなさんもそういう思いはありますか?私の周りにはアニメを見る人がいないので聞きづらくて。。。

Aベストアンサー

その気持ちよくわかります!僕もお気に入りの作品が終了すると切なくなります!熱くなった分だけ終わった後の喪失感がヒドいですね~燃え尽き症候群ってやつ?に、少し似てるかもwwだからその作品の続編が出るって話が出たらそりゃ~小躍りして喜びますね。
でも周りにアニメを見る人がいないのは辛いですね、そういう喪失感とかは僕の場合友達と感想を熱く語り合うことで大体埋まります。だからkin0318さんも周りの人にアニメを見ている人がいるといいですね★★


人気Q&Aランキング