個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

win xp proを社内で初めて使用したのですが、インターネットが繋がりません。今まで使用していたPCが壊れたので新しいのに買えた為ネットワークケーブルトラブルは
無いと思われます。現に社内のPCはネットワークで見れています。しかし、他工場ともネットワークは繋がっているのですが他工場のPCも見ることが出来ません。
どうも、現在の工場から外部に出ることは出来ないようです。NT2000までは今まで特に問題無く簡単に設定できましたが、XPはすんなり行ってくれません。。。
ちなみに、lmhost、hostsとうも追記はしたのですが、
駄目でした・・・pingで他工場のIPを指定しても応答無しのようです。社内のPCはばっちりです。
これはXPの問題でしょうか?それともルーター?モデム?が原因なのでしょうか?上司からネットが出来ないと怒られました(;;)何かわかれば良きアドバイス御願いします。
ちなみに、社内の管理者じゃないのでルーター等はまったく分かりませんけど(^^;聞く事は出来ると思います。
その管理者に聞いても使った事無いから分からないだそうです。無責任な・・・・ 愚痴です・・

A 回答 (3件)

IP address は手動設定ですか?

DHCPでの収得ですか?

他のPCで問題なく外部に出ることが出来るのであれば、XPというよりもそのXPパソコンの設定がおかしいだけでしょう。

ネットワーク管理者に、正しい、
DHCP Enable
DNS Servers
IP address
Subnet Mask
Default Gateway
を聞いてください。
上記5つが全部正しい値になっていなければいけません。

コマンドプロンプト画面から ipconfig /all とうてば現在の設定を表示できます。
これがきちんと設定できていてもだめなのであれば、No.1のかたのnetstat でも確認してください。

もう一つはインターネットについては proxy server (IE,Netscape)の設定も確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ゲートウェイの設定がなされておりませんでした。
何せ見た目ががらっとかわって気がつきませんでした。
有難う御座います。

XPは、インストールしただけでファイヤーウォールが設定される場合があるようです。

それを解除しないとダメでしょう。
    • 0

デフォルトゲートウェイが外部への接続のルータのアドレスに設定されていないのでは?

netstat -r

をコマンドプロンプトで実行し、ルーティング・テーブルを表示させます。0.0.0.0に対する設定が正しい値になっているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ゲートウェイの設定不足でした。
御手数おかけしました。有難う御座いました。