アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ODSカートリッジを用いて生体試料から糖脂質を抽出しようとしています。ODSカートリッジは原理的に、疎水性が高いものが保持されるのですよね?カートリッジに展開させたあと、溶媒系はどのような混合溶媒を使用して溶出したらよいのでしょうか?
私の場合
CHCl3:MeOH=9:1→CHCl3:MeOH=1:1で流しているのですが・・・。

私が欲しい糖脂質のような高極性化合物ではどのような溶媒系で溶出させるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

>疎水性が高いものが保持されるのですよね…


おっしゃるとおりです。
>糖脂質のような高極性化合物…
必ずしも「高極性」とは言えない化合物です。他の成分が何であるかによって、変わってきます。
最初は地道にカラムクロマトと同様、
>CHCl3:MeOH=9:1→CHCl3:MeOH=1:1
の順に流して、留出分をこまめに分け、定性して下さい。どの分画に出るか分かってから、次第に混合比を「粗目」にしていきます。
最後に純メタノールで洗うのを忘れないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>CHCl3:MeOH=9:1→CHCl3:MeOH=1:1の順に流したのは
先輩に言われたのでやったのです。なんとなく逆相なので
水→水:MeOH系→クロホ:MeOH系という流れの方が高極性物質を
優先的に溶出させるという意味で合理的な気がするのですが・・・。

お礼日時:2008/05/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!