アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は毎年、春と秋に同じマンションの仲良いファミリー4家族でバーベQをします。
これはもう子供が赤ちゃんの時からやってる事で、全員楽しみにしてるんです。

ところで私の質問は大変細かい話でございます。(汗)
皆さんは「子供の参加料」ってどうしてますか?
私達は本当に子達が0才の頃からやってるので、その時は全員が子供1人でした。
でも今では3人兄弟の人もいて、1人っ子はうちだけです。
小学生になる子も出て来ました。(ちなみにうちは年長さんで、兄弟が増える予定はありません)

初めは「小さい子って殆ど食べないよね?」って事で
何年もずっと子供は無料でやってきました。
しかも常に誰かが「妊婦」だったり「授乳中」の人がいるので
身軽な私が全ての事を談取る、と言う流れが出来ています。
バーベQセットの提供や、買い物も、会計も全て私です。(それはイイです)
せめて他の人が会計してくれてたら、子供の参加料の事も気が付いてくれるんでしょうけど、誰も何も思って無いようです。
私達はいつも「子供メニュー」と言うのを別に用意します。
とうもろこしや、棒付きウィンナー等、子供の数を考えて用意します。
細かいな~と思いますが、うちはまだ幼稚園児だし、一人っ子だし、他所の子の分を御馳走してるようなものです。

皆さんはどうしてますか?
数千円、数万円変わってくるんだったら私も堂々と皆に言えるんだけど
そうじゃないから、何年も黙ってきました。
皆が楽しかったらいいや!って思う気持ちも本当ですしね(^-^)

パパのお休みが違うから、参加出来ないパパもいる為
参加料金は「大人の数」と決まっています。
だからママと子供だけで参加する人は例え子供が3人でも「大人1人分の料金」と言うシステムになってます。
これから子供ってどんどん大きくなってきますよね?
皆さんの体験談を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私が参加する集まりでは、飲み代のウエイトがすごいので、お酒は持ち込み、ソフトドリンク、食べ物の分を中学生以上頭割りにしているようです。

(ぱっと行って、いっぱい飲んで、ぱっと帰って、言われた分を払っていたのであまり気にしてませんでした。ウチも迷惑かけてるような気がします。)
でも一家族一品持ち寄りの時もあります。(できないところや独り者は買出し、送迎、一芸、ごみ当番とかをやらされます)
お金でごたごたしないやり方でみんなが納得できればそれが一番いいんでだと思うのですが、難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいです。
できれば、家族(兄弟)の多い人が色々気づかって下れば‥って、つい思ってしまいます(苦笑)
仲良しなだけに、ナ~ナ~になってて。(それも又イイんですが)
だから余ったお肉とかは、家族の多い人にあげる‥とか言うのは全然OKなんですよね。
でも会費の事は、もうちょっとキッチリ考えて欲しかったんです。
ん~今の状況だと、春まで何も言わない方が良かったんでしょうかね?(泣)
ありがとうございました(^-^)

私も3~4件で毎年バ-ベキューなり宴会なりをしている仲良しグループがあります。

我が家も子供は一人で他は2人~4人割り勘ではかなり損ですね。最初は割り勘だったんです。ハッキリいって嫌な気分でした。いくら楽しいとはいえ3人で食べて1万円から請求がくるんです!それをしってか子供たちは(子供の多い家の子供たちほど取り合いのように)よくたべるんです。なんだか他人の子にご馳走してあげている気分でした・・・これだけあったら2回は家族で食べれるなとも思いました。
人数割りにしてほしいと思いましたが、そんなこと自分からは言えないし我慢してたんですけど、ある年幹事さんのご主人が気づいて下さって、それから小さい子供0.5大人と小学校高学年以上の子供は1として人数割りにして下さっています。その時「気づかなくていつも損させててごめんね」ともいって下さいました。
質問者さんもそのグループの中の一人に相談して口をきってもらったらどうですか?今の内に話をしないと今小学生になった子供が大きくなってからでは少し嫌味にとられるかもしれませんよ・・・交代で幹事をするのもいいけど自分が損をする立場でないとなかなか気づいてもらえないですよ。全く常識ない人多いですよね。お年玉とかあげてても思います。こっちは3・4人分お年玉あげてるのにわが子に入ってくるのはたったの1000円ですよ!普通家単位で計算しません?そんなんだったらわが子に全部やりたいよ!!話が脱線してすいません。がんばってね!!!
    • 0
この回答へのお礼

あ~気持ちをわかってくださって嬉しいです(苦笑)
細かいようですが、毎回の事ですしちょっと引っ掛かってしまいました。
でも気付いて下さる方がいらして良かったですね。
私はつい先日、2人のママに言ってしまいました。
でも、風邪ひいた子等3人も欠席になったから、ボツになってしまったんです(泣)
あ~これなら言わなきゃ良かった~~~最悪です~。
でも来年の春にもきっとあるから、その時まで皆さん覚えててくれるかな~心配です(T_T)
実は以前、1人のママには、さりげなくチラッと言った事あるんです。
でも、ジョーダンだと思われたのか何も言ってくれなかったの。
今回も「あ!本当だ。ごめんね~」って感じじゃなかったです。
「あ~そうなんだ。。。じゃ~考えてみる?」って感じ?(泣)
何か‥私のわがままみたいな感じで伝わってしまった空気が辛かったです。
一人っ子だと‥色々ありますよね??(苦笑)
ありがとうございました(^-^)

会計報告したらいいですよ。

当然行うことです、逆に考えたら会費とって余ってるんじゃないかと思いますよ。
今回の切り出しは、
子供さんも大きくならはって会費が足りません、少し上げたいのですが。といって
前回の会計報告をしたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
私達のシステムとしては、大人&子供の人数が決まってから
人数分の買い物をし、大人の数で割ります。
だから「会費が足りない」と言う形では、ないんです。
難しいです~~。一般的には皆さん、最初からちゃんと上手く決めてからされてたんですね。反省です。
仲良いだけに、適当にやってたんです。でもここにきて、私の中に「あれ?」ってのが出て来てしまって。。。
お金の事は「適当」ってのはだめなので、ちゃんと改めて皆で決め直したいと思いました。
どうもありがとうございました。

うちの場合は、持寄りシステムが多いですねえ。

その家族家族で食べたいと思うものを持ち寄って、ばーっとやってしまう。
勿論参加家族みんなで食べますよ。
飲み物類もそんな感じ。だから出す金額も均等ではありません。
家族の人数も違うし、食べる量も異なりますが、それでなんか変な感じになったことはありませんねえ。
一度で終わるというわけではないので、多く出しちゃったなあと思ったときは次回は少々安めのものを持って行く(笑)。けっこういいものをいただいてしまったと感じたときは次回は骨付きカルビを気張る(笑)。
逆にきっちり決めてしまうとなんかせこくなってしまうので、たまのパーティーと割り切って豪勢にやってます。
juria7さんがすべて買い出しをやるというシステムが変わらないのであれば、いちいちレシートをみせて幾らとやっていないと思いますので、ざっくりと割って負担分を軽減すればいかがでしょう?
友人同士なのですから、その辺はOKだと思いますけど。
こんなんじゃだめ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。持ち寄りですか?それも面白いですね。
家族の多い人は、沢山持ってきてくれるだろうし、仲良い家族同志だからこそ出来る技ですね。お肉は?お肉も各自が提供するのかなぁ?

会計に関してはキッチリした数字を出してます。
レシートを全員に見せて、何円まできっちり計算してメモに計算を書き、配ります。
お金の事って難しいですね~~~。
かい出しのシステムから、ちょっと検討し直した方が良いんでしょうね。
切り出すのが難しいですが、考えてみます。
ありがとうございました。

子供が1人だからという身軽さはあまり関係なく、他の家族から使われている感じを受けますね。

授乳していても24時間授乳しているわけではないのだから、分担して最初からやるべきでしたね。

僕も友人と集まってよくやります。男だけの場合もあれば家族連れの時もあります。数家族でやるときは子供ももちろんいます。

食べる量の問題ではなく子供用のメニューを別に考えなくてはならないので、子供が食べるようになったときから大人の参加費の半額を徴収しています。

徴収した金額に残金が出た場合は、次の会計へそれを引き継ぎます。次回は子供料金を徴収しないのか、徴収して子供用にでかいケーキでも買うのか、その時々で話しています。

今からでも遅くないので、バーベキューセットを購入させることが難しいとしても、買い物や会計は他の家族にも負担させましょう。話し合いのの為の切り口は、子供用メニューについて相談したいとでも言えば当たり障りがないのではないでしょうか。

休日を楽しんでお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あ~かなり、言葉が足りませんでした。(汗)
バーベQコンロはうちのがメインで(大きいから)「これは絶対持って行くと言う存在」です。参加人数によっては、Aさんちのコンロが追加されます。
買い物は「私は必ず参加」って感じで、Bさんも一緒です。Cさんはお仕事してて帰りが遅いので買い物に参加した事はありません(本当に申し訳なさそうに謝られます)Aさんは子供が3人で常に妊婦or赤ちゃんがいるので「私とBさん2人で買い物行けるよ」と最初に言ってからそういう流れのままになってます。
まとめると『買い物は私とBさん』『コンロ提供は私とAさん』『会計は私』と言う感じです。お仕事してるCさんは当日参加のみです。
いくらか決めて、残高を次回に回すって言うのは凄く良いと思います。

実はさっきちょっとした集まりがあって、偶然『バーベQの話』が出たんです。
ここに質問した直後だったから、こちらの返事を待ってからの方が良いとは思ったんですが、丁度「参加費」の話が出たんですよ!で、思いきって切り出してみたんです。
皆さん、ちょっと戸惑ったような複雑な表情をされてしまって‥やや気まずかったです(号泣)しばらくの沈黙が続いてしまったので「あ~ゴメン。今回からってわけじゃないよ。今後の事として頭に置いておいてね」とかわしました。(多分、良いアイデアが出なかっただけだと思います。)
う~~ん。私ってちょっと細かかったでしょうか?(汗)
言わない方が良かったのかな~~~(落ち込んでまっす。笑)
でも最後に「子供会のバーベQも幼児何円、小学生何円って決まってるよね?そうしようか」と皆が言ってくれたんですが‥。う‥‥(滝汗)
買い物の事は一緒に行ってるBさんと相談してみます(^-^)
ありがとうございました。