天安門事件ビデオについて教えて下さい

1.撮影し国外へ持ち出すのは相当困難ではなかったのか?
2.戦車の前で旗を振る青年はどうなったのか?
  日本語で訳すと主にどんな解説・論調なのか
3.日本のメディアはビデオを入手してテレビで放映したのか?

http://video.google.com/videoplay?docid=-5826979 …

A 回答 (9件)

胡耀邦 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%80%80% …

社会主義国の大国であるソ連が崩壊し、北欧の独立、ゴルバチョフの訪中、胡耀邦の死をきっかけに起きた民主化運動である天安門事件、ウイグルで反乱、党内闘争の激化といろいろありましたからね。
中国でも改革派と保守派がいて国内でも民主化に傾く流れ世論や理解を示す党員もあったようですが、党内でも事件後、趙紫陽や胡啓立などの民主化活動に理解を示し、戒厳令の布告に反対した人物は失脚しました。
民主化に傾くと困るのは一党独裁のなか築いた地位を保全したい保守派です。社会主義国の危機です。

六四天安門事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B% …

死傷者
中国共産党政府の発表では、「事件による死者は319人」となっているが、この事件による死傷者の多寡については数百人から数万人の間で複数の説があり定かではない。また、天安門広場から完全にデモ隊が放逐された後に、人民解放軍の手によって死体が集められ、その場で焼却されたという情報[8]があるように、事件後に中国共産党政府によって多くの死体が隠匿されたという報道もある。

中国共産党の遅浩田国防部部長が1996年にアメリカを訪れた際に、「天安門広場では1人も殺されなかった」と発言[11]し世界各国から反発を受けた他、日本を含む多くの国において、中国共産党の御用ジャーナリストを使って「虐殺は存在しない」、「死者は数人にすぎなかった」、「負傷者は1人もいなかった」などの、自らの行った正式報告さえ翻すような極端に歪曲された内容のプロパガンダ を垂れ流し続けている[12]。また、西側諸国にさえもこの様な中国共産党によるプロパガンダをそのまま垂れ流す「ジャーナリスト」すら存在する

中国共産党首脳部の指示によって、中国人民解放軍の装甲車を含む完全武装された部隊が天安門広場を中心にした民主化要求をする学生を中心とした民衆に対して投入された。一旦は数で勝る民衆によって阻止されたものの、その後これらの部隊は中国共産党首脳部の命令に忠実に市街地で争乱を繰り返す民衆に対して無差別に発砲した[4]他、装甲車で市民を轢き殺すなどして多数の民間人を死傷させた

この市街地での武力鎮圧の模様は、イギリスのBBCや香港の亜州電視、アメリカのCNNをはじめとする中華人民共和国国内外のテレビ局によって世界中に中継され、無差別発砲によって市民の虐殺を伴う武力弾圧に対して世界中から多くの非難が浴びせられた

鄧小平 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6% …
鄧小平は中国共産党の指導性をゆるがす動きには厳しい態度で臨み、1989年には天安門事件で学生運動の武力弾圧に踏み切った。この事件については初め学生運動に理解を示していた趙紫陽総書記ら指導部に対して、軍部を掌握していた鄧小平が一貫して強硬路線を指示し最終的に武力弾圧を決断したといわれる。事件後、鄧小平は趙紫陽の解任を決定した上で江沢民を総書記へ抜擢した。

デモを鎮圧した江沢民がその後総書記に就任。
江沢民 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%B2%A2% …

冷戦の終結や国内の民主化の流れを正すために
90年に愛国主義教育宣言(日本で言う反日教育)を宣言し、95年から全国的に行われる。

江沢民が中国国家主席として初めて日本を訪れた際は「日本政府による歴史教育が不十分だから、(国民の)不幸な歴史に対する知識が極めて乏しい」と発言して日本の歴史教育を激しく非難している。これにより、日本国民の対中感情は急速に悪化した。

JOG(162) 天安門の地獄絵
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog …
JOG(356) 作られた「反日」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog …

国際アムネスティその他の人権擁護団体の推定では
北京で死者1万人、負傷者はその倍、北京以外では死者2万人、負傷者4万人の被害が出たとされています。  

(1)武力鎮圧の模様は、イギリスのBBCや香港の亜州電視、アメリカのCNNをはじめとする
中華人民共和国国内外のテレビ局によって世界中に中継。
事件後、中国政府により報道管制、隠匿が強化されたため、事件に対する詳細な報道は殆ど行われなくなった。

(2)無名の反逆者 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%90%8D% …
Tank Man - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Wang_Weilin

彼の名前は19歳の学生Wang Weilin(王维林)
90年にジャーナリストが江沢民に「中国の自由の象徴というべきあの男はどうなったのか?」という質問をしたが、「死んではいないと思うが…」と口を濁しただけにとどまった。
中国では政府に歯向かったもの、都合の悪い人々は悉く行方不明になっっています。
中国死刑囚数は、全世界の合計の9割強を占めます。今でも反体制的な政治犯は拷問やや処刑、軟禁されています。東トルキスタンでも処刑。チベットでも処刑。
天安門も武力弾圧を考えれば無名の学生は生きていないかもしれませんね。
詳細は不明。その後弾圧されたか逮捕されたか処刑されたのか亡命したのか。

(3)Tiananmen Square Massacre
http://video.google.com/videoplay?docid=17610628 …
「Tiananmen Massacre」とか「Tiananmen victim」「Victims of Tiananmen Massacre」 で
画像検索またはWEB検索できます。
Tiananmen Massacre - Google ビデオ
BBC News - June 4, 1989, Tiananmen Square Massacre
http://video.google.com/videosearch?q=Tiananmen+ …

日本のメディアは武力弾圧の件を報じましたが、詳細まで覚えていません。
ずいぶん昔のことなので。BBC Newsで報じる範囲は見たような気もします。

中国圏では言論統制の中、中国国内のネット接続全体は通称「金盾」ですべてのネット上の通信が検閲されています。
中国からの「Tiananmen」検索
http://images.google.cn/images?hl=zh-CN&q=tianan …
英語圏からの「Tiananmen」検索
http://images.google.com/images?q=tiananmen&oe=U …

でもNHKは中国批判しないでしょう。
中国政府(中国共産党)に不利な言動を行なわない・日中関係の妨げになる言動を行なわない・台湾(中華民国)独立を肯定しないことが日中記者交換協定で取り決められていますから。
日中記者交換協定 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD% …
対中関係を改善しようとする政府・自民党によって頭ごしに決められたという側面がある。日本側は記者を北京に派遣するにあたって、中国の意に反する報道を行わないことを約束したものであり、当時北京に常駐記者をおいていた朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、NHKなどや、今後北京に常駐を希望する報道各社にもこの文書を承認することが要求された。以上の条文を厳守しない場合は中国に支社を置き記者を常駐させることを禁じられた。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼しました
多くの情報を寄せていただき頭の整理が出来ました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/05 19:45

>天安門事件ビデオについて教えて下さい


特撮かヤラセではないでしょか?
    • good
    • 0

No4です。

No5,No6,No7さんの話を聞いて、思い出しました。
その「安全に撤退した」と証言するリーダーは、台湾から来たシンガーソングライターの「侯徳健(侯德健)」氏でしょう。
彼の証言とスペインTVの撮影を元に国谷氏がクローズアップ現代で「虐殺は無かった」という番組を放送したのは、1993年のことです。
最近のことでも、事件直後のことでもありません。
ご指摘のYoutubeは未発見ですが、この番組なら放送時に見ていました。

この番組や批評記事から見えるポイントは、
・轢き殺しが有ったのは、正確には広場ではなく隣接する長安街だった。「天安門」という名が使われたのは、政治的にセンセーショナルな場所だからである。
・当時の学生リーダーのうち、ウーアルカイシ(ウェルケシ)や柴玲は、午前0時から午前2時ごろには広場を脱出した。午前5時の撤収までいたのは、侯徳健くらいだった。
・侯氏は、天安門に集まった学生のカリスマだった。「しかも、学生より年長だった。彼が居たから、血気にはやる学生を収めて退散できた。
・彼の証言は、スペインのTV局の録画や記録と一致した。取材前にNHKが入手していたが、侯氏には見せていなかった。
・侯氏は事件直後から「虐殺は無かった(見ていない)」と発言していたが、多くの民主派から裏切り者扱いされ、黙ってしまった。中国当局は彼の扱いに困って、民間漁船経由で台湾に送還した。

侯德健は1980年に「龍的傳人(龍の末裔)」という中華民族(華人)の心を躍らせる歌でヒットした歌手です。しかも、台湾から大陸に政治亡命したという、奇特な行動経験を持つ人です。侯氏の歌は、台湾では当然発禁になりましたが、大陸の学生には大人気でした。
日本で言えば、60年代後半の大学闘争の頃の大物フォーク歌手のような人です。そういう侯氏の証言だから、信頼性が高いのです。
NHKで国谷氏が取り上げた時、「よく侯德健を見つけてくれた!」と私は感激しました。

関連記事は、「天安門 侯徳健」で検索してみてください。
以下に、幾つか紹介しておきます。

*最も短い文で要領よく事実を書いているのは、この記事です。
http://www25.big.jp/~yabuki/doc/it930615.html
「クローズアップ現代ファンのブログ、2500回で最も見ごたえあった回」
http://blogs.yahoo.co.jp/kazusanosukekazusa/3842 …
「産経新聞、トウ小平秘録『天安門では殺すな』」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/070317/chn0 …
「読売新聞からの個人転載、アメリカABCも大虐殺を否定」
http://www25.big.jp/~yabuki/doc/pe910087.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「少なくとも最後の天安門広場に限って言えば、軍の虐殺はなかった。」
これが一つの結論ですね。
いろいろ貴重な記事をご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 00:04

ANo.6のtomcat28さんへ。


YouTubu見ましたが、そんなことは言っていませんね。
証言者の指導的な立場にいた学生が軍と話して(写真あり)撤退したのは事実(スペインのTVに大学に引き揚げてきた映像が残っていた)なので、「天安門広場での大きな虐殺は無かった」と言っていましたね。
つまり、最初いわれていたような、学生と軍の武力衝突による数千人の死者ということではない、と言う話です。死者が1人もでていないなどとは、一言も言っていません。また、天安門事件全体の話でもありません。けが人の有無、逮捕者数についても言及はありませんね。
そもそも、一人の元学生の証言についての2分程度の短い部分だけ抜き出していますよね。他は天安門関連(戦車にひき殺された人の写真など)とは言え、別の映像です。これではその番組の結論はわかりません。公正中立正確を標榜するNHKとして、正しい事件像の把握を心がけただけかもしれません。
NHKの前にたらたらと入っていた別のTV?の、天安門の事件の死者のフィルムを流してチベット問題を言うとか、上記のように死者が出てないとは言っていないにもかかわらず、NHKは天安門事件で死者はでてないと言ったと思わせる、恐ろしく見え透いた印象操作のほうが、もっと問題ですよ。特にそれを恥じないところが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正中立正確を標榜するNHK、誤報はあってもヤラセはない、国民として信じたいものですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 23:53

NHKが天安門で死者はいなかったと放送したのは本当です。


YOUTUBEで、天安門と入力すれば証拠の映像を見ることが出来ます。
クローズアップ現代で国谷裕子が、その時学生を指揮していたという青年の証言を鵜呑みにして断言しています。
それも、中国の言い分と一致すると、アホ丸出しのコメント付きで…
中国が平気でウソをつくのは、今では子供でも知っているというのにね
ただ、ここで紹介することは、利用規約に違反しますのでURLを張ることは出来ません。
NHKの言い分は墳飯ものの映像ですよ。
ただ、前半四分頃にかなりショッキングにな映像もありますので
女性、妊婦、お年寄り、子供さんには見せないで下さい。
obasan40様のご判断で観て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッキングな映像ですが、真実を知るべきと思い投稿しました
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 23:49

天安門の騒ぎは、外国メディアも居る中で起こりました。

テープを持ち出すも何も、生中継でございますよ。生中継しながら、銃声で伏せる記者の姿を、はっきり覚えています。どなたかがおっしゃってるように、全体像はいまだ分かりませんが。
NHKが天安門事件での死者が居なかったといってるのは本当なんでしょうか?亡命した民主活動家が、当時主張していた死者について、一部は誤りだったと認めたという話は数年前に聞きました。これまで死者が出たとされてる区域では死者は出なかったレベルの話です。その話の聞き間違いでは?
広場に集まった群衆は、殺されるか、逮捕されるか、亡命するか、になりました。逮捕された活動家は、もう刑期を終えて出てきているかも。短い人は数年だったから、とっくに出てきていますね。
彼らは自由の女神を真似て像を作ったりもしていましたが、同時にインターナショナルも歌ってました。建国の精神に還れ、というような主張でしたね。私が記憶しているのは。(記憶は都合の良いところだけなので、多分、他にも主張はあるでしょう)
赤旗を振りつつ、インターナショナルを歌いつつ、隊列を組んでいた彼らの姿を、今でも覚えています。
遅くなっても、中国指導部には、彼らの想いに答えて欲しいですが、はてさて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生中継、どうりでリアルだったのですね。
余りの迫力に圧倒されました。
中国人民の生の語り草を聞いてみたいものです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 23:47

天安門広場は、東西500m、南北800m、人間が整列すれば50万人入れる大きさです。


あの日は大学の学期境の休み時期にあたっていので、多くの学生が全国から集まっていました。

だから、ある場所で轢き殺しが有ったとしても、別の場所でそれを察知して早めに逃げた一団がいても、どちらもおかしくありません。
つまりは、いまだに全体像をまとめる人がおらず、それぞれが「私は見た」という主張だけを繰り返しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万人が入れるとは凄いスケールですね。
ただこの映像では大惨事の舞台となっていました。
現在も同じく共産党政権、非常に危険なものを感じます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/02 00:03

チベットでの時事通信社記者の死のビデオの不審点をおもいだしました


確かに!ヘンです!
一之瀬カメラマンの死もきっと!
古森記者がからんでるような気がするのと同じですね。
ご指摘、ありがとうございます
    • good
    • 0

この事件に関しては双方の主張が真っ向から対立しています。


主に西側ではこの青年かどうかは確認できませんが、戦車に惹かれた人がいるというのが定説になっています。
そのほか、死者、けが人、拘束された人が全て含めると一万人以上に上ると言う情報もあります。

一方中国では、今になってあの事件で怪我をした人はいないという情報を流し始めています。
何とNHKはクローズアップ現代でそれを肯定しています。

死者、けが人が出たのは確かですが、それがどういう経緯で出たものかは、今でも謎のままです。
ネットで戦車に轢かれ肉片になった人の映像も流れていますが、これとて確たる証拠に基づいた情報かは定かではありません。

この映像は日本のメディアは全て黙殺しています。
少なくとも私は観た記憶はありません。
前述のようにNHKでは話し合いで解散させたと言う人物まで登場させて、
天安門ではけが人すらいなかったと、堂々と嘘を放送しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオの生々しい映像を見る限り本物と思えます。
この映像について大手メディアがコメントさえも発しなかったのか?
NHKに関しては論外ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/01 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の文化大革命と、第一次天安門事件の写真や動画を探しています。

 中国で起きた第一次天安門事件(四五天安門事件)の時の写真と動画を探しています。
 第二次天安門事件(六四天安門事件)の写真とドキュメンタリー映像はインターネット上などで、簡単に見つかりますが
 第一次天安門事件の時の写真や動画は、どこを探しても見つかりません。
 第一次天安門事件の写真や動画は存在するのでしょうか?もしあれば、教えていただきたいのです。また、その前の文化大革命の時の
写真と動画も探しています。その時の写真等があるならば、教えていただきたいのです。どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2
文化大革命についての画像検索結果ですが・・・・

Q事件や事故のニュースが怖いという方いらっしゃいますか 例えば、悲惨な事件のニュースを見て、私はどうし

事件や事故のニュースが怖いという方いらっしゃいますか

例えば、悲惨な事件のニュースを見て、私はどうしても感情移入をしていまい、涙がボロボロ止まりません

だから、ニュースをみないようにしているのですが、そうすると時事問題についていけなくなってしまいます


ニュースを見ると怖い、感情移入する点
ニュースを見ないと時事問題についていけない点


以上、2点はどのように対処したら良いでしょうか

なかなか解ってもらえないかもしれないのは、承知の上です

Aベストアンサー

あくまでも個人的な方法ですが。
私の場合は、事件や事故のニュースに対して、安易な同情や共感は当事者や故人に失礼だと考えるようにしています。また、既に判決が下っている、あるいは問題の詳細が判明している過去の話でない限りは、現状の知られている情報の虚偽が判断できず、安易に感情を移入することで偏見に囚われるので危険だと考えています。

なぜ、そうしているか?と言えば、国内だけでなく、海外のニュースを見ていると狂ったほうが楽だと思えるほど悲惨な事件が多くあるので、この考えで心の平穏を保っています(現実から目を背けている)。

Q天安門事件を海外旅行で知る?

中国では情報統制がされ若い人たちは天安門事件が起きたことすらしりません。

ですが彼らにも自由があるわけで海外旅行をしますよね。
その旅行先で天安門事件について知ることはないのでしょうか?

また中国人にとって天安門事件はどう思われてるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>中国では情報統制がされ若い人たちは天安門事件が起きたことすらしりません。

その通りですね。
中国では、天安門事件は「歴史上存在しない」事になっています。
日本から(今まで累計)6兆6000億円の集金援助、麻生が(今年)朝貢した時の定額給付金50億円も報道規制で知りません。
(たった50億円ですから、主席に謁見する事が出来ませんでしたね)

>その旅行先で天安門事件について知ることはないのでしょうか?

無いとは言えませんが、非常に可能性は低いでしようね。
海外旅行を自由に行なえる中国人は「過去・現在に(本人・親族・知人が)反政府活動をしていない」「ある基準の資金力がある」事が必須条件です。
彼らは、政治的な事には意図的に無視しているか、教育・報道に何ら疑問を抱いていません。
海外にいると言っても、共産党独裁国家です。
下手に行動すれば、帰国後に支障をきたすのは皆理解していますよ。

韓国人(South KOREAN)も多く来日していますが、同様です。
日韓基本条約で補償金(賠償金)を当時の韓国政府が要求した満額を支払っていますが、韓国国民は知りません。
意図的に「国民に知らせない」方針のようです。
未だに「賠償しろ!謝罪しろ!」と、叫んでいますよ。

海外に出かけたから、自国の政府・歴史が正しいのか正しくないのかを確認する人は非常に小数でしよう。
そもそも、何を確認すればいいのか分かりません。

>また中国人にとって天安門事件はどう思われてるんでしょうか?

存在しない事件ですから、多くの国民は何とも思っていません。
ただ、知識層・人権活動家などは「血の弾圧事件」として語りついでいます。天安門事件が発生した月日に、共産党が厳戒態勢をとる事実で理解出来るでしよう。○○大学などは、閉鎖されます。

>中国では情報統制がされ若い人たちは天安門事件が起きたことすらしりません。

その通りですね。
中国では、天安門事件は「歴史上存在しない」事になっています。
日本から(今まで累計)6兆6000億円の集金援助、麻生が(今年)朝貢した時の定額給付金50億円も報道規制で知りません。
(たった50億円ですから、主席に謁見する事が出来ませんでしたね)

>その旅行先で天安門事件について知ることはないのでしょうか?

無いとは言えませんが、非常に可能性は低いでしようね。
海外旅行を自...続きを読む

Q栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こって

栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こっていますが、これは連続殺人で同一犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

推測に頼るしかありませんが、被害者が皆女児である事、犯行の手口が似ている事などから察するに、同一犯の可能性は極めて高いと思います。足利事件でそもそも無実の菅谷さんを逮捕したのが、そもそもの間違いの始まりだと考えます。警察の初動捜査の誤りが、未解決事件を作るのであり、栃木県警の責任はそうゆう意味で重いと思います。殺人事件は発生・発見してから1週間が勝負です。この間に現場周辺で見落としは無いか、何か重大な証拠に繋がるものは無いか、を綿密に探し出す。雨が降れば証拠があっても消えてしまうからです。ただ物証が多いからといって犯人に辿り着けない事例もあります。

・世田谷一家殺害事件
・三億円事件
・草加次郎事件

等がそうです。でも弱い子供を殺害・遺棄するのは犯罪の中でも言語道断の所業。是非一日も早く犯人を逮捕してもらいたいです。

Q今の中国の若者にとって天安門事件はどれくらいの印象なのか?

先日からGoogleが中国で検閲するとかしないとか揉めてますが、
実際に今の中国の若者・学生にとって天安門事件はどれくらいの
インパクトなんでしょうか?
1989年に起こった天安門事件も、20歳の若者にしてみれば
自分が生まれた頃の昔話で、その後は共産党の指導で
中国は飛躍的な経済発展。
日本でいうところの東大紛争や浅間山荘事件くらいの
興味なんでしょうか?

Aベストアンサー

 そもそも『天安門事件』自体知りません。
中国政府はとしてはは、首都で起きた小さな事件で、死者もけが人も全くない小さな事件としての扱いです。
 そいえ天安門は中国転覆を狙った反政府グループが見つかり、行動前に検挙された・・くらいのイメージです。
 死者も多く出たはずなんですが、海外メディアに対し中国は死者けが人は居ないと公式に声明を出している為、日本のNHKなどはそう報道してますね

Q会社でアダルトビデオを再生した場合?会社で社員研修のビデオを見る時に事

会社でアダルトビデオを再生した場合?会社で社員研修のビデオを見る時に事件がありました。再生した時に女性の裸が出てたので騒ぎがありました。ビデオの準備した社員がうっかり間違えてました。準備した社員はクビにはなりませんでしたが、ペナルティーとして腕立て伏せを100回しました。会社でアダルトビデオを再生した場合どうなりますか?

Aベストアンサー

これは資料が古いのでしょう。

最近は腕立て伏せ100回だけでなく,腹筋100回も加算されたそうですよ。

Q天安門事件について教えてください

天安門事件って中国の民主化運動(デモ)だったんですか?
いまだに中国は一党独裁ですよね。アカいイメージしかないんですが、経済特区も多くて高層ビルがたくさん建っている街もありますよね。
一体中国の政治や経済の仕組みはどうなっているんですか?

この経済繁栄に繋がる出来事として天安門事件は関係あるんですか?
詳しい方いらっしゃればわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

質問者さまの言うように、「天安門事件」は、民主化運動のひとつとして、扱われてます

六四天安門事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

しかし、一方で・・・

社会主義市場経済 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4%E7%B5%8C%E6%B8%88

と、「政治的には社会主義、経済的には市場経済」言う政策は、1992年から行われてる政策
これによって、何が起きているかは、都心部で高層ビルなどが構築される一方、地方部は全く変化が無い状況で、市場経済で言えば、どの国よりも酷い貧富の差が生じてます

これの是正をどうするつもりなのか・・・苦慮しているところでしょうね

元々は、東ドイツ崩壊、ロシア崩壊と、共産系の経済崩壊を横目に、国内の不満を、他国を中傷し政権を維持する方向から、経済開放することによって、国を維持することを、中国で検討されていた内容、それを1992年に取った政策
とは言え、過去に取った仮想敵国日本などは、過去の慣習のまま、敵国扱い
しかし、この経済発展の最大の出資国は日本

これとは別に続いている話が、北朝鮮国内で、中国の経済発展を横目に、同じく経済改革路線へ!って、ばたばた動いてます
これを苦々しく軍部が、国家意思統一が大事!と、妨害工作で、核実験、ミサイル実験と、一連の流れに繋がってくる様子

突然!って訳じゃなくて、布石は、もう10年以上前の話ね

質問者さまの言うように、「天安門事件」は、民主化運動のひとつとして、扱われてます

六四天安門事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

しかし、一方で・・・

社会主義市場経済 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4%E7%B5%8C%E6%B8%88

と、「政治的には社会主義、経済的には市場経済」言う政策は、1992年から行われてる政策
これによって、何が起き...続きを読む

Q尖閣ビデオ漏えい事件について大臣の責任

尖閣ビデオ漏えい事件について大臣の責任が問われていますが
官僚の不祥事で監督責任を問われた大臣が辞任した例はどういったものがありますか?

2007年のイージス艦情報漏えい事件やIPA職員による個人情報流出事件の時は、
大臣が責任を取ったという話はなかったように思いますが、大臣は責任を取っていましたか?

Aベストアンサー

イージス艦機密情報漏洩事件について。犯人は官僚ではなく2等海曹ですが。
当時の小池防衛大臣は辞める時こう言いました。
「イージス艦機密情報漏洩事件の責任をとって辞めます」

国家公務員個人の犯罪でもそれが国全体に悪影響を及ぼすことになった、ということです。

Q私は中国人の方に聴きたい。毛沢東の文化大革命と天安門事件についてどう思ってますか?

私は中国人の方に聴きたい。毛沢東の文化大革命と天安門事件についてどう思ってますか?

Aベストアンサー

ワタシには知り合いの中国人が沢山おりまして
こういう問題については普段から話をして
おります。



毛沢東の文化大革命と天安門事件についてどう思ってますか?
   ↑
文革については、一般的見解
としては、マイナス評価が多いです。
あれで10年遅れたとかですね。
おもしろいのは、中共政府ですら、マイナス
評価をしていることです。
ただ、毛沢東については言及していません。
総て、江青等四人組が悪いことになっています。


天安門事件については、若い人はその存在を知り
ません。
芥川賞作家の中国人「楊逸」さんは、来日して
初めてその存在を知ったそうです。

年配の中国人は知っていますが、その評価に
ついてはマイナスが多いようです。



それとも中国人であることが恥ずかしいのか?
   ↑
中国人であることが恥ずかしい、という
中国人は少なくありません。
知人の在米中国人は、国籍を聞かれると日本人と
答えます。
中国人では恥ずかしいからです。
また、台湾、香港では若者を中心に、中国人では
恥ずかしい、という感情が広がっています。
台湾人だ、香港人だ、中国人じゃない。


仮想敵国とみざるを得ません
   ↑
中国は仮想敵国としか評価できませんが
在日中国人には親日が多いですよ。
大宅壮一賞作家「野村進」氏によりますと
在日中国人の80%は親日だそうです。
彼らは、母国と日本を比較できますので、
どうしても親日になってしまうそうです。
ワタシの知人の中国人はおおむね親日です。

ワタシには知り合いの中国人が沢山おりまして
こういう問題については普段から話をして
おります。



毛沢東の文化大革命と天安門事件についてどう思ってますか?
   ↑
文革については、一般的見解
としては、マイナス評価が多いです。
あれで10年遅れたとかですね。
おもしろいのは、中共政府ですら、マイナス
評価をしていることです。
ただ、毛沢東については言及していません。
総て、江青等四人組が悪いことになっています。


天安門事件については、若い人はその存在を知り
ません。
芥川賞作家の中...続きを読む

Q尖閣ビデオ流出事件のどんな点に国家の秘密があるの

尖閣ビデオ流出が大事件として報じられています。

テレビで流している部分は、逃げる漁船を前に廻り込んで進路を妨害しながら
捕まえる普通の状況に見えます。

全体を見ていないのですが、どんな点が国家の機密にするような事なんでしょうか。

日本が正しい行動を執ったと思えば、むしろ、これを公表して世界に日本の行動の正当性を
訴えるべきと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

No.15です。

> <公判の開廷前には、これを公にしてはならない>
> 何で公開してはいけないの。

裁判を公正に行うためらしいです。裁判前に証拠を開示してしまうと、裁判官に予断や先入観を与えてしまう恐れがあることからなのでしょう。どちら側にとっても有利・不利にならないようにとの配慮のようです。

明確に説明しているものは見つかりませんでしたが、国会の会議録で少し触れられていました。
抜粋しますと「これをなぜ公判の開廷前には公にしてはならないかと申しまするならば、一方においては、被疑者、被告人その他の人権の擁護ということが第一の問題、第二の問題としては、公判の開廷前にこれを公にすることによって裁判に予断を与えるようなことがあってはならない、裁判の公正を担保しようという趣旨であるということについては、最高裁の判例も明らかにこれを示しております。」だそうです。

衆議院 第77回 予算委員会 第26号 昭和五十一年四月七日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/077/0380/07704070380026c.html

このページ内で「予断」で検索するとすぐに該当の箇所を見つけられます。前後の文章はきちんと読んでいませんが、ロッキード事件のときのものみたいですね。

> 専門的なサイトを知っていることにびっくりしました。
> きっとこうしたサイトを利用されている方なんでしょうネ。

いいえ。私も尖閣ビデオ漏えい問題に興味を持っていまして、調べている中でたまたま見つけたものです。ほとんどはグーグルなどで検索しています。検索された中から信頼性のある有益な情報を見つけるのは大変ですけど。

No.15です。

> <公判の開廷前には、これを公にしてはならない>
> 何で公開してはいけないの。

裁判を公正に行うためらしいです。裁判前に証拠を開示してしまうと、裁判官に予断や先入観を与えてしまう恐れがあることからなのでしょう。どちら側にとっても有利・不利にならないようにとの配慮のようです。

明確に説明しているものは見つかりませんでしたが、国会の会議録で少し触れられていました。
抜粋しますと「これをなぜ公判の開廷前には公にしてはならないかと申しまするならば、一方においては、被疑者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報