され ました。 これ合法ですか?

私の姉 68歳子供は無く 配偶者なく一人暮らしの独居老人です。
B型肝炎の持病で 月4万円の年金で健康保険に入りたくっても入れず
固定資産税もここ数年払えず滞納し とうとう土地の差し止めされました。
姉の所有の土地上に親が建てた古い家が建っていて40年になります。
両親は既に他界し 姉一人暮らしです。

質問します 生活の困窮で健康保険にも加入できない状況でも
土地の差し止めは合法でしょうか?

土地の差し止めの処分に関する質問です。
土地と上物の所有者が 異なる場合の処分はどの様になるのでしょうか?

この 2点を法律の専門家にお尋ねいたします。宜しくお願いします。
質問が大変長くてすいません。

A 回答 (3件)

それは「差し止め」ではなく「差押え」でしよう。

固定資産税を数年払わなければ、差押えは当然です。
「68歳」「子供は無く」「 配偶者なく」「一人暮らしの」「独居老人」等々であっても差押えは可能です。
そのような者だけを差押えから免れる、と云う法律はないです。
このまま、未払いが続けば国税徴収法によって「公売」です。
(裁判所の「競売」ではないです。)
なお、その土地のうえに建物があると云うことですが、
現在の所有者が明らかでないために、建物の差押えは免れたと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。朝早くからのご返事有難うございます

→それは「差し止め」ではなく「差押え」でしよう。
「差押え」でずす。言葉間違えすいません。
「差押えの場合と差し止めの場合とは違いますか?

→そのような者だけを差押えから免れる、と云う法律はないです
勿論免れるつもりはなく生活困窮の為であります。

建物の名義人は既に 40年前他界し 建物の固定資産税も姉がお支払いしておりました。その建物の名義人は相続が大変複雑で40年間放っとかされています。 有難うございました。

公売後、多少の現金が残るはずです。

その現金で、健康保険に加入すれば医療が楽になりますよ

しかし、68の独居老人ですので、生活困窮者となった場合、生活保護を受けるとよいでしょう。
若い生活困窮者より受けやすいと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご返事大変有難うございました。

公売ですと叩き売りになるのでそれだけは避けたいところです。

土地が有っても現在は生活保護受けられますが土地の評価価格が1
500万円以下でなければなりませんがこの土地は遥かに凄い額です
のでそうも行きません。 まあ何とかなる様したいところです。

参考にさせて頂きます

>生活の困窮で健康保険にも加入できない状況でも

>土地の差し止めは合法でしょうか?
 土地の差し押さえ請求自体は合法です。
 税滞納処分としての土地の差押えには、民法177条が適用されます   後の判断は司法の手にゆだねられます

>土地と上物の所有者が 異なる場合の処分はどの様になるのでしょうか?
 もし差し押さえが通ったら、その土地は競売にかけられます。
 後は、その競売で土地を取得した人の判断です
    • 0
この回答へのお礼

大変早いご返事有難う誤差いました。参考になりました。