アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ソフトウエアってどうやって作るの?よく個人でソフト作っている人いますよね、あれってみんなどうやって作ってるの?あたしも作ってみたいんだけど、何から勉強していいのやら・・・。本当に簡単なものでいいんだけれど、C++がどうのこうのとかDelphiがどうのこうのとか、あたしにはちんぷんかんぷん。すごーいアバウトな質問なんだけど、だれかおしえてーー。たとえば、ソフトをつくるためのソフトとかってあるの?そういうことが詳しく説明されてるHPとか知ってたら教えてくださーーい。あたしも.exeっていうやつがつくりたーーい!!

みずほ

A 回答 (5件)

バリバリの凄いゲームが作りたいとか、将来プログラマーになりたいとかじゃなかったらVisual Basicでも十分でも思います。


むしろVBは別にパソコンの知識は殆ど要らず、結構何も考えなくてもそこそこの物が作れますし、VBスクリプトに応用もできますしね(ただ、限界が見えるのが早いです)

Cはかなり難しいので本腰を入れて勉強しないとまず挫折すると思います(T_T)
Delphiは触ったことないですけど、結構流行ってますね(私も欲しい!)

無料で簡単、高性能でなくてもいいから、ちょっとプログラム的なものに触れてみたいならHSPがおすすめ。
本格的じゃないですけど、ライトユーザーの間ではかなり流行っています。
http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 4

ウインドウぽいの?


GUIのことかな?(普段アイコンをマウスでクリックする画面)
それともインターネットエクスプローラ(ブラウザ)の事でしょうか
でなければポストペットみたいなものでしょうか
どちらにせよそういった画面操作できるもの???
意味がよく分からなくなってきたが・・・(涙)

いずれにせよ上記の事なら
プロ並みの知識と技術が必要なのは確かだです。
    • good
    • 2

「つくってみたい」っていうその気持ち分かりますよ。


私もほんの好奇心ではじめたのですが、今では仕事になっていますし。

ただ単純に作りたい、というだけであればC言語だけでも出来ます。
必要なものはコンパイラだけです。(Windowsを使っているのであれば)
コンパイラっていうのは、ここでは詳しく説明しないけど、
書いた文字をプログラムに変身させるもの、とでも思ってください。
検索エンジンで「C」「コンパイラ」といれて探すと、
無料のものがいくつか出てくるでしょう。

もう一つ簡単なものがあって、それがJavaというものです。
初心者にとっては一番扱いやすくて、一番早く目的を実現できます。
これにもコンパイラが入りますが、無料で手に入ります。

本格的にオンラインソフトを作りたいとか、仕事にしたいというのであれば、
やはりそれなりの開発環境が必要です。(開発ソフトですね。)

CあるいはC++であれば VisualC++、C++Builder など
Java     ならば VisualJ++ など

これらを使えば、最も基本的な枠組みは2分程度で出来てしまいます。
それにどれだけの高度な機能をつけるか、それがソフトをつかうことの良さです。
ただ、これらを「使いこなす」にはそれぞれの言語の基礎知識は必要です。

また、異色ですがVisualBasicっていうのもあります。
これも初心者向けではありますが、他の言語との互換性、を考えると、
あまりお勧めしませんし、廃れていくような・・・(これは個人の意見)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jubakoさんどうもありがとう。いっぱい勉強が必要なんですねぇ、やっぱり。うーんC言語!がんばってみます。わかんなかったら、またここで質問してみます。みんなどーもありがと!  みずほ

お礼日時:2001/02/13 15:24

blue_leoさんの言う通りC言語から始めるというのは賛成です。


ただ、どんな環境(OS)で、どんな物を作りたいのかを
決めた方が回答しやすいです。
例えばテトリスのようなパズルゲームを作りたいとか・・・

ビルダー(コンパイラー)の代表はマイクロソフトとか
ボーランドビルダー(インプライス社)のものだと思います。
言語はC/C++,java,VBなどでしょうか
最初はその辺が扱いやすいのでは?
やりたいものによって使う言語も変わってきます。
比較的Cが広く使えると思いますが・・・

なんにせよ、目標ははっきりさせた方がいいですよ!

この回答への補足

hellさんどうもありがとう。なんかねぇ、windowsのウィンドウっぽいの(言ってる意味わかるかなぁ!?)で、作ってる人っていますよねぇ、ああいうのが作れたらいいなぁとかおもってるんですけど、そういのもC言語とか勉強したら作れるようになるのかな?ってゆーかあたし全然的外れな質問してる??でもちょっとがんばって本でも読んでみます。ありがとう。  みずほ

補足日時:2001/02/13 15:15
    • good
    • 0

いきなりC++などではなく普通のCからはじめてみてはどうでしょう?


C++も元はCですから。
JAVAなどもC言語がベースになっているのでCを勉強しておくと後々
いろんなところで役にたつと思います。
たとえばperlもそうですね。

ソフトを作るためのソフトはCのコンパイラのことですね。
エディタやデバッガなどを全部あわせてビルダーなんて呼んだりすることも
ありますが。

どういう環境で作るのかわかりませんがDOS環境で動くようなCから始めてみると
いいんじゃないかと思います。

VB(ヴィジュアルベーシック)などもありますが後々本格的にソフトをやりたいのなら
入門に向いているとはいえ別に通る必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。C言語ってやつですね。がんばってみまーす。

みずほ

お礼日時:2001/02/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!