プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦のみなさんまたは奥様は掃除をどのくらいしていますか?
先日、3人の(幼稚園以下)男の子を持つ友人が掃除は週に3回くらいしかしないと言っていました。
私は基本的には毎日掃除機をかけます。
大きな掃除はごくたまにしかできないので、正直汚れていることも多々あります。
うちの主人は「掃除なんかしなくてもいいよ」と言います。
主婦の方は実際、どのくらい掃除をしているのでしょうか。
その配偶者の方へは奥様はどのくらい掃除をしていて、どう感じているのでしょうか。
暇なとき、回答ください。

A 回答 (14件中1~10件)

2歳7ヶ月の娘ありの専業主婦です。



掃除はすごいですよ~。
朝、起きてすぐにペーパーモップでフローリングを掃除。
午前中・夕方に掃除機をかけます。
週に1度はカーテンボックスや照明など高い所のホコリを掃除します。
月に一度はカーテンを大型コインランドリーで洗濯します。
だって、子供が喘息なんですもの。
外に遊びに行けば、ポケットに砂を入れて帰ってくることもあるので、公園に行ったら着替え・手洗い・うがい・掃除がセットの行動なんです。

子供が生まれるまでは、こんなに掃除をしませんでしたが、それでも毎日掃除機はかけていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘息ですと、余計気を使いますね。
一日に2回も掃除機をかけてるってことですね。ご苦労様です。
高いところの掃除には「はたき」を使いますか?
最近の方はあまり使わないと聞いていますが。

お礼日時:2002/11/07 20:01

 5歳の息子ともうすぐ3歳の娘がいます。



理想は毎日ですが、出歩く事が多く家にいる時間が短い日は
かけない事もしばしば。
でも食べこぼし等があるのでテーブルの下はハンディ掃除機や雑巾で
ふいたりはします。

私は掃除がすごく嫌いというか苦手なので、できるかぎり避けて
通ってしまうのですが、大きな掃除をするのに、自分にプレッシャー
をかける為時々友達を呼ぶようにしています。
そうするとなんとか片づける意欲がわくので (*^o^*ゞ

 2人でもすごくよごれるのに、男の子三人じゃぁ、掃除機かけないと
足にごみが沢山つきそうですね(。-_-。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達を呼ぶことは私もしてます。「綺麗にしてるね」なんて言ってくれる友人がいるとやりがいがありますよね。
ここだけの話し、その男の子3人の家に行ったとき、2歳の次女が、ソファの上のゴミを一生懸命手で払っていました。(^_^;)
2歳の子でも気になったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 06:49

私は、毎日掃除機をかけます。


5歳と1歳の子供が二人いるのですが、上の子は男の子なので幼稚園に行って外で思いっきり遊んでくるので、毎日かけないと家中が砂だらけというか
とにかく汚れてしまいます。何をどうして遊んだらズボンのポケットにそんなに砂が入るのか信じられないくらい毎日持って帰ってくるのでやはり気になります。下の子もまだ小さいので食べてしまうと嫌ですし・・・
主人は「そんなに掃除しなくても・・・」と言ってくれますが、子供のためにもうちにいる自分自身のためにもきれいなほうが気持ちいいですよね~。
きれいにしてて損することはないでしょうから・・・
お互い毎日大変ですけど、がんばりましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子はどれだけ汚してくるのか想像するだけで大変そうですね。
nanomamaさんの感覚は私に近いかも知れません。
掃除機をかけたのとかけてないのとでは気分が全然違いますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 06:45

こんばんわ。

小2と年中の娘をもつママです。
今は、二人とも出掛けるとのんびり掃除できるので毎日掃除機と、モップはかけてます。
基本的にあまり好きじゃないので、大きな掃除はほんとにたまにって感じです。
でも、子供が入園までは、二日とか三日に一回でした。
片付けしてるそばから、傍らで散らかされ。。変わんないじゃん!って事も多かったので。いまだに、土・日とか子供が休みの日は、めったにしません。
月曜にまとめてって感じですかね。
でも、これから冬場になると、ホコリがすごくなりますよね。
そういう時は、ダスキ○のモップが大活躍。いつでも、気になったらすぐササッとやってしまいます。
旦那は、散らかってても別に文句は言いません。散らかってたら、きっと今日は忙しかったんだろうと思っていますね。
でも、私が風邪引いて寝込んでる時とかは、掃除してくれたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはまだ下の子が入園してないので、子供がいない時間が無いので「のんびり掃除」に憧れてます。
でも、時間があると逆にしなくなっちゃったりするんですよね。
お掃除をしてくれるご主人は羨ましいですね。
私がお産で実家に行っていて、戻ってくる前日にはさすがに掃除機はかけていましたけど、それ以外は・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 06:52

こんにちは!


お友達と同じ設定の主婦です♪
幼稚園以下の子供が3人いてます。
小さい子供がいると、毎日すご~~~く散らかるんですよね~~~。

で、掃除は苦手な分野ではありますが、毎日!!!です。
基本的に、掃除機は1日1回以上。
拭き掃除は週1回が理想ですが、夏は暑かったり、冬はぞうきん絞るのが
寒かったりで(笑)大体、こぼれたときとか、目に付く汚れが
あるときだけになっています。

>私は基本的には毎日掃除機をかけます。
大きな掃除はごくたまにしかできないので、正直汚れていることも多々あります。

一緒ですよ~~~~。
掃除機をかける、といっても、さ~~~っとしてるだけで
ソファーをどけたりするのはやはり週1,2回です。
朝にちゃんと掃除機かけても、昼過ぎには
食べこぼしやパンやお菓子のかすで、特に食堂はキタナイです(笑)

>うちの主人は「掃除なんかしなくてもいいよ」と言います。

こういうご主人だといいですね!!
でも、それはmayuriさんが毎日ちゃんとお掃除されてるからこそ、
部屋がきれいだから、ご主人もそういえるのであって、
何日かに一度しかしなかったら、「ちょっと散らかってるね」
とか言うかもしれないですね!!(笑)

うちのだんなは、「子供が小さいから、家はキタナクて当たり前やん」
と言ってくれますが「食堂と台所は毎日掃除せなあかん」とも言います。
食べこぼしや食べかすが、そのままだと、それを踏んだ足で
ほかの部屋まで汚れてしまうからです。

私は掃除は毎日してるつもりなんですが、お友達の家に行くと
うちよりピカピカ★で、すご~~いと感心することが
よくあります。
大体、うちは平均的みたいです。
もうちょっと上手にお掃除できるようになりたいと思う今日この頃です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり綺麗にしている家を見てしまうとまだまだだって思いますよね。
私は片づけが苦手でね。
子供が小さいといたちごっこですよね。
掃除しているそばから・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 06:48

私(孫が幼児です)は.雨の日ぐらいしか.掃除しませんけど.たまに普通の日に掃除をすると.「何か有るのか」と.騒がれます。



ただ.こぼしたもの.汚れたものはその場で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に雨の日は掃除をしたくなくなります。
雨の日よりも晴れた日に窓を開け放って掃除をすると気持ちが良いですよ。
大きなお世話かもしれませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 17:13

お礼をありがとうございます。


高いところの掃除ははたきは使いません。
子供が常に私にまとわりつくので、ほこりを落とす形にすると子供がもろにほこりまみれになっちゃいますから。
我が家では小型の掃除にノズルをつけて、吸い取ってます。
はたきのほうが手軽でいいんですけどね。

うちは、まだまだ掃除が行き届いていないほうで症状が重い子のお母さんは朝と晩に布団に掃除機をかけ、シーツなどの寝具は毎日すべて取り替えてって方もいらっしゃいます。

マンション住まいなので、一日2回掃除機かけても苦にならないんですよ。
ダイエットと思えば気合も入りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
はたきは余計ホコリたって良くないですものね。失礼しました。
マンションは階段を掃除機担いで上り下りが無い分楽ですね。
うちは、外国製の掃除機を購入してしまったので、重くて二階の掃除はおっくうです。
でも、毎日部屋が綺麗でいられるのは喘息のおかげ(?)ですね。
失礼だったらごめんなさい。

お礼日時:2002/11/08 17:10

週1,2回です。



だって掃除しないで他に主婦なにをやってるの~~~

このようにパソコンやってます。(^^ゞ

掃除がキライなんですよ~
片付け、模様替えは大好きなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週1,2回ですとやっぱり、ホコリとか目立ってきますよねぇ。
でも、片づけが好きっていうのは良いですね。
私は片づけが嫌いではないのですが苦手なので羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 19:58

こんにちは。


私は大体週のうち5回くらいですかね。
週末には家族でよくドライブに行くんで。(夫が家の中でゴロゴロされてもイヤなんで)
窓拭き・換気扇の掃除は年末の大掃除だけです・・・・・
(しかも全部夫にやらせる)
私は髪の毛と埃が大嫌いなんで、とにかくカーペットはコロコロローラ、フローリングの床は○○ワイパーのようなものを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまには休息も必要ですよね。週休2日制ってとこですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 19:55

あの~掃除機って毎日かけるのは当たり前では・・・・・ないのですか~



私は毎日掃除機かけますよ

だって掃除しないで他に主婦なにをやってるの~~~(嫌味じゃないですよ~)

特に男の子3人もいる家庭で週3回しか掃除しないって・・・・
現実 食べた物のくずやおもちゃが散乱してるはずなのに・・・

ちょっと掃除機かける位毎日やる人の方が多いはず・・(ちがうのかな~)

mayumiさんは普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もそう思ったんです。
だからあえて、「子供有りの専業主婦の方」ってしたのです。
でも、今まで回答していただいた方の中には毎日掃除機かけますって方が少ない。
もうしばらく締め切らないで回答をまってみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!