「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

トラウマになりそうな怖すぎるアニメや女子が泣き出すような話をする年寄りを招いて平和を訴えることは平和の理念と逆方向を行っているような気がするんですが。
考える余裕を与えず、何か一方的に戦争は悪いことだ悪いことだという意見を押し付けているだけに見えます。
皆さんはどんな平和教育を受けましたか?
その方法は正しいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私も、質問者様と同じような平和教育を受けて、正直、「おかしいなぁ」と思いました。



なんというか、ただ、事実としてアニメや体験談を聞かせるのではなく、「こう思いなさい」と強制する意味合いを感じてしまうのですよね。

高校生のときに、友達に「こういうやり方ってムカツク」って言ったら、「話をしている人に失礼だ」といわれましたが。

どうしても「おかしい」と思ってしまったので、大学生になってからは、自分で戦争について調べたり、戦争に関する作品を読むようにしました。
自分で調べてみて思ったのは、「やはり平和教育って洗脳だよなぁ」ということです。
自分で調べた資料からも、メッセージはたくさん発信されていましたが、学校であたえられるような、一方的で一面的なものではなく、もっと多様的でさまざまな考えを含んだものでした。

高校のときに、日本史の先生が近代史の授業で、「学校ではいろいろ言うけど、大学生になったら、自分でちゃんと調べて、自分で考えて欲しい」と繰り返しおっしゃっていたのですが、こういうことだったのだなぁ、と思います。
その日本史の先生の言葉も、自分で調べてみよう、と思ったきっかけだったので、その先生にはとても感謝しています。


>その方法は正しいと思いますか?

正しくないけど、他にやりようもないんだろうな、と思います。
ただ、「このやり方は正しくないよ」と言ってくれる大人が子どもたちの周りに全くいない、というのはとても気持ちの悪いことだと思います。
私が子どもを持ったら、子どもには「自分で調べて自分で考えてから自分なりの結論を出しなさい」と繰り返し伝えていきたいです。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 2

平和の反対語は、戦争ですから、平和がどんなに有難いかを知るには


戦争がどんなに悲惨なものか、体験者に聞くのが一番でしょう。

>”平和”教育と矛盾してませんか していないと思います。
人間の所業であり、事実でもあるわけで、人間の一面として理解する
ことが、民主主義の根幹と思います。

>皆さんはどんな平和教育を受けましたか?
受けてませんね、受けたかったなと思います。
人間なら、涙ってこういうとき、流すものだと思いますよ。

以下ANo.12さんの意見に、ほぼ同意です。
    • good
    • 0

> 考える余裕を与えず、



体験を聞いて考えずになにを考える必要があるんでしょうか?

> 何か一方的に戦争は悪いことだ悪いことだという意見を押し付けているだけに見えます。

だってどう考えても、現代の世界中のどの国や文化に照らしても、戦争は一方的に悪いことですけど?

> 皆さんはどんな平和教育を受けましたか?

親族に被爆者がいますし、祖父は被爆者を診察した医師ですし、原爆に限らず戦中戦後がどれだけ大変だったかは幼稚園くらいの頃から親・親族に聞いてますが。

> その方法は正しいと思いますか?

極めて正しかったと思いますけど。どんな理由があろうが戦争はまず最大限回避するというのは、極めて正しい判断ですし、なによりもプロ軍人さんがそうおっしゃいますから。とくに核兵器は明らかに正しさのかけらもない兵器で、今や単なる金食い虫ですし。

> トラウマになりそうな怖すぎるアニメや女子が泣き出すような話をする年寄りを招いて平和を訴えることは平和の理念と逆方向を行っているような気がするんですが。

なぜですか? 戦争がどんな恐ろしいことかも知らずにいることの方がいちばん危険ですけど。恐ろしいことだと分かっていれば、そう簡単に手を出さないでしょ? だいたい知らないから「戦争やっちまえ」と世論が盛り上がったりして、止められなくなるわけですし。

「平和」とは客観的には、戦争がない状態に過ぎません。
    • good
    • 1

20年ぐらい前の、免許更新時に見せられていた交通事故現場の生々しい映像VTRと同じようなものですね。


交通安全啓発のためでしょうが、残酷な話や映像を見せても交通事故が減ることは無いということが今日ではわかっているので今はもうやっていません。
それよりも交通事故を防ぐにはどうすればよいか、事故が起こってしまったらどのように対処すべきかを教える方が有意義ですよね。

結局、恐怖感だけ異常に与えてしまい、子供たちの思考を「戦争とは単なる人殺し」という認識レベルで停止させてしまう恐れがあります。

お年寄りのお話には興味ありますが、残酷な話ばかりで戦争を悪一色に塗りつぶすのではなく、ルーズベルトの死に際し戦時下にもかかわらず敵に対し心からの弔意を送った日本政府や、日露戦争時、部下を気に掛けるあまり逃げ遅れて被弾し戦死した広瀬中佐の物語などをふまえ、戦争の中にも美談があるのだよということもバランスよく言って聞かすことが大事なのではないかと思います。
    • good
    • 2

幼児期に「地獄(閻魔大王)・極楽」の話や「地蔵(鬼と地蔵)信仰」など年齢に応じた死生観に類するような話を一切聞くことなく、突然、広島の原爆だの沖縄戦だのの話しを聞かされると、弊害の起こることは十分考えられます。

徐々に、ステップバイステップで教えていくべきでしょう。但し、「戦争」を教えずして「平和」を理解させることは出来ないとの認識は必要です。生き物の世界に「死」がなければ「生」も理解できないし、「陰陽」「表裏」「正悪」など、いずれも「正反」が対をなして存在するもの、その両方を対としてしか理解することは出来ません。
[平和]を尊び、それを教えるためには、同等同量に「戦争」に付いて教えなければならないのは当然の帰結です。
 「矛盾しませんか・・・」とは? 世界は、世の中は、本来矛盾するものです。その矛盾が対立し、せめぎあって生成展生していくものです。

 終戦後から今日まで、これらの教育が著しく欠落していたことを反省し、これからは、家庭においても、学校においても「生と死」「戦争と平和」をしっかり教えていかなければなりません。
 今までの欠落には、少しくらいの「ショック」はあるにしてもそれの配慮しながら短期間に一定のレベルまでの挽回教育をしていくべきでしょう。
 戦後の平和な時代に、平和教育をしてきたはずなのに、その結果が今日の青少年の心の荒廃を招いたとの思いが強く、教育の仕方に誤りがあったと断ぜざるを得ません。あまりにも軟弱で、事なかれ主義に終始して来たせいでしょう。

 以上の反省に立って、これからは、年齢相応の死生観や、戦争と平和についてしっかり教えていきたいのもです。これを知らないですごさせる弊に較べれば、多少のショックを受けることがあってもそれほど恐れることはないでしょう。
 但し、ゆがんだ誇大妄想や偏見で戦争を語るのは禁物です。日本が過去に行なってきた戦争について、「国民的合意」の得られる事実に基づく教育がなされなければならないでしょう。
 「国民的合意」を得るための努力が、主として教育者から起こって来るこることを期待したいものです。
 
    • good
    • 0

>皆さんはどんな平和教育を受けましたか?


 私自身は学校では「平和教育」と謳った形で教育を受けた経験はありません。社会科の授業の一環だったと記憶していますが、親類知人の戦争体験者に話を聞いてこいというのはありましたが。

>その方法は正しいと思いますか?
 「平和」教育ではなかったものの、組織によらない戦争体験を聞くというのは戦争を考える上で良かったと思っています。
 親類縁者の戦死の模様等なぜそんな形で死なねばならなかったのかを考え、以降に書籍や映像を含むそういった情報に接するときその経験談を思い起こし改めて考える機会が何度も訪れることは、私にとっては戦争を考える重要な要素となっています。(五月蠅い人が出てきそうなので補足しておくと、私が体験談を聞いた親類(複数)は中国の捕虜になって洗脳を受けたような状況ではありませんでしたし、戦後引き揚げ直後は田舎で細々と暮らしていた人ばかりです。)

 現在のいわゆる「平和」教育が、学校教育の中に歪な形で存在するのは良いとは思いませんが、トラウマになるほどとはいえそういった情報が隠蔽されるよりは良いと思います。
 アニメ等は演出があるにしても、既にに他界されている人が多いためもう話を聞くことが殆どできないけれど、本当の体験談を聞くことは、知らなかったままでいるより良いと私は思います。(同じカテゴリの別の質問にもありましたが、交通事故の悲惨な状況もそうですし、喫煙者の傷んだ肺なんかも同様です。)

 こういった「平和」教育と聞くと脊髄反射的に戦後教育の悪弊や、他国の謀略等を引き合いに出す人がいますが、その実態に少しでも近づくことは教育という観点からは一概に悪いこととは言えないと思いますね。

 もし、そういった「平和」教育がトラウマをもたらすとすればその後の精神的ケアを考えない、「平和」教育が目的化してしまった人に問題があると思います。しかし、私が親類から話を聞いた限りでは戦場や内地にかかわらず戦争を体験した人には質問者さんが「平和」教育で受ける以上のトラウマを抱えている人が少なくなかったと感じます。ですので、情報としてはそういった「平和」教育の内容も理解しておくべきと私は思います。

 違うことを期待しますが、もし質問者さんが戦争の記憶をウザいというのであれば、数学の証明や歴史の勉強が実生活に役立たないと言うのと同じレベルですので義務的な教育として学習してください。そしてその後、平和教育のあるべき姿を自分なりに考えてください。
    • good
    • 1

 あなたの言うパターンの「平和教育」を受けています。


 何年も前ですが、トラウマになりかねませんね。

 あれは、サヨクや左翼の日教組が、中国共産党の指揮の下や、中国共産党の意を勝手に汲んで、「日本が戦争をしかけなければ世界は平和なんだ」という歪んだファンタジーを押し付けようとしている代物に過ぎません。

 真に受けないようにしましょう。

 チャーチルは言いました。
 「アカを知らない奴は、それだけでアカの手先だ」

 共産主義者の最大の武器は、プロパガンダです。
 「平和教育」も、その一環。
    • good
    • 2

そういうのを見せて感想文を書かせてましたね。


そして、模範解答を答えない生徒には点を与えない。

かなり押し付けがましい平和教育でしたね。
何よりも、そうしなければ自分たちの査定に響く教師の事情もあったようですね。
教育委員会も所詮は組織。
大人の事情が絡んでいる為に子どもが犠牲になる。
「平和教育」とやらの指導を怠った教師、学校関係者はアボーンされますからね。
セクハラ教師は何故か残る。酷いな。

原爆以外に色々と見せてくれましたよ?
平和教育もそうですが、人権教育やら、他国の文化教育やら。
    • good
    • 2

#4、#5の方の回答を読んで、こういう意見が出てくるということは、現在実際に学校で行われている『平和教育』にはいろいろ問題があるらしいことがわかりました。



なぜ日本が世界を相手に無謀な戦争をしたのか、理解できない小学生に戦争の悲惨さだけを見せて怖がらせるだけでは『平和教育』の意味がないと思います。むしろ『平和教育』が必要なのは大人の方かもしれません。
    • good
    • 1

 私の個人的意見としては映像、体験談紹介は歓迎、ただ、これを暗記とか試験とか詰め込み勉強のパターンには押し込んで欲しくないという感じです。



 私にとっての平和教育は、テストに関係ない、学校にいるのにテレビが見られるという感じで楽しい時間でした。すさまじい映像といっても、ホラー映画(といっても「バタリアン」とか大人になったらコメディとして楽しめるソフトなもの)みたいに怖くて眠れなくなるようなものはありませんでしたし、そういう教育を受けたからといって左よりになったわけでもなく、歴史の時間に作った歴史新聞には「○○時代は天皇による親政が行われていたすばらしい時代だった。」とか戦前の小学生?といった記事を載せていました(小学生の自分には、天皇のほかに摂政・関白や将軍がいて彼らが政治を行うという概念の理解が難しかったので自然そうなってしまった・・・)。

 ただ、学校によっては、そういった平和教育に感想文を書かせて点数化したり、憲法の戦争放棄の記述を丸暗記させてテストに出したり、というような事をやっているようですね。思想を理解度をテストできるのかというような難しい問題を別にしても、これでは聞き漏らさないように緊張しながら聞かなくてはいかないですし、小学生にとっては解かりにくい大人向きの文章を元にテストされたりするので大変だと思います。もしかしたら、最近の平和教育批判は、戦争体験世代のかわりに詰め込み教育を受けた世代が教師になった影響で、詰め込み型の平和教育を受けさせられた人のトラウマなのかな、と思ったりもします。最近の愛国心の教育も、国内の世界遺産のビデオを見るようなものなら大歓迎ですが、暗記、テストでは「愛国教育なんて大嫌い」という人をたくさん作ってしまうような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在の小学校においての平和教育について

福岡在住の28歳の会社員(男)です。

昨日の夕方、NHKの「子供ニュース」という番組をなんとなく見ていましたら、ヒロシマの日ということなので「原爆」をテーマに取り上げていました。
その番組で、現在の小中学生にアンケートをしたところ「原子爆弾」「ヒロシマの日」「ナガサキの日」の三つをちゃんと認識している人の割合は、約10%しかなかったという放送を見て驚きました。

私が小学生の頃は、毎年8月6日は学校の登校日で原爆についてや平和の教育が当たり前のようにされていました。
黙祷をしたり、戦争体験者の話を聞いたり、「夾竹桃(きょうちくとう)のうた」を歌った憶えがあり、「原爆」「ヒロシマの日」などを今の小中学生より十分認識していたように思います。

そこで質問なのですが、現在の小学校などでは、私が過去に受けたような平和教育はされているのでしょうか?
ゆとり教育などで省かれているのでしょうか?

何もしらない子供が大人になっていくのが恐ろしく思ってしまい質問させていただきました。
個人的な愚問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横浜市です。小学三年生の子供がいます。
今の小学校では、そういった特別教育が行われている様子はなさそうですね。8月6日も15日も当然のように夏休みですし、前期の授業でなにかそんな話を聞いてきたということもなさそうです。

もっとも私が小学生の頃(1970年代)もそんな授業は一切ありませんでしたが....
原爆については、少年ジャンプに連載していた「はだしのゲン」で始めて知りました。NHKの「みんなのうた」でちあきなおみ(コロッケのものまねでおなじみ)が「さとうきび畑」を歌っていましたが、はじめは歌詞の意味がさっぱりわかりませんでした。
戦争についてのほとんどの情報は、テレビや図書館で勝手に得ていました。

これでいいんじゃないですかね。
小学生に戦争の愚かさを伝えるのは意味があるとは思いますが、子供への授業の形式をとってしまうとどうしても主義・主張が一方に偏りがちになってしまいます。(そうしないと授業が難解になってしまいますから)それが行き過ぎて結果的に、『卒業式で国旗・国家に反対』なんていうバカモノが現れたりします。

関係ありませんが、昨日の朝日新聞主催の夏の高校野球の開会式では日の丸を「国旗」君が代を「国歌」と思いっきり言っていましたし、観客に起立脱帽を呼びかけていましたね。反対を叫ぶ高校球児はいなかったようですが。

このくらいがちょうどいいのだと思います。

横浜市です。小学三年生の子供がいます。
今の小学校では、そういった特別教育が行われている様子はなさそうですね。8月6日も15日も当然のように夏休みですし、前期の授業でなにかそんな話を聞いてきたということもなさそうです。

もっとも私が小学生の頃(1970年代)もそんな授業は一切ありませんでしたが....
原爆については、少年ジャンプに連載していた「はだしのゲン」で始めて知りました。NHKの「みんなのうた」でちあきなおみ(コロッケのものまねでおなじみ)が「さとうきび畑」を歌って...続きを読む

Q学校で戦争の映画を見たそうですが・・

先日、学校で戦争の映画を見たそうです。その夜、布団に入ってからすぐ「怖い」と言って泣いて起きてきました。学校で戦争の映画を見たらしく、今日にでも戦争が起こったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいで眠れないと言います。その日は、何とか「大丈夫。絶対に起こらないから」と言い聞かせ、寝ましたがここ数日毎日夜寝る寝る時に怖がっています。
娘に何と言ったら安心するでしょう。何か、いい提案はありませんか?また、小学校で戦争の映画を見るのは、どの学校も同じなのでしょうか?だとしたら、何のために見せるのでしょうか?私としては、もし見せるなら高学年になってからでいいと思うのですが・・・。
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私の小学校時代にも「平和学習」というのがあって、毎年8月6日は夏休み中でも登校日に定められて、写真とか映画とか見せられてました。

1年生の時、初めて原爆の写真を見せられた時、私は家に帰ってから怖くて母の側から離れませんでした。毎年8月6日の登校日が大嫌いでした。

学校の図書室も、戦争関係の絵本とかがたくさんあったり、はだしのゲンがあったりで怖かったです。背表紙を見るのも怖かったものです。

それでも、現在は私にも子供がいますが、我が子にも戦争の恐ろしさを学んでほしいと思っています。
戦争ほど残酷なものはない
戦争ほど悲惨なものはない
それを知って初めて、平和を切望する気持ちが育まれるのだと思います。

平和とは決して当たり前に存在するものではありません。
戦争を憎み、なにがあっても戦争を拒絶しきっていく不断の決意の中で勝ちとっていくものだと私は思います。
現代も決して平和と呼べるものではありません。日本に戦火があがっていないだけで、今も世界のどこかで戦争の炎が消える時がないのが現実です。
そのことに無関心である限り、また日本が再び戦火に焼き尽くされるような時代が来ないとも限りません。

「戦争を起こさせない」という決意を、親も子も共々に学び継承していくべきだと思います。

>娘に何と言ったら安心するでしょう。
ゆっくりと親子で戦争について語り合ってください。そして親であるあなたが娘さんに「お父さんとお母さんが絶対に戦争なんか起こさせないからね」と決意して娘さんに約束してあげてください。少し時間はかかるかも知れませんが、「戦争を恐れる気持ち」を「戦争を起こさせない決意」に変えていくのです。
そのために親も決意せねばなりません。

がんばってください。

私の小学校時代にも「平和学習」というのがあって、毎年8月6日は夏休み中でも登校日に定められて、写真とか映画とか見せられてました。

1年生の時、初めて原爆の写真を見せられた時、私は家に帰ってから怖くて母の側から離れませんでした。毎年8月6日の登校日が大嫌いでした。

学校の図書室も、戦争関係の絵本とかがたくさんあったり、はだしのゲンがあったりで怖かったです。背表紙を見るのも怖かったものです。

それでも、現在は私にも子供がいますが、我が子にも戦争の恐ろしさを学んでほしいと...続きを読む

Q哲学科で勉強することって???

高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆
どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。
哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。
でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。
そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!!
自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれば、専門的なことを
話す講師もいます。

ですので私が大学に進学するときには、自分の学びたい教授のいる大学に進むものがいました。

一口に哲学といっても意味合いが広すぎます。
それは古代ギリシアの自然哲学者たちが「なぜ」と考えること自信を学問とし、
その考えることを「知を愛する」ことである「philosophy」と名づけました。
その思考することである学問から、数学や音楽、天文学などが生まれ、哲学は
「万学の女王」と呼ばれています。

しかし、現在、哲学も細分化され、皆さんの言われている分野が主な研究対象となっています。
形而上学や、科学哲学といっても、一般の人には全然ぴんと来ないでしょう。
ここでそれを語ろうとすると、はっきり言ってきりがありません。
哲学とは定義づけすることの難しい学問ですから、その領域もとても広いのです。
また幾多の哲学者もさまざまな謎を出し、疑問に答え、論理を導き出しています。
その考えを知るだけで、途方もない時間が必要です。

抽象的なことばっかり言っていますが、これが「哲学とは何か」に対する答えだと思ってください。
しかし、あまり漠然とした答えでは何の参考ともなりませんので、さわりを少しだけ。


この世になぜものが存在するのか、そしてそのことを人間はなぜ認識するのか、どうやって認識しているのか。
また、目に見えないもの(神・真理・無限・絶対・永遠)は存在するのか。
有と無の関係。世界はどういう原理で作られているのか。 
そして、人はなぜ生まれてきたのか、どうやって生きていくべきなのか。


と、大雑把ではありますが、こういうことを考える学問です。
以上のものは主に古代哲学からの疑問ですが、現代では、
論理学や科学、数学なども絡み、さらに難解です!
その論文などは日本語で書かれていても、とても日本語とは思えません。
はっきり言って、実際学ばないとわからないと思います。
明確な答えが出ない物事を、真剣に思考するという、恐ろしい学問です。

1・2年の一般教育では、主に「哲学史」「哲学者の考え」を聞くこととなるでしょう。
そして、3・4年で、専門的な事を学び、自分の納得のいく答えを探すこととなります。


ただ、卒業したら社会の中、実生活では、正直役に立ちません。
ですので、#2さんの言われるとうり、変な人が多いのが特徴です。
もちろん普通の人もいますが、他の学科と比べてやっぱり・・・

よく哲学は「ごみの山」だと言われます。
ぜんぜん役に立つものはないのですが、その中に、ひょっとすると、
すごい宝があるのかもしれないと・・・

あなたは、哲学に興味がある時点で、かなり変わった人です。
ぜひ、そのまま哲学科へと進み、その生き方、考え方に磨きをかけてください!

まだ言いたいことは山ほどあるのですが、きりがありませんので、これくらいで。


最後に、哲学がいかに現実離れしているかの実例としてよく引き合いに出される
哲学の開祖タレスの2つの逸話で〆たいと思います。

「あるときタレスは天体観測のため空を見つめて歩き、熱中のあまり前方の井戸に気づかず落ちてしまった。この事件について、足元のこともわからないのに天のことばかり知りたがるのは滑稽だとトラキア人の女奴隷に笑われた。」

                        プラトン 『テアイトス』

「タレスが貧乏であったことから、世人が哲学などは生活に何の役にも立たないと
非難したところ、彼はその天文学の知識からその年のオリーブの豊作を察知し、
早いうちにミレトス中の搾油機を安く借り集め、時期が来て人々が必要としたとき
高く貸して大もうけした。」

                       アリストテレス  『政治学』  

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q夜になると襲う憂鬱感、無力感

夜になると襲う憂鬱感、無力感

精神科にかかるべきか悩んでいます。
夕方から夜にかけて、気分の落ち込みが酷いです。
始めは死にたい、とぼんやり思う程度で済んでいましたが、最近は生きているだけで迷惑な気がしてきて、一晩中泣きながら一睡もしない、なんてこともしょっちゅうです。
夕方に、自殺のために必要な準備を進めていたこともありました。

ただ、朝~昼間はとても元気なのです。エネルギーに満ち溢れている感じで、泣き晴らしてパンパンの顔を見ながら、「なんで死にたいなんて思ったんだろ~?死んだら何もかも終わりじゃん!さて今日も頑張るか!」という考えでかなり活動的です。この状態の時に、自殺のために用意したものは勢いで捨ててしまうのですが…

普通、うつ病って逆ですよね…?(朝しんどくて夜は楽、でしたよね?)
夜は誰でもマイナス思考になりやすいと言いますし、それが少しひどいだけなのでしょうか。
病院に行こうとも考えたのですが、全く鬱でもなんでもないのに行って、「最近の若者は、何かあるとすぐうつ病だなんだと騒ぎたてる軟弱物ばかりだ」と思われるのが怖いのです。(お医者様や、看護師さんに)
親に、そういった事を言われ続けてきたからかもしれません。

そこで、質問なのですが…
みなさんも、夜にはやっぱり落ち込んだり泣けてきたりしますか?珍しくもないのでしょうか。
このような曖昧な状態でも、病院に行ってみて大丈夫なのでしょうか。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

夜になると襲う憂鬱感、無力感

精神科にかかるべきか悩んでいます。
夕方から夜にかけて、気分の落ち込みが酷いです。
始めは死にたい、とぼんやり思う程度で済んでいましたが、最近は生きているだけで迷惑な気がしてきて、一晩中泣きながら一睡もしない、なんてこともしょっちゅうです。
夕方に、自殺のために必要な準備を進めていたこともありました。

ただ、朝~昼間はとても元気なのです。エネルギーに満ち溢れている感じで、泣き晴らしてパンパンの顔を見ながら、「なんで死にたいなんて思ったんだろ~?死...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

うつ病歴約2年で現在も闘病中です(会社も3月末で退職してしまいました)。

>うつ病の人は朝しんどくて夜は楽。

そんな事ないですよ。その日によって違いはありますが、夜に急に死にたくなったり
もの凄い不安感が襲って来たりしますよ。薬のおかげで何とか平常心を保っていますが、
うっかり薬を切らすと(飲み忘れると)昼だろうが夜だろうがうつMAXになります。
情緒不安定なら心療内科を受診すればいいと思います。
あと、うつ病に罹患する人は、必ずしも「軟弱者」では無いと思います。
周りからみるとそう見えるかもしれませんが、うつ病は罹患した本人じゃないとその辛さが
わからない病気なんです。そんな事気にせず、受診してみてはいかがでしょう?

別に病院のまわし者ではありませんが、手遅れにならないうちに受診される事をお勧めします。

どうぞお大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング