人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年前、鬱病のようになり、生きる気力を全く失って何をやってもうまく行かなかったときに、ある新興宗教をすすめられ、お経を1ヶ月ほど毎朝1時間かけて読んでいるうちに不思議と活力が戻りました。自分の先祖をたどれるだけさかのぼって、先祖の霊をおまつりするのです。その間に購入した、お数珠、経典、先祖の霊が入っているという仏壇などなど、今となっては不要となってしまいました。
かといって、あのころのことを思うとやはりとても感謝しているし、とてもそれらのものを無下に捨てることはできないです。いわゆるあくどい宗教ではなかったし。はっきりいって、これらのものの処遇に困っています。いいかげんな扱いもできないけど、部屋に飾っておくのも違和感があるのです。こういうものを、その宗教と関係ない、自分がふだん行く近所の神社やお寺などで燃やしてもらうのもよくないことですよねえ?
どなたか、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

その新興宗教のところへ行って、事情を話して、どうしたらよいかをたずねるのが一番と思います。

それを聞いた上で、自分で考えて、行動されるのが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どこかで逃げようとしていたのかもしれません。
最後は自分で考えて行動する。
それしかありませんね。
その為にもきちんとした宗教であれば私の気持もわかっていただけるのかなと思います。
ありがとうございました。

私は宗教は古いか新しいかということに関係なく信じない方ですが、chamaru37さんの場合は相性が善かったのではないでしょうか?

>自分がふだん行く近所の神社やお寺などで燃やしてもらうのもよくないことですよねえ?

ふだん行くといっても近所と云うだけで信心されてない神社やお寺で、仏壇を燃やしてしまうと言うのも奇妙な話だと思います。

過去に宗教に頼った方は今後全然ないとは云えないでしょう・・・ましてや燃やしてしまってから後、たまたま自動車事故等と

いうこともないとは限らないし、10年位は布でも掛けてしまっておき何かの時には、思い出してみてもよいのではと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
自分の目の前から単に処分したい為に
燃やすようで、あとあときになるにちがいありません。
もう少し考えて見ます。

まずは、入信した宗教団体の人に相談してみてはどうですか?

普通、仏壇とかを処分する場合は「魂抜き」とかいうものをした後で処分するようですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
怪しい宗教でなければ、正直に話せばわかっていただけるのかもしれません。