プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32週5d(9ヶ月)の初タマです。
3日前の検診で逆子である事がわかりました。

どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが
あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。
ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。

ただ、胎動がよく分からなくて。。

【質問(1)】
胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか?

〔状態〕
よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。
なので脚なのか手なのかよく分かりません。

27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<)

3日前の検診を受けてからも
お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。

〔病院では〕
通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです)

なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。

【質問(2)】
一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか?

長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



当時(3年前)私が質問した際のURLです。参考になればよいのですが。。。

>外回転術は産院とは別の所でやってもらったのでしょうか。

通院していた病院の先生が外回転術をしてくださいました。
1回目はなかなか動かず、2度目の挑戦でもどりました。

>大きく動いて下の方を蹴られたら私も診て貰いにいこうと思います!

下で蹴られたら、逆子の状態ですから、お臍あたりからその上の方で胎動を感じられたら、戻っている可能性があるので診ていただくと良いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1034947.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
教えて頂いたURLの質疑、とても参考になりました!
千年灸でやっていましたがやはりドライヤーも使ってみようと思います。

うちの病院は多分、逆子体操の事もなにも言わなかったので 外回転術ができる先生はいないように思います。。。が次回の検診で確認してみようと思います!

やはり今のところお臍より下の方でモゾモゾしています。
胃の下あたりを蹴られたことってないかも。。。(-_-;)
横までは来るんですけどね~。。。(T_T)
yukiti2さんの質疑も参考にしながら毎日頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 08:37

2人目が後期までずっと逆子でした。


私の通っていた病院も逆子は、即帝王切開でしたのであせりました。
逆子体操をしたりお灸をしたり・・・
でも治らず結局、外回転術で直していただきましたが、
その際にこちらのサイトでアドバイスいただいたのが、
ドライヤーでお灸の代わりをする方法です。
また、それ以外にもお風呂上りに雑巾がけをすることでした。

私の場合帝王切開にとても不安があったので、胎動の位置がいつもと違うような気がしたら、検診の日を気にせずエコーで確認をしてもらっていました。
多少お金はかかりましたが、不安でいるよりは良いと割り切って通いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
逆子以外は体調はいいのでお灸もやってみたりしております。
雑巾がけですか~!短い廊下ですがやってみようと思います^^;

外回転術は産院とは別の所でやってもらったのでしょうか。
私も一応第二子までは考えているので、できれば
初産は下から産みたいとの希望があるので
私も近くにあるか探してみようかと思います。

何だか胎動を今までもあんまり気にしていなかったせいか
位置にバラつきがあるせいか、(左右は傾向あるのですが)
よく分からないんですよね~(T_T) 何だか今日は大人しいし...
大きく動いて下の方を蹴られたら私も診て貰いにいこうと思います!

ありがとうございました~!!

お礼日時:2008/05/01 19:50

私も34週くらいのとき逆子だと診断されました。


今はもう戻っているのですが、そのときに言われたことがあります。
一つはいわゆる逆子体操を起床時・就寝時にすること、
もう一つは蹴られる方を下にして寝ることです。
(頭が重たいのでくるっと回るみたいです)

>【質問(1)】
>胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか?
私もはっきりとわからないのですが強く感じるのであれば足だと思います。

>【質問(2)】
>一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にま>たと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、>逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか?
私の場合、戻ったのがわかったらすぐ来るように言われました。
ですが、実際確証が得られず通常通り次の妊婦検診(2週間後)まで診てもらいませんでした。
(あれ?っと思ってからは逆子体操等はしてないです)

あくまで私の体験ですが、よかったら参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
34週でですか!焦りますね;でも戻ってよかったですね~(*^^*)

やはり蹴られる方を下にして寝るでOKなのですね♪
何だかチョコチョコ,ピクピクっていう感じの時と
グリとかポンって感じの時があって、後者が脚かなぁ~?と
思うのですが(^^;

逆子体操などしてみてから動きますが何だか大人しいのです(-_-;)
戻るのはかなりグリーとなって分かるほどなんですよね。
戻ってからは逆子体操しないほうが良いのでしょうか。

参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!