プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日1人役員の株式会社を設立して、携帯はまだ個人名義で利用しています。
利用台数は私1つ嫁1つで計2台家族割引で利用しています。
ドコモに問い合わせたところ、法人名義に変えても家族割→オフィス割みたいなやつに変更できるみたいで
なんら問題はないとのこと。
そこで法人名義に変更しようとしているのですが、税理士の方が個人名義でも問題ないと言います。
しかし、携帯をもう1台増やして3台利用するつもりなので法人にかえないとダメなのかな?と思っています。

そこで質問なのですが個人名義でも法人名義でもいいと言われる以上
どちらにしようか迷ってるのですが
個人から法人に変えた場合、基本料金や通話料などの割り増しがあるのでしょうか?

3台利用するとして利用料金が安い方でいきたいと思っています。
また、法人名義にすることでメリット・デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

メリットデメリットは良く知りませんが、ドコモは名義変更するのにものすごいエネルギーが要ります。

カミさんと結婚したとき、苗字を変更するのでさえ、戸籍謄本まで要りました。
デメリットといえばそれくらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
名義変更の手続きが面倒くさいんですね^^;

メリットは無いと思います。

個人名義でも通常5回線までは大丈夫です。以前ドコモで最大5回線同時に登録していました。
むしろ色々な面で面倒になります。たとえば店頭で手続きする時に契約者の証明書が必要な場合には発行から3ヶ月以内の登記簿謄本、印鑑証明などが必要でさらに代表者で無い場合には委任状も必要です。
料金についてはまったく差異はありません。
法人に名義変更でも手数料はかかりますから、まったく意味無いですね。
    • 4
この回答へのお礼

メリットはないんですね(笑)
5回線以上使用する場合は法人に移行するような形がいいみたいですね。
ありがとう御座いました^^