私は人一倍、汗っかきです。
(体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします)
暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。
なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。

このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。
なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。
親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。
経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。

あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。
冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。
そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。

個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、
それは別の問題ということでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

暑いときに汗をかくのは体の温度を下げるため、とテレビでやっていたのを見たことがあります。



サーモグラフィーで見ると、汗をかいている場所は汗のない場所と比べて青くなります。
汗をかくのは、体温が上がっているか、あるいは多汗症が原因ではないのでしょうか。

多汗なのが暑い時期だけなのでしたら、普通の人より単に体温が上がっているだけかもしれませんね。
いずれにしてもタオルで汗を拭いたくらいの刺激で余計に汗をかくということはないと思います。
風邪の原因になりますから汗はちゃんと拭いた方がいいですよ。

質問者様の場合、多分通常の汗のほかに緊張性の汗も含まれているんじゃないでしょうか。
電車とかで汗をかくと、周りの目が気になって余計に汗が止まらなくなったりしませんか?

私も汗をけっこうかく方なんですが、首元に冷たいタオルとかペットボトルをあてると汗がひきやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刺激で汗が出る、というのはなさそうですね。
安心しました。
緊張というのもあるにはありますが、暑いときの比ではありません。

お礼日時:2008/05/01 20:27

私も汗っかきです新陳代謝が激しいみたいですね汗を拭くのに強く吹かなければ大丈夫ですよそれより私は塩かぶれを起こしました汗の後に塩を

噴いてそれが痒くなるのです体温を下げるためにもタオルを一度水に浸して絞ったタオルを使ってみて下さい後水を十分にとって脱水症状が出ないようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩分をとるというのは昔からいわれてることですね。
塩辛いものはいつもとってるのでその辺は大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/05/01 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q私は足裏の汗がひどく、何か汗を止める方法はないか調べた所、制汗には塩化

私は足裏の汗がひどく、何か汗を止める方法はないか調べた所、制汗には塩化アルミニウム液がいいと聞きました。
これは普通に薬局等で買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

オドレミン(塩化アルミニウム製剤)
http://www.nippo-yakuhin.jp/itemDetail.php
この製品でしたら手軽に買えますよ。
上記サイトで売っている薬局も検索できます。
楽天等の通販でも買えます。
但しかなり強い薬品のようで、かぶれる人もいるようです。
知人も使ってますが、効果は高いようです。若干かぶれてますが…

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q風呂で汗を出すより運動で汗を出す方がスッキリします。

風呂で汗を出すより運動で汗を出す方がスッキリします。

風呂で汗を出すよりも軽くでも運動で汗を出す方がスッキリするのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

体を動かすからじゃないですか。

汗が出なくてもジーとしていうよりも
運動した方が気持ちいいですよ。

運動といってもイヤイヤやるのでは気持ち
よくないですから、趣味のテニスをすると
か趣味の野球をするとかで体動かせばすっきり
します。

Qオレンジジュースで汗

今100%オレンジジュースを飲んでて気づいたのですが、飲んだあとに軽く汗が出てきます。
今までもそういうことがあったのですが気に留めませんでした。
これは果物アレルギーというやつなのですか?
あとメロンを食べると喉がヒリヒリしたりするのですが。。
果物アレルギーならば、オレンジジュースやメロンは食べないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの中1の娘にも同じような症状があります。

最近伊予かんを食べたあと、額の生え際が汗っぽいと言ってました。
生のパイナップルを食べた時も同じで、汗とやはりのどがひりひりするそうです。
きちんと調べたわけではありませんが、うちではアレルギー症状だろうと判断し、本人は食べないようにしています。
ただパイナップルは加熱処理してある缶詰めは大丈夫です。
いくつかのサイトをあたってみると、果物アレルギーの症状は主に口やのどのかゆみ、浮腫などで現れるようで、汗というものは見当たらなかったのですが、やはり身体が何らかの反応を示していることに間違いはないと思います。

果物アレルギーの方の多くは花粉症にも悩まされているそうです。
こちらは大丈夫ですか?
しっかりと確認するなら、同じような症状が出た食べ物をメモしておき、病院でそれらに対するアレルギー検査を受けることになります。

いろんなものに対するアレルギーを検査すると検査料が高くなるので、ある程度アレルギー源を特定してから受けられる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報