【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

A 回答 (2件)

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。

したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。今回はある求人を見て質問しました。

その求人や問い合わせた結果は、
主に回収状況チェックということでした。
・期日までに入金されているか、なければ担当営業に連絡する
 (得意先とのやりとりは営業がするみたいです)
・売掛金を管理する為会社独自の専用端末とは別に
 エクセルで自分で表組みして管理する、
・翌月に未回収の繰越がある時は所属長に説明ができるようにする、
・請求書は、専用端末から出力したものをチェックし発送する、
・エクセルでは、SUMやAVERAGEなどはよく使うが
 IFやVLOOKができると嬉しいというニュアンスでした
・大手メーカーの関連会社の求人で取引業者は150社位とききました
・売上計上は担当外
・手形や小切手の管理や銀行への持込、現金の受け渡しもある
・スピードをつけていくことが望ましく、補助的な仕事ではない
・経理補助として仕訳も含まれる
・派遣会社への要望 (派遣求人です) は、派遣元営業によると
 エクセルが得意で経理に興味のある人、メンタルが強い人らしいです。
・総勢3~4名の部署で、今回の業務は1人で担当です。

私は、売掛の管理経験がなく、
経理事務として買掛金に関して携わった事がある程度です。
それも、仕入の請求書を1社1社点検するのは別のA部署で、
点検されたものを会計ソフトに業者ごとに計上したり、
A部署の指示通りに支払処理をしたり、
年度末に買掛金残高が取引先と相違があれば
A部署に相違額を伝えるだけ(何処か違うか等の精査はA部署)でした。

売掛は買掛の逆とはいえ、
支払う側よりも売上に関わるという事で苦手意識があります。
また、派遣仲間が口を揃えて
「売・買掛金管理や消し込みはやめた方が良い」
「支払う方はまだしも受け入れる方(売掛金)は、
 きっちりスムーズに業務や消しこみが進まない」
「その割に、残業が多いし、仕事の幅が広がるわけではない」と言います。
今回の求人も残業が20時間以上あります。

私自身も、営業事務に向いた性格ではないので躊躇している所です。
少し派遣元営業に過大評価されていると感じる部分もあります。
入ってみないとこれ以上の事はイメージできないかもしれませんね。
ありがとうございました。

売上高を確認し売上伝票をもとに請求書を作成するとともに帳簿を作成し未収残高を確認する業務です。

また、入金が遅い場合は催促の電話等を行います。営業事務に属する業務です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり営業事務的な要素が強いんですね。
ありがとうございました。