人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は最近のカジュアルとやらにうといオッサンです。
「Tシャツの上にジャケットを」と思ったのですが、ジャケットの襟が首の地肌に直接触れるために、ジャケットがすぐに汚れそうです。
洗濯機で水洗いするわけにもいきません。
クリーニングにしょっちゅう出すと、お金もかかりますし、ジャケットがヘタリます。
今までは、ジャケットの下は襟付きのシャツでしたので良かったのですが、Tシャツの上にジャケットの場合、皆さんどうされているんですか?
ジャケットは消耗品と考えて、ドンドン、クリーニングに出しているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同感です。

夏物のオフホワイトのジャケットはとにかく綿素材だから
2回着たら襟が汗ジミで汚れてましたね。
とにかくワイシャツと同じくらいに考えてせっせとクリーニング
先日捨てました。
白地に紺のコードレーン。どんなに前の日に風呂で首根っこを
荒っておいても、50代のオッサンの流す油分の豊富な汗は
都会の排気ガスを溶かして襟にはっきり汚れをつけますね。

正解は、夏物ジャケットは消耗品と考えて、どんどん買い換える

これじゃ答えになりませんね。冬物はもちがいいから毎年増えて
いきますが、冬物はたしかに、へたるからリネンもサッカー地も
気が付くとカミサンが捨ててます。
それと、最近は着丈も肩幅もパットナシが主流ですよね。
去年まで平気で着ていたジャケットが今年はなんだか古臭い。
冬場は重ね着でごまかせるジャケットの型も夏場はそうはいかない。

さて、最近発見したのは、リネンのストール
よく土木作業員が首に巻くようにTシャツとジャケットの間に入れて
襟の汚れを防ぐのに使えます。

そうそう、冬場のコットンギャバディンのステンカラーコートの
襟元にマフラー巻くと襟が汚れないですむでしょう。

それとオッサンの場合Tシャツだと首周りの老化現象が目立つ。
イボだのシミだの結構首まわりの見た目の悪さを
ストールが隠してくれます。

あと、もう一つ隠し技は、薄手のパーカ
よくレオンとかでオッサンがコットンジャケットの下にパーカと
Tシャツ重ね着しているでしょう。
あれって襟の汚れ防止になります。ただし相当に薄いカットソー
を選ぶか、今季デザインワークスで出しているシルク素材とかを
選ぶのがコツ。
安くあげるなら、無印良品でも極薄のパーカはあります。

次がオッサンの襟汚れに効くアイテムが、スタンドカラーポロ
バーバリーをはじめ各社で、詰襟の内側に綺麗な模様の入った
ものを出しています。気分はTシャツ、襟汚れもOK
    • good
    • 9

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ビジネスカジュアルのシーンでしたら、ポロシャツなどはいかがでしょうか。襟がついている分、ジャケットの襟の汚れをカバーしてくれます。 その他、オススメアイテムとしては、コットンやリネンなど自然素材のストールです。汗を吸い取るだけではなく、オシャレアイテムとしてもオススメです。 加えて、フード付きの薄手のパーカーなどでしょうか。襟の汚れを防ぐだけではなく、ジャケットの下にうまく合わせると、こなれた感じでとってもオシャレに見えますヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

追記


それじゃ、盛夏はどうする・・・って話ですが
コットンジャケット、リネンジャケットは夏場はホテル・レストラン
など屋内で着る。となれば汗かかないですよね。

機内はどうだ?とか訊いて、「着ない」とかいうオッサン同士の
オヤジギャグはご遠慮願います(^^)
車内はしゃあない。・・・同じです。

リネン素材の服は汗ジミがつくと消えません。ですから私は麻には
襟付きのシャツかポロシャツを着ます。

リゾートなどでコットンリネンのジャケットはおって
Tシャツに首からストール垂らしてパンツは履きこんだジーンズ、
靴はワインレッドの革靴。ヴィトンのトランクを引っ張って
なんて絵が昔のメンズ雑誌にあったのを覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱり、Tシャツというものは考え物ですな。
スーパーで売っているような「ジャケット風」の安物だと、ワイシャツのようにしょっちゅう水洗いということで、清潔にできるでしょうねえ。
汗まみれの本物のジャケットをドライだけでは臭そうだな。
夏はやっぱり戦前のオジサンのように、開襟シャツの襟を大きく出して着るのが一番かな。

お礼日時:2008/05/02 07:59

 違うんでしょうね。


くたくたになった物を気にせず着ている、って感じじゃないですから。
ちゃーんとキレイに着てますので。


良いクリーニング屋さんに出会う、ってのも大事ですね。
出入りのクリーニング屋さんは40年近くのお付き合いですから(父の代から)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。私はくたくたになったものを堂々と着ていらっしゃるのかと思いました。

お礼日時:2008/05/02 07:51

ウール素材のジャケットだと、どうしてもドライクリーニングということになるので、Tシャツと一緒に着るのは避けたほうがいいでしょうね。


綿や麻素材のジャケットなら、汚れてきたら襟や袖に軽く石鹸をつけてブラシでこするときれいになります。何度も繰り返すと色が褪せてくるので、できれば淡い色のジャケットを選ばれたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 07:49

どんどんクリーニング出してますが、そう簡単にへたりませんよぉ(^_^;


20年ぐらい着てるサマージャケット、まだまだ現役です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんどんクリーニング出してますが、そう簡単にへたりませんよぉ(^_^;
>20年ぐらい着てるサマージャケット、まだまだ現役です(^_^)v

以前、別の質問の回答で、ご一緒させていただいていますな。

>ネクタイは端が擦り切れてきます、折り返して縫いなおせば使えますが、少し短くなります(これも20年選手)

私も物持ちの良さにかけては、めったに負けるものではありませんが、チョッと考え方が違うかな(劣化に対する見方)?

どうもどうも。

お礼日時:2008/05/01 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背広の襟垢の洗濯について

背広の襟垢の洗濯をしたいと思います。
背広の首の後のところが、垢(?)で色が変わっています。
髪の毛が、背広の首の後ところに当たるので、色が変わったのです。

クリーニングに出してもきれいになっていません。
クリーニングは、ドライクリーニングなので、油脂(あか)が落ちると思いましたが、だめでした。

そこで、質問です。
背広の首のところの垢は、どのようにしたら落ちるでしょうか。背広の首のところなので、色が変わっているので、周りの人から見られます。わたくしは、気になっています。

きれいに落とす方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、ワイシャッツの襟の汚れを落とす方法をテレビでやっていましたので、参考までに。
重層と酸素系(塩素系はNG)漂白剤を、大さじ一杯分を1対1で混ぜ、それを汚れの箇所に塗りこみ、5分から10分そのままにする、その後、沸騰したやかんの湯気に汚れの箇所をあてる、すると汚れが次第に浮き上がってくる。
背広にも効果があるかは不明ですが、行なう時は目立たない箇所で、生地に影響ないことを確認してから始めてください。

Qジャケットの襟の汚れを落としたい。

夏場に着るジャケット(毛80%キュプラ15%ナイロン5%)の襟の汚れを落としたいです。

クリーニングではなく、できたら家庭で落としたいと思っております。

なにか良い方法をご存知の方、教えてください。

また、汚れを防ぐ方法(ワイシャツを着る以外)がありましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウール80パーセントということなら、ベンジンも有効です。薬局で売っています。
ベンジンは和服の襟汚れなどに使われてきたものですから、問題ないでしょう。

と言っても汚れの種類によって対処法が違います。
手入れ自体は下記のところ参考になさると良いと思います。
http://www.woolmark.jp/care/care04.html
http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_14.html

*いずれの方法も最初は、目立ちにくいところで試しましょう。

Q黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい

黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい。

脇や、首回りに白く粉末状の、汗が乾いたことによる汚れができてしまいました。
クリーニングに出すのが一番ということはわかっているのですが、明日、飲み会があり、そこでタバコ臭くなる可能性が高いので、どうせなら、その飲み会が終わってからクリーニングに出したいと思ってます。


とりあえず完璧でなくとも、白い汗の汚れさえ目立たなく取れていればいいのですが、家庭でこれを落とすにはどうしたらいいでしょうか?


ちなみに、ティッシュを濡らして拭いてみたのですが、ティッシュの繊維がついてしまうのと、しばらくして乾くと再び汗の白い汚れが出てきてしまいました。

ぜひお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

 小さな部位なら水つけて歯ブラシでゴシゴシ。
広い面積ならスポンジの硬い面で水つけてゴシゴシですね。

その後ドライヤーで乾かしてできあがりです。

生地がふにゃ、ってなっちゃったらアイロンしてください

Qスーツの襟汚れ

女性用スーツですが、この時期1,2回着ただけで、襟が汚れてしまいます。

それほど頻繁にクリーニングには出せないので、襟元だけ汚れを落とせないでしょうか?

タオルに少し石鹸つけて叩いてみましたが、効果なしでした・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漂白剤を使ってみてください。

洗濯などに使う場合よりも、濃いくらいの液を使ってください。
(100円ショップなどで売っていますスプレーなどで吹き付けて使用してください)

色物の場合、塩素系は、色落ちする可能性がありますから、避けてください。

酸素系は、色落ちの危険性は、少ないです。

液体の漂白剤は、漂白した後よくふき取ってください。
粉末を、水に溶かすタイプは、漂白液を付けたら、乾くまでほっておいてください。(ふき取り不要です)

Qヨーロッパの紳士服サイズの46とは、どのくらいですか?

紳士服のヨーロッパ←→日本サイズに関する以下の質問について、分かる点だけでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

1.紳士服のヨーロッパサイズで46というのは
 具体的なサイズの基準?(身長・B・W・Hとか)でいうとどの程度なのでしょうか?
 また日本サイズでいうとSサイズとMサイズの中間くらいでしょうか?
 (↑自分で調べたのですが、この程度しかわかりませんでした・・・でもこれもあまり自信なしです)

2.さらに、無知な質問でお恥ずかしいのですが、スーツの場合、日本サイズの表記はどのようになっているのでしょうか?
 ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると、大体どの程度になるのか、教えていただければ大変助かります。

3.身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を2で割った数値をcmで表示。したがって、ドロップ8はドロップ寸16cmとなる。
※Rはスタトゥーラで身長の事。
171cm以下は     C(コルト)
172cm~177cmは R(レギュラーレ)
178cm以上は     L(ルンゴ)

【日本】
例・・・・94-A-7
※94は胸囲の事でcmで表示。(2cmピッチ間隔)
※Aは体型区分で胸囲と胴囲の差(ドロップ寸)を表示。
体型区分は、J・JY・Y・YA・A・AB・B・BB・BE・Eの10通りあり、Jのドロップ寸は20cm、JYは18cm、Yは16cmと2cm間隔で表示され、Eのドロップ寸は0(ゼロ)になる。
※7は身長記号の事
3は 160cm
4は 165cm
5は 170cm
6は 175cm
7は 180cm
8は 185cm

という意味だそうです。お分かりになるでしょうか?
ただ、サイズ表記には厳密な規定が無い為、国・ブランド・メーカー等によって微妙に大きさが違ったりするようですので、あくまでも目安と考えた方が良いようです。

>紳士服のヨーロッパサイズで46というのは・・・
についてですが、ヨーロッパサイズの46という事は、イタリアサイズの表示になるようです。したがって、胸囲が92cmという事です。日本サイズで考えた場合には質問者さんが言われるように、SサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると・・・
については、身長・体型区分(ドロップ寸)が関係してきますので一概にサイズを置き換える事は出来ないと思いますが、とりあえず胸囲92cmの表示が目安になると思います。ですので、やはりSサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?
については、身長180cmの方ですと細身だと思いますが、165cm~170cm位の方でしたら、普通サイズではないかと思います。

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を...続きを読む

Q革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。

靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。

私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、...続きを読む

Aベストアンサー

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て...続きを読む

Q部分汚れの落とし方(えり、袖口)について

カッターシャツの襟と袖口の皮脂汚れが、思うように落ちません。
色々なスプレーや固形石鹸を試したり、重曹をこすりつけたりしてきましたが、白くなるほど落ちたことはなく、薄くなったと感じる程度です。

固形石鹸がいいとは思うのですが、あらゆるメーカーを試しましたが、びっくりするほどの差がなく、なかば諦め気味なのですが、これはスゴイというものがあれば、試してみたいです。また、洗濯方法について、こうしたら効果があったという方がいらっしゃれば、是非是非教えてください。

Aベストアンサー

うちは固形石鹸で落としています。手にやさしい物が良いと思って牛乳石鹸を使っています。まず、汚れのひどい箇所を少し湿らし、石鹸をこすりつけていきます。それから使い古しの歯ブラシで小さい円を書くようにして汚れをかき出します←極めの細かい泡がいっぱいできて結構楽しい作業です。それから普通に洗濯機で洗うと真っ白に落ちます。一度、試してみて下さい。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qシャツをズボンに入れるか出すか分かりません。

私は中年男性です。以下の質問は、この点をふまえてお願いします。

カジュアルな服装だとシャツはズボンの外に出すのが普通だと思います。
しかし、スーツじゃなくても、
営業マンが通勤で着れる様なカッターシャツ?の縦しまのシャツを、
ジーパンと共に合わせた場合は、シャツは入れた方が良いのでしょうか?
それとも、やっぱり出さないとダサイのでしょうか?
ジーパンの色にもよるのでしょうか?
まず、これが一点です。

まさか、スーツでシャツを出す人はいませんが、
どう言う時は出し、どう言う時は出さないと言う目安はあるのでしょうか?
ジョギングの時の運動着の時はどうですか?
下ジャージ・上Tシャツ。学生の時は中に入れてた記憶がありますが、時代が変わったかもしれません。

Aベストアンサー

普通の(通常丈)カッターシャツをジーンズに合わせるときは中に入れたほうがスッキリ見えて良いとおもいますよ。
営業マンが通勤で着れる様な物だとデザインからして着崩してしまうとだらしなく汚く見えますから。
大胆に色落ちしたジーンズやダメージジーンズの場合は通勤カッターシャツは合わせない方が良いかもしれません。

基本的に通勤で使うようなシャツは出して着る事はあまりしませんがもっとカジュアルな物であればTシャツの上に羽織る場合は外に出しますね。秋冬であればアウター着ますから、その下のシャツは完全に入れてしまいますね。七分丈などの丈が短めのシャツであればもともと出して着る物なので中に入れることはしませんが・・
ジョギングの時は好き好きで良いのじゃないですか?身体が温まるまでシャツを入れておいて温まってきたら外に出すとか
すれば良いだけのように思います。

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング