プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイピングの途中から、右半分のキーボードがおかしくなってしまいました。どうやらテンキーが優先されているようで、Fnキーを押しながらでないとまともにローマ字入力できません。たとえば、アットマークは下にエンターと表示があるので、押すとエンターの操作になってしまいます。どうすれば元にもどせるのでしょうか。ちなみにこの問題のためにクエスチョンマークが使えなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

私のノートパソコンは、薄型DynaBookです。


この機種でテンキー状態にするのは、[Fn]+[F11]キーです。@ の下に Enter はないので、違う機種ですね。
この手の質問は、機種名を明記されると回答が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました、機種名についてのアドバイスもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/20 23:33

NumberLockがかかっていませんか?


「NumLck」とかそういうキーを押してみることで直りませんでしょうか?

それか、ノートPCの状態表示のための液晶かキーボードと
液晶の間付近に「南京錠などの鍵マークと数字の1」のマークがありますか?
そういうマークが液晶に点灯あるいはそのマークの場所に
ランプが点いているとNumberLock状態です。もう一度NumberLockキーを押せば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました、無事解決しました!

お礼日時:2002/11/20 23:30

 ものすごくベタなところで。

「テンキーが優先されている」、ということなので、

 「Numlock」(ナムロック、数字優先)がかかってませんか?

 キーボードのどこかに「カギの中に数字の1」のマークが表示されていたら、そいつです。

 「Numlock」キーがキーボードのどこかにあるはずなので、このキーを押して、↑の表示を消してください。
    • good
    • 0

NumLock キー(NumLkなどと書かれている)が押された状態になっていませんか?


もう一度押せば解除できると思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!