アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にすんでいる妹(社会人)が歳とともにケチになってきます
~例~
リビングでDVD映画を見てたら見終わった後に見学料払えと怒鳴る
彼女が雑誌を買ってきたら半額払えという
(他の人が買った漫画を読んでも自分は払わない(請求もしてませんが)
母が家を数日空けたらその日数分の食費を出せと要求
家事(茶碗洗い)をしたから500円くれと要求
部屋に踏み込んだら100円
などなど

弟がまだ高校生で家にいて何かあるごとに金銭要求されて
困っているので助けてあげたいです
弟は働いていないのでお金がないので要求されても渡さないのですが
部屋の前で怒鳴り散らすのがストレスのようです

お金が絡むと人が変わったようにヤクザ口調になるのですが
普段はとても愛想の良い子で面倒見のいい子なのです
ギャンブル、酒、タバコ、貯金、等の趣味はないです
借金も心配なしです。


家賃も引越し代も持つから家を出てほしいと家族会議もしましたが
生活費がかかるので嫌。絶対出て行かない。
実家に生活費を入れるのは親に無駄使いされるので嫌。
せめて何でもかんでもお金要求はやめてといっても当然の権利だし私の自由と。。

このケチ性を直す方法はありますか
けっこう困ってます

A 回答 (11件中1~10件)

失礼ですけど、普通じゃない。


>実家に生活費を入れるのは親に無駄使いされるので嫌
なのに
>母が家を数日空けたらその日数分の食費を出せと要求
矛盾してます。
社会人として、きちんと会社生活を送れているのか心配です。
一度家族で、食事やお風呂や洗濯の際に妹さんに金銭の要求をしてみてはどうですか?
>当然の権利だし私の自由
と言っているのだから、応じなければこれも矛盾です。
案外、過去に家で何かあって意固地になってることもあるかもしれませんよ。
家族は気にしてなくても、妹さんにはすごくショックだった出来事とか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>社会人として、きちんと会社生活を送れているのか心配です。
その点は大丈夫みたいです、仕事に対してはまじめですし
友達も多いですし、他人にたいしてこのような請求はしてないと思います
ただ結婚したらこういう面が夫に対して出てくるではないかと心配です

>一度家族で、食事やお風呂や洗濯の際に妹さんに金銭の要求をしてみてはどうですか?
いいかもしれないですね。親に提案してみます。大変そうですが。。

>妹さんにはすごくショックだった出来事とか...
小学生3,4年位まではあまりこういう請求なかった気がします・・
ショックな事があったんでしょうか。

お礼日時:2008/05/01 16:15

先ほどは、大変失礼しました。

勝手に兄と思ってました。お詫びします。

で、あっ!と思ったのですがこのページを印刷して妹さんに家族全員の前で見せたらどうでしょう?

きっと、みなさん大変なショックを受けるでしょうが、家族がどれだけ真剣に悩んでいるのか、イヤな思いをしているのか、また世間の常識とどのくらいかけ離れた所行なのかがよく伝わるのではないでしょうか。

それを見て妹さんもきっと猛反論するでしょう。
それから新たな展開があると思います。お父さんが動くかもしれませんし、弟さんが逞しくなるかもしれません。お母さんが妹さんをかばうかもしれません。

あなたのご実家ほど家族愛があれば、収まるところに収まって解決できそうな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も姉と書き忘れてました。失礼しました
そうですね、実家帰ったときにまた話し会いをすると思うので
見せてみましょうかな。。普通って書かれてるし!!って反論されるかな^^;

ちょっと弟と妹間は険悪ですが家族なので
離れてても仲良く暮らしたいです。解決へ向けてがんばります

お礼日時:2008/05/01 17:20

変わった妹さんですよね。


生活費を入れてないのに母親が留守だと食費を兄弟に請求する理論が分りません・・・。
このままだと相続の時相当苦労しますよ・・・。
ご両親には早めに遺言書を書いてもらって良い弁護士さんをみつけておい
た方が良いかも。

幼少の頃に彼女自身も気がついてない心の闇があってこういったことをするのかもしれません。

まあ、彼女にカウンセリング受けさせるとなるとカウンセリング代と時給を
要求されるでしょうが。。。
精神的苦痛とかで慰謝料とかも。。。

あとはテープにとって客観的に自分の口汚さを聞かせる。
プライバシーの侵害云々と文句を言うのなら、生活費も家に入れてないのに口汚く金銭を要求されて家族がどれだけ嫌な思いをしたと思う?
どうしても家族への金銭要求の口汚さを直さないのなら親戚か友達か第三者を
呼んでこのテープを聴いてどう思うか意見を聞こう。と冷静に言いま
す。
相手が激昂すればするほどこちらはクールに冷静に家族で一致団結するよう事前に話し合っておく。

大体自分がただで住んでいるのに部屋に入ったら100円なんて幼稚すぎて
私なら無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>母親が留守だと食費を兄弟に請求する理論が分りません・・・。
母親留守にするので弟に食費わたした→私に半額よこせ!
という思考だったらしいです
私も相続苦労すると思います・・・・

>幼少の頃に彼女自身も気がついてない心の闇があってこういったことをするのかもしれません。

皆さんけっこうトラウマ的な事かかれてるので心配になってきました


テープ録音等も昔考えてました^^;
妹の外での評判を壊してしまうのは良くないだろうなあと
結論つけてお流れになりましたが、また再考する必要がありそうですね。悲しいです。

請求、無視してますよ

お礼日時:2008/05/01 16:56

どうも、文章拝読させて頂きました。



24歳・男性です。

ちょっと妹さんの行動はひどいですね・・・。
社会人として給料をもらっているなら、逆に家にお金を入れる事は結構普通なのですが・・・。
正直、性格を変える事は無理だと思います。

しかし、妹さんの振る舞いで、家族間に重い空気が漂うのは問題です。
しかも、一回りも歳が離れた弟にまでたかるとは・・・。

私は普通じゃない、と思います。
妹さんの過去に金銭に関する何らかのトラウマでもあったのですか?
その金に対する執着は常軌を逸していると思います。

一度家族会議みたいな事を開いて、妹さんの金に対する執着に困っている、と家族みんなで訴えてみてはいかがですか?

それで、妹さんがキレるのなら、家族みんなで妹さんにキレてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普段の性格はほんとにいい子なんです><
このお金への執着さえなくなってくれれば。

>しかも、一回りも歳が離れた弟にまでたかるとは・・・。
本当に情けないですよね。
トラウマがあったんでしょうか・・

>家族みんなで妹さんにキレてみてはいかがでしょうか?
家族会議はひらいたのですが効果なしでした。

お礼日時:2008/05/01 16:38

私は3姉妹の末っ子なのですが、2番目の姉が同じでした。


姉の場合、私にだけ、しかも2人のときに言ってきました。
(私が大学卒業するまで言われ続けました。払ったことは一度もありません。)

以前、2番目が旅行に行ってお土産をくれたのですが、
受け取ったら『○○円払え!』と言われたり…etc。

1番上の姉が見ていて激怒し、
『妹に払わせるなんて最低!私が払ってやる!』
と言って、2番目にお金を投げつけてから言わなくなりました。

ほんとにお金が欲しいのではなく、本気で怒る人がいなくて、わがままが通るところだと思っているからなんだと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の妹の場合家族全員に言います
旅行のお土産代請求、は酷いですね・・

家の場合、ワガママ通ってないんですよね
こんな馬鹿な請求飲めませんし、、、
過去に何度も本気で怒ってます。
社会人になってからは家族会議も開きました。。

お礼日時:2008/05/01 16:29

兄妹げんかすればいいんじゃないですか?


兄として家族を心配するのなら厳しく指導すべきです。弟さんもあなたと同じ思いなら同調してくれると思います。
もうあなたの年齢を想像するとご両親は、衰えてきます。もう子供達が皆、学生だった頃のようには、厳しい叱咤は、できないと思います。

もし、あなたが長男なら一家のまとめ役としてお父さんの代わりを務めることがこの先、多くなります。

高校生の弟さんにご両親も財産をつぎ込む時期ですし、妹さんにその辺邪魔されてご両親を悩ませないようにしっかり指導してやってください。

この回答への補足

私は長女です
社会人になって、ボーナスが出てひと段落しても改善しないため
家族会議もしました。が数年たっても変わりなしです。。

補足日時:2008/05/01 16:00
    • good
    • 0

こんにちは。


ご家族の方は、言われるままに、何度かお金を渡してるのでは?
1度それで話が通って手元にお金が入ってしまったから、同じようにと考えているのだと思います。
家族なんだし「お手伝い賃」みたいなのはたまには良いと思いますがちょっと度が過ぎますねぇ。

チビチビ理由をつけてお金をせびるのは、
もしかすると、知人の誰かがこうやっていい思いをしているのを見て同じように真似をしているのでは。
こういう考えの若者がとっても増えて来ているような気がします。
言うのはタダだし、貰えるものは貰わなきゃ!って。
買ったものの中にキズ物が1つあったら、返品の交通費代わりに買ったもの全部タダにしろ、とか平気で言うんです。
そして皆、口を揃えて言います。「当然の権利よ!」と・・。

どちらにしても、ご家族の皆様が愛をもって厳しく正してあげるしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がまだ実家にいたころは妹も学生でしたので お手伝い賃みたいなのは渡していたとおもいます。

>言うのはタダだし、貰えるものは貰わなきゃ!って。
こんな心境なんでしょうね。
言われるほうはうんざりです

>どちらにしても、ご家族の皆様が愛をもって厳しく正してあげるしかないと思いますが。

はい、がんばります。
長期戦覚悟で。
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/01 15:59

いや、よくある話なのでは?確かに可愛いですねぇ。



あら?まだお小遣い強請ってるの?と他人事のようにとぼけた顔で言ってみては?

やってる事は子供がお小遣いをねだるのと同じメンテリティですからね。
狡賢いと恩を売って後で利子付けて返してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一緒に住んでいるとその事は可愛く思えないのです
口調が荒いので。金額は可愛いものなんですが^^;
小遣いせびるのは親までにしてほしいです
一回りも違う弟にまでせびるのはちょっと考えてしまいます

お礼日時:2008/05/01 15:52

もう「お金が生き甲斐、ストレス解消法」になっている傾向と考えられます。


生き甲斐を封印されると、人は活力を失いますので、弟さんには気の毒ですが、独り立ちするまで耐えろ、としてかアドバイスは無いですねぇ。

直すのは絶望的かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

困った生き甲斐です
私も弟にそうアドバイスしていますが
受験に響かないか心配です。
私も受験期には相当妹にイライラしました

絶望的ですか・・

お礼日時:2008/05/01 15:48

こっちもお金の請求をするのが対抗手段としては有効なのではないでしょうか。

実家にいて生活費も入れていないというのは、けちというより、甘えが強いんだと思います。人によっては社会人にあるまじき姿とまで言う人がいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
妹への金銭請求はものすごい精神力と体力が必要です
昔3万円ほどの携帯代を立て替えた母が1年ほど給料日毎にお金返してといい続け怒鳴りあいの喧嘩をしてやっと返してもらえました、半額。
お金さえ絡らまなければ平和な家族なんですが。
生活費くらい入れてほしいですよね
それ所か食費要求なんて情けないです

お礼日時:2008/05/01 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!