プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合いからプレベを譲ってもらい、確認したところ。PUの三弦のあたりのポールピースが飛び出てます。これは普通なんでしょうか?そのせいで三弦を弾いたときにものすごいアタック音が聞こえる気がします…。それについてはPUの高さを変更すればいいかもしれませんが。
PUのポールピースが飛び出てる件について解答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういうタイプのピックアップはありますよ。

理由は、指板のRに沿って弦高を調整した時に、1、4弦に比べて2、3弦の方がピックアップまでの距離があるので
出力差をなくすためにわざとポールピースを出してあるのです。

アタックが気になるなら、ポールピースの高さが揃ったタイプに交換って事になりますが、
ポールピースが出てる出てないで、アタック感や出力は特に大きく変わる物でもありません。(微妙には違いますが)
むしろ、弦高バランスを含めたピックアップの高さ調整をする方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安解消できました。安心して使いたいと思います。もうちょっと自分好みの調整を頑張ってみたいとおもいます!