アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画に描かれるイエス・キリストのお姿ですが、どれも痩身で長髪ですよね?

聖書に若干、イエスの風貌についての記述があると聞いた事があるのですが、西洋美術史上、一番最初に今のようなお姿でイエスを描いた画家は誰ですか?

そしてその作品は? いつ発表? そして今どこに?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私のような知識不足の人間がお答えするのもなんなのですが、
私の(私見)イメージ。それは、イコンが最初ではないか...
ということです。
イコンというのは、サーチされるともっとお分かりになると思うのですが、ギリシャ正教などでは、たしか人間が最初に描いたものではなく、
イエスの顔型を布に(重病の王様を癒すために使わした)押し当てたものが最初のイコンで、
それをそのまま踏襲して写していくもの(基本的に、新しいものを描いたりするのはものすごく制限があると聞いたことがあります。あと、もっといろいろ...正教徒でないと正式なイコンがかけないとか...あったような。)
もしくは使途、ルカが描いたものが最初といわれていたような...
おぼろげ記憶ばかりですみません。
あるいは、神から与えられたものをそのまま人が写していくだけで、
最初に「描いた」ひとはいない。そして、写す人もサインをのこさない。と、いう感じではなかったかと。
西洋美術で、イコン以外のキリスト像は、イコンの影響を受けてると思っているのですが...イコンは偶像崇拝を禁じている平面のみだから、
磔刑の像とか、もう正教とは外れてますし、(たぶん)...
自由な発想で描かれている油絵やテンペラなどは、(サインがある時点で)たぶん模倣ではないかとうけとっています。
もしくはイミテーションといわれている聖骸布は、本物という説もまだありますので、あの顔はかなり絵画に描かれている物に近いのではないでしょうか。あれは1200から1300年ごろの作だとか、1世紀のものだとか、いややっぱりちょうどイエス没年ごろのものだとかいわれていますから、最初といえば最初かも...です。
あまり具体的な回答じゃないですが、
私の回答、それは「イエスの顔そのものの型からあの姿が始まった」かも、という感じです...そりゃちがうよ、というかたすみません。
自信があまりないです...
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。
なるほど、イエス自身のお顔を布に押し当てたものが最初のイコンとなった可能性があるのですね。 言えば、デスマスクのような物だったのでしょうね。
いずれにしても、本物や偽物が混在しているし、仮に本物と認められても果たしていつの時代の物か、あまりにも古すぎて、もしかすると真実は永遠に謎のままかも知れませんね。

11世紀末のモザイク「キリストの磔刑」でしょうか。

ダフニの修道院会堂にあります。
ルネッサンス以前の美術には、署名の習慣がないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。
ネットでダフニの修道院のモザイクを見ましたが、なるほど、今のイメージの原型になっているように感じました。