病院でアトピー用にツムラTJ-19 小青竜湯
を鼻炎用の薬ですが、アトピーにも効く。
とのことで、出してもらいました。

しかし、インターネットで調べてみても、
ほとんど喘息や、花粉症の薬と説明されていて、
本当に合っているのか不安になりました。

この漢方はアトピーにも効果はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと、多分、効かないと思います。



2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、鼻炎の薬(小青竜湯)では皮膚炎(アトピー)は緩和しません。
小青竜湯ではなく、せめてアレルギー体質改善のものだったら
少しは納得できたのですが。

漢方薬は無数の種類があり、それを的確にチョイスできる
東洋医学の知識がそれなりにある医師に
診ていただく必要があります。
それにより、治るか治らないかも変わってきます。

私だったら、漢方薬に頼ろうと思ったら
質問者さんが行ってる医者は、次は行かないです。

西洋医学の薬で全く治らなかった症状が
小青竜湯で治った、娘の治療経験から、
漢方薬はとてもいいと思います。
いい医師、いい漢方薬に出会えるといいですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうなんですね。
私も花粉症のアレルギーとは違うのでは???
と、疑問に思っていたので、納得しました。
アトピーを治す。と言うよりは、自分の体質改善のために
漢方を選んだので、どうせなら、しっかり自分に合った物を
選びたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 17:43

こんにちわ。



小青竜湯は、鼻炎や喘息、風邪の薬だと思います。他には、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、花粉症などのアレルギー症状。
アトピーに効くというのは聞いたことがないです。

でも、中には漢方薬好きの先生独自の使い方なんかがある場合があったりします。(経験とか…知っている先生の中にいました。)
一度、先生に聞いてみてはいかがですか?
「薬剤師さんに聞いて…」とか。
それでも、不安が残るようでしたら、先生をかえてみるのもいいかと思います。
アトピーなどの長期的に治療が必要な病気は先生との信頼が必要かと思いますので。
お大事になさってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
アトピーに効く。と言われたのでその場では
納得してしまったのですが、やはり、きちんと
疑問に思った事は聞かなくてはダメですね。
次は、信頼できる方のところへ行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/05/03 17:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小青竜湯と龍角散

小青竜湯と龍角散は、同時に服用しても大丈夫でしょうか?
小青竜湯飲んで鼻水がとまりすっきりしましたが、せきがひどいです。
龍角散ものみたいのですが…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

漢方薬は、穏やかに効く半面
同成分が増えると、別の効き目となり
副作用が発し易くなります。

龍角散の成分を調べてみると
カンゾウ末が含まれていますが
小青竜湯では、併用注意になってます。

禁忌ではないので、併用しても構わないとは思いますが
血圧上昇や体重増加が見受けられるようでしたら
服用は中止してください。

できれば医師に相談して
咳の方も処方して貰った方がよろしいかとは思います。

お大事にどうぞ。

Qツムラの補中益気湯と葛根湯の飲み合わせについて。

ツムラの補中益気湯と葛根湯を一緒に飲んでも大丈夫ですか?

成分を調べたところ、両方とも甘草が入っていたので大丈夫かと思い質問しました。

甘草の一日最高量が7.5mgだったはずなので、15mgは多いと思います。

一緒に摂取しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

処方された先生に相談されると良いと思います。
おしゃる通りどちらにも甘草が含まれています。
一度に処方されたのですか?

まあ、私なら風邪の引き初めでつらいなら葛根湯だけのんで
治りかけのだるさがあるだけなら補中益気湯を選択します。

Q花粉症に苦しんでいます。小青竜湯の効き目を教えて下さい。

花粉症に苦しんでいます。
お医者さんにアレグラを処方されていますが、まだ苦しいです。
市販の薬は眠気と喉の乾燥がひどく使えません。
先日ドラッグストアで漢方「小青竜湯」をすすめられました。
色々調べてみると、漢方は体力や体質などで効き目が大きく変わるそうですね。
私は普段はいたって健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。また貧血気味です。
私のようなタイプに「マオウ」が含まれる「小青竜湯」は効くのでしょうか。
飲んだことのあるかた、効き目を教えて下さい。
体質なども大まかで結構ですので教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは
私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです 
 私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...)
風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした

ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪といわれました
風邪で熱を出す事が 十年近くなかったんですよ??
どうしたのかな?
その時にはその程度に思ったんです

それからしばらくして 漢方薬局で中医学を学んでこられた薬剤師の方に会いました
自分の体調のことを話していた中で 小青竜湯の話が出て 
難しい薬だからとても慎重に使う といってました 

同じ体力のない人や 痩せ型の人でもそこからまたいくつものタイプに別けて考えるみたいでした 
で 皮膚科での話しを出したら そういうふうにまさにさせてしまうんです と言ってました

その時に 医者でも 漢方のことをあまり詳しくない先生なんかは 見た目の判断でそうなるかな?
自分の高熱って あの薬のせいかな???
と 思いました

小青竜湯は できれば 漢方を専門にあつかってるところで御自分の体質や体の調子を詳しく話して 詳しい方に聞いてからにした方が無難かと思います

よければ 参考にしてください

こんばんは
私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです 
 私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...)
風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした

ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪...続きを読む

Qお宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ? 漢方って効かないから、塗り薬処方し

お宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ?

漢方って効かないから、塗り薬処方しとくから

って、その塗り薬前にも試したけど効かなかったから〜

単に、漢方出したら、院内処方を使えない=儲けが減るから院内処方出来る薬を勧めてるだけだと思う。

違いますか?

町医者って金儲けに走ってません?

前にも処方して効かなかった薬を勧めてくるとかカルテ見てないの?

長い名前の塗り薬でこっちも前に処方された薬か分からなかったのが悪いの?

レジで支払うときに薬の説明があって、この塗り薬前に貰って効かなかったやつやんけ!医者バカかよ!って思った。

塗り薬処方効かない→漢方処方効かない→なぜ前の塗り薬に戻るんだ?

前の塗り薬と同じなら効かないのが分かっているので、俺が違う漢方を番号指定して効くかもしれないに賭けた方が治る可能性あったんじゃないの?

どう思いますか?

Aベストアンサー

医者変えたら? 過去の処方歴見ないであーだこーだ言われても、信用関係築けないでしょ。
ま、現在では薬価差益なんて3%以下だろうから、数百円の薬を院内でだしても儲からないと思うけどね。

Q授乳と小青竜湯

どなたかご存知の方教えてください。
風邪をひいてしまい、鼻水が止まりません。
だるさと頭が重い感じもあります。
できれば小青竜湯を飲みたいと思うのですが現在授乳中の為飲まないほうがいいのでしょうか?
葛根湯にしようかとも思ってます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

小青竜湯は、出産で入院中に風邪をひいたときに、先生が処方してくださったお薬なので、大丈夫だと思いますよ。
私は、入院中普通に飲んで、普通に授乳していました。

ただ、薬局で薬剤師さんに聞くと、授乳が終わった直後に飲んで、薬を飲んだ後は3時間位は授乳しない方が良いと言われました。

体力と元気がないとできない育児ですから、私は、風邪をひいたときは、葛根湯と小青竜湯を症状にあわせて飲み分けてますよ。

早く元気になられますように・・・

Q漢方に詳しい方お願いします!十全大補湯と補中益気湯について。

十全大補湯の方が、補中益気湯より
「補う力」が強いというのは本当ですか?
でも成分を見ると、「人参」や「黄耆」は補中益気湯の方が多いので
なんだか補中益気湯の方が強そうに思えてしまうのですが・・・。

十全大補湯の方が、体がだるい・食欲不振により効果があるのですか?

Aベストアンサー

十全大補湯は少陰病・中風(虚証)の薬ですが、

薬味は、自然治癒力を湧かす(補気)四君子湯+血液を元気にして力を付ける(補血)四物湯 と 太い血管の血行を促進する桂枝+表皮付近の血行を促進させる黄耆の10個の薬味で成り立ちます。

補中益気湯(ホチュウエッキトウ)は
金時代の「弁惑論」という古典書で紹介されている処方です。
適応証(体質)は、虚証(虚弱)、気虚(心身疲労)となります。

「補中」とは中を補う、すなわち胃腸を丈夫にする。また、
「益気」は気を益す、元気をだすということです。


以上より
十全大補湯:気血双補
補中益気湯: 気虚が主 つまり
前者が補血(四物湯)が多いからでしょう!
適応は添付文書PDFを参照してください!

尚、漢方は、患者の状態 即ち 証 によって診断しますので、また漢方は
同病異治 なので、敢えて 最後の文章は、答えませんので、PDFにてお調べください!生薬一つ一つみるだけでなく、全体を見てください!

Q小青竜湯(漢方の対鼻炎薬。粉末)と、デパケン200mg(てんかん予防と

小青竜湯(漢方の対鼻炎薬。粉末)と、デパケン200mg(てんかん予防として処方)を併用しても問題ないでしょうか。

なかなか診察のための時間を確保できず、主治医にはまだお尋ねしておりません。
医療従事者または事情にお詳しい方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

専門家であってもこの場で「問題ないですよ」ということは規定に抵触するおそれが有ります。
実際に目前に居るわけではないですからね。

やはり時間を割いて、主治医の方に聞いてみるのがベストでしょう。
また「小青竜湯」の他にも鼻炎に効く漢方薬が有りますから、飲み合わせとしてベストなものを選ばれた方が良いでしょうね。

Q漢方薬の効き目(半夏厚朴湯)

現在妊娠初期でつわりがひどく産婦人科で漢方を処方してもらいました。しかし、効いてるのかどうなのかよくわかりません。飲む時間は食前30分となっているので、その通りに飲んでいます。飲み始めて2日、これから効き始めるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、半夏厚朴湯はケミカルな薬と違い、飲んですぐ効くということはありません。しかし本当にその人の体質にあっていれば早めに効いてきます。個人差はありますが、早い人で3~4日位たった頃からです。胎児への影響を考えて漢方が処方されていると思いますが、どうしてもつらい時は我慢しないでお医者さんに相談してください。ちなみに針治療はおすすめです。

Qアトピーに小青竜湯(漢方)

病院でアトピー用にツムラTJ-19 小青竜湯
を鼻炎用の薬ですが、アトピーにも効く。
とのことで、出してもらいました。

しかし、インターネットで調べてみても、
ほとんど喘息や、花粉症の薬と説明されていて、
本当に合っているのか不安になりました。

この漢方はアトピーにも効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、多分、効かないと思います。

2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、鼻炎の薬(小青竜湯)では皮膚炎(アトピー)は緩和しません。
小青竜湯ではなく、せめてアレルギー体質改善のものだったら
少しは納得できたのですが。

漢方薬は無数の種類があり、それを的確にチョイスできる
東洋医学の知識がそれなりにある医師に
診ていただく必要があります。
それにより、治るか治らないかも変わってきます。

私だったら、漢方薬に頼ろうと思ったら
質問者さんが行ってる医者は、次は行かないです。

西洋医学の薬で全く治らなかった症状が
小青竜湯で治った、娘の治療経験から、
漢方薬はとてもいいと思います。
いい医師、いい漢方薬に出会えるといいですね、お大事に。

結論から言うと、多分、効かないと思います。

2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、...続きを読む

Qアトピーのステロイド薬で飲み薬の市販薬

アトピーのステロイド薬で¨飲み薬の市販薬¨ってありますか?
前は、神戸に住んでいてとてもいい¨清水クリニック¨という病院があって¨クロコデミン¨をもらっていたんですが、、今実家の佐世保であんまり前の友達に会いたくないからいい病院に行けません。
今は¨佐世保中央¨に行ってますがお金がないから¨どうしても¨という時しか行けないのに、
¨定期的に来い¨ってふざけた事を¨馬鹿の一つ覚え¨しか言わないし~(-_-;)

あの顔見たくないから、市販で買おうと思っています。

あと、ヤブ医者の書き込みサイト教えてください。

Aベストアンサー

塗り薬だったらあるけど、内服のOTCはありません。
ステロイド(内服)はいろいろ問題が起きる可能性がある薬ですので、
「定期的に診察」をすることは重要です。

海外から個人輸入することも可能かもしれないけど、
何か起きた際は、すべて個人の責任になるから、やめておいたほうが良い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報