32歳ものすごく妊娠希望です。先日子宮がん検診を受けたのですが、
3aで再検査という事になりました…。来週再検査(1回目のとは違って、肉片をとると言っていました)
なのですが、その3日後位に排卵がありそうなのです。再検査で何でもなかった場合、今周期のチャンスを
逃すのは悲しいし、でももし悪い結果でガンだったらそれどころじゃないのに。。と考え込んでいます。
先生は『まあ、大丈夫ならいいけど、今回はあきらめなよ。』とおっしゃるのですが、あきらめがつきません。
検査後1週間はSEXしてはダメと言われたのですが、再検査後すぐにSEXするのはやはり問題アリなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2ヶ月前に全く同じ経過を経験している者です。


今回は子宮頸がんの細胞診を受けられたのですよね?
再検査で私は肉片をとる検査=組織診と、子宮体がんの検査を受けました。前者は器具で肉片をむしり取るためかなり出血します。後者は子宮の中をグリグリされるわけですから、そりゃあもう、痛いです。
したがって、その後数日は下腹部に鈍痛が残り、セックスする気ゼロでした。さらに結果として進行性の高度異形上皮=子宮頸がんのひとつ手前 が見つかり、早い段階で手術を受けられることになりました。
以上の経験から、検査で異常なしをきちんと確認されてから赤ちゃんをお迎えされたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じ経験をされた方の回答でうれしいです。再検査の事を軽く考えていたのですが
少し大変な検査なのですね・・・なんかここのところ、生理がくる度がっかりする
事に疲れてしまい、今度こそは!と焦っていたので、妊娠の事ばかりに気がいって
ました。popo815さんは早期発見で手術ができたのですね。私も今回見つかった事
をよしとして、まずはそちらを整えてから頑張ることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 18:03

感染などの可能性もありますので、今後妊娠を希望されるということであればなお、お勧めできないと思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

そういう無茶なことは止めた方がいいです。


医者がだめだと言ったらだめなんでしょう。
もしそんな状態で妊娠してやむを得ず中絶なんてことになったらどうするんですか?
焦ったっていいことはありません。
きちっと妊娠していい状態になってから望むべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですよね…なんか気ばっかり焦って、妊娠すりゃあいいみたいになってました。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー検査ですい臓にポリープが見つかり半年後に再検査に

 すみません。少しショックでここを利用させていただくことにしました。
 人間ドッグですい臓にポリープが見つかりました。経過観察で半年後に再検査となりました。
 こういう場合はどのような状態になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

さあ~どの様になっているのでしょうか?内臓の中までは見えませんので一度CTかMRIで診てもらってはどうでしょうか。
何らかのポリープが膵臓に出来ているらしいと云う事ですのでそのまま放っておくと数年後には癌になる可能性もあります。
早期発見早期治療が大切です、今すぐ病院に行かれる事を勧めます。

Q細胞検査、再検査の検査代って患者持ち?

人間ドッグで「甲状腺腫瘍」が見つかりました。
総合病院で検査していただくため、受付したところ、耳鼻咽喉科担当になり検査をしました。エコーを映しながら針を刺して、細胞をとる検査です、最後にガチャッと大きな音がするものでした。
その後検査結果待ち10日程たった頃「検査するのに充分なものがとれてなかった」とTELがあり、再度検査。そこで前回と同じ検査と、プラス針だけ通して細胞をとる検査をしました。
検査代、2回目の方が検査内容が増え、2回目の方が高くなっていました。
私としては、病院側の手落ちのため再検査、わざわざ会社を休んでいかないといけない、という思いがあります。2回目で増えた検査料については致し方ないにしても、1回目と2回目同じ検査をした分まで、支払うべきなのでしょうか? 納得がいきません。
1回目会計時「病理医が判断を行ううえで、特殊な検査が必要となる場合は追加料金が発生する場合がある」と書いたものはいただきました。
ちなみにその病院には「お客様相談」のようなところがあるようですが、日時が決められており、またわざわざ仕事を休んでまで行くのはどうかと思います。
そもそも甲状腺の腫瘍って耳鼻咽喉科なんでしょうか?

人間ドッグで「甲状腺腫瘍」が見つかりました。
総合病院で検査していただくため、受付したところ、耳鼻咽喉科担当になり検査をしました。エコーを映しながら針を刺して、細胞をとる検査です、最後にガチャッと大きな音がするものでした。
その後検査結果待ち10日程たった頃「検査するのに充分なものがとれてなかった」とTELがあり、再度検査。そこで前回と同じ検査と、プラス針だけ通して細胞をとる検査をしました。
検査代、2回目の方が検査内容が増え、2回目の方が高くなっていました。
私としては、病院側...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、病院側の手落ちのため再検査、わざわざ会社を休んでいかないといけない、という思いがあります。
細胞診などは一定の頻度で、採取した検体が不十分であることがおきます。この頻度に関しては機器や機材、手技の影響があるでしょうけれど、患者要因も含まれており、ゼロにはできません。それゆえに、細胞診や針生検での検体が採取できないことは病院の手落ちといえないと思います。採取できない事があるということを説明していないのであれば、それは手落ちかもしれませんが。

>1回目と2回目同じ検査をした分まで、支払うべきなのでしょうか?
支払うべきなのです。

>そもそも甲状腺の腫瘍って耳鼻咽喉科なんでしょうか?
疑いようなく耳鼻科です。中には甲状腺外科や内分泌外科などを標榜するところもありますが、一般的には耳鼻科です。耳鼻科医は耳、鼻、のどの含めた頭頚部の外科医ですので。

Q乳がん・・・3ヵ月後に再検査。

私の母(56歳)の右胸にしこりが出来てしまい、病院でマンモとエコーの検査をして結果が出たのですが
その結果が左胸はクラス1、しこりのある右胸がクラス3(どちらとも判断がつかない)とのことでした。
しこりはガンの場合は表面がでこぼこした感じになるけれど、母のはつるつるした感じなので、心配はいらないと思うけど
3ヵ月後にもう一度、検査するようにと医者から言われたようです。

その結果に不安になって、ネットで色々と調べてみると針生検と呼ばれる検査があることを知りました。
違う病院でその検査をしてもらえる病院を見つけたので、私は3ヵ月後と言わず今、母にこの検査を受けてもらいたいのですが
『現状では判断がつかないから3ヵ月後に検査しましょう。』と医者から言われているのに、違う病院でこういう検査はしない方が良いのでしょうか?

早期に発見することが一番だと聞いているので、母に検査を受けるように勧めているものの、本当に受けるべきなのかどうか判断がつきません。
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本当に「クラス」という表現をされましたか?「カテゴリー」という表現ではなかったでしょうか?
「クラス」は細胞診について使われる用語です。質問者の仰るところの「針生検」の診断結果に対して使われる用語です。「カテゴリー」ならば、マンモグラフィのときの診断用語です。
どうでもよいことはさておき。私見を言わせてもらえば、3ヶ月後に検査をして、そのときの判断で針生検を行うという選択肢がよいのではないでしょうか。文章から感じ取れる限りでは、積極的に癌を疑う状況ではなく(疑うようならば、今回の検査時に針生検を行うでしょう)、また、3ヵ月後でも十分早期癌であると考えられるからです。ドクターショッピングというのは、ご本人にとって必ずしも有益なことではありませんから。
お母様がもっとも不安であろうと思います。しっかりと支えてあげてください。

Q血液検査で再検査になった場合

今日、主人が病院で胃カメラと血液検査をしました。
3、4日前から頻繁におへそ付近に痛みがあったようで、
胃カメラの結果は良好だったものの
血液検査での白血球の量が多く、
炎症が確認され来週再検査を受けることになりました。

血液検査で再検査となった場合、
どのような病気が考えられますか?
もし癌だったらどうしようと心配しています…。

Aベストアンサー

こんにちは。
この内容だけでは、お腹の炎症一般全てが考えられます。
盲腸、腹膜炎、胃潰瘍、…

おへその辺りが痛むのは、その周辺の臓器でなければ胃や腸が入ってるお腹の空間(腹腔といいます)の炎症である腹膜炎が多いようですが、その場合は、腹膜炎になった原因をさらに調べる事になります。

とにかく範囲が広すぎてこれだけでは絞り様がないです。

Q尿検査の結果で要再検査とは?

先日受けた健康診断の結果で、尿検査の欄に『要再検査』とありました。
蛋白がL-11と記載してあり、基準値は20~120と書いてあったのですが、これってなにかまずいのでしょうか?
考えられる原因等詳しい方いましたら教えて下さい!
12時間はなにも食べずに来いと言われてそれから行ったからじゃ…とか思ったのですが…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

尿に蛋白が出るのはやはり何かのサインの可能性があります。
念のための再検査をもう少し詳しくするのでしょう。
下記のサイトは素人にも分かりやすい説明だと思いますので参考にしてください。
あまり心配しないでください。
ちょっとした事で、尿蛋白は出る事もありますから。
http://www7.ocn.ne.jp/~akagic/tanpaku1/tanpaku1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報