32歳ものすごく妊娠希望です。先日子宮がん検診を受けたのですが、
3aで再検査という事になりました…。来週再検査(1回目のとは違って、肉片をとると言っていました)
なのですが、その3日後位に排卵がありそうなのです。再検査で何でもなかった場合、今周期のチャンスを
逃すのは悲しいし、でももし悪い結果でガンだったらそれどころじゃないのに。。と考え込んでいます。
先生は『まあ、大丈夫ならいいけど、今回はあきらめなよ。』とおっしゃるのですが、あきらめがつきません。
検査後1週間はSEXしてはダメと言われたのですが、再検査後すぐにSEXするのはやはり問題アリなのでしょうか??

A 回答 (3件)

2ヶ月前に全く同じ経過を経験している者です。


今回は子宮頸がんの細胞診を受けられたのですよね?
再検査で私は肉片をとる検査=組織診と、子宮体がんの検査を受けました。前者は器具で肉片をむしり取るためかなり出血します。後者は子宮の中をグリグリされるわけですから、そりゃあもう、痛いです。
したがって、その後数日は下腹部に鈍痛が残り、セックスする気ゼロでした。さらに結果として進行性の高度異形上皮=子宮頸がんのひとつ手前 が見つかり、早い段階で手術を受けられることになりました。
以上の経験から、検査で異常なしをきちんと確認されてから赤ちゃんをお迎えされたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じ経験をされた方の回答でうれしいです。再検査の事を軽く考えていたのですが
少し大変な検査なのですね・・・なんかここのところ、生理がくる度がっかりする
事に疲れてしまい、今度こそは!と焦っていたので、妊娠の事ばかりに気がいって
ました。popo815さんは早期発見で手術ができたのですね。私も今回見つかった事
をよしとして、まずはそちらを整えてから頑張ることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 18:03

感染などの可能性もありますので、今後妊娠を希望されるということであればなお、お勧めできないと思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

そういう無茶なことは止めた方がいいです。


医者がだめだと言ったらだめなんでしょう。
もしそんな状態で妊娠してやむを得ず中絶なんてことになったらどうするんですか?
焦ったっていいことはありません。
きちっと妊娠していい状態になってから望むべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですよね…なんか気ばっかり焦って、妊娠すりゃあいいみたいになってました。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q子宮頸がん検診

自治体に頼んで検診のクーポンを送ってもらいました。

行く気はあるのですが、これは保険証使うんですか?
持参物に保険証と書いてあるんですが、カッコがきでそのまま精密検査が必要な場合があります。とかいてあるんです。
のちのち親の所にいく手紙で、××レディースクリニック
みたいなのがわかってしまうなら、××総合病院みたいなところに行こうかなと思っています。

どなたがご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の検診自体は保険対象ではありません。

医師が必要性を認めその他の検査(コルポや体がんなど)を行う場合は保険対象になります。
保険証をもっていけない場合は医師にその旨を伝え、追加検査が必要な場合は後日に再度するようお願いしてみてください。

手紙は結果を郵送するためのですが、通常は自治体が発送すると思いますので、開封しないと受診した医療機関名はわかりません。

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q子宮頸癌検診を受けて…

 日頃からセックス時の出血や下腹部の痛み、生理不順が気になったので産婦人科を訪れました。念のため子宮癌検診を受けることになり、後日郵送されてきた書類によるとIIIa(軽度ないし中等度異型性を想定する)という結果で、再検査または精密検査が必要と書いてあったので再び産婦人科を訪れたのですが、医者から「まだIIIaだから深刻に考えなくていい。また3ヵ月後に検査しましょう」と話だけで終りました。
 一度の検査でわかるものなのでしょうか?周りに相談したら20代だから心配することないし、どこの病院いっても同じだと言われます。他の方の体験談を読むと、IIIaで精密検査を行ったら癌細胞が発見されたというケースもあったそうです。心配しすぎなのかもしれませんが、他の病院で再検査をするべきなのか迷っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかはわかりませんが、私も経験者で不安な気持ちがすごくよくわかるので、書かせて頂きます。私も20代です。

私も昨年の7月、子宮頸がん検診を受けました。結果は質問者様と同じ、IIIaでした。
私の通っていたクリニックではその2ヶ月後の9月に再検査をしました。そして、結果はIIbでした。

IIbならまぁ大丈夫かな?と、私はもうそれ以上の検査は望んでいなかったのですが、担当の先生が「ま、自分の体のことですからねぇ」とつっぱねるようなことを言うので、不安になって3度目の検査を3月に受けてみました。

3度目は担当の先生を変えてみました。その先生は今までの先生とは大違いで、「結果は生理日だとか、性交など色んな要因に影響を受けやすい。20代だしそんなに心配することはないと思うよ」と言ってくれて安心しました。
そして、なんと結果は無事Iでした!

質問者様も、もしかしたら私のように色々な要因で影響を受けて悪い結果出てしまっただけかもしれません。なので「私、子宮頸がんなんだ…」と決め付けて落ち込まないでください。先生のおっしゃる通り、3ヶ月後の再検査でも大丈夫なのかもしれません。

しかし質問者様の場合、性交時の出血や下腹部の痛み、生理不順など不安な要素があるのですね。すごく不安ならば、今すぐ再検査をしてみればいいと思います。そのときは、生理が終わってすぐではなく何日かたってから(正確な日数は忘れてしまいました、ごめんなさい)、性交は3日間くらいせずに行ってみてください。3度目の検査の先生がそう言っていました。

IIIaよりもいい結果が出ること、祈ってます!

参考になるかどうかはわかりませんが、私も経験者で不安な気持ちがすごくよくわかるので、書かせて頂きます。私も20代です。

私も昨年の7月、子宮頸がん検診を受けました。結果は質問者様と同じ、IIIaでした。
私の通っていたクリニックではその2ヶ月後の9月に再検査をしました。そして、結果はIIbでした。

IIbならまぁ大丈夫かな?と、私はもうそれ以上の検査は望んでいなかったのですが、担当の先生が「ま、自分の体のことですからねぇ」とつっぱねるようなことを言うので、不安になって3度目の検査を3月...続きを読む

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q子宮頸がん

1年に一回 30才以上の人は検査が必要との事なんですが1年半前に検査して異常なしでした。また、行くつもりなんですがヒトパピローマウィールスについて教えてください。
男の人が持っててうつるって聞いたんですが一回 Hするだけでもうつるんですか?見た目は分からないんですか?うつってたら何年で癌の症状の前癌が見つかるんでしょうか?

Aベストアンサー

処女はほとんどなりません。
セックス経験が多いほどなりやすいのです。
早い年齢からセックスを始めるとなる確率があがります。
セックスした人の数が多いほどなりやすくなります。
対処方法としては
セックスする相手を限定する。
遊び人をセックス相手にしない。
性器にせんけいコンジロームの症状がでている男は避ける。

男性がHPVを持っていると言うより男女ともに持っていて最近では女性の方が持っているのです。
女性が淫乱化し性病に対して警戒心が無くなったためです。
エイズも急増しているのでコンドームは必須です。

Q子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありま

子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありません。
今後性交渉をする予定も当分ありません。
性交渉がなければ、子宮頸がん検診って必要ないものなんでしょうか?
性交渉がない人間にとって、子宮頸がん検診ってちょっと苦痛なので・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても良いと思いますが、必要はないと思います。

皆さんが仰る通り、子宮頸がんの原因のひとつに、ヒトパピローマウイルスが関係していて、このウイルスは、一度でも性交渉をした事があれば誰でも感染する可能性が高いと言われてます。
http://www.orangeclover.org/cause/index.html

ヒトパピローマウイルスにはいろいろな型がありますが、そのうち子宮頸がんの原因の最も多い型は『16型』と『18型』と言われています。
日本でも、子宮頸がんワクチンの接種が認可されましたが、ワクチンはこの『16型』と『18型』の感染を予防する効果が期待できます。
先日病院で聞いたら、今年中にはあと2型に対するワクチンも認可されるような動きがあるそうです。

もしご不安でしたら、HPV検査(子宮頸がんの原因となるウイルスに感染していないかどうかを調べる検査)もありますよ。
ただ、これも細胞を採取するそうですので、器具を入れられると思いますが・・・。
その結果陰性(感染していない)であれば、処女のうちにワクチンを打っておいた方が安心だと思います。
私がお世話になっている個人病院では、完全自費ですので1回15,000円×3回で、最低でも45,000円かかると言われました。

私は、4月以降にHPV検査を受けてみて、『16型』と『18型』に感染していなければワクチン接種を受けようと思っています。

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても...続きを読む

Q子宮頸がんの高度異型性の手術

先日HPV検査の結果、高度異型性があると診断されました。
先生によると、中度以上になると進行する確立が高いので、観察ではなく頸部の円錐切除をすすめられました。初めてした検査です。すぐに手術と言われて・・・・・・・即答することが出来なかったため時間をいただきました。
本当に切除の方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1で回答したものです。

高度異型性のことを子宮頸がんとはっきり書いてしまいましたのでびっくりされたかと思いますが

一般的に多く発生するものだそうです。普通、がんの告知と言うものは本人に言わないと思いますが

妻や私に最初から病気について話してくれました。上記の理由によるものだと思います。

上皮内がんとも言っていたような気がします。頸部の上皮に発生するものだそうです。

手術後、13年経ちますが妻は元気です。1年に1度ほど検査に行っています。

なかなか女性にとっては行きづらいところですので私から促すこともあります。普段は気がつかない状態で忘れてしまっているくらいです。

既婚者か未婚者か聞きましたがすでに子持ちの方でしたらためらいなく手術に踏み切ったほうが良いのでは。

未婚者の方でしたら、先生に結婚、出産について相談し、どのようなことに気を付けたらよいか聞いたほうが良いでしょう。

Q子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。

会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子宮がんには子宮頸がん(入り口)と子宮体がん(奥)があります。頸がんは若い人に多く、体がんは年配の人に多いので、若い内は頸がんのみ受診する場合が多いです。

詳細は、検索すると色々出てきますよ。例えば
https://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html

Q子宮頸がんの再検査ってどこでなにをすることですか?

会社で行われる健康診断で、オプション検査の子宮頸がんの検査を受けました。
結果は「D」で、再検査をうけよ、とのことなのですが、
どこになんていっていったらよいんでしょうか。

診断をうけた検診センターのサイトを見てみても、
検査の内容は書いてあっても、その結果が「D」であることを受けて、
なにをすべきかズバリなことは書いてなく、困っています。
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子宮には大まかで言うと、「頚部」と「体部」「膣」があります。検診で判定に異常があったので、近所の婦人科で精密検査を受けてくださいということだと思います。検査には細胞診と組織診とがあります。細胞がたくさん集まったのを組織といいますが、細胞診は子宮頚部に落ちている細胞を集めてガラスの板に乗せて顕微鏡で見る検査です。組織診は怪しい部分を切り取り検査します(数ミリ単位で数箇所切り取りします)。子宮体部に異常があれば子宮の奥に棒状の検査器具を入れて、内膜(生理が起こるところ)をかきとる検査をして組織を採取します。頚部の異常なので、切り取り検査をすると思いますので、出血と痛みが少し伴います。個人差もあるので何とも言えませんが、基本的には検査には苦痛が伴うことが多いので、頑張って受けてください。
子宮頚癌は早期発見できる病気で細胞の種類にもよりますが、他の臓器の癌に比べると治癒率が高いので、是非検査を受けに行ってくださいね。
近所の産婦人科か大きな総合病院で「検診で異常があったので再検査してください」と言って、その検査結果も持参した上で病院へ行ってください。お大事に。

子宮には大まかで言うと、「頚部」と「体部」「膣」があります。検診で判定に異常があったので、近所の婦人科で精密検査を受けてくださいということだと思います。検査には細胞診と組織診とがあります。細胞がたくさん集まったのを組織といいますが、細胞診は子宮頚部に落ちている細胞を集めてガラスの板に乗せて顕微鏡で見る検査です。組織診は怪しい部分を切り取り検査します(数ミリ単位で数箇所切り取りします)。子宮体部に異常があれば子宮の奥に棒状の検査器具を入れて、内膜(生理が起こるところ)をかき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング