はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

32歳ものすごく妊娠希望です。先日子宮がん検診を受けたのですが、
3aで再検査という事になりました…。来週再検査(1回目のとは違って、肉片をとると言っていました)
なのですが、その3日後位に排卵がありそうなのです。再検査で何でもなかった場合、今周期のチャンスを
逃すのは悲しいし、でももし悪い結果でガンだったらそれどころじゃないのに。。と考え込んでいます。
先生は『まあ、大丈夫ならいいけど、今回はあきらめなよ。』とおっしゃるのですが、あきらめがつきません。
検査後1週間はSEXしてはダメと言われたのですが、再検査後すぐにSEXするのはやはり問題アリなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2ヶ月前に全く同じ経過を経験している者です。


今回は子宮頸がんの細胞診を受けられたのですよね?
再検査で私は肉片をとる検査=組織診と、子宮体がんの検査を受けました。前者は器具で肉片をむしり取るためかなり出血します。後者は子宮の中をグリグリされるわけですから、そりゃあもう、痛いです。
したがって、その後数日は下腹部に鈍痛が残り、セックスする気ゼロでした。さらに結果として進行性の高度異形上皮=子宮頸がんのひとつ手前 が見つかり、早い段階で手術を受けられることになりました。
以上の経験から、検査で異常なしをきちんと確認されてから赤ちゃんをお迎えされたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

同じ経験をされた方の回答でうれしいです。再検査の事を軽く考えていたのですが
少し大変な検査なのですね・・・なんかここのところ、生理がくる度がっかりする
事に疲れてしまい、今度こそは!と焦っていたので、妊娠の事ばかりに気がいって
ました。popo815さんは早期発見で手術ができたのですね。私も今回見つかった事
をよしとして、まずはそちらを整えてから頑張ることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 18:03

感染などの可能性もありますので、今後妊娠を希望されるということであればなお、お勧めできないと思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

そういう無茶なことは止めた方がいいです。


医者がだめだと言ったらだめなんでしょう。
もしそんな状態で妊娠してやむを得ず中絶なんてことになったらどうするんですか?
焦ったっていいことはありません。
きちっと妊娠していい状態になってから望むべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですよね…なんか気ばっかり焦って、妊娠すりゃあいいみたいになってました。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮ガン検診受診 夫婦生活の影響

お恥ずかしいのですが、ちょっとお聞きします。

子宮ガン検診を受けるにあたり、夫婦生活は、何日前から止めたほうが良いのでしょうか? 
SEXをすると、摩擦により頸部に多少なりとも傷がつくので、検査前は控えたほうが・・と聞いた事があります。
SEXは検査に、どのくらいの期間、影響を及ぼすのでしょうか?
傷ついた膣内は、どのくらいの日数で回復するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に微量の出血があったこともあるので、検診当日と翌日は控えています。
軽度異型成状態で経過観察中ということは、定期的に細胞診を受けていらっしゃるのかなと思いますが、前日(または前々日)はエッチを控えるくらいで、それ以外は特に気にされなくても大丈夫だと思います。
ただ、子宮頸がんの発症原因がヒトパピローマというウィルスの可能性があるとしたら、避妊しないでエッチすると症状が進むかもしれませんので、エッチの回数よりもゴムできちんと避妊された方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

こんにちは。20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に...続きを読む

Q子宮頸がん 組織診後のセックス

会社の健康診断で子宮頸がんの結果がIIIaと出たので、婦人科へ精密検査へ行きました。

10月22日に組織診をしてパンチと呼ばれるもので組織を切除し、当日はガーゼをいれたままでお風呂は禁止と言われました。
翌日23日にガーゼを取り、出血が止まっていなければ他の処置とするとのことだったのですが、当日は全く出血もなく、翌日朝に見てもらった時も大丈夫とのことでお風呂もOK、3時間つけておくタンポンとナプキンを頂きましたが昼間の間は全く出血していませんでした。
その日の夜にセックスをしてしまったのですが、少し出血してしました。シーツにはつかないぐらい、ふき取った際に血が滲んでいた程度で、その日の夜もそれ以降出続けるといったことはなかったのですが、治りが悪くなる?とか他の感染症など少し不安になってきました。

先生に結果が出るまでの間も子作りしても良いかと聞いたところ、「全く問題ないですが、検査の当日とかは控えて下さいね」とだけ言われておりました。

検査結果は三週間後ですが、それまでセックスは控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子作り=セックス、が「全く問題ないですが、当日は控えてください」と言われたのですよね?
私の勘違いならごめんなさい。
先生がおっしゃったとおりで構わないと思います。

Q子宮体ガン検査後の性生活

本日子宮体がん検査をしてきました。子宮体ガン検査後の当日の、入浴厳禁の話はありましたが、性生活については話がありませんでした。どの位後から良いのでしょうか?
4日後は大丈夫でしょうか!(旅行に行く為)
乱文で申し訳ありませんが、日にちも迫っており詳しい方お返事宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、子宮体がんの検査で傷ついた子宮が回復するまで
性交はしないのが原則です。
なので、出血がある間はNGです。

Q子宮がんの検査で出血はいつまで続きますか?

不正出血があり病院に行ったら子宮がんの検査二つをしましょうって言われて検査をしたのですけど出血が止まりません。
30日の日からずっと鮮血な出血で量はそれほどでもないのですけどお腹の張りがあり冷や汗もありました。
昨日の夜から生理のように出血が出てきてそれも鮮血なんですけど、その時もお腹に張りがありそして時々オリモノみたいな小さなかたまりがあります。
今もナプキンをしているのですけど、今も鮮血な出血でめまいと吐き気があります。
病院の方では15日以降に来て下さって言われているので病院にはいけません。
だけど出血はいつになったら止まるのか不安でたまりません。
こんなことははじめてなので戸惑っています。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

出血が止まらないと不安ですよね。
少し時間が経ちましたが出血は止まりましたか?

私も不正出血がありがん検診をしました。
二つの検査って「子宮頸がん」と「子宮体がん」の検査ですよね。

「子宮体がん」の細胞診検査は子宮内部を削るので
痛みもありますし出血もあります。
私の場合は割とすぐに出血は止まりましたが
痛みがなかなかひかずしんどかったです。

まだ出血があるのでしたら次の予約が15日であろうと
すぐに行かれる方がいいと思います。
(生理が来てるってことはないですか?)

私が通っている婦人科の先生は不正出血があったら
すぐに飛んできなさい。と、毎回仰って下さるので。

病院に行きづらいのでしたら
お近くに個人の婦人科クリニックとかないですか?
とにかく出血をそのまま放置しておくのはまずいと思います。

Q子宮がん検診後の出血

おせわになります。

1週間前の日曜日に子宮体がん、頸がんの検診を受けました。
それ以来、今日まで出血が続いています。心配なのでおととい、検診を受けた婦人科へ行きましたら「出血が続く?そんなものですよ」という反応でした。一応、「出血止め」とされる飲み薬を処方されましたが、出血は止まっていません。

腰痛もひどく、病院を変えようかとも思っています。

子宮がん検診の後は、みなさん体調を崩されるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は子宮ガン検診に行ったわけではないのですが、
不妊検査をしに病院にいった再、
最初の内診で子宮ガン検診も行われていました。
特に出血もなく腰痛もなかったですよ。
頸がんの検査はどういうものか分からないのですが、
子宮ガンの結果を聞いたときに
看護婦さんに
「子宮ガンだと子宮内部に細胞の破片(アミノ酸かな?)が多くなりますから、陰性ですよ」と言われたので、
出血するほどの検査ではないと思います。

頸がんの検査も、
前にテレビで見たときには
異常が見つかった場合(再検査)は
子宮の入り口を少し切って
細胞検査をするって言っていましたが、
最初からそのような検査はしないと思いますし・・。

とにかく早めに病院に行かれたほうがいいですよ!
今の病院が不安でしたら病院を変えたほうがいいと思います。
そのときは「止血剤」としてもらった
薬を持っていったほうがいいと思います。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q子宮体がん検査後に・・・

2日前に、子宮頚がんと体がんの検査をしていただきました。
体がんの検査後は出血すると聞いていたのですが、それも少量でおさまったと思っていたのですが、今朝あたりから生理のときくらいの出血があります。昨夜は下腹部痛もありました。
生理かな?と思ったりもするのですが、まだ20日目なので周期的には早すぎるし(私の普段の生理周期は25~30日くらい)ちがうような気もします。
体がん検査後の出血の状態を、経験があるかたがいらしたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合、tako3さんと同じように、まず直後に出血、そして翌日からまるで生理のような出血がありました。それは5日くらい続いてしまいました(残念な報告でごめんなさい)。私の場合ピルユーザーなので生理周期が狂うことは考えられず、間違いなく検査による不正出血です。
次に婦人科へ行った時、「検査の後まるっきり生理みたいな出血がしばらく続きました」と言うと「ごめんねぇ」と言われてお終いでした。そういうものなのかな?とも思うと次回の検査が億劫になりますが、わずかな期間の出血とガンがあるかもしれないと思う恐怖を比べてはいけないと思います。
どうか、これに懲りずにご自分の身体を危険から遠ざける努力を怠らずにお互い長生きを目指しましょう(笑)。

Q子宮ガン検診後の入浴は?

今日検診うけてきたことを実家の母に話したら、「今日は入浴しちゃだめだよ」というのですが、実際のところどうなのでしょうか?
いまのところ検診後の出血は無いです。

自分ひとりだったら今日くらい入らなくてもよいとも思うのですが、1歳の子供をお風呂に入れてあげたいので、できれば一緒に入りたいのです。(ダンナは帰りが遅いです)

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは!
毎年検診受けていますが、入浴は控えてと言う事は言われたことはないですよ。

検診は内診台に横たわって内部の細胞を採取するものですよね?
同じでしたら問題ないと思いますよ。私は毎回入ってますし・・・・

Q子宮頸がん検査後の生活

子宮頸がんの疑いがあるということで、一昨日にコルポスコピーと狙い組織診(生検)を受けました。
子宮頚部の組織を少し抉り取る、ということで「ぱちっ」という音と共に、小さいながら3か所採取されました。(めん棒でこするやつではない検査です)

検査後はかなりの出血があり、医院では、「検査当日は、激しい運動、入浴、飲酒、外出はしてはいけない」と言われました。
翌日は出血が止まったようだったので、入浴してみたんですが、また少し出血してきてしまいました。
もう一晩たった現在は、ほとんど出血は無い状態です。

そこで疑問なのですが、出血が止まったら、例えば、プールやサウナに入ったり、深酒したり、はたまた彼に抱いてもらったりと、日常と変わらない生活をしちゃっても大丈夫なんでしょうか?それとも、抉られた組織が復活するまで待った方が良いのでしょうか。そうだとすれば、復活するまでにはどの位の時間がかかるのでしょうか。

痛みは全く無いだけに、かえって不安です。本来であれば検査後に医院で質問をしてくれば良かったのでしょうが、初めての検査に気が動転してしまっていました。

教えて下さい。よろしくお願いします。

子宮頸がんの疑いがあるということで、一昨日にコルポスコピーと狙い組織診(生検)を受けました。
子宮頚部の組織を少し抉り取る、ということで「ぱちっ」という音と共に、小さいながら3か所採取されました。(めん棒でこするやつではない検査です)

検査後はかなりの出血があり、医院では、「検査当日は、激しい運動、入浴、飲酒、外出はしてはいけない」と言われました。
翌日は出血が止まったようだったので、入浴してみたんですが、また少し出血してきてしまいました。
もう一晩たった現在は、ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

出血を伴う検査や処置では、大抵数日間の入浴禁止(シャワーのみOK)、同様に水につかること、性交など、傷口に雑菌が侵入しやすい行為は避けるよう指導されます。
下URLでは(精密検査の後に注意することはありますか? の項)出血が止まるまでシャワーのみ、とありますが、自分の時は初日はシャワーも避け、その後3日間シャワーのみ、性交禁止、と指導されました。

ただ、傷口の度合いにもよるので、今からでも医院に問い合わせるのが一番確実です。

参考URL:http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/kenshin/answer01/shikyu01.htm

Q子宮体ガン検査後

3日前に子宮体ガン検査をしました。その時に医師から『粘膜を傷つけたので、後出血しますよ』と言われたのですが、4日たったいまでもまだ少量の出血があります。採取する時にかなり痛かったからかなぁと思いますが、これは放っておいて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

私も以前子宮内膜検査をした時は3日位は出血が続いていましたよ。
実は私は産婦人科に勤務しているのですが、検査後の出血は個人差があります。1日で終わる人もいれば、一週間近く続く人も…。おそらく心配ないと思います。
今後、痛みが続いたり出血量が増えたりするようなら、検査した病院に相談してみてください。(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング