アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子が二人いる主婦です。年々、夫との距離が大きくなるようです。夫は世間体を気にするええかっこしいの、自分が一番だと思っている、普通といえば普通の男性です。良い夫、良い父親の彼を受け入れられない自分も嫌ですが、彼と話しても理解してもらえないと思うと話す気にならないのです。共通の趣味もないし、子供の教育方針も違うし、自己嫌悪も自己愛も同時に増していくようです。
そういう思いをなさっている方っているのでしょうか?単なる私のわがままなのでしょうか。
話をしないと関係改善につながらないのはわかっていてもつい避けてしまいます。

A 回答 (4件)

こんばんは。


質問者様は「わがまま」じゃないです。
せっかく現状を憂いていらっしゃるので、あとは素直に行動にうつせばよろしいかと思います。

>小学生の子が二人いる主婦です。年々、夫との距離が大きくなるようです。

ということはご結婚から10年ほど経過されていらっしゃるのですね。
婚約・結婚当初は盲目だった相手の欠点や価値観のズレが時と共に大きく感じられるのかもしれません。
新築の邸宅でさえ10年経つと「日ごろ手入れをしていても」劣化してきますよね。 せっかく質問者様が「ご主人と距離感があってまずい」とお気づきなのですから、夫婦水入らずでご旅行先で「お互いが将来をどのように考えているか」のんびり語らってみたらいかがですか。 

>夫は世間体を気にするええかっこしいの、自分が一番だと思っている、普通といえば普通の男性です。

いいじゃないですか! 男はプライドある生き物ですよ。
甲斐性のないダメ男より全然素敵です!
たまには「今日のあなたの格好なかなか素敵ね」と口に出して褒めてさしあげてみてはいかがですか。 怪訝そうな顔をされるかもしれませんが、褒められると内心絶対嬉しいはず(それはお互い様)。
日ごろのこういったコミュニケーションは夫婦の年月が経過すればするほど大切になっていくのかもしれませんね。 最近つくづく感じます。

>共通の趣味もないし、子供の教育方針も違うし、自己嫌悪も自己愛も同時に増していくようです。

共通の趣味がなければ、今から共通の楽しみを見つけてみてはいかがですか? わが夫は典型的日焼けスポーツマン、私は日陰でお茶してるインドアタイプです。 でも夫の浮気疑惑とセックスレス解消を機に月1映画お泊りデートなど楽しむようにしました。 やってみたら予想以上にお互い楽しかったですよ。 惚れ直しました♪
晩酌でも食べ歩きでも小旅行でも何でも構わないと思います。
もちろんお互いの独立した趣味や友人関係も充実すべきですけどね。

夫婦は元々他人同士。でも「この世で唯一のパートナー」としてせっかく結ばれたのですから、前向きにお互い楽しいことを考えて、思いやりをもって連れ添っていただきたいと思います。 それにはまず質問者様が変わらないと(あくまできっかけ作りです)。
それに今は健康でも将来どちらか体調を崩したら今の関係のままだと心配ですよね?

お互い頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共通の楽しみがみつかるといいなぁ。。。後ろ向きにはなってないつもりなので、お互いが楽しめそうなこと探してみますね。ご意見感謝します。

お礼日時:2008/05/01 21:59

もとからの相性なんてものは無い、とつくづく感じている今日この頃です。


相性は努力して作っていくもの。
片方がではなく、お互いが相手の気持ちに寄り添いもっと良い関係を望まないといけません。
質問者様で無く旦那さんとゆっくり話す時間をとり、
お互い歩みよろうというコンセンサスを取れるとベストだと思います。

なんの努力をしなくても相性がいい・仲がいいなんて人はいないと思います。努力ともっとよくなろうと言う意欲の上に絆が生まれると私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りで努力不足を痛感しています。「歩みよろう」と思う気持ちはあるものの行動に移せない自分が情けないです。もっと大人にならないといけませんね。
ご意見感謝します。

お礼日時:2008/05/03 09:19

>単なる私のわがままなのでしょうか




わがままというより、努力不足です。
相手は「良い夫、良い父親」です。
たまには機会を設け、胸襟を開き、
結婚後の人生を語り合ってはいかがですか。

共通の趣味はなくても、かけがえのない二人のお子さんがいるのです。
今のままではお子さんにとっても不幸です。
二人だけではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに努力不足です。子供は不幸にしたくないですね。ご意見感謝します。

お礼日時:2008/05/01 21:50

ご夫婦の間の問題ですね。

直接の話が嫌なら、別の方法、例えば手紙にするとか考えられてはいかがでしょうか?そんな嫌な旦那さんと、なぜ結婚したのでしょうかね?お互いの事です。正直他人が口をはさむべき問題でもなさそうですし、意見をのべても、あなたに届きそうにないように思えます。それでも、なんとか打開したと思うなら、やはり一歩踏み込んで対話するべきでしょう。あなた自身の不満が、なんとなくご主人は気付いていない(感じていない)ような気がします。夫婦間でも、言葉にしないと届かないモノもあります。あなたの心の壁に、まず穴でも開けましょうか。風通しを良くして、真っすぐな自分の気持ちを伝えれば一歩前進しますよ。この先を共に歩んで行く気があるなら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり風通しの良い関係を築きたいものです。ご意見感謝します。

お礼日時:2008/05/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!