今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

会社でネット通販をやることになりました。
ぱるるの通帳もあるのですが、こんどネットショップをはじめ、商品決済の方法のひとつに郵便局の赤い紙を使うことを考えています。

(株)ABCDEFG という会社と仮定します。
お店の名前は あいうえお と仮定します。

先ず、あいうえお で口座が必要です。

あいうえお という名前でその赤い紙を使ってお客さんからのお金を受けたり、サービスに関するお金のやり取りをしたいので、郵便局に相談に行きました。

そしたら、あいうえお という名前で口座は作れますよ。赤い紙を使うなら、郵便振替というのがあります。とのことです。

ただ、この郵便振替は通帳もカードもないいわば見えない口座なので不便ですよね。で、色々ネットでみていたら、ぱるるの普通口座に振替口座の機能をつけることもできるようなのです。

だとしたら、あいうえお で普通口座を作って、それに振替口座機能をつければ万事解決ということになるのではと思ったしだいです。私の予想、正しいでしょうか。

これができれば一番よいのですが。
実際にショップをお持ちの方ならご存知かと思って質問させていただきました。

▼私が見たのは以下のような記載です。

「ぱるる」はATM振り込み対応の「郵便貯金」通帳で、
「郵便振替」も可能です。

「郵便振替」は、よく通販の代金払い方法として、赤い紙(手数料受取人負担)や青い紙(支払人負担)で郵便局にもっていくやつがあります。
これをつかうには(送金は誰でもできるが)、郵便振替口座を作る必要があります。手数料は格安ですが、利息は無し。
(今の時代、郵便貯金も利息はあってないようなものですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。



ぱるる(郵便貯金総合通帳)は一般的に郵便振替口座の機能が付いています。(希望により付けない事もできます。)

口座名義については、「(株)ABCDEFG」「あいうえお」いずれも可能です。

ぱるる口座への送金についても送金手数料を受取人が負担することも出来ますが、この場合、送金は窓口からに限られ、お客さまサイドから見れば不便であると思います。電信扱いですから、入金の確認には通帳への記入が必要になります。

一般の青い紙・赤い紙を使う郵便振替ですと、1万円までなら手数料が70円、APMとATMからの送金分は60円で安価です。窓口の他に、ATMから送金できる郵便局が多くなりましたので、利便性は高まりつつあります。

 口座の金額の動きは、受入・払出があるたびに入金内訳、残高等を郵便で通知されますから、入金の確認にわざわざ郵便局へ出向く必要はなく、全く見えないわけではありません。
 また、指定郵便局では残高照会も可能です。

また、入金通知までの日数は、振込日の2日~3日後程度と早くなっています。
    • good
    • 0

こんにちは


お店はしていませんが、ぱるると振替口座の両方を持っています。
ぱるるでも送金はできますが、赤い紙や青い紙の「払込取扱表票」は使えません。電信扱いの振込み票が別にあります。

ぱるる送金の時の振込み依頼書(郵便振替電信振込依頼書)
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000a044. …

これは、通帳もあり、すぐ送金が確認できて便利ですが、手数料は、窓口で140円、機械払いで130円と割高になります。また、この振込み用紙を使ったことがない人が多いので、送金方法を説明する、用紙を同封するなどの配慮をした方がミスが少ないと思います(相手がぱるるの通帳を持っていれば、用紙はいらないので便利です)。

一般振替口座の場合は、通帳がない、利息がつかない、送金に多少時間がかかるなどの点がありますが、手数料は、1万円以下なら70円(機械なら60円)と約半額です。また、利用したことのある人が多いので、間違いが少ないと思います。

質問者さんは、ご自分が手数料を持つおつもりなのですよね。
どちらにも利点欠点があるので、ご自分の良いほうを選ばれたらいいと思います。
また、安い郵便振替ならお店が持ち、ぱるるや銀行振り込みの方が都合のよい人は自分で手数料を持ってもらうような両方合わせたお店もあるようです。

参考になる雑誌(バックナンバーでも買えます)
『インターネットでお店やろうよ! 保存版・まるごと1冊Q&A』Oct.No.14 2002年 10月号 株式会社アスキー 1380円
送金方法の説明のほか、お店をするときに役立つ情報がいっぱい出ています。
    
ぱるるの送金
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10320. …

一般振替口座の送金
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110. …

以下のサイトより引用しました。

郵便貯金ホームページ ゆうちょ商品サービス(参考URL)

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング