プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方linux初心者です。このたび先生の進めによりはじめて”Ubuntu”をデュアルブートでPCにインストールしました。
ネットワークの設定でつまずいてしまったので教えてください。
システム/システムの管理/ネットワークからネットワークの設定を行いました。
有線接続でIPアドレスを指定しました。また、DNSサーバも設定しました。
学校内なのでプロキシの設定を、
システム/設定/ネットワークのプロキシ
から設定しました。
しかし、ネットにつながりません。原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
ちなみにデュアルブートしているwindowsXPではこの設定でネットに接続できています。

回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

先生に聞いたほうが早いと思いますが・・・。

1.IPアドレス、ネットマスク設定ミス
 ping プロキシサーバのIPアドレス
 を実行してみてください。ストップは Ctrl+C
 応答がない場合は、IPアドレスの設定ミスか、デフォルトゲートウェイの設定ミスです。

2.dig で名前解決
 dig プロキシサーバ
 dig がない場合は nslookup があるはずです。
 両方ない場合は ping プロキシサーバのFQDN
 名前解決できない場合は、DNS /etc/resolv.conf の設定ミスです。

3.firefoxの設定ミス
 プロキシのつづり間違い、ポート間違い

ubuntu のGUIは信頼性が低いので設定したつもりで実際は設定されていなかったりします。
今は大丈夫かな?とりあえず、最新版を使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生はmacユーザーでlinuxが使えるものがおらず困っていますf^^;

ご指導いただいたとおりの手順で確認いたしました。実はコマンドを使ったのがこれが初めてです(^^;)

1.ping プロキシサーバのIPアドレス
 応答あり。

2.dig で名前解決
 dig プロキシ あり。

3.firefoxの設定ミス
 プロキシのつづり間違い、ポート間違い←これでした(>_<;)
結果的にubuntuとは関係のないところで接続できてませんでしたが丁寧な回答のおかげで速やかに解決することができました。本当に有難うございましたm(__)m