痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルのシートで
「シート1」、「シート2」 があるとします。
現在、「シート1」の「A1」に文字や数字を入力すると
自動的に「シート2」の「A1」に同じ内容が入力されるようになっています。
(因みに「シート2」の「A1」には下記の式が入っております。
=シート1!A1

この前気付いたのですが、
数字の「0」を入力しますと
「シート2」の方には反映されません。
一応「セルの書式設定」で色々と「表示形式」を変えたのですが
うまくいきませんでした。
どうか解決方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「シート2」の「A1」の数式を


=シート1!A1 から =IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)
に変更してみてください。

計算式の内容
もし(if)、Sheet1のA1が空白("")ならば空白("")を表示し、それ以外ならばSheet1のA1を表示しなさいと言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
なるほどです、分かりました。
大変助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 15:19

シート2にシート1の内容がリンク貼り付けされている状態なのですね。


シート1の該当セルが空白の場合、シート2の数式の答えは「0」になって
しまいますので、それで他のセルにも「0」が表示されてしまうのだと思います。

解決策としては#3の方の言うように数式を書き換えればよいと思います。
といっても、シート1とシート2でセルの内容を表示させたいセル番号が
全く同じもしくは相対的な位置が同じなら、
1つに入れてコピーすればよいのでそんなに手間ではないでしょう。

数式による結果に「0」と「(空白)」が共存するようなデータ作りでは、
IFを含めた式を最初から考えた方が後々楽になります。
(私も初めは知らなくて、いくつかファイルを作って気付きました。
後から直すのは結構大変なんですよねー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
全く考えずに作ったために
まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。
最初が肝心なのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 15:27

多分、#1の方のアドバイスが正解とは思いますが、念のため、これもチェックされれば。



0やエラー値を非表示にしたい
 表などのシートを作成していて、0やエラー値がでてこのセルを非表示にしたいと思った事はありませんか?


0を非表示にする方法

シート全体を非表示にすることが出来ます。
[ツール]-[オプション]の[表示]タブで[ウィンドウオプション]の[ゼロ値]をオフにしてください。
また、セル書式の表示形式をユーザー定義にて設定すれば指定した範囲を非表示にすることが出来ます。
ユーザー定義の表示形式は次のような書式になっています。

[正(+)の数の書式] ; [負(-)の数の書式] ; [ゼロ(0)に対する書式] ; [文字列に対する書式]
例 #,##0;-#,### このように0の書式を空白にすれば出来ます。

それと、EXCELで困ったときのアドバイスサイトも下記に書いておきますので、今後参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
参考URL見ました。
早速ブックマークしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 15:18

ツール→オプション→表示タブの ウインドウオプションで「ゼロ値」の


チェックが消えていませんか?
ここにチェックが入っていないと、「0」は表示されなくなります。
表示したいときはチェックを入れて下さい。

これじゃなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
試してみました。
「ゼロ値」のチェックがはずれておりましてなおした所、
希望の箇所の「0」は表示されたのですが、
それ以外の「シート1」では空白の箇所も「0」が入って
しまいました。
空白の箇所はそのまま空白の状態にしたいのですが、
何か解決方法はありますでしょうか。
何度もすみませんが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/07 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング