プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(*´ー`)

私は前歯の治療をもう5年程前から続けています。
週に1~2回通ってます。
歯医者さんではいつも消毒の綿の詰め替えだけをしてもらってます。
いつも同じ事しかしてもらっていないのですが毎回治療費が異なるのですね・・。
2割負担で200円台~800円位の間でさまよっています。
何故同じ治療で費用が異なるのか・・納得できません(个_个)
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

答えは簡単です。

月に何回算定してよいという規則が処置ごとにあるのです。また算定回数ごとに点数が漸減していくものまであります。たちの悪い医者だと儲からない点数になると来させないというのもいるくらいです(笑)
だからその歯医者さんは真面目に計算して請求しているし、医学的に必要だったら(儲けが少なくても来させる=まとも)来院を指示している方だということが出来るでしょうね。

一般の人から考えると健康保険の計算は複雑怪奇ですがそれをそのままにしておくのが厚生労働省の基本的な考え方のようです。同じ治療なのにという素朴な感覚は到底通用しないのが健康保険のお約束です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか・・一般人の私にとっては摩訶不思議、複雑怪奇なものだったのですね。
理解は出来かねますが納得は致しました(^.^)

どうもありがとうございました。