アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しいお話、本当にありがとうございます。
昨日、新しい保険証が届いたので、早速
かかりつけの婦人科へ行ってきました。
その症状は子宮内膜症の典型的なものだと言われ、
改めて内診した結果、卵巣が2ヶ月前の定期検診時より
2センチほど大きくなっていました。
その激痛は卵巣に急激な変化が起こるときになるものとのお話でした。
血液検査をしたので、
その結果をまた来週聞きに行きますが
今後はピルを飲んでの治療が始まるようです。
でも、私は筋腫も持っているので、
いずれは手術することになると思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 12:28

婦人科、消化器内科で診てもらっても原因が特定できないのであれば、自律神経による症状の可能性があります。

自律神経のバランスが崩れると、腸の動きが活発になり、激しい腹痛を起こすことがあります。
腸捻転の場合は、通常2-3日で治ることはないう、症状がどんどん悪化して放置すると命に関わる状態となるため、おそらく今回の症状は腸捻転によるものではないと思われます。
    • good
    • 6

>左卵巣にチョコレート膿腫があり、定期的に通院して経過観察中です。



断言は出来ませんが、私が全く同じ症状で病院に行きました。
結果、「チョコレートのう胞」でしたよ。同じ左卵巣です。ですので、卵巣が原因だと思います。
私も1年半の間に4回激痛に襲われました。生理1~3日目の時に、突然下腹部に激痛が来て、便意が来る(私の場合は便も出ました)、同時に吐き気が来て、トイレで1~2時間位痛みに耐えつつ、吐きまくっていました。
その間、冷や汗・脂汗がすごいです。トイレから離れられません。
その後ピタリと痛み・吐き気がおさまるのですが、そこから一気に寒気がきてブルブルと震えました。

それが4回あり、決まって生理の時だったので婦人科に行きました。結果卵巣が腫れていてチョコ7cmです。
症状を医者に伝えた所、「症状は人それぞれなので、はっきりとはチョコが原因とは言えないが、可能性として否定出来ないですね。」と。
だから私は上記の症状はチョコが原因だと思っています。
そして私はこんなに何回も突然吐き気・激痛に襲われるなんてもう嫌だったので、手術をする事にしました。
数ヵ月後に手術です。

病気が発覚してからはとにかくおなかを冷やさないようにしました。
生理前は腹巻・生理中は腹巻&カイロでおなかを温めました。
その結果、病気が発覚してから1度だけ激痛&嘔吐がきましたが、病院に行く前より、全然症状が軽いです。
参考になれば・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当に同じ症状の方がいたとはっ!!
驚きとともに、婦人科の病気が原因である可能性が高まりました。
チョコは周りの臓器と癒着しやすいと本で読んだことがありますが
私もやはりそれが原因かもしれないですね。
urusonpo12さんのされる手術というのは
癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?
どのような手術方法の予定ですか?
検査はどのようなことをされたのでしょうか?
原因は癒着によるものですか?
検査で癒着部分などは分かるものなのですか?
アドバイスいただきましたのに、
質問ばかりしてしまってすみません・・・
私も手術することになるかもしれないなぁと
思っていたので、是非参考におしえていただけると
とてもありがたいです。

お礼日時:2008/05/07 10:12

NO.4です


アニサキスの事前検査はなかったとおもいます

魚介類でアレルギーがないのに
生食して発祥した場合は
アニサキス症だそうです

数時間してから腹痛が出るみたいなので
朝食だけではなく前日の夕食も容疑者かもしれません

これから腹痛おこった場合
生食はしていないか注意しておいてみてはいかがでしょうか?

でも、痛くなったら病院にいってみてくださいね
違う病気だったら大変ですから
腸アニサキスの場合
バリウム飲んだら治まるそうです

お体気をつけてお過ごしください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前日の夕食・・・
全く記憶がないですが、食べたかもしれません。
私は生ものが大好きで、特にシメサバとか白身の刺身とかは
大好物なんです。
これでアニサキスアレルギーだったら
もう食べられないってことですよね?
すごいショックですー!!

今度激痛が起こったときは生ものを食べてないか、
気をつけてみてみます。
アニサキスはバリウムで死ぬんですかね?
まだバリウムを飲んだことがないので
ちょっと怖いです・・・

お心遣い、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 16:51

痛くなる前に


生の魚食べてませんか?
アニサキスのアレルギーかもしれません

http://www.kiyoukai.jp/niwahosp/aniskis/anisakis …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …

http://www.abashiri.pref.hokkaido.lg.jp/hf/hfc/a …

一度なった場合、花粉症みたいに
破片を口にしただけで症状が出る人もいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アニサキスアレルギーとは考えてもいませんでした。
教えていただいたサイトを拝見しましたが、
確かに症状が似ています。
でも生の魚を食べていたかどうか、
記憶が定かではありません・・・
4月に起こったときは朝食後3時間くらい経過していましたが
朝食で生ものを食べてはいなかったと思います。
アニサキスアレルギーは血液検査で分かりますか?
消化器科で血液検査をしたときは
(どういう項目を検査したか不明ですが)、特に異常はないとのことでした。
でもその可能性も考えて病院で診てもらいたいと思います。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 12:32

これと同じような症状、痛み、私は尿管結石でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

尿管結石!?
いままで考えたこともありませんでした。
尿管結石で起こる激痛も
治ってしまったり、また激痛が起きたりを繰り返すのですか?
それも疑ってみるとすると、泌尿器科でしょうか?
色々な科がある総合病院で診てもらったほうが確実ですね・・・
尿管結石は手術で治るものなんですか?

お礼日時:2008/05/02 12:18

専門家ではないのですが、母が以前、そのような症状(下腹部中心の激痛)となったことがあるので参考になればと思いアドバイスできればと思います。


母の場合、10年くらい前、卵巣腫瘍の茎捻転と診断され、緊急手術しました。
検索サイトで確認したところ、のう腫の根元がねじれた状態で、卵巣に血が行かなくなり、壊死してしまう場合もあるようです。
少々驚かせてしまったかもしれませんが、母は現在も健在です。
また、他のサイトでは原因がなかなか特定できない場合、他の医療機関で診てもらうと(時期が違ったり、担当医師、受診する科が代わると)ちゃんと診断がつくことがあるようです。
「下腹部 激痛 女性」をキーワードにして検索サイトで検索したところ、以下のサイトが見つかりました。参照してみて下さい。
このサイトの症例をチェックシートの様にして医師に提出すれば、医師も判断がつきやすいと思います。
他の婦人科や消化器科の受診も含め、内科・泌尿器科等、幅広く検査できる、現在通院している病院とは別の総合病院で受診することをお勧めします。
また、激痛が発生している時は躊躇せず救急車を呼んで救急外来に行くこともお勧め致します。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/tokusoujyo …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。
教えていただいたサイト、早速拝見しました。
とても参考になります!
なかなか分かりやすいですし、
これを参考にして医師に話してみると
より症状を伝えやすいと思います。
激痛が出ているときに何度も救急車を呼ぼうかと
思ったことがありますが、
しばらく耐えていたら、また治るのかと思うと
乗っているときにいつものように治ってしまっては
救急隊員の方に申し訳なくて・・・
本当は痛いときに医師に診てもらえると
異常が分かりやすいと思うんですけど・・・
大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 12:14

尿管結石?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿管結石も同じような症状ですか?

お礼日時:2008/05/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!