プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が博多に転勤したら、みんなから「明太子おくって」コールでまいっているそうです。名産地だからとて明太子が100円200円で手に入るわけじゃないのに~って嘆いていました。たしかに、アメ横の夕刻あたりのほうがよほど安く買えますよね。旅行へ行くといつも思うのですが、産地のわりにやけに高い・・・、と思うもの、多いですよね。どこでも手に入りそうなものでさえ。本当の名産地なら、流通のコストなんか考えても、もう少し安く手に入りそうなものです。
そこで質問です。国内・海外といません。これはここで買ったほうがお得、という情報、ネタを知っている方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

『その土地のもの』というわけではありませんが、経験からいくつかご紹介させていただきます。

バンコク・・・下着類です。ワコールなど日本のメーカーの下着が激安で手に入ります。
ブラ&ショーツのセットで、¥3,000くらいでしょうか。
コットンやタイシルク製品も安いので、ポーチ類とセットにすると親しい方へのお土産としても便利で喜ばれます。

モーリシャス・・・バニラティーは安くて美味しいです。日本では紅茶専門店などでしか扱っていませんし、高いです。
まあ、物価が安い国なんですけどね。
あと原料を輸入して加工し、ヨーロッパなどに輸出している関係で、繊維製品やダイヤモンドが安いです。
例えば繊維製品はメンズのYシャツなどが¥2,000~¥3,000程度で手に入ります。
ブランドはラルフローレンやアルマーニ、カルバンクライン、ナイキなどもありました。
カシミヤ製品も安かったですね。

ニュージーランド・・・ムートン類

ニューカレドニア・・・物価が高いところですが、フランスパンとエビアンだけは安く感じました。値段は覚えていないので、他のものが高くて安く感じただけかもしれませんが・・・。
わざわざ買いに行くものでもありませんね(^^;

それから各地ワイナリーまで行けば、かなり安く買えますね。

あと行ったことはないのですが、ドバイでは金が安いそうです。
    • 0

>これはここで買ったほうがお得、という情報、

大きいサイズの革靴はアメリカで買うと劇的に安いです。日本で買うと希望小売価格でしかなく、平気で2-3万しますが、アメリカだと町の靴屋で非特売品のWide(日本人はこれ。非標準なので在庫少)でもUS$100-150もだせば十分手に入ります。NYのWoodburyCommonだと、結構在庫があってUS$50-100で手に入ります。
通販でも買えますが、関税+送料でUS$200近くします。

あとは、単機能の電気製品が安いです。通話だけの電話機(AC電源不要)がスーパーでUS$5-10で売っています。現在の技術(カスタムIC化など)をもってすれば、通話だけの電話機ならこの値段で作れるみたいです。ただし、日本国内で使うには規制(認定)の壁が...。
あとは、US$10程度のカメラ、US$5程度の時計バンド、US$15程度のRiceCooker(日本人は買わないでしょうが、(アメリカ人の評価基準では)いちおうご飯が炊けるはずで、日本初の炊飯器程度の技術レベルは必要です)などもスーパーなどで売っています。
    • 0

形の良い農産物、名前が通っている海産物は

地元では買わない方が良いと思います。

安定した現金収入を得るためには、売れる物から順番に
市場に出荷して、残りを地元で工夫して食べるというのが
普通だからです。

ですから、国内の場合は、観光客向けの店(ここは市場から仕入れる)に
行って東京と同じ物を買うか、地元の店に行って市場に出荷しにくい物を
買うかのいずれかになってしまうのだと思います。

明太子の場合は材料が輸入品なので、尚更でしょう。

ただ、私の家の周りでは、極々普通に農家が露店を出しています。
値段はきっちりと周囲のスーパーに合わせていますが、
(そうでないと農協(JA)に怒られると聞いたことがあります)
間違いなくこの露店物の方が美味しいんです。
自分の処のどの畑からとれたものが美味しいか、
作る人は知っているのでしょうね。
    • 0

NO.3です。

ふたたび。
ごめんなさい、言葉が足りなくて、何か感じ悪い表現になってましたね。

えっとーきりがないと言ったのはホントにきりが無くて、どこから手をつけたら良いか……みたいな感じです。
例えば海外に行って、「あ、これ日本のほうがお買い得」みたいな気分になれるのは、電化製品とか、衣類とか(子供服は海外の方が安いかな)、日本食くらい。
あとは日本の物価の高さを思い知らされるだけです。だからつまり「殆ど」なんです。
もちろん、お土産物屋さんのものは高いですけど。
私が海外に行って何を買うかというと、
アメリカ・カナダ等:キッチン用品、子供用品、風呂周り用品などの家庭用品
アジア:調味料、乾物などの食料品、雑貨等の小物など
ヨーロッパ:調味料・菓子類・チーズ等の食品・雑貨・装飾品・キッチン用品など。

国内も仕事がら年がら年中国内を周っていた時は、その殆どの買い物を地方で済ませていました。やっぱり東京より安いから。国内の場合、買うものに制限がないので(海外の場合は肉類や海産物、果物は買っても持ち帰れないので)、特産でお買い得みたいな物は何でも買ってました。
明太子とかは「この店のこれ」みたいな指定でした。東京では売ってない商品だったので。

逆に、ここではどんな物買ったらいい?と訊かれると、ばりばり答えちゃうと思います(笑)度々失礼しました~。
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ!私も感じ悪くは取ってません。わたしこそ、ちょっと表現が悪かったです、ごめんなさい。
す、っす、すご~~~い!nine-o様って、世界をまたにかけているってかたですね~!
そういえば、電化製品については、海外の人が日本にきたときにかってゆく、とテレビで聞いた事があります。それは品質だけでなく、安いんですね。野菜なんかは、東京でみると高いなと、私も思います。あの、自動車事情じゃ仕方ないのかしら。海外は庶民の部分ではいろいろ安いみたいですね!
そういえば、アメリカってガソリンもガロンとかいう単位で安いって聞いた事有ります。

>海産物がタダのお店~!?

(^^;
すみません、「無料の」ではなく「只の」です。
表現が悪かったようでごめんなさいね。

----------

ちなみに、(北海道に)お引越ししてきて感じましたが、野菜類がホントに安いです。
土産物屋ではじゃがいもとか高いんですけれど、地元の人が行くような市場や、ホクレン(農協の経営しているスーパー・・・かな?生協に非ず)だと、底値で1箱10kg300円とか見たことあるんですよ。
たまねぎとかも10kg500円くらいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ヒョエ~~~!私っておおボケ。「タダ」という言葉に異常反応してしましましたっ!! 情けないです・・・。(TT)

ジャガイモ10キロ300えん!飛行機乗ってでも買いに行きたい値段です。北海道のですもの、おいしいでしょうね。新鮮なお野菜が安く手に入るのはとてもいい環境ですね。

こんにちは。

新潟出身の友人は、越乃寒梅・雪中梅等銘酒の東京価格は、おかしい!と言っています。
帰省した折にお土産で頂いて、
「えーー!こんな高いもの・・・」と絶句したら、
「地元では東京より全然安い。東京価格は狂ってる」
と言われました。
・・・明太子やカニは本当、地元でも結構高いですが、「手に入りにくい」という理由で、一部の銘酒は高騰しているようです。
しかし・・・下記URL、ちょっと話がそれますが、
見てあげてください。

参考URL:http://jizake.com/html/Maborosi.html
    • 0
この回答へのお礼

じつは私の義父が新潟の人で、会社も新潟に本社を持つところなので、会社経由で越乃寒梅が手に入ります。それを、私が出産したときに院長先生にわたしましたら(たしか、3000円くらいで売っていただいたので、お礼の品としてはたいしたた金額じゃないですよね)、すご~く喜んでいました。いくらお酒がすきとはいえ、お医者様ってお金もちでしょうし、何で~?と思っていましたが、参考URLを拝見させて頂いて、やっと意味がわかりました。関東では値段が高騰しているものだったのですね。7年間のなぞが解けました。
こんど、お義父さんの田舎にいったら買ってこようと、決意しました。

#1の方とほぼ同じ考えです。

静岡でお茶をお土産用で買うと高いですが、茎茶や棒茶でも風味はほとんど変わらないので(確かに良い物とは違いますが)そう言った物の方が喜ばれますね。
ちなみにミカン一箱\680なんてところもあります。
(もの凄い穴場なんですけど....)
函館でも観光客用のところで1匹(すいませんカニの単位、忘れました)\5,000だったカニを地元の人が買うところに行ったら\2,000だったとか。

あとは値段と言うよりそこでしか買えないスペシャル仕様なんてありますね。友達に博多出身の人がいるんですがこの店の何味が上手いとか言います。そんなのはそこでしか手に入りませんのでお金を渡してでも買ってきてもらうと言います。そう言った考えでその場所の物が欲しい言ったかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ミカンが680円!私の家のほうも、農産物はやすいのですが、これは底値です!お茶も、そんなに素敵な入れ物にはいていなくとも、自分のお家に気に入った茶筒がありますものね。お茶を飲む方には沢山頂いた方がうれしかったりします。かにの2000円も、半額以下ですね。

お土産物やさんは高いですね。

市場とかスーパーのほうが安いのでは?
海外もお土産やさんは高かったりしますよね。
市民が行く場所のほうが味も良かったりしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

市場やスーパーですね。たしかに、自分の住んでいる場所でも、お土産やさんで買わないですものね。

国内でも海外でも「これはここで買ったほうがお得」は数え切れません。

書いてたらキリがないので止めますが。

NO.1の方もおっしゃってますが、国内でも海外でも地元の人と同じ視点で買い物をすればいいんだと思います。
それにアメ横も安いけど、本当に美味しい明太子はアメ横でも高いし、福岡でしか買えないのも多いし。
ましてや海外なんて物価も違うので、はっきり言って勝負にならないものも多いですよね。確かに日本の大都会なら世界中のもの、何でも手に入るけど、やっぱり高いものが多いです。日本人はそれでも買うからだろうけど……
    • 0
この回答へのお礼

キリがないないほどご存知でしたら、どちらかというとそれを教えてほしくて質問したのですが・・・・。
アメ横の事は例にとっただけで、どこかが良い、悪いとかいたつもりはないんですよ~。

ベトナムの雑貨です。

ビーズやスパンコール、刺繍のふんだんに使われたバックなどは、
市場だと500円くらいで購入できます。
お土産屋だったとしても1000円以内で。

まったく同じモノを日本で売っているのを見たのですが、4~5000円していました。
ばかばかしい!と思いました。

海外のデューティフリーや、おみやげ物屋で売っているもの、
特に食品関係は同じモノが意外とホテルの近くのスーパーで、半額くらいの
値段で売っていたということは良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム雑貨って、結構はやりだしかわいいですよね。でも、結構高いんですよね。現地で買えば、そんなに安く手に入るんですね。いってみたくなりました。ありがとうございました。