ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私、実吐き癖がありまして、飲み過ぎたとき、食べ過ぎたときに、ぬるま湯を
腹一杯飲んで、 胃の内容物を全部吐き出すことをしています。

喉に悪いだろうなと思いつつも、翌朝の辛さを考えると吐いてしまうのです。
(そもそも飲み食いしすぎるなという話ですが)

昨日も、実は吐きまして朝おきてから喉に異物感があります。不安になってしまいました。
この、吐くという行為をすることで、喉にどのような異常がでるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


以前、拒食症になり吐きまくってたときにyokonecoさんと同じように喉に異物感がありました。
病院に行って色々検査をしたんですが、診断されたものの1つに『甲状腺機能低下症』というものがありました。
医者に喉の異物感はそのせいだと言われた事があります。
もしかしたらyokonecoさんもそうなのではないでしょうか?

参考になったら嬉しいです。
でわぁ~

この回答への補足

なるほど、、甲状腺機能の低下であって、食道に腫瘍などができるわけではないんですね、、、。いづれにせよ、体に悪いと思っているのですが、喉の手術は恐いなと思いました。

補足日時:2002/11/15 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甲状腺機能低下症について
調べてみます。
なにか、からだに異変はでましたのでしょうか?

お礼日時:2002/11/13 14:51

のど粘膜はとてもデリケートにできておりますので些細なゴミ、キズ、異物に敏感に反応します。

吐くという行為でのどにキズとかタダレとか異物が残っているのでは?
たぶん水のんだくらいでは直らないはずで、粘膜が修復するまで待たなければならないと思います。
小さなキズでもゴリゴリして腫瘍と勘違いするくらい圧迫感を感じます。ツバを飲みこむ程度でびっくりするくらい辛いです。でも、それだけならば2,3日安静にしていると楽になります。私も1度そういう目にあって、とても辛くて診察してもらいましたが内科ではダメ。評判の高い咽喉科に言って結局原因は不明でしたが詳しく教えてもらい納得、3日ほど安静にしていましたら直りました。
・・・でも「吐く」ということで始まった痛みともなると、一度診察を受けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日たって、異物感がなくなりました。
安心しました。

お礼日時:2002/11/15 12:47

そもそも、人間の体は一方通行用に出来ています。

ですのでお気づきとは思いますがそれに逆らう行為がいいわけありません。
喉ばかりでなく、吐くということでは体のあちこちに悪影響があります。
参考URLの一番下に怖いことが並べてあります。ここを読んで怖い、と思ったら吐くという行為をやめる努力をしてみて下さいね。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/seiho/center/dr-mame/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 参考になりました。
ちなみに、確かに髪の毛は薄くなりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/11/15 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐を繰り返してきてしまい、喉に異物感、頭がふらふら。。。

2年半くらい前から太るのがこわくて過食、嘔吐をするようになりました。 やめないといけない、と思ってやめては、また吐いてしまうようになって、、、の繰り返しで今まできてしまいました。 今年も夏の間は吐いていなかったのですが、9月にはいってからまたはいてしまうようになり、最近は喉に異物感をかんじる、というか、声をだすときに引っかかるような感じがして、あごのしたのリンパ腺のあたり?がはれています。 それと時々頭がふらーっとして、階段をのぼるときとか、右か左にたおれそうになることがあります。 病院にいって検査をしてみようかとおもうのですがもし喉や頭にガンかなにかできてしまっていたら。。。とおもうとこわくて 、行けないでいます。嘔吐をくりかえすことによって ガンになってしまったりするのでしょうか。 ちなみにわたしは23歳、女性です。

Aベストアンサー

私は摂食障害で嘔吐を繰り返していた時期があります。吐くときはのどに指を入れていませんか?もし、入れているのであれば、のどが炎症を起こしている可能性があります。あと、吐いてしまった後、きちんと食事が出来ないでいるのではないかと思います。栄養失調気味になってないかな?私の場合、固形物では吐くので流動食及びサプリメントでなんとかつないでいましたが。おそらく、栄養失調ぎみ&貧血ぎみなんだと思います。そのせいでふらついたりしてるはず。きっと、いろいろな理由があるんだと思う。「頑張って」なんて言われても、もう、十分あなたは頑張っている。自分を誉めてあげよう、許してあげよう。深呼吸して肩の力抜いてね。少しずつ食べる事、怖くなくなるから。あなたのことを心配している人はたくさんいます。楽な気持ちがあなたに戻りますように。ね。


人気Q&Aランキング