2年くらい前までやっていましたが、あきらめました。
ファミコン時代のゲームですが変なランプをもった老人の門番がいるところから先に進めません。
どうしたら先に行けるのでしょう。
このゲームは10年近くやってますが未だクリアできなくて心残りです。やはり上のところで詰まります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

老人 ゲーム」に関するQ&A: 老人向けゲーム機

A 回答 (2件)

確か、その人の前で、


アイテムの指輪かなにかを使い、そのあと心の力を使えば、
それが館の主の証明となって男が通してくれるんですよ。
(指輪が鳴るとかなんかそんな感じで・・・)

ちょっと、記憶があいまいなんですが、とにかくその装飾品が必要なんです。
どこにあったのかまでは覚えていなくて・・・

ごめんなさい
(他にも何か違っているとこあるかも・・・)


でも、『スウィートホーム』をなさっているとは!
僕はあのゲームは隠れた名作だと思います。

入り口近くの骸骨が
『あの時、、、、ランプが落ちてこなかったら
 俺は死なずに済んだんだ、、、、』と嘆く・・・・・
これには本当に心を打たれました。


ほとんど助けになれなくてごめんなさい・・・・

でも、是非がんばってクリアしてみてください。

ではでは。    (^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当隠れた名作にふさわしいですよね。
バイオなんかより遥かに好きです。もう再プレイは何度目か知らないけど
(かれこれ12年ぐらいやってるような・・・)
もう一度やってみようと思います。音楽・映像・ストーリーがすごくマッチし
てると思います。

お礼日時:2001/02/15 08:18

どうも。


スウィ-ト・ホ-ム大ファンの一人です。
もう5回くらいクリア-しましたけど、忘れてしまった・・。

下の方のおっしゃっているアドバイスもそうですけど、
質問にあるランプを持った男は一体どこの事でしょうか?

ちなみに質問とは関係ないんですが、参考までに申し上げますと、武器のほかに
ライタ-とかカメラでも大ダメ-ジを与えられる敵がいますよ。
(ミミズにライタ-とか)
武器も霊系や生物系などによっては弱点があります。
最後の間宮夫人は順番通りにアイテムを使わなければなりません。
変身したら心の力を使いまくる。
あと、このゲ-ムはマルチ・エンディングです。
全員が生き残ると、最後は「ふりむき男」が締めくくってくれます。(笑)

私は焼却炉(死神が出て来るところ)の「骸骨だ・・しかも子供の・・」が
印象深いです。最強の武器は「みつまたのほこ」です。
間宮一郎の絵画は必ずカメラで撮りましょう。
そうすれば謎のヒントが出ますので。

このゲ-ムで私の好きな音楽は、「中庭」と「焼却炉」そして「ラストバトル」
(対間宮夫人)でした。
モンスタ-は「さかさゾンビ」「ふりむき男」「かがみ」です^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね。クリアできて。僕はトラウマになってます。ある意味。
でもおもしろいので、なんどもやります。クリアするまではあきらめません。

お礼日時:2001/02/19 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhome sweet home

home sweet home ってどうゆう意味ですか?

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃる通り、もともとは歌の題名です。
普段の生活で使用される際には、「楽しい我が家」「素敵な我が家」「温かな我が家」など、いろいろ解釈の仕方があります。帰る場所があるっていいよね、あるいは家っていいよね、落ち着くよね、といったニュアンスがあります。
俗語としての意味もありますが、めったに使われることはありません(どちらかというと年配の人向けスラング?)。

Qゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが。

ゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが、どのゲーム機を買えば良いのか分かりません。PCではやったことがあったのですが、テレビに接続してプレイするゲーム機のことはまったく知りません。XBoxとかPlayStationとか色々あるようですし、どれがどう違うのかさっぱり分かりません。
 初心者向けに分かり易く教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はyoutubeにプレー動画なども多くアップされていますし、メーカーのHPに動画などもあります。
レビューもamazonなんかにもいっぱいありますし昔に比べれば、事前に色々見れると思います。

最近のゲームはPCみたいになってきましたね。
アップデートもありますし(PS3なんかはゲーム起動時にアップデートありますと通知がでますし)
ダウンロードで追加要素もあります。
エディターできるのはゲームによるんじゃないですかね。

QsweetHome3D は重いですか?

sweetHome3D を立ち上げ、保存データを開こうとすると
画像のようなエラーがでます。

新規作成しても、間取り、壁…と作成していくと、すぐに落ちてしまいます。

windows vista メモリ3062MBで、出来る限りメモリ対策はしたのですが
やはり同じエラーが出ました。
検索しても皆さん普通に使用できているようで、
こんなエラーが出るのは私だけなのでしょうか?

オンラインのsweetHome3Dでも落ちてしまいました。


また、他に似たような軽めの3Dソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エラーメッセージは使われているパソコンのグラフィックのトラブルです 
グラフィックのドライバを更新してはどうですか?

パソコンのスペックが問題みたいです
メーカー名や型番等は分かりますか?

QFF12 クリア後の進め方。

こんにちわ。

FF12をようやくクリアしました。
モブを全部倒して無かったので、それを進めようかなと思っていたのですが・・。。
更に、色々なサイトを見たりした所、まだまだやる事がいっぱいありました(^_^;)

ただ、分からない事があります。。
下記に並べたので、もしアドバイス頂けるのでしたら、ご存知の質問だけでも結構ですので、宜しくお願いします<(_ _)>

(1)モブの神がどこにいるか不明。。。
(2)上記とかぶる部分もありますが、各サイトに載っている、リドルアナ大灯台の地下の黒い玉が3倍になる場所が分からない。(確かに取らないでいると、どこかに飛んで行くのですが・・到着場所が分かりません。。)
(3)敵が強すぎる。
自分が分かる所で、残っているのは、
・リドルアナ大灯台地下
・ギルヴェガンの奥
・ヘネ魔石鉱の奥

の3箇所なんですが、敵のレベルが一番低い所でも苦戦します。(2000とかくらいます・・。)
現在レベルは65平均なんですが、これは仕方が無いのでしょうか。それともレベル上げが必要ですか?BOSS戦が楽になりすぎるのも・・・なのですが・・。

(4)感想という感じで知りたいのですが、、皆さんは最強の武器とか防具とか入手するまでやっていますか?(交易品やレアモブでしか手に入らないもの)
どこまでやりこんでいるのか知りたいと思いまして。。

以上、長くなりましたが、宜しくお願い致します<(_ _)>

攻略サイトを見ると言うのは分かっていますが、それらの紹介の他に、自分ならでは!みたいなアドバイスなど頂けると嬉しいです。

こんにちわ。

FF12をようやくクリアしました。
モブを全部倒して無かったので、それを進めようかなと思っていたのですが・・。。
更に、色々なサイトを見たりした所、まだまだやる事がいっぱいありました(^_^;)

ただ、分からない事があります。。
下記に並べたので、もしアドバイス頂けるのでしたら、ご存知の質問だけでも結構ですので、宜しくお願いします<(_ _)>

(1)モブの神がどこにいるか不明。。。
(2)上記とかぶる部分もありますが、各サイトに載っている、リドルアナ大灯台の地下の黒い玉...続きを読む

Aベストアンサー

(2)は黒い珠が出現してしばらく経つと飛んでいくが、
集まった黒い珠(×3)の場所が分からない、ということですよね?
あれはたぶんランダムなので、その階の4つの部屋の中のどこかにあります。
珠を集めながら部屋を回ってれば見つかりますよ。
大きくて光っているのですぐ分かると思います。

(3)ですが、そんなにレベルが低すぎるということも無いような気がします。
装備(特に防具)は何を付けていますか?
僕はレベルが同じかもう少し低い状態で、防具は全員「マクシミリアン」で灯台の地下で戦ってました。
ちなみに武器はみんな普通に買えるものです。

灯台の地下はエレベーターから降りた円くなっているところだと敵がたくさん出るので、
部屋に入ったほうが良いと思います。

(4)ですが、今最強系の装備を集めています。
とりあえず実際に使えそうな強いものだけですが。
もしかしたら、他のあまり強くないレア装備も集めるかもしれません。

ちなみに今は、モブのHランクが5体ほど残っていて、
召還獣もアルテマ、ゾディアークは倒していません。

(2)は黒い珠が出現してしばらく経つと飛んでいくが、
集まった黒い珠(×3)の場所が分からない、ということですよね?
あれはたぶんランダムなので、その階の4つの部屋の中のどこかにあります。
珠を集めながら部屋を回ってれば見つかりますよ。
大きくて光っているのですぐ分かると思います。

(3)ですが、そんなにレベルが低すぎるということも無いような気がします。
装備(特に防具)は何を付けていますか?
僕はレベルが同じかもう少し低い状態で、防具は全員「マクシミリアン」で灯台の地下で...続きを読む

Qバイオリン曲「Home sweet home」を作曲したH. Farm

バイオリン曲「Home sweet home」を作曲したH. Farmerはどなたですか。

wikipediaでは
http://en.wikipedia.org/wiki/Henry_George_Farmer
と説明しています。

また以下のページでは写真なども掲載しています。
http://special.lib.gla.ac.uk/exhibns/month/dec2005.html

けれども、バイオリン曲の作曲に触れていないので、同姓同名の人違いかなと思います。不思議で仕方がないです。音楽にお詳しいかた、音楽のお仕事をされている方、ぜひご教授ください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
 ♪ 埴生の宿 ~ 作詞・作曲・編曲・訳詩 ~
 
── Bishop《Clari, Maid of Milan 1823‥‥ 英米初演》
── ビショップ《オペラ「ミラノの乙女」1823》導入部のアリア
 
── オペラ「クラリ、ミラノの娘」(Clari, the Maid of Milan)の
なかでうたわれるもので、その詞はアメリカ人のぺイン(John Howard
Payne)がつけたものである。このオペラは一八二三年にコヴェント・
ガーデンおよび二ューヨークで初演されたが、このなかにこの歌がなん
どもでてくるので、人口に膾炙するようになった。しかしその旋律がで
きたのはこのオペラのためではなく、彼が編集した「諸国民の旋律」の
なかにあるもので、彼が語ったところによれば、たまたまシチリアの民
謡がなかったので、自作の旋律をシチリア民謡として挿入したのだそう
である。最初ビショップが発行したときは、歌詞は別であった。最初の
手記の楽譜は現在二ューヨークのロチェスター大学の所有として保管ざ
れている。またこの旋律は、ドニゼッティのオペラ「アンナ・ボレーナ」
に用いられたために、ドニゼッティがその作曲家であると、一時信じら
れていたことがある。(P314-315)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JB7HSI
── 桂 近乎・解説《名曲解説全集 15 声楽曲 上 19610810-19650415 音楽之友社》
 
── ドニゼッティ《歌劇「アンナ・ボレーナ」18301226 Milano》挿入歌
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19681201 《初演日誌》 December
 
<PRE>
 Bishop, Henry Rowley 17861118 England 18550430 68 /作曲(オペラ)
 Payne, John Howard  17910609 America 18520410 60 /作詞(俳優)誤=Hawarn
 Donizetti, Gaetano * 17971129 Italy  18480408 50 /作曲(オペラ)* ドメーニコ・マリア
 Farmer, H.      18‥‥‥ England 18‥‥‥ ? /編曲(生没年未詳)ヴァイリニスト?
</PRE>
 
── ファーマー・編《ホーム・スウィート・ホーム(埴生の宿)主題と変奏 19‥‥‥ 全音》V35
── ファーマー・編《ラスト・ローズ・オブ・サマー(庭の千草)主題と変奏 19‥‥‥ 全音》V36
── ファーマー・編《スコットランドの釣鐘草(民謡)主題と変奏 19‥‥‥ 全音》V59
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19881027
 全音楽譜出版社 ~ ヴァイオリンピース一覧 ~
 
── ファーマー・編《ホーム・スウィート・ホームの主題による変奏曲》
http://www.officetemma.co.jp/main/cd/post-8.html
 天満敦子オフィシャルホームページ
 
── 里見 義・訳《埴生の宿 188912‥ Japan》
── 深澤 登代吉・編《中等唱歌集 188912‥ 東京音樂學学校》所収
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/855558/1
 

 
 ♪ 埴生の宿 ~ 作詞・作曲・編曲・訳詩 ~
 
── Bishop《Clari, Maid of Milan 1823‥‥ 英米初演》
── ビショップ《オペラ「ミラノの乙女」1823》導入部のアリア
 
── オペラ「クラリ、ミラノの娘」(Clari, the Maid of Milan)の
なかでうたわれるもので、その詞はアメリカ人のぺイン(John Howard
Payne)がつけたものである。このオペラは一八二三年にコヴェント・
ガーデンおよび二ューヨークで初演されたが、このなかにこの歌がなん
どもでてくるので、人口に膾炙するようになった。しかしその旋...続きを読む

Qファミコンのウィザードリィを買いましたが進め方が

わかりません
説明書がないのでとりあえず闇雲に4人キャラクターを作って迷宮に入りましたが、死んでしまい生き返らせるお金もありません。
新しくキャラクターを作って迷宮に入るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

右も左もわからない状態でWizに手を出すとはなんという蛮勇…
電池が切れてないと良いんですが。

とりあえず死んだ4人は消してしまうとして。レベル1のキャラをほいほい復活させられるほど初期の資金繰りに余裕はありません。

Wizardlyの基本は6人パーティです。前の3人が前衛(続編では違うものもありますが、第一作で武器攻撃できるのはここだけ)、後ろ3人が後衛(武器では攻撃できないが敵からも武器攻撃されない)。
よくある編成は前衛に戦士3人、後衛に僧侶・盗賊・魔法使い。

初めの頃は前衛の戦士でも一撃で死にうるので、敵が出たらまず魔法使い(素早さが高いとなお良し)のカティノで眠らせて袋だたき。アンデッドは眠らないので注意、というか初期はそれらしきものを見たら逃げる。
カティノの切れ目が迷宮探索の切れ目、街に帰って宿屋の馬小屋でMP回復しましょう。
#HPは迷宮にもぐって僧侶のディオスでなんとかする。ディオスが切れたら街に帰って(略)

魔法使いは直接攻撃魔法のハリトってのも覚えてると思いますが、基本的にこのシリーズで単体攻撃魔法は役に立ちません。グループをどうにかできる魔法の方が遙かに偉大。
#レベル5(3レベル魔法が使えるようになる)になった瞬間に魔法使いがマハリト(第一作で最初に覚えるグループ攻撃魔法)を覚えるかどうかはすごく重要。あると魔法使いの攻撃力が10倍(当社比)以上になります。何を覚えたのか確認できるのはオートセーブされたあとなので、確かめた瞬間絶望することもしばしば

戦闘後に宝箱を見つけたら盗賊の出番。罠を調べる→外すをまともにできるのはこのクラス(と、上級職の忍者。ただし戦闘力では忍者が上回りますが、罠に関する腕は盗賊より落ちる)だけです。
1Fでは石つぶて(だったかな)と毒針しか出てきませんから、とんでもない罠を見つけたら「罠を調べる」を失敗したものと思って罠外しではどっちかを指定しておきましょう。個人的お勧めは食らっても生き残る可能性がある石つぶては諦めて、食らうとまず街まで帰り着けない毒針を外しにかかる方で。
石つぶてで盗賊が死ぬ?じゃあ覚悟を決めてHPの残りが多い戦士に開けさせますか。

迷宮で拾ったアイテムは鑑定しないと事実上役に立ちません。鑑定ができるのは司教のキャラクターか街のボルタック商店(というかボッタクル商店)だけです。ボルタックではそのアイテムの売値と同額を鑑定料として請求してくるので、できれば司教を鍛えて鑑定要員としたいところ。
初期に普通に作れるキャラの中では群を抜いて成長遅いですけどね、司教…
#慣れてくるとボルタックがふっかけてくる鑑定料を見るだけでアイテムの正体がわかる場合も

初期はざっとこんな感じで。攻略ネタを書き始めると回答欄がいくらあっても足りないので、Webの攻略情報を当たるも良し、トライアンドエラーで手探り感を楽しむもよしで。
ちなみに、ゲームをクリアするだけなら地下5~8Fに行く必要は全くなかったりします。そのフロアでないと拾えない装備があるので取りに行く、という程度。
#というか一回も行ったこと無いですよ私ゃ…
あと、移動呪文の扱いには細心の注意を。その頃の仕様だと街に帰還する呪文のロクトフェイトは装備すべて失いますし、迷宮内を自由に移動する呪文のマロールは座標指定を間違うと一発でパーティが全滅します。街の上空何十メートルに飛び出すとか迷宮の石の中に飛び出すとか。
石の中といえば宝箱のテレポーターにも注意、まあ盗賊もカルフォ(罠識別呪文。5%の確率で失敗する)も識別失敗するといった、事実上避けようのないときもありますが。

右も左もわからない状態でWizに手を出すとはなんという蛮勇…
電池が切れてないと良いんですが。

とりあえず死んだ4人は消してしまうとして。レベル1のキャラをほいほい復活させられるほど初期の資金繰りに余裕はありません。

Wizardlyの基本は6人パーティです。前の3人が前衛(続編では違うものもありますが、第一作で武器攻撃できるのはここだけ)、後ろ3人が後衛(武器では攻撃できないが敵からも武器攻撃されない)。
よくある編成は前衛に戦士3人、後衛に僧侶・盗賊・魔法使い。

初めの頃は前衛の戦士でも一撃...続きを読む

QSweet Home Shicago が入っている

最近、ブルースの素晴らしさに気づき始めた者です。

特に、Sweet Home Chicago が気に入りました。
この曲が入っているフレディキングやバディ・ガイ、それ以外にカバーしているアーティストがいましたら、アルバムを教えてください。

面倒でなければ、これもいいぞという曲などあれば、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポビュラーなのでは映画『ザ・ブルーズ・ブラザーズ(The Blues Brothers)』のサントラに入ってるヤツですね。
映画もバカバカしい傑作で、この曲のシーンもイカしてます(^_^) 映画もお勧めです。

http://tower.jp/item/2173199/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA

ちなみに映画の監督は後にM・ジャクソンの「スリラー」のPVの方で有名な(;^_^Aジョン・ランディスです。

他のお勧めはリズム&ブルースになっちゃいますが、サム・クック、サム&デイブとか・・・

Qドラクえ9で、ラスボスを倒した後しばらく進めると、せんれきに「クリア時

ドラクえ9で、ラスボスを倒した後しばらく進めると、せんれきに「クリア時のデータ」というのが追加されるそうですが、これにはどんなことが記載されるのですか?
ラスボス撃破後まっすぐそこに向かっても、寄り道したり通信プレイしたりしていてもそこのデータとクリア時の称号は変わりませんか?

あと関係ないですが、配信クエストでリッカと洞窟探検するというやつは主人公とリッカだけで行くのか、パーティの4人目のキャラの後にリッカがついてくるのか、リッカは通常は表示されず、イベント会話の時にパーティメンバーが消えてリッカが出てくるのかどれですか?

Aベストアンサー

クリア時のデータはそのまんまです。クリアした時のプレー時間・戦闘回数・錬金回数・地図クリア数・すれ違い人数等が記録されます。クリア時称号はプレー時間や戦闘回数によって色々用意されているので変化しますが、そのうちの一つしか取れないのでそんなに気にする必要はありません。
詳細が知りたければしたのアドレスの「クリア時の称号」を見てください。

リッカのイベントは戦闘には出現しません。
リッカは通常は表示されず、イベント会話の時にパーティメンバーが消えてリッカが出てくるイベントです。

参考URL:http://dragonquest9.com/

Qsweethomeの中で、まきこは なぜ結婚したか教えてください。

先日まで再放送していたsweet homeの中で
まきこ(とよた真帆さん)が結婚した話しになっていましたが
その相手って、確か最初井上夫婦に紹介されたなべおたく?
だったような気がしたんですが、そうでしたっけ?
途中見逃してしまいましたので
もしその人だとしたら、一度だめだったのになぜ結婚することになったのか、見た方 教えてください。。

Aベストアンサー

まき子さんが結婚したのは「なべおたく(田口さん)」です。
初対面時、田口さんはまき子さんを気に入りましたが、まき子さんはイマイチでした。
そして再度井上夫婦に他の同僚(カッコイイ人)を紹介してもらいます。初めは上手くいっていたのですが、結局「若い子の方が良い」という理由で振られてしまいます。
振られたまき子を慰めた事で井上夫婦に亀裂が生じ、お受験が危うい状態になります。が、それを乗り越え家族の絆を強くします。
その様子を見たまき子は誠実な「なべおたく」を選んだ様です。

Qファミコン、魔界島のクリアの仕方

ファミコンの魔界島をひさしぶりにやっています。いまから10年以上前のソフトです。ファミコンのソフトです。

完全クリアするにはどうしたらいいのでしょうか?
クリアしたのですがのこっている宝玉もさがしてくれと最後にいわれました。たぶんスーパーソード(名前わすれました)らしきものをとったら完全クリアだとおもいます。それの取り方をご存じの方教えて下さい。

確かカース(Curse)島のジャンプしてはいったら入り口に戻るという穴にはいったらいけるというのを攻略本で読んだのですがうまくいきませんでした。その穴にはいったらただただ入り口に戻るだけです。オオカミ島をクリアした後にろうそくに灯がともるとどくろ島ののろいがとけるいわれたのでどくろ島にいったのですが何をしたらいいのでしょうか?結局どくろ島でうろうろして何もしませんでした。

Aベストアンサー

でいかがでしょうか

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7768/makaij-fr.html
http://home.att.ne.jp/orange/mayland/consumer/makaizima.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/7768/makaij-fr.html,http://home.att.ne.jp/orange/mayland/consumer/makaizima.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報