いままで空の奇跡や英雄伝説(ガガブー) やってたのですが
ファルコムのサイトとかでたびたびイースって名を
見かけるので、もともと有名なゲームってのはしって
いましたので、イースをプレイしてみようと思うのですが、
けっこう色んな作品が、でていて、
1~5?ぐらい出ていると思うのですが?このイースってシリーズ
は、ストーリーが空の奇跡SC&FCみたいに繋がっていて
イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか?
それとも英雄伝説(ガガブー)みたいに新規ストーリーみたいに他の
後の作品からでもプレイできるシリーズなのでしょうか?
ただ見るからにはアドルという人物が一環として主人公なので(同一人物なんですか?)
それとイース ファルガナの誓いとイース オリジンは何作目にあたるのでしょうか?
イース1&2完全版はXP版がでているのでそれにしようと思うのですが、3もでているのでしょうか?
あと、イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?(評価が高い)多重質問ですいません。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

イースシリーズについてとのことですが、
シナリオ、難易度、ゲームバランスが抜群によく、今でも人気のあるゲームです
ゲームのジャンルはRPGにはいります。(正確にはARPG)
主人公のアドルクリスティンが後に100余冊に及ぶ、冒険日誌の中から、ストーリーをピックアップしてゲーム化しています。(これもゲームの中の設定です)

1、イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?
私がプレイした中で、名作はやはり、イース1&2です

この話は、主人公(アドルクリスティン)が冒険家としてはじめて訪れた、エステリア島での話となります。
イース1ではイースの書について謎を解明していく話ですが、この時点では全部の謎は解明されません。
イース2ではイース1で残った謎がすべて明らかになります。
私もいろいろな機種で何度もプレイしましたが、今でもプレイしています。

2、1~5?ぐらい出ていると思うのですが?このイースってシリーズ
は、ストーリーが空の奇跡SC&FCみたいに繋がっていて
イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか

順番じゃなくても、わかりますが、ストーリー構成により順番でしたほうがいいものがあるので書いておきます
順番でしたほうがいいもの
イース1→イース2→イース4
順番じゃなくてもいいもの
イース3、イース5、イース6、イースオリジン、イース~ファルガナの誓い~

3、イース ファルガナの誓いとイース オリジンは何作目にあたるのでしょうか?
出た順番にいうとファルガナの誓いが7作目、オリジンは8作目になりますが、ファルガナの誓いは外伝と考えたほうがいいかも知れません

4、イース1&2完全版はXP版がでているのでそれにしようと思うのですが、3もでているのでしょうか?
残念ながらwindows版では出ていません。

詳しくは下記URLを見てください
イースシリーズ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問を答えてもらいありがとうございます。
アドルは同一人物なんですね。場数を踏んでますねw
1~6でているんですね。
3がでてないのは残念です。ただSFC版が
でてるんですね、参考になりました。

話がつながってるものから外伝的なもの
もあるんですね。
最初なので
1&2からはじめようと思います。
ということで意見を参考に
今日1&2XP版を店で購入しました。さっそく
やってますが、ほのぼのとしていて、サクサク進んで
おもしろいです!BGMがかっこいいです。(特に神殿奥)
ただ戦闘が、押し相撲みたいに切っていくタイプと知っておど
ろきました、てっきり聖剣伝説とかゼルダ
みたいなものを予想してたんですが。
参考になりましたありがとうございました。

他の方が答えているので、別のことを回答しますね。

>3もでているのでしょうか?
3は出ていませんが、フェルガナの誓いが3をリメイクした作品になります。
3自体が横スクロールのアクションゲームだったのに対し、フェルガナは6のアクションで遊ぶゲームになってしまいました。
3の矛盾点(オープニングで2の舞台から旅立つシーンなど:物語的に2の続きの話は4になるので、矛盾している)なども修正されています。

>ただ見るからにはアドルという人物が一環として主人公なので(同一人物なんですか?)
1~6、フェルガナはアドルが主人公ですが、オリジンだけは700年前のお話なので、ユニカ、ユーゴ、???(ネタバレになるので)が主人公です。

>イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか?
オリジン⇒1⇒2⇒4以外はイースと言う国がまったく関係ないゲームなので、途中からやっても問題は無いです。
ただ、作中に出てくる登場人物が前の話の登場人物だったりするので、やっていても損はないと思います。

>イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?
個人的にはイース・オリジンを挙げます。
やっぱり、6以降から確立したアクションを楽しめますし、複数の主人公で遊べるのも他のイースと違っていい部分です。
あとは、イースIIのオープニングは見たほうがいいですね。
イース6以降のアクションに馴れてしまうと、1~5をプレイすると物足りない気はします。

イースは2つに分けることが出来ます。
旧イース
イース、イースII、ワンダラーズフロムイース、イースIV,イースV

新生イース
イース・オリジン、イース完全版、イースII完全版、イース・フェルガナの誓い、イースIV(タイトー版)、イースV(タイトー版)、イースVI

主な違いとしては旧イースでは矛盾点があったことですね。新生では矛盾点なども修正されたものになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3は横スクロールなんですか。それを知ってネット
を見て調べたら、たしかにSFC版ではワンダー・フロム・イースとしてありました。

オリジンは1より話が古いんですね、なるほど
>>1⇒2⇒4以外はイースと言う国がまったく関係ないゲームなので、途中からやっても問題は無いです。
4はPSIIで、でてるんですね、参考になりました。
1&2を購入しました、いまそれで遊んでいるので、
そのあとファルガナとかオリジンもやろうかなと考えてます。
参考になりました。
今後
イース3 (ファルガナの誓い) (PC版)
イース4 (PS2で、でている)
イース5 (PS2で、でている) 
イース6  ナピュシステムの匣(PC版)
イース   オリジン (PC版)

店でオリジンとナピュとファルガナは1&2と一緒においてあったので、
よかったですが4と5がなかったので今後PS2版でやろうか考えています。(あとPCで版で出ることを願いたいです)

今は1&2でしばらく遊べそうです。
ありがとうございました。

難しい質問ですね。

Ysはそれぞれが『主人公アドルがその生涯に体験した冒険談』という体裁をとっています。
つまりは一話完結なので、どれからやってもいいですよ。
ただし、オリジンと1と2は オリジン>1>2 の順に話が繋がっています。
またPC版の発売順で言うと6のナピシュテムの柩以前と以降でシステムが大幅に変わっています。
フェルガナは最新作、オリジンはその一つ前になります。
フェルガナの誓いはオリジナル3のシステムを刷新したリメイクです。

名作というと賛否両論ありますがやはり1,2でしょうね。
とりあえずここからやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6があったんですね。ファルコムのサイト
にも載っていたのに、見落としてました。
ファルガナは3のリメイクなんですね、それも頭に入れておきます。
名作は1&2ですか!意見を参考に今日XP版購入しました。BGMとかもよく今楽しんでやってます。
1&2でしばらく遊んでけそうです。
参考になりましたありがとうございました。