いままで空の奇跡や英雄伝説(ガガブー) やってたのですが
ファルコムのサイトとかでたびたびイースって名を
見かけるので、もともと有名なゲームってのはしって
いましたので、イースをプレイしてみようと思うのですが、
けっこう色んな作品が、でていて、
1~5?ぐらい出ていると思うのですが?このイースってシリーズ
は、ストーリーが空の奇跡SC&FCみたいに繋がっていて
イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか?
それとも英雄伝説(ガガブー)みたいに新規ストーリーみたいに他の
後の作品からでもプレイできるシリーズなのでしょうか?
ただ見るからにはアドルという人物が一環として主人公なので(同一人物なんですか?)
それとイース ファルガナの誓いとイース オリジンは何作目にあたるのでしょうか?
イース1&2完全版はXP版がでているのでそれにしようと思うのですが、3もでているのでしょうか?
あと、イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?(評価が高い)多重質問ですいません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは


イースシリーズについてとのことですが、
シナリオ、難易度、ゲームバランスが抜群によく、今でも人気のあるゲームです
ゲームのジャンルはRPGにはいります。(正確にはARPG)
主人公のアドルクリスティンが後に100余冊に及ぶ、冒険日誌の中から、ストーリーをピックアップしてゲーム化しています。(これもゲームの中の設定です)

1、イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?
私がプレイした中で、名作はやはり、イース1&2です

この話は、主人公(アドルクリスティン)が冒険家としてはじめて訪れた、エステリア島での話となります。
イース1ではイースの書について謎を解明していく話ですが、この時点では全部の謎は解明されません。
イース2ではイース1で残った謎がすべて明らかになります。
私もいろいろな機種で何度もプレイしましたが、今でもプレイしています。

2、1~5?ぐらい出ていると思うのですが?このイースってシリーズ
は、ストーリーが空の奇跡SC&FCみたいに繋がっていて
イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか

順番じゃなくても、わかりますが、ストーリー構成により順番でしたほうがいいものがあるので書いておきます
順番でしたほうがいいもの
イース1→イース2→イース4
順番じゃなくてもいいもの
イース3、イース5、イース6、イースオリジン、イース~ファルガナの誓い~

3、イース ファルガナの誓いとイース オリジンは何作目にあたるのでしょうか?
出た順番にいうとファルガナの誓いが7作目、オリジンは8作目になりますが、ファルガナの誓いは外伝と考えたほうがいいかも知れません

4、イース1&2完全版はXP版がでているのでそれにしようと思うのですが、3もでているのでしょうか?
残念ながらwindows版では出ていません。

詳しくは下記URLを見てください
イースシリーズ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問を答えてもらいありがとうございます。
アドルは同一人物なんですね。場数を踏んでますねw
1~6でているんですね。
3がでてないのは残念です。ただSFC版が
でてるんですね、参考になりました。

話がつながってるものから外伝的なもの
もあるんですね。
最初なので
1&2からはじめようと思います。
ということで意見を参考に
今日1&2XP版を店で購入しました。さっそく
やってますが、ほのぼのとしていて、サクサク進んで
おもしろいです!BGMがかっこいいです。(特に神殿奥)
ただ戦闘が、押し相撲みたいに切っていくタイプと知っておど
ろきました、てっきり聖剣伝説とかゼルダ
みたいなものを予想してたんですが。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:23

他の方が答えているので、別のことを回答しますね。



>3もでているのでしょうか?
3は出ていませんが、フェルガナの誓いが3をリメイクした作品になります。
3自体が横スクロールのアクションゲームだったのに対し、フェルガナは6のアクションで遊ぶゲームになってしまいました。
3の矛盾点(オープニングで2の舞台から旅立つシーンなど:物語的に2の続きの話は4になるので、矛盾している)なども修正されています。

>ただ見るからにはアドルという人物が一環として主人公なので(同一人物なんですか?)
1~6、フェルガナはアドルが主人公ですが、オリジンだけは700年前のお話なので、ユニカ、ユーゴ、???(ネタバレになるので)が主人公です。

>イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか?
オリジン⇒1⇒2⇒4以外はイースと言う国がまったく関係ないゲームなので、途中からやっても問題は無いです。
ただ、作中に出てくる登場人物が前の話の登場人物だったりするので、やっていても損はないと思います。

>イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?
個人的にはイース・オリジンを挙げます。
やっぱり、6以降から確立したアクションを楽しめますし、複数の主人公で遊べるのも他のイースと違っていい部分です。
あとは、イースIIのオープニングは見たほうがいいですね。
イース6以降のアクションに馴れてしまうと、1~5をプレイすると物足りない気はします。


イースは2つに分けることが出来ます。
旧イース
イース、イースII、ワンダラーズフロムイース、イースIV,イースV

新生イース
イース・オリジン、イース完全版、イースII完全版、イース・フェルガナの誓い、イースIV(タイトー版)、イースV(タイトー版)、イースVI

主な違いとしては旧イースでは矛盾点があったことですね。新生では矛盾点なども修正されたものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3は横スクロールなんですか。それを知ってネット
を見て調べたら、たしかにSFC版ではワンダー・フロム・イースとしてありました。

オリジンは1より話が古いんですね、なるほど
>>1⇒2⇒4以外はイースと言う国がまったく関係ないゲームなので、途中からやっても問題は無いです。
4はPSIIで、でてるんですね、参考になりました。
1&2を購入しました、いまそれで遊んでいるので、
そのあとファルガナとかオリジンもやろうかなと考えてます。
参考になりました。
今後
イース3 (ファルガナの誓い) (PC版)
イース4 (PS2で、でている)
イース5 (PS2で、でている) 
イース6  ナピュシステムの匣(PC版)
イース   オリジン (PC版)

店でオリジンとナピュとファルガナは1&2と一緒においてあったので、
よかったですが4と5がなかったので今後PS2版でやろうか考えています。(あとPCで版で出ることを願いたいです)

今は1&2でしばらく遊べそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:22

難しい質問ですね。



Ysはそれぞれが『主人公アドルがその生涯に体験した冒険談』という体裁をとっています。
つまりは一話完結なので、どれからやってもいいですよ。
ただし、オリジンと1と2は オリジン>1>2 の順に話が繋がっています。
またPC版の発売順で言うと6のナピシュテムの柩以前と以降でシステムが大幅に変わっています。
フェルガナは最新作、オリジンはその一つ前になります。
フェルガナの誓いはオリジナル3のシステムを刷新したリメイクです。

名作というと賛否両論ありますがやはり1,2でしょうね。
とりあえずここからやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6があったんですね。ファルコムのサイト
にも載っていたのに、見落としてました。
ファルガナは3のリメイクなんですね、それも頭に入れておきます。
名作は1&2ですか!意見を参考に今日XP版購入しました。BGMとかもよく今楽しんでやってます。
1&2でしばらく遊んでけそうです。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS4でのDLCについて

日本でPS4が発売するまであと1ヶ月を切りましたが
PS3は家族と別アカウントで共有していて、今回のPS4もそうなるんですが
PS3の時は同じ本体のアカウントAで購入したDLCはアカウントBでも使用可能になってたので、自分のアカウントでのみDLCを購入してたんですが
PS4の場合はどうなんでしょう? PS4もVitaと違って複数カウント作れるそうですけど

PS4でも同じ本体ならアカウントAで購入したDLCはアカウントBでも使用できるのか
それともPS4では同じ本体でもアカウントA、アカウントBそれぞれで購入する必要があるのでしょうか?

もし情報を持ってる人や、既に海外からPS4買って試したって人いたらお願いします

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=XVB1sttkTZA
実際に北アカで買い、日本アカで遊ぶ動画。。

http://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/play.html
”いつも使うPS4”に登録した本体で作成したアカウントでDL
した場合。。アカウント問わず遊べるようです・・・(逆か?)

それ以外のPS4でログインした場合、購入済みのゲームは遊べますが、、
購入した人がログインしてる場合のみ遊べる。。
(友人宅のPS4など他人のPS4)

ようは自宅のPS4でアカウント作り、そのアカでいつも使うPS4
に指定すればOKかと・・・

認証は1台まで?あとはアカウント単位で管理するようになった??
(同時に遊べる台数は認証PS4と購入者アカでログインした状態のPS4の計2台)

あとは知ってるかもしれませんが、
PS4は今までのDLCやアーカイブの互換性はありません・・・

Q英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやっ

英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやったことがありません。いきなり零の軌跡をやると話についていけないという事はありますか?このゲームは6.20の公式FWでできますか。もしくは、6.20より上のFWでもそれをインストールするソフトは一緒に入っているんでしょうか。PSPは最近買ったのでこの辺があまりよくわからないんです。

Aベストアンサー

セーブして終了、確認してみました。

UMD内に「PSP アップデート ver 6.30」が入っています。

Q【ps4のps now機能について、です!】ps4でps nowの機能を利用しようと思うのですが、

【ps4のps now機能について、です!】
ps4でps nowの機能を利用しようと思うのですが、ps3との画質はどうでしょうか?一応ps4は有線に接続して環境も悪くないです
ps3は三色端子、ps4は(当たり前ですが)HDMIケーブルです
この場合、やはりps4のps nowの方(環境が安定してる場合)が画質は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

nowの画質は地デジ程度ですので
PS4の方が断然綺麗に見えるかと思います。

参考になれば

Q英雄伝説 空の軌跡シリーズの音楽

英雄伝説 空の軌跡FC,SC,3rdの音楽が非常にいいなと思い、
公式のサントラ等を購入して楽しんでおり、
他にもいろんなバージョンが聞けたらなぁと思っているのですが、
イメージ的に東方のアレンジCD等のような感じで
サークル等で制作/販売をされている所をご存知ないでしょうか。

あくまで希望ですが、
■ロック/メタル系のアレンジをしている
■ボーカルが入っていない(BGMのアレンジのみ)
というところがあると嬉しいです。

『空の軌跡 アレンジCD』
などで検索をしてもなかなか見当たらないもので…

よろしければご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本ファルコムの場合、主題歌のボーカル無しバージョンを多用します。
また、最近の曲に関しては、ogg形式で入っています。

ただ、公式で後日アレンジバージョンを出す事も多いですが、どこかの
サークルがアレンジCDとかを出しているハナシは最近は聞かないですね。
15年ぐらい前は、midiでアレンジっていうのがあったんですが・・・。
時代を感じますw

Qps4のデータ共有について

離れた友達の家に遊びに行ったときにps4で遊びたいのですが、私のps4で進めているデータで遊びたいんです。
ps4は相手も持っています。
私のps4にあるデータを相手のps4に入れたい場合、どうすればいいのでしょうか?
二人ともオンライン可能です。

Aベストアンサー

こんばんは

PS4では試したことが無いのですが、説明書に出来るとあるので回答します。
(PS3で出来るのは確認済みです)

まずはオンラインストレージにセーブデータをアップロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] から [オンラインストレージにアップロードする] を選択し、アップロードするセーブデータを選びます。

この時、自動でアップロードするにチェックをしておくと便利かと思います。

これで自分のセーブデータがオンラインストレージ上に保存されているので
友達の家に行ったときに
コントローラーを接続するとユーザーを聞かれるかと思いますので、
自分のアカウントでサインインします。
サインインしたらオンラインストレージからセーブデータをダウンロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [オンラインストレージのセーブデータ] から
[本体ストレージにダウンロードする] を選び、ダウンロードするセーブデータを選びます。

これで自分のセーブデータで友達の家のPS4で遊べるかと思います。

こんばんは

PS4では試したことが無いのですが、説明書に出来るとあるので回答します。
(PS3で出来るのは確認済みです)

まずはオンラインストレージにセーブデータをアップロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] から [オンラインストレージにアップロードする] を選択し、アップロードするセーブデータを選びます。

この時、自動でアップロードするにチェックをしておくと便利かと思います。

これで自分のセーブデータがオンラインストレ...続きを読む

Q英雄伝説 空の軌跡シリーズについて

英雄伝説 空の軌跡シリーズについて

ノーマルなRPGの「空の軌跡」を買いたいのですが、一つしか買うことができません。

自分的には新しい方が画質もシステムも良いかなと思い3rdを買おうとしてるのですが、続きもので3作品あるのでストーリーが分からなくならないか心配しています。

やっぱり、最初から買った方が良いのか、途中からでもついていけるのか、画質、システム等「空の軌跡」シリーズに詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

3rdだけってのは一番おすすめできない。
3rdはおまけのような感じです。

ひとつだけならFCがいいです。
画質はどれも変わりありません。
システムもほとんど同じです。
そもそもがパソコン版からの移植ですから、システム自体がFCを移植した時点で成熟していると思われます。。

QPS4の購入を考えているんですが・・・。 今、自分は、PS3を持っているのですが、最近PS4も買お

PS4の購入を考えているんですが・・・。

今、自分は、PS3を持っているのですが、最近PS4も買おうと思っています。
そこで、1つ悩んでいるのは、
PS3版とPS4版が発売されているゲームってあるじゃないですか?

具体的に自分が今、所持してるもので言うと、「仮面ライダーバトライド・ウォー創世」「真・ガンダム無双」みたいなやつです。

これらのPS3版を持ってるのですが、新しく購入したPS4でプレイしようと思えば、新しくPS4版を買わないといけないのでしょうか?

また、PS4でプレイできる方法が、何かあるのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

セーブデータも引き継げません

先程の回答のように「クロスセーブ対応」と書かれているソフトであれば、VITAやPS3・PS4でセーブデータを共有できます

ソフトの公式サイトやパッケージの裏などに表記されてますので、買う際はそこを確認すればいいです(但しそれぞれのソフトが必要です)

悩んでるならPS4買ってしまってもいいと思いますけどね

無双シリーズはハードの性能差が顕著に現れやすく、PS3よりPS4版の方がかなり奥の敵の動きまでしっかり表現されていたり、一画面中に登場するキャラの数も多かったりするので迫力がありますよ

後はPS3では秒間30fpsだったものがPS4版では60fpsになっているものもあるので、PS4版のキャラは気持ち悪いほど滑らかに動きます

今後もしばらくはPS3・PS4の両方で同じソフトが出るのでPS3でも問題ありませんけど、PS4はデュアルショック4のタッチパッド操作など、触るだけで楽しいコントローラーになっているので、同じソフトでも新しい楽しみ方も出来ます

Q英雄伝説シリーズ『空の軌跡』

最近発売された『空の軌跡』というPCソフトを購入しようと思っているのですが、バトルが意外に難しそうで(T_T)。
バトルシステムの説明を見たら、何か落ち着いて闘えなさそう…と思いました(汗)。
半リアルタイムのようなカンジがしたのですが(^_^;)。
そもそも英雄伝説というゲームをした事のない私には、バトルシステムがよく解からないのです。
でも主人公が女の子だし(貴重・笑)RPG大好きなのでプレイしてみたいのです!
それで、バトルシステムがどんなものか皆様にお聞きしたくて(>_<)。
FFなどのように敵と向かい合って闘えるのでしょうか?
何かタイミングが難しいとか聞きましたが…。
すみませんが、詳しく教えてください~!

Aベストアンサー

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動の仕方によっては、
相手の行動順番になる前に同一キャラが複数回行動を取る事も可能。

敵味方がそれぞれの行動力によって入り乱れて行動順が回ってくる部分を半リアルタイムとでも呼んでいるのでしょう。

考える時間は充分にありますので、ご心配なく。
(後々タイムアタックがあるかもしれませんが。)

タイミングに関しては、行動順番によるボーナスを指しているのではないかと思います。

これは、最初のシナリオでチュートリアルとして学ぶことになりますが、行動順によって、体力が回復したりヒットすれば必ずクリティカルになったりします。
これは敵味方関係なく付くボーナスですので、行動順を上手く調整して、敵に付くはずだったボーナスを横取りすることも出来ます。(視認できます。)

個人的にちょっと戸惑ったのは、マウスホイールによる視点回転ですね。

このタクティカル形式を取ったのは(3)からですね。
(1)、(2)は一般的なコマンド方式。
正直、(3)の方がハラハラします。
オートバトルなので思ったように行動してくれない時が・・・(苦笑)

前述の通り、一番最初には、戦闘関連、基本的進行のチュートリアルシナリオが用意されていますので、
そこで、一連の戦闘システムは理解できるかと思います。

慣れてくれば、相手にボーナスを一切与えない闘い方なども可能になってきます。

ゲームそのものは個人によって感じ方違いますので
その辺りは特に触れません。

主人公関係はとりあえず、エステルが主人公っていう感じ。
なんか、ヨシュアは全体のキーパーソンって感じですねぇ。今の感覚だと。
なのでエステルのみで行動というのもあるんじゃないかなぁ。よってエステルが主人公という感じかも。
(シナリオ進めてみないことには何とも言えませんが。)

まぁ、英雄伝説シリーズはペア主人公が基本ですね。
((1)・(2)は除く)

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動...続きを読む

QPS4の愚痴です。

プレイステーション大ファンなので初期型PS4を発売日に買いました。
ゲームには何よりも最高画質を求めています。
PS4も最初はPS3とのマルチタイトルが多く、PS4の実力が発揮されていない感じがしました。
最近ようやくPS4独占タイトルが出始めて、これがPS3がぶら下がっていてはではできなかった画質、フレームレートなんだと実感できるようになりました。
そんな矢先になんですか、PS4Proってのは。
マイナーチェンジのスリムは許せます。
ですがProは許せません。
僕は初めからこれを求めてPS4を買ったんですよ。
4Kテレビ環境はありますが、今のPS4が充分現役で動きますし、ちょっと画質が向上するだけでProに買い替える経済力はありません。
どうして最初からこれを出してくれなかったんだろう。
プレイルームが後ほど役に立つのかと思い、カメラ付きの高い方を買いましたが、今では何の意味があったのやら。
こんな中途半端なPS4出さないでほしかった。

Proが本当のPS4だと思います。
ほしい、でも買えない、いっそ壊れてほしい。
でも買い替える経済力もない。
もう数年後に、PS5にしてほしかった。

こんな気持ちのかたいらっしゃいませんでしょうか?
僕はとても煮え切らない気持ちでいっぱいです。

プレイステーション大ファンなので初期型PS4を発売日に買いました。
ゲームには何よりも最高画質を求めています。
PS4も最初はPS3とのマルチタイトルが多く、PS4の実力が発揮されていない感じがしました。
最近ようやくPS4独占タイトルが出始めて、これがPS3がぶら下がっていてはではできなかった画質、フレームレートなんだと実感できるようになりました。
そんな矢先になんですか、PS4Proってのは。
マイナーチェンジのスリムは許せます。
ですがProは許せません。
僕は初めからこれを求めてPS4を買った...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかります
PS4が動いているとProを買うと無駄になってしまうので勿体なく感じますよね
Proは性能的に初代PS4発売日に同時発売していると価格が10万近くなってしまっていたと思いますので、結局の所はかかるお金は余り変わらなかったと思って諦めるしかないですね。

4Kテレビでしたら買い替えるメリットも大きいですので、
いっそのことProを買って現行のデータを移行したら現行を売るというのはどうでしょうか。
PS4は結構な値段で売れますので、最低限の出費で乗り換えも出来ます。
カメラはProやVRでも使いますので取っておくかどうかはVR使うかどうかですね。

Q日本ファルコム英雄伝説ガガーブ三部作について

部屋の掃除をしておりましたら随分前に購入したゲームを発掘いたしまして、なんとなくプレイしようかなぁと思い立ちました。
日本ファルコム 英雄伝説 ガガーブトリロジー三部作です。
そういえば購入当時、3本の通し番号と作品内時間が違っていると知り、3からやるか、それとも作品内時間に沿った流れ(4-5-3)でやるのか迷った末そのまま忘れてしまっていた気がします。
確かヤフオクで割と安かったので3本纏めて入札していたら1本しか落札できなくて、頭に血が上った状態でアマゾンから新品をぽちってしまったのでした…。定価よりは割引の分少し安かったけど。
そこまでして買ったのに積みゲーでは勿体無いし、古き良きゲームとして懐かしみつつプレイしたいです。
3からやるのと4からやるの、どっちがお勧めですか?

Aベストアンサー

こんにちわ
英雄伝説ガガープ編ですか・・・あれが出たときまだ高校生だったな。
一応全部やりましたが、PSP版でしょうか、それともPC版でしょうか?
まあ、どちらでも良いのですが、PSP版だと3からやった方が良いですね。それで、おまけ要素も楽しめますし、PC版でも3から4、5の順が私はお勧めです。
時系列は赤い雫→海のおり歌→白き魔女だったような気がします。
が、時間さえあれば、3から順にやって5が終わったら、もう一回3をやると、3のストーリーが深くて面白いです。
また、何人か共通の人物(名前は変わってますが)や同じ物が出てきますので、それも楽しいかと思います。
楽しんで下さい。
あと、未経験なら、それらが終わった後に空の軌跡シリーズをやるとまた新鮮ですよ。
楽しんで下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報