『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

僕は、大のアニメファンですが、美少年美少女系は嫌いです。
萌え系の美少年美少女系がかわいいうんぬんよりも
ストーリーなどがいいうんぬんの方がいいという人はいないのですか?
萌え系よりもジブリ、ガンダム、マクロスなど一般大衆的なアニメが好きというアニメファンは少ないのでしょうか?
やはりアニメファンは、ジブリなどのストーリーがいいうんぬんよりも
萌えキャラがかわいいうんぬんという人の方が多いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ストーリーが好きな人もいるとは思いますが、萌えが好きな人の方が積極的に行動している分目立たないだけだと思います。



ファンサイトの立ち上げ運営や、積極的に関連商品を購入する、こういった差が大きいのだと思います。少なくとも萌えや美少年美少女系が好きな人はDVDは買い、関連商品も購入しています。
一定量の金額が動けばマスコミも動いてブームと認知されますが、ストーリーが好きな方々がどれだけ行動しているかでは負けているように思えます。

金が全てかと問われれば、投入資金を得る為には汗を流して働かなければなりません。スポーツで流した汗の量が少ないのに負けるのが納得いかない人はいないと思います。

好きな作品であれば、積極的に行動すべきだと思います。
例えば近日発売される河童のDVDでも、DVDと関連商品の売り上げがよければマスコミが取り上げて一気にブームになる可能性はあると思います。知らなければブームにすらなりませんし、マスコミが取り上げなければ認知度が上がりません。さて、どれぐらいの資金投資やHPの開設運営を行っているでしょうか?

また、westberlinさんは質問に対して回答者が流した汗に対して全く応えていないように思えます。もう少し考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

面白いのを(ストーリー的にも)見ちゃうと考え変わります。


ちょっと萌え系に嵌ったのは「ハルヒ」が切欠ですが。

ってか、あれは萌えなのだろうか…???
    • good
    • 5

嫌いっつうよりは、その概念自体に大して興味がありません。


萌え要素の有無は、見るアニメの選別の基準にならない。

主人公が突然見知らぬ土地に放り出されるという設定が
面白そうだったから、「シスター・プリンセス」は見ていた。
設定は奇抜だけど面白くなりそうな気配がなかったから、
「魔法先生ネギま!」は見ていなかった。

もちろん、その選択が当たりだったかどうかは大いに怪しいものが
ありますけど^^;;

>萌え系よりもジブリ、ガンダム、マクロスなど一般大衆的なアニメが好きというアニメファンは少ないのでしょうか?

ジブリはともかく、私にとってはガンダムやマクロスもマニア向けアニメの
分類だと思います。
初期の作品は別として、現在のガンダムやマクロスは「アニメファン」の
存在なしには成り立たないと考えるからです。
ちなみに、私はジブリもガンダムもマクロスも苦手ですねえ^^;;
ジブリはちょっと別として、ロボット物やアドベンチャー物は、
頻繁に戦闘シーンやらなんやらでストーリーの流れが止まってしまうのが
退屈で仕方ないタチです。

歌うアニメなら、「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」。
あれだけは別格。(どうみてもただの贔屓です)

では、どんなアニメが好きか?・・・と言われれば、
ガンダムやマクロスとは別の方向性の一般大衆向けアニメです。
「ドラえもん」は2005年にスタッフ&キャストが一新されてから欠かさず見てますし、
同じ長寿アニメなら「ちびまる子ちゃん」や「名探偵コナン」も放送開始以来のファン。
そして、世界名作劇場の復活(2007年~)に狂喜乱舞したというアニメオタクです。

それと並行して、深夜アニメも普通に見てます。

キャラクターがかわいいか否か。
そりゃ、眠い目こすって見るアニメだから、ビジュアルに魅力があるに
越したことはないでしょう。

ただしそれは、メーテルやラナや源静香やセーラ(ガンダムの方じゃなくて、小公女セーラね^^;;)が、
当時の作画技術の基準ではとびきりの美少女であることと一緒。
ビジュアルだけでアニメ選ぶわけじゃないし、
逆に何かの拍子(直感)でビジュアルだけが魅力のアニメを見ることだって
あります。
シスプリとか双恋をはじめ心当たりは山ほd(ry
    • good
    • 0

私も萌え系は嫌いです、ストーリー重視ですね。


ただ何処からが萌えなのか、線引きが難しいと思います。
私から見ると、ジブリもじゅうぶん萌えかと思うのですが、ナウシカやラピュタに限り好きですし。
ガンスリンガーガールも、萌えだと思いつつ観てしまいます。
功殻機動隊・シグルイ・十二国記・ブラックラグーンと、私はシりアス系アニメが好きです。
ちなみに東京の民報で4月から放送されている新番組は25作品以上。BS・WOWOW・それと再放送を含めると数え切れませんが、見たい番組は『コードギアス』くらいですね。 残念です・・・
    • good
    • 1

自分も流行のモノはあまり好きではありません。


平凡な男のところにいきなり美少女が来てって言うアニメはダメ人間の現実逃避にしかみえません。
エヴァンゲリオンなんかは好きなんですが、主要パイロット3人中2人が女ってのはどう考えてもおかしいし、作戦本部のトップに2人も女がいるのはリアリティーに欠けて嫌だなと思います。
女はファーストガンダムに出てくるキャラくらいの出方がいいと思います。
    • good
    • 8

人それぞれ、です。


因みに私は、アニメなら総て好きです。
ロボット物だろうが、ストーリー物だろうが、ギャグやシリアス
萌え、ラブコメ、美少年、美少女、何でも構いません。
    • good
    • 1

それは人それぞれです。


ぼくは割と萌キャラ好きな方なんですが、2等身キャラあまり好きではりません。
そういうふうに見てる人はジブリとか一般大衆の作品でも萌えを見出す人もいますし、萌アニメでもストーリー重視で見る人もいます。
    • good
    • 0

ちょっと今の社会状況って特殊ですよね。


マスコミも「これがアニメオタクの実態だ」というような見出しで「萌え萌え~~」とか言ってる人を写して報道したり・・・
それを見る人はまるで「アニメファンは萌えキャラをおっかけてる人ばっかりだ」と思ってしまうし、挙句、アニメファン自体も「萌え系をおっかける自分」を演じてしまう。
これって、以前「これが女子高生の実態だ」という報道ありきで「女子高生はみなルーズソックスを履いてチョベリバ~とか言ってる」と皆が思い込んでしまった時と同じですよね。

でもそれが現状なんだと思います。
あるいは、自分の周りのアニメファンが皆、軽薄に萌えキャラを追いかけているだけの人に見えるかもしれません。
実際そういう人も多いかもしれません。でも、実はそうでもない人も確実に居るはずです。
ちなみに私は萌え系アニメも、ストーリーや内容がしっかりしていれば好きです。逆に一見普通?に見える絵のアニメでも、内容によってはつまらないし、嫌いにもなります。
達観した回答で面白みがないかもしれませんが、そういう事かな、と。
    • good
    • 3

人の好みは千差万別です。

当然、「萌え」がだめな人はいます。
私の友人にもひとりいます。もう30年以上もアニメファンをやっていますが、見事に萌え方面には反応しません。
それと。私自身にしても、美少女や美少年は普通に好きですが、「萌え」という風に「商品化」されると、そのこと自体に嫌悪感を覚える場合があります。

あとまあ、たとえば、日本のアニメの9割が、アメコミ調だったと想像してみてください。ストーリーが良かったとしても、今ほど客が集まるかどうかは疑問です。少なくとも、「(日本の)アニメ絵」のタイプは、嗜好としては多数派に属しているのかもしれません。そう言い切るほどの自信は全くありませんが。
    • good
    • 0

萌え系あまり好きじゃないですね


特に小説からアニメだと全くだめな場合が多いです
小説だと挿絵がたまにあるくらいで文章である程度勝負しているのが
アニメになったとたん萌え絵に頼り切って中身空っぽとか

個人的に隙好きなのはギャグ系です
ギャグ漫画日和
かくざとうさん
鷹の爪団系
ビーストウォーズ

こんなとこですね
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女性は萌え系のイラストが嫌いなんでしょう?

カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。

女性向け掲示板・ガールズちゃんねるで「好きなイラストレーター教えてください!」というスレッドが立ちました。(http://girlschannel.net/topics/120643/)

推薦された絵の評価を見ていますと、萌え系の絵だけが軒並みマイナス低評価です。はたから見ると少女漫画と同じような顔の絵だと思うのですが、なんでこんなに嫌われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 女性独特の物が有ります。いわゆる嫉妬心っです。

 女性に人気のある女性芸能人と男性に人気のある芸能人とは異なる事があります。萌え系は基本的に男性に人気が有ります。女性にとってはライバル関係のような状態です。その為に嫌われる。美人は特にそうですが、女性にとって憧れの美人であれば良いのですが、嫌われる美人タイプが萌え系で、勝手にもてるタイプ、天然ボケの女性とか男性に人気がある、その状態なんですね。これは結構嫌われるのです。男性にこびてという理由もあります。

 萌え関係の絵を描く人でも女性の作家さんもいますけど、おっさん見たいな方も多いような。

萌え系でも、小動物関係のようなかわいらしさがあると良いのですよ。母性本能をくすぐるような仕草とか。

Q今のアニメ声優の声って、みんな同じ。

最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。
特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。
男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。
声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。
外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませんが、声もかっこよくかわいく平均化され固定化するのはどうなんでしょう?
視聴者も、そういう声を求めているんでしょうか?
そんな固定された中にも、自分の好みを探しているのでしょうか?

十年前だったら、女性役なら林原めぐみさん、高山みなみさん。青年役なら山口勝平さん、結城比呂さん、塩沢兼人さん等様々な人が、他の人とははっきり違う声でした。(大塚芳忠さん、大塚明夫さん、青野武さん、西村知道さんなど、中年系の声なんてみんな素敵です)
ドラゴンボールを見ていてピラフの初登場時、ハイスクール奇面組の主人公の声が飛び出して、夕飯吹き出して大笑いしたのを覚えてます。

キャラによる演じ分けはおいといて、一声聞いてすぐに誰の声か(ただし顔は浮かばない)はっきりする方がいいと思うのですが。
昔は(良くも悪くも)個性の少ない声は洋画系で、アニメはもっと一線を(良くも悪くも)越えたものだったのに。
俳優やお笑いに声優の仕事が取られるのも、昔は非難してたけど、最近ではしょうがないんじゃないかという気がしてきます。
昔スプリガンでアナウンサーが演じた端役、今ソフトバンクで犬の声をあてている北大路欣也さん。両方、本人の新たな声が引き出されてて魅力的です。
声優になぜ、それが求められないの?

いとこが声優めざしてます。
視聴者がどんな声優を求めているか、正直なご意見いただきたいところ。
よろしくお願いします。

最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。
特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。
男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。
声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。
外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

声優が花形職業になったからでしょうね。
最初から声優を目指す人は主役級を目指すから、基本的に主人公としていい声の人が増えて、幅の広いキャラクターが集まらない。
昔は、俳優で食べられないから、声優をバイトでやっているうちに本職になったので、いい声でなくても声優になれるチャンスがあったのです。
演劇ぐらいに素人レベルでも活性化すれば、個性的な声優さんが出てくるとは思うのですが。

お笑い芸人のキャストは嫌いですね。俳優はいい人がいますけど。
「千と千尋~」で菅原文太さんに感心しました。役者だと無口な役なのであまり関心がなかったんです。
結局、演技の上手い人は、声だけでも演技が上手いのです。

いとこさんには、林原めぐみさんや山寺宏一さん、山口勝平さんみたいに幅の広い演技で、キャラ名より声の個性で名前のたつ声優さんになってほしいです。
声優業界の事を語れる最年少がこのクラスなのが心配。平野綾さんは文句は言わないもの。

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?

2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると
「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」
「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」
といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込みが多く見られました。

しかしそれから10年、萌えブームは廃れるどころかますます興隆を極めています。アニメ・ゲームに美少女キャラが溢れかえるだけでなく、有名企業や公共機関、自治体までが萌え系美少女キャラを一般向け宣伝に作り出したりしている状況です。

なぜ美少女萌えブームは一時的な流行で終わらず廃れないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、新たな世代が次々に誕生しているからです

例えば、私事ですが、今から10年以上前、とあるゲームの
とあるキャラクターに熱を上げていた事がありました(←若気の至り)
(あえて作品は上げません、元ゲームで2度のアニメ化がありました)

で、それから10数年後、思春期になった息子が中二病(?)を発症
くしくも、息子も同じゲームのキャラに熱を上げました
あえて違いを述べるなら、私の時代はアニメ第一期で息子の時代はアニメ第二期
そして熱を上げたキャラ(属性)が異なっていた事です(此処は笑う所…か?(寧ろ苦笑))

とどのつまり、萌えキャラMYブームが去り、卒業した後に
ニューカマーにより、ブームが再燃し、さらにその伝手で
昔の作品も掘り起こされ、そして卒業してニューカマーが出現して…

これの繰り返しです
一人の人がずっと萌えキャラブームを牽引していると言うのは
ごく一部の様な気がします

Q何で日本は戦国時代に植民地にされなかったんですか?

大航海時代(日本では戦国乱世の時代あたりですよね?)、何で日本はポルトガルやスペインあたりの植民地にされずに済んだのですか?

すいません、もう一つ。

幕末の黒船来航の時は外圧に負けて開港させられ、不平等条約まで結ばされましたが、他のアジア諸国のように植民地にまではされなかったのはなぜなんですか?

私はまるで歴史ド素人なので恥ずかしい質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>大航海時代(日本では戦国乱世の時代あたりですよね?)、何で日本はポルトガルやスペインあたりの植民地にされずに済んだのですか?

イスパニア(現スペイン)とポルトガルは当時、世界で植民地獲得競争を繰り広げていた。

1539 年には、ポルトガル国王ジョアン三世の要請を受けて、キリスト教イエズス会のF.ザヴィエルらがアジアでの布教を始めた。目的は植民地支配である。最初から武力を行使すると味方に多数の犠牲者が出るので、先ず先兵として宗教者を送り込み、現地の人々の心を支配しておけば、植民地支配が容易になる、という目論見でした。この方法は成功しました。ザヴィエルらは、日本においても布教を行うべく1549年に来日し、布教を始めました。

ザヴィエルらが日本へ来て知ったのは、ほかのアジア諸国の人民に比べて日本の人民は教養が高く、さらに戦が強いことでした。

1467年に始まった応仁の乱以後、日本国内は乱れに乱れ、内乱時代(戦国時代)でした。戦国の時代は、武器の発達が進みます。さらに武士たちの武闘能力も向上し、剣術や砲術の力が向上します。戦国時代の日本は、世界で最強の軍事大国だったという学者もいます。

そうした事情を知ったザヴィエルらキリスト教関係者が、本国の王へ「日本を植民地にするのは非常に困難です」といった報告をしたものと思われます。

織田信長はキリスト教を公認しましたが、豊臣秀吉はキリスト教を禁止し、キリスト教関係者を国外追放しました。イスパニア王フェリペ二世の日本征服の野望を知ったからです。

徳川政権もキリスト教を禁止しました。その上、鎖国しました。西洋人は日本を征服するチャンスを失ったのです。


>幕末の黒船来航の時は外圧に負けて開港させられ、不平等条約まで結ばされましたが、他のアジア諸国のように植民地にまではされなかったのはなぜなんですか?

日本も植民地にされ、列強によって分割される危険がありました。それを避けられたのは、

(1)人民の教養が高かったから。西洋の外交官は、江戸の町の本屋の店頭で、女や子供が立ち読みするのを見て、日本は植民地にすることはできないとあきらめました。多くの人が文章を読めたのです。(日本よりも西洋の方が文盲率が高かった。)

(1)武士階級が支配していたからです。清(中国)は科挙に合格した文官が支配する国でした。西洋列強の手が隣国に及んできても危険を感じませんでした。しかし日本の支配層は武官(武士)ですから、清が英国との戦争で負けて香港を割譲したことを知り、さっそく日本もやばいぞと危機感を抱きました。武士の仕事は戦争ですから、国の危機には敏感なのです。

(2)徳川幕府の外交が巧みだったからです。大政奉還と王政復古の直後の慶応3年12月16日(1868年1月10日)、15代将軍徳川慶喜が大坂城に6カ国の公使を招いて接見し、「朝廷は王政復古を宣言したが、朝廷側に内部事情があり、依然として徳川幕府が主権者である」と説明し、政権承認の確認を求め、さらに内政不干渉を約束させました。欧米諸国の目にも、この段階では、三職をトップとする新政府の実力は甚だ脆弱であり、国際社会の承認に値する政権とは見えなかったはずです。しかし徳川慶喜が各国に内政不干渉の約束を取り付けた結果、その後の内戦(戊辰戦争)では外国の介入を招きませんでした。慶喜の側近に国際法を理解していた人材が豊富だったからこその成果と言えます。徳川幕府の大手柄と思います。

>大航海時代(日本では戦国乱世の時代あたりですよね?)、何で日本はポルトガルやスペインあたりの植民地にされずに済んだのですか?

イスパニア(現スペイン)とポルトガルは当時、世界で植民地獲得競争を繰り広げていた。

1539 年には、ポルトガル国王ジョアン三世の要請を受けて、キリスト教イエズス会のF.ザヴィエルらがアジアでの布教を始めた。目的は植民地支配である。最初から武力を行使すると味方に多数の犠牲者が出るので、先ず先兵として宗教者を送り込み、現地の人々の心を支配しておけば、植民地...続きを読む


人気Q&Aランキング