出産前後の痔にはご注意!

現在、妊娠23週目ですが,昨日と,今日の午後から少量の血の混じったおりものがあります(普通に血の色で、茶色ではありません)。
以前,ポリープがから出血していて,心配ないものとのことでした。
現在,子宮筋腫合併妊娠中で,リトドリンを服用しています。
張り止めが処方されるってことは早産しやすいってことだと思うと,
やはり出血があると不安なんです。
来週の金曜日が検診日なのですが,明日,病院に行くべきか迷っています。
心配のないものなら,しょっちゅう病院に行くのも恥ずかしいですし。
気のせいかもしれないけれど,いつもより胎動が少ない気もするし。
現在フルタイムデ働いているので,病院に行けるのも明日の夕方以降なんですが。
心配な出血か、心配ない出血か判断する方法はないでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心配なら病院に行くべきですよ。

tammychanさんの、子宮筋腫合併妊娠中とかそういうことは知りませんが。
私は8ヶ月くらいのとき、いつものように定期検診で病院に行ったら、そのまま切迫早産で入院てなことになりました。それまでは「張り止めもらっても張るなぁ」程度の認識ですごしてました。
妊娠中は気づかないうちにとんだトラブルになるもんです。恥ずかしいのもわかりますが、それで安心できるんならいいじゃないですか。常連さんになってお医者さまに目をかけてもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は先週も張りの検査と張り止めの薬をもらいに行ったばかりで,
しかも、何かあるとすぐに言っていたので,「自宅にエコーの機械がいるねえ。」
と先生に笑われてしまったので,どうしても躊躇してしまうんです。
また、笑われるかも・・・と思うと,勇気がいるんですよね。
病院に行って見てもらえば安心っていうのは確かにそうなんですけど。
明日も出血があったら,やっぱり行ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 16:20

こんにちは。

私はまだ12週なんですが病院行きまくりの電話かけまくりです!!深夜4時に頭痛がひどいので家にある市販薬飲んでいいですか?ってって電話したら市販薬は心配なので今から薬もらいに来てください。って言われて行ったし深夜1時に少し出血したって電話したら今から来てくださいって言われたり。病院からも何かあったらすぐに電話してきてくださいね。手遅れになるとどうしようもないから。って言われてるのでこれが普通だと思ってたんですけど・・・先生はもちろん受け付けの人、病棟の婦長さんにまでもう覚えられてしまいました(-_-;)ゞこんなに病院に通ってて私って心配性?とも思いましたが看護婦の友達に言わせたら「当たり前!病院に迷惑がかかるとかそんなの全然気にせずすぐに病院に相談するべき!」って言われましたよ。私はポリープがあったので、出血するたびにポリープなんだろなぁとわかっていましたがあるとき、今までとかわらない少量の出血だったので電話するか迷いましたが結局電話して受診するように言われてめんどくさいなぁ~としぶしぶ行った時、先生から「多い!これは出血多いなぁ~子宮口も開きかけてるし!」と言われました。なのでやっぱり自己判断は危険だと思います。先生にからかわれてもいいじゃないですか!私なんて夜中に出血で受診したとき結局大したことはなかったので「悪いこと(Hのことです、安静にするように言われててH禁止だったんで)でもしたんじゃないの?(笑)」と言われましたよ!とりあえず、何かあったら何時でも電話で相談するのが一番だと思います!それに答えてくれない病院ならもっとケアの整った病院に転移するのがいいのではないですか?ではではお大事にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。薬を飲みながらですが、
現在8ヶ月、無事に過ごしております。
その後出血もほとんどなく、今は増えすぎる体重に頭を悩ませている以外、
順調のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 09:37

心配のない出血は『おしるし』です。


それ以外は少量でも病院へ行った方がいいですよ。
何かがあってからでは遅いので。

フルタイムで働いてらっしゃるそうですが、無理をしないよう、風邪をひかないよう、気をつけてくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8w、「子宮内で出血してるなぁ」と言われましたが…

8wの本日、胎芽は17mmに成長しており(心拍もしっかりしています)、医師に「赤ちゃんは順調!」と言っていただけました。
ただ、胎嚢のまわりで子宮内出血の所見があるようです。
自然に体内に吸収されれば問題ないが、外に赤い血が出てくるとちょっと嫌なので連絡してと言われました。

今日の時点で止血剤や張り止めなどは出ず、また安静の指示もありませんでした。
激しく走るとかは気をつけて、くらい。
仕事が企画職で残業も多いので、心配でしつこく聞いたところ「立ち仕事とかでなければ関係ないよ」とのことでした。(IT関係なので座り仕事です)

以前流産していることもあり、とても不安なのですが、医師から特に薬も出なくて安静指示もない場合、普通に生活(&仕事)をしていて良いものでしょうか?
次回検診も普通に2週間後と言われましたが、心配なのでと言うと「じゃあ、おいで」と1週間後にしてくれました。
夫はそういった医師の態度と柔らかい表情から見て、あまり気にする必要はないと見ています。

ネットでは安静と言われる方もいらっしゃるようで、どうしたら良いかわかりません。
こういった子宮内の出血は状況としてよくあることなのでしょうか?
また、このまま体内で吸収されたり、少しは外に出たりしても、無事出産まで辿りつくことが多いのでしょうか?

8wの本日、胎芽は17mmに成長しており(心拍もしっかりしています)、医師に「赤ちゃんは順調!」と言っていただけました。
ただ、胎嚢のまわりで子宮内出血の所見があるようです。
自然に体内に吸収されれば問題ないが、外に赤い血が出てくるとちょっと嫌なので連絡してと言われました。

今日の時点で止血剤や張り止めなどは出ず、また安静の指示もありませんでした。
激しく走るとかは気をつけて、くらい。
仕事が企画職で残業も多いので、心配でしつこく聞いたところ「立ち仕事とかでなければ関係...続きを読む

Aベストアンサー

8週で17mmならすごく順調に成長していますね(^^)

妊娠初期に子宮内出血が見られることは珍しいことではありません。妊娠すると(胎盤を作るために)子宮に急激に大量の血液が集まるためです。私もちょうど8週頃から子宮内に出血跡らしいものが見えていました。医師からは質問者さんと同じように「これくらいならよくあることだから心配はない。ただし出血したら来て下さい」と言われて「それって安静にするという意味ですか?」と聞いたら「安静というほどのことでもありません。日常生活は普通に送って良いですよ。あえて激しい運動などしない方が良いでしょうね、という程度です」と言われて、私もそんなに大した問題ではないんだと普通に生活していました。元々運動などはしていませんでしたし(^^; その後の診察でもずっと出血(というか血の塊?)のようなものが見られていましたが、妊娠中期の頃になると小さくなっていって「こうして子宮内で吸収されていってなくなっていくんですよ」と医師に言われました。その後の経過も問題なく出産しました。

私の場合は出血自体はありませんでしたが、出血に至る人も少なくないみたいです。その場合も、大量とかでなければほとんどが大丈夫らしいです。ただ出血するとお腹が張ったり腹痛が起こることもあるので、一応受診して安静の指示が出されることもあるみたいですね。

本当によくあることらしく、私のかかった医師も全く焦った様子はなく「普通で良いよ」と笑顔で言っていました。今はただ安心してリラックスして過ごすのが一番です(^^)

8週で17mmならすごく順調に成長していますね(^^)

妊娠初期に子宮内出血が見られることは珍しいことではありません。妊娠すると(胎盤を作るために)子宮に急激に大量の血液が集まるためです。私もちょうど8週頃から子宮内に出血跡らしいものが見えていました。医師からは質問者さんと同じように「これくらいならよくあることだから心配はない。ただし出血したら来て下さい」と言われて「それって安静にするという意味ですか?」と聞いたら「安静というほどのことでもありません。日常生活は普通に送って良...続きを読む


人気Q&Aランキング