プロが教えるわが家の防犯対策術!

円滑な人間関係が作れず非常に悩み苦しんでいます。
まず職場ですが、3月から勤務していますが、
5人新人が入りましたが、その中でも特定の先輩Aさんは、
私にだけ非常に態度がキツイです。

「○○さん、ここミスしてますよ~」と大きな声で
言ってきたり、喫煙室で、私のミスを笑い話にしたりしているようです。でも、Aさんは他の新人には、非常に親切で優しく、
ミスをしてもカバーしているようです。

また、これはAさんとは関係ない話ですが、

他部署で、私がある人と人違いをしてしまい、
違う人に資料を渡しそうになったら、
「○○さんは、今日は休みっ!!!」っと、
半ばケンカ腰で言われ、周りの席の人もギョっとして、
振り返るほどでした。
そのかたも普段は、優雅な穏やかな人みたいです。

こういった事が多々あります。
もう職場で、どうしたらいいのかわかりません。

どうして、私をこうも嫌う人が出来るのでしょうか?
ほとんど話もした事ないのに、もう会社が怖いです。

男性の年配のかたとはうまくいくのですが、
若い男性で、女性社員と仲の良い人とは、
敵対関係になってしまいます。

私は1人で無抵抗です。
人に文句も悪口も言いません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

Aさんにミスをして怒られるのでしたら、ミスをしないようにしましょう。



ハキハキ話せてますか? 報告はきちんとできていますか? わからないことを放っておいてはいませんか? やる気を見せていますか?
他の新人の方は、そのあたりが上手くできているとかはありませんか。
上から見て許せるミスと、そうでないミスがあるんですよ。

そもそも、ミスをしても許される方法を考えること自体、甘えているんですね。
そういった雰囲気が相手に伝われば、「使えないやつだから、いじめて辞めさせよう」となっても仕方ありません。

おそらく貴方の悪い噂は、直接仕事で関係してこない人達にも、かなり広まっていることでしょう。
年配の方とは上手くいっているようですが、労わってくれているだけなので、それも時間の問題ですよ。

そして会社において、円滑な人間関係などという、アバウトな考え方は存在しません。
目の前の1つの仕事を成功させるため、それに関わる人達とのコミュニケーションを取っていくうちに、人間関係は構築されていくのです。

容姿や挨拶なども多少は関係ありますが、人間関係がうまくいかない人のほとんどは、仕事にたいする甘えがあるからなんです。

会社は働くところなんですから。
    • good
    • 1

 あなたにとってはキツイ事を言うようですが、浮いてしまうのはあなたが原因です。

この事を思い知らなければ改善は絶対無理です。どんな仕事も大体つとまりません。
 管理職の私から見れば、悪い意味で浮いてしまう方は大体仕事してません。社会人として当然の常識を守っていません。
 職場の方のあなたに対する敵対的言動は、言わば、あなたの仕事に対する客観的評価だと思います。
 無断欠勤・サボり・自意識過剰・幾度の遅刻&早退&欠勤、自己中、体調&自己管理してない…、思い当たる事ありますよね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事については、上司は非常に評価していてくれています。
無断欠勤した事ありません。残業も残れるときは残って
仕事をしています。
今まで欠席したのは1度ありますが、朝にちゃんと連絡を入れました。
遅刻は1度もありません。就業時間の30分前には会社に到着しています。
(バスの時刻が合わず、どうしても早めに到着してしまいます。)
早退も1度も有りません。自己中ではないと思います。
逆に大人し過ぎるくらい大人しいと思います。
目立つのがキライなので地味に地味にしています。
体調と自己管理もしています。

お礼日時:2008/05/13 22:24

仕事に対する、甘えを感じます。



自分を改善する姿勢が感じられない人は、どこへ行ってもつまはじきにされますよ。

自分に甘い部分を改善しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全ては仕事のミスが原因に思います。
ミスなくこなせるよう努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 22:26

情報管理・自己管理をシッカリ行って、パーフェクトな礼儀作法で、気配り・思い遣りを常に忘れずに接し、与えられたミッションを完遂していれば、そういうことはないでしょう。



好かれる基本は【幸せの鍵は、健康と健忘ね。 by Ingrid Bergman 女優】ということで、忘れるスキルは大切です。逆の、忘れてはならない恩義などを忘れてしまう人が多い、そういう人たちは良好な人間関係を築けていないですね。
・Give to the world the best you have and the best will come back to you. by Joseph Murphy
・人脈作りの基本は、相手が望んでいるものを提供することから始まる。
・相手の欲求に応えていけば、人脈は確実に増えていく
・人間関係は鏡のようなものだ。あなたが微笑めば、相手も微笑み返す。相手への感情は善悪を問わず、オウム返しに自分のところに戻ってくる。人間関係がうまくいかないのは、相手のせいだけとは限らない。アナタの方に原因があるかもしれないと考えて、チェックしてみましょう。

ご幸運を祈ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!