ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

山菜のしどけを大量にもらいまいました。
ご近所の方に配ったのですが、まだスーパーの袋1袋分は軽くあります。
レシピの検索をして、おひたしを作ってはみたのですが、あの独特の風味が家族みんなに不評で、おひたしではかなり大量消費は難しそうです。
検索してもおひたしのレシピばっかりで、そのほかの料理方法が分からずに困っています。
しどけのあの独特の風味が気にならないレシピなどはないでしょうか?

しどけは冷凍保存などは出来ないでしょうか?
もし出来るのならばその方法を教えてください。
一気に食べるのは無理でも、ちょびちょびならばどうにかなると思うので…。

どちらか一方でもいいので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

しどけ(モミジガサ)は、歯ごたえと、キク科独特の香が
特徴で、好き嫌いが分かれるのでしょう。
その香が苦手だとちょっと難しいかもしれません。

天麩羅は試されましたか?
油と使った料理は苦味や、独特の強い香を美味しく変えてくれます。
お浸しの場合でも、胡麻味噌マヨネーズや胡麻しょう油マヨネーズ
などお試しください。

春菊のような使い方は大概マッチします。
私の一番は、インスタントラーメン!
しどけ入、かき玉風ラーメンが大好きです。(もともと好きだからですが)
独特の風味は、フライ麺の油でまろやかになります。

この回答への補足

今日の夕飯に、しどけの天麩羅うどんを作りました。
天麩羅にするとしどけの香りがなくなり、大変食べやすく美味でした。
マヨネーズを使った和え物も、しどけの風味が軽減されてとてもおいしかったです。
今回は味噌風味のほうを作ったので、今度はしょうゆにチャレンジします。
回答ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

こんにちはyaburegasaさん。
しどけってキク科なんですか!
びっくりです。
天麩羅ですか、家族みんな大好きなので今日さっそく試してみます。
あの香りが軽減されるならきっと食べれると思います。
お浸しもノーマルなものしか作ってなかったので挑戦してみます。
確かにマヨネーズで和えれば食べやすくなりそうです。
>私の一番は、インスタントラーメン!
凄いですね!
インスタントラーメンに入れられたら、あっという間にしどけもなくなっちゃいそうですね。
yaburegasaさんがご近所さんだったら、袋いっぱい差し上げるのに(笑)

下処理した上で冷凍保存してください。

炒め物にも使えます。

http://sansai-meijin.sakura.ne.jp/sansai/sidoke. …

この回答への補足

今日、早速しどけを冷凍保存しました。
しどけの炒め物も、おいしくいただきました。
回答ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

HP拝見させていただきました。
しどけもほうれん草とかみたいに案外簡単に冷凍できるんですね。
早速炒め物に挑戦してみたいと思います。
あの風味が消えてくれるといいのですが。