プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっております。

私は18歳学生です、彼はひとつ年下になります。
私は専門学校に通学しており、彼とは高校時代から付き合っています。
今月で9ヶ月目です。
両家からは公認で、お互いの家に泊まりあったりする仲です。
が、私が専門学校に通学するにあたって一人暮らしを始めると彼と半同棲生活を始めています。
私はメンタル面の問題でバイトが今はまだ難しく、彼はバイトをしています。
音楽という夢の為、楽器などを買うとバイトのシフトは週4程度です。
夜10時過ぎに終わり、自転車で家に帰ってきます。
プラス、土日はどちらか必ずバイトで潰れます。
そして私と晩御飯を食べ、少し話をし、寝る。
そして次の朝、お風呂に入り私はおにぎりを持たせて彼を送り出します。
そんな生活です。

バイトが休みで、学校が終わり夕方に帰ってくるという日はDVDを見ようと前々から約束していたら、友達に誘われたと友人と遊んでから夜帰ってきました。(付き合い悪いといわれて遊んだ、ごめんねと謝ってくれました...)
本来なら、久々のバイト休みなんだから友達と遊びなさい!という広い心が持つべきと思います。
けれど、日々バイトバイトで、話が出来るのはご飯の時、食べ終わったあと数時間程度です。(朝が早いので長々と話をすると彼の睡眠時間にかかわるので…)

また、彼がバイト中は私は家の中にいなければいけません。(彼曰く心配なのだそうです)家事をするにしても限度がありますので、待っている時間はとても孤独で寂しいです。

そして毎晩のように仲良くしようといわれます。
しかし私が尽くすばかりで、私は何もされずそのままということもあります。
私は欲求処理なのかな、と涙がにじんだこともあります。

今週の土曜日だけ、4日間のゴールデンウィークでお休みでした。
しかし、土曜日の夕方2時間は音楽の為スタジオだそうです。
たった2時間、どうして許せないんだろう。
自分に苛立ちながらも、一日中一緒にいられる日が最近ないこと、
ゴールデンウィークのたった1日のお休みすら一緒にいられないこと、
そして上に明記した通りのたくさんのことがぐるぐると頭の中を回っていて。
寂しいと何度か言ったのですが、
バイトをやめろといっているのか
俺は何をすればいいわけ
寂しいって言わないで、といわれてしまいます。。
私は必要なのでしょうか。
彼は好きだよ、愛してるなどと言っていつも抱きしめたりと愛情表現をしてくれます。
しかし、このまま付き合っていくことを考えると…と不安と寂しさでいっぱいです。
どうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (8件)

No5です。

彼は口では会いたいから会っていると言っているけど、「会ってやっている」のだと思います。
会えばいいというものではありません。
会っている時の質です。
質が良ければ、少ない時間でも十分一緒にいれたと感じれます。

好きだと言って質問者さんを箱の中に閉じ込めているだけです。
時々箱の中を見ては「あるな」と確認している、そう受け取れます。

好きな人のやりたい事、希望する事をダメだと言うなんて、束縛以上ですよ。
自分のために我慢させるのが当たり前のように思っているみたいですね。

これでも質問者さんは彼を好きだという・・・私には分かりません。
愛情って、相手を思いやること。決して、ナンパされたら大変!なんて思いやってる言葉じゃないです。自分がイヤだからですよ、質問者さんを心配して言ってるのじゃありません。
彼はみんな自分の思うとおりにしたいだけです。

奥さん化、お母さん化と表現したけれど、他の補足を読む限り「所有物」です。

自由になりたいと言って下さい。
そんなの「相手を思いやる愛情」じゃないと。

今のままの状態を求めるなら同棲も解消するし、別れるとハッキリ言うべきです。
質問者さん自身がまいってしまいます。心配です。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
本当に助かります…。

おっしゃる通りですね、箱の中にいるようです。
そして時折確認しては、また去っていく気がします。

束縛が激しいとは思っていましたが、確かに彼は自分のために我慢させることがどこか当たり前になっているように伺える場面がありますし…。

今の彼は、実は親友の元恋人なのです。親友と付き合う前からお互い惹かれあっていたのですが、親友に色々とされてしまい、お互い嫌いあっていると誤解しあったまま過ごしていました(親友はその間彼と付き合っていました、1ヶ月ももっていなかったようです)
彼との誤解が解けて、親友にも付き合っていいのかと相談を重ね付き合ったので、(1年半ほどずっと片思いでした)
好きな気持ちが大きいのかもしれません…。それにしても馬鹿だと母には言われています(苦笑)

そんなこともあり、親友のことを彼は尋常ではないほど嫌っているのですが、親友の話をふとした時に
お前のそういう発言に疲れた
と言われ、現在相談していることで悩んでいることもあり、疲れたなら別れようかと言うと彼は泣きそうになりながら
疲れたなんて本当は思っていない、間違ったんだ、だから別れるなんて考えないでほしい、ごめんと何度も謝ってきました。

正直感覚が麻痺しているのか、どれが本当の彼なのか、彼は私を愛しているのか、わからなくなってきています…。

• 0

No.2です。

厳しいこというようですが
あなたは彼に監視(言葉は適切ではないのですが)されたり、
行動を制限されること=彼からの愛情表現って思っていませんか?

結婚もどこかに考えておられるようですが

このままの状況が続いても決して
良くはならないと思います。

いいように彼に扱われているようでなりません。
文面からみてもあなたも彼に対して
ぞっこんの気がします。
ですから、あなたが彼と別れることは
考えられないと思えますね。
皆さんがおっしゃるように
同棲解消(別れる覚悟で)をするほうが
1番いいと思うのですが あなたは
解消できますか?

>外に出ることも出来ない
甘い半同棲生活のうちからこうでは
先がみえるような気がします。

解消できないなら今のように不安と寂しい気持ちで
付き合っていくのか、それとも開き直るか、
もしくは彼を説得するかしかないでしょう。
いずれにせよ、あなたが決める以外ないでしょうね。

この回答への補足

何度もご回答有難うございます。
本当に貴重なご意見、助かります…。

先日、思い切ってバイトのことなど、話し合いというか、私が思っていることを言いました。
距離を置くことを考えている、ということを伝えてみたのですが
バイト以外の時間は家に一緒にいる、休みの日は一緒に買い物などにも行っている、あいている時間はすべて私に使っているのだから、何が不満なのか、と言われてしまいました。

確かに、甘い半同棲生活の筈なのにな…と思う今日この頃です。

• 0

>買出しなども必ず一緒ですし、私が遊びに行きたいと強く言うと

もういい、勝手にしろ、何を言ってもわからないのだから(ナンパなどの心配のことです)
と強く怒鳴られてしまい私は結局今日も一人で家にいます。

>専門学校に着ていく服も毎日地味なものを、と指定されています。

こんなんじゃ大変ですね。
私も半同棲、悩みがあるという点では似ていますが、
彼氏も構ってくれないし、いないときも縛られてるんじゃ、
苦痛も苦痛じゃないですか?

なかなか思い切れないとは思いますが、
別れる!と言われるのを覚悟で、半同棲をやめるのが一番です。

このままじゃずーっと悩むことになりますよ。
別れた方がいいとも思いますが、そうは思わないと思いますので、
違うアドバイスをしますが、距離を置いた方がいいです。
別れたりするのではなくて、今までのように会うとかです。
要は、半同棲をやめること。

あとお話を見た感じではあなたも実家から学校に通えるのではないでしょうか?
一人暮らしをやめれば、より揉めなくて済むのではないでしょうか。

一人暮らしをすることはとても意義のあることだと思うのですが、
このままじゃ本当に苦しいですよ。

私も普通に付き合っていれば、とよく思います。
これからも仲良くしていくために、距離が必要です。
思い切らないと抜け出せません!!

この回答への補足

ご回答有難うございます。
補足失礼いたします。。

確かに、正直苦しい面があります。
エクステをつけないと約束していたのですが美容師さんにつけられてしまい、彼にその日のうちにはさみで切られてしまいました^^;
(専門学校で目立つこと、嫉妬すること、約束が理由でした)

好きな気持ちも確かにあり、将来一緒だといいなとも思うのですが、
改善のお願いをしてみても、
バイトをやめろということか
毎日うちに帰ってきているのに
の繰り返しです…。

また、実家からは通学できる距離ではなく(苦笑)山を越えなければ実家がないので(苦笑)一人暮らしをしなければなりません。

距離を置こうというと、置いて何の得があるの置いてどうするの、の質問攻めです。。
もう一度がんばっていってみます。

• 0

正直に言ったらどうですか?

奥さん化しているか、お母さん化しているかどちらかでしょう。
甘えているんですよ彼は。
一緒に住んでいるんだからそれだけでいいじゃないか、みたいな気持ちでいるんじゃないでしょうか?

>また、彼がバイト中は私は家の中にいなければいけません。(彼曰く心配なのだそうです)
何故心配なのでしょうか?
寂しさを抱えているのに、さらに家に一人で居ろというのでしょうか?
俺は遊んでくるけどお前は家に居ろ、おかしいですよ。
彼にも付き合いはあるんでしょうけれど、それはそれです。
大事にすべきものもあるんです。

半同棲なら、私なら、一緒に住んでも一緒に過ごす時間がないなら、家に来ないでくれと言います。

一緒に住むことを解消した方がいいと思います。

少し距離をおいた方がいいです。
一緒に居るのに寂しい、これは一番辛いですよ。

この回答への補足

No5さまの場をお借りして補足させていただきますね。

まず、心配だというのはナンパなど男性絡みだそうです。
また、wewna1995さまのように、一緒にすごす時間がないと言って見たものの、
毎日片道15分かけて自転車で会いに来て、バス停へも朝早く向かっている。
恩を売るとかそういう訳ではないし、俺も会いたいから来ているが十分尽くしており、一緒にすごしている時間を家にわざわざきて作っているじゃないか、という返答でした、、

また、皆様外出を薦めて下さっているのですが、彼の許可なしに外出は出来ません…。
買出しなども必ず一緒ですし、私が遊びに行きたいと強く言うと
もういい、勝手にしろ、何を言ってもわからないのだから(ナンパなどの心配のことです)
と強く怒鳴られてしまい私は結局今日も一人で家にいます。

専門学校に着ていく服も毎日地味なものを、と指定されています。

確かに、お母さん化しているのかもしれませんね…。

メールで今日、寂しさと不安があったことを述べると、
なんで昨日のうちに言わないんだ、俺の何が気に入らないか言えといったはずだ、とメールが来ました。
確かに気に入らないとこ、いやなとこ言ってみろよといわれましたが、気に入らないところではなく、私の気持ち(寂しさや不安)なので、メールで伝えました。
それも私が間違っているのでしょうか・・・。

長々と申し訳ございません。

• 0

彼はあなたのことを愛しています。

でも読んでいると言葉が悪いですが、あなたは彼にとってペットみたいな気がします。

彼はあなたがとても近くにい過ぎて、あなたがそばにいることの大切さに気がついてないのかもしれません。
いつでも家に帰れば会える、だからわざわざ休みの日にあなたと遊びに出かけるのではなく、友人を優先する。
あなたは家で待っているので彼は安心感があり、心配せずに外でノビノビでき、あなたのことを大切にしていないんです。

そこで少しでも彼を心配させるためにも彼を待たずに、外に出てみたらどうでしょう。
または半同棲はやめて会うのは週1回くらいにするとか。

近すぎる彼との距離を少し離して、あなたの大切さを気がつかせてみてはどうでしょう。
    • 0

なんだか自分と似ているところがあるなぁと思って書き込ませてもらいました。

私の彼も最近就職が決まり、始めは私も彼の為に喜んでいたのですが、付き合い始めはずっと一緒に居れたのに今では一緒に過ごせる時間もとても少なくなってしまいました。

それも、ただ少なくなっただけではなくて、貴女と同じように、あまり彼の時間を取ってしまうと睡眠時間や勉強の時間を短くしてしまうので(彼は仕事と勉強を両立しています)いつも気を使っています。

それに、彼も事実疲れ切っており、私たちの場合夜の営みも無くなりつつあるので、まだ求められているだけ貴女はいいなぁ、と思ってしまいました。

私は残念ながら貴女のような思いやりのある女性ではないので(笑)がんがん文句も言うし不満は態度に出してしまいます。Hに関しても『愛してないの!?』とか思いっきり文句言います。

でも、これは正直あまりお勧めできないかも。相手がこちらの心境に気付いてくれる点では良いですが、少しでも言い過ぎるとやはり嫌な顔をされたりして、(愚痴っぽくなっている自分が悪いという認識はありながらも)それはそれで大変傷つきます。

女性側から勇気を出して『しようよ!!』と言って見て、だるそうに断られるとかなり凹みます。

すいません、ちょっと私の愚痴になってしまいましたが、私からアドバイスできるのは、貴女の場合では求められている以上、そう簡単に応じない方がいいですよ、ということです。

恋愛を科学的に分析すると、Hとは女性が男性に与えるご褒美のようなもので(言葉の使い方に語弊があったらすみません)、これをほいほい与え続けているとありがたみがなくなります。

普通は男性は女性とHしたいが為に色々奉仕(時間やお金等)してやっと手に入れるわけです。彼は今貴女に時間を与えていない情況ですよね(お金やプレゼントは分かりませんが)、なので貴女も少し出し惜しみしたらどうかなぁと思います。そうすれば多少力関係が保たれるのでは?

かなり駆け引きなので、そういうやり方は嫌だな、と思われましたら、一般人の一意見に過ぎないと思ってスルーしてください^^

貴女の恋が上手く行きます様に!
    • 0

きっとあなたは かまってもらいたいんでしょうね?

>私が尽くすだけで彼からは何もされずにそのままいたこともある

大抵の人は自分が尽くすだけ相手も同じように
返してくれることを期待します。恋人のうちでも
勿論夫婦になられてからでもです。
だから、あなたの気持ちもよくわかります。

相手は気持ちがあっても表現できないタイプもあります。
ただ、寂しいって言うのではなくて
あなたの主張も受け入れられるように
時間をかけて説得もしくは話し合いするべきだと
思いますよ。

>彼がバイト中は家の中にいなければなりません
あなたはもっと外へでたほうが良いですね。
ずっと、家の中で待っている生活を余儀なく
されているため、不安や寂しさが出るんだと思います。
ここのところを彼と充分に話しあった方がいいでしょう。
個人的な意見ですが
彼も彼なりにバイトや付き合いもあり、
確かに忙しいとは思うのですが
あなたはあなたなりに不安や寂しい気持ちを持っているの
ですから ここは充分にあなたの気持ちを
相手に伝えて話し合いをして
もっとあなたの気持ちを汲んでもらったほうが
いいのではないでしょうかね?
    • 0

彼とmasaomiloveさんの価値観が違うのが原因の様に思います。

彼はお家に帰るとあなたがいると云う状況が、安心感に繋がり
外で思いっきり自分の時間を満喫出来るのでしょうね。
そしてmasaomiloveさんは、半同棲の中でもお二人の時間を優先したい
タイプではないですか。
そのズレが寂しさに、繋がってしまうのではないでしょうか。

彼はもちろん、あなたを必要としていると思いますよ。
逆にあなたがいるから安心して、甘えて、
外に気持ちが向いてしまうと思います。
けどmasaomiloveさんの気持ちをそっちのけで
自分の都合ばかり押し付ける彼の行動は、どうかなぁ~と思います。
その辺はご自分の気持ちを、素直に打ち明ける事がいいのではないでしょうか。

どんなに一緒にいられる時間が限られていても
相手の気持ちが自分に向いていると自信があれば
寂しいのもまぎれる様に感じます。

彼は寂しいと感じた事が あまりないタイプかもしれませんね。
だからmasaomiloveさんの気持ちに 少し鈍感なのかも知れません。
その辺の気持ちを丁寧に伝えたら
分かってもらえるのではないでしょうか?

もう少し気長に伝えてみましょう。
自分の中に貯め込まないことが長く仲良く付き合うコツですよ。
彼を気遣うばかりでご自分の気持ちが後回しでは
せっかくの甘~い恋愛期間がもったいないですよぉ~。
    • 0