プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳で3人の子供を持つ父親です。

時間に少し余裕がある自営業です。
仕事的にもある程度時間を自由に調節ができます。

子供の写真を撮るのが好きで、子供が通う保育園では
すべての行事に参加し、バシバシ撮ってます。
皆さんの保育園にも一人はいると思いますが、撮った写真を配るタイプです。(^^ゞ

写真のデキは自分で言うのもなんですが、保育園に来ているプロカメラマンよりも好評で(笑)昨年度の卒園生の個人写真や集合写真も園長先生に頼まれて、とりました。(ボランティアで)

子供が好きで、一時期保育士にもなりたいと真剣に考えたほどなので、子供の写真を撮ることは、自分にとっても大好き時間です。

今は好きで写真を撮っていますが、これが仕事につながればすごく幸せだなと思うようになってきました。

(以前から先生たちにはカメラマンになった方がいい!と冗談半分で言われてはいたのですが)

単純に考えて、今の保育園には業者のカメラマンが行事の時にきて販売していますので、「保育園専属のカメラマン」は、仕事として成り立つ職業だとは思います。

ですが、写真の学校に出たわけでもなく(一眼レフ所有していますが、完全な独学です。写真教室には行く程度)業者よりも格段に安くしたいとも思っています。

業者の写真てメチャ高いじゃないですか!?
(わが子の通う園の業者は1枚126円。集合写真は735円!)
それでいて、出来も???だし・・・。(ウチ業者の場合ですが)

それに不満を持っている私自身、
「成長の早い子供たちの”今”の瞬間・・・・キラキラ輝いている素敵な写真をできる限り安く」を実現すべく、保育園・幼稚園専属のカメラマンに仕事として取り組んだ場合、、、、成り立つと思いますか??

写真の出来はここに載せることはできませんが、自信はあります。
簡単にいうと、背景をぼかし、明るくとてもキラキラした写真が得意です。
(ママたちに個人的に撮ってほしいといわれ、休みの日に公園に言ってとったりしたこともあります)

値段は、写真は1枚60円(L版)を考えています。

皆さんのお子さんが通う保育園で、そのくらいの値段で素敵な写真を撮ってくれるカメラマンがいたら、注文すると思いますか?

基本的に副業になると思うので、
これでいっぱい稼ごう!なんて思っていません。
が、仕事として成り立つくらいの利益は上げたいと思っています。
(複数の園と専属契約して、通常保育や行事で撮影する。
 1枚10円以下でプリントできるツテがあるので、1枚50円の粗利)

なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、
またカテゴリーが違う気がしましたが、
実際に保育園・幼稚園に通うママたちに生の意見を聞きたくて質問させてもらいました。

A 回答 (6件)

複数の保育園と行事が重なった場合はどうなさるんですか?


一人では無理でしょう。
趣味の範囲で行ったほうがいいですよ。
仕事となると失敗は許されません。
専属写真店のお手伝いをさせて貰うのが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。感謝です。

行事が重なること、確かに考えました。
むやみに複数の保育園で契約ができたとしても
行事に参加できなきゃ話にならないですからね。

うちの保育園は基本的に行事があるのは基本的に水曜日です。
そのように曜日で行事が決まっているところを探して
重ならないように・・・って思っていましたが、
運動会やお遊戯会、卒園式など大きな行事は土・日が多いですし
重なることも考えられますもんね・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 16:10

私は、ママでは、ありませんがパパとして経験談を書きますご参考になさってください。



妻は、現在公立幼稚園のPTA会長をしています。私が送り込みました。
カメラマンも含め業者関連は、園長を含めた上層教育関係者の利権のひとつです。悪い意味での地産地消が行われていています。

お子さんの園の園長さんは、そういったものにとらわれないすばらしい方のようですが、私の子供の元園長は、ダメでした。

「芋掘り遠足のフィルムをなくす」「水平じゃない集合写真」「赤目だらけの手ぶれスナップ」などなど・・・
ママたちは、毎回。写真選定に苦労してシブシブ写真を買うレベルの写真屋ですが園長が代わっても未だに出入りしているようです。それほど業者を替えるのは、難しいようです。

ただ親としていえるのは、よい写真であれば高くとも何枚でも買います。
新規開拓となるため、仕方ないのかもしれませんが、あまり極端に値段を下げるのは、その後の機材への投資もあるでしょうし、価格は、もうちょっとご再考したほうがよいのでは?という感想をもちました。

それと、私としては、他にこういうサービスがあるとうれしいです。

・「他の子も含めた全ての写真データが入ったDVD-R」(行事単位で発行、1000円くらい)
→どうしても自分の子ばかり買ってしまうのでその行事全体の雰囲気も思い出に取っておいてあげたい。

・「運動会やお遊戯祭の編集済みDVD-R」(二つセットで3000円くらい)
→編集がめんどう、また、公立なので経済的にビデオカメラを持ってない家庭がある。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと励ましの言葉、ありがとございました。感謝です。

大していい写真じゃないのにこの値段?・・・っていうのが不満につながっているわけで、確かに良い写真であれば、多少高くとも何枚も買いますよね。

価格設定は、途中で値下げはできても値上げは厳しいですしね。
ご意見ありがとうございました。

DVDのアイデアもありがとうございます。

DVDではないのですが、運動会など大きな行事のときはなるべく全体の流れが分かるように写真を撮って、それをBGM付きのスライドショーにしてCDRで焼いたことがありました。
CDRといってもDVDプレイヤーで見れますので、友達のパパママや先生たちにすごく喜んでもらえました。
(写真を音楽に乗せてスライドショーにすると、ホント心に響くものがあるんですよね)

そういったサービスもやりたいなっていうのはありました。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 16:18

プロの写真は高いのは当たり前でしょう。

現像やプリントの機械を持っているわけですから。技術料もありますから。趣味での範囲では安くは出来ます。実費で良いわけですから。

ただ、撮影ボランティアとして参加はどうでしょうか?
わが子達が居た保育所では専属の写真屋がありましたが、大きな行事だけなのでそれ以外の保護者会主催のイベントなどは先生が撮影です。
年長クラスは保護者が撮影することもありました。
そういった所から撮影させてもらってはどうでしょうか?
撮影された写真が買ってもらえないこともあります。その覚悟でがんばってください。
後、その売り上げの一部を保護者会に入金してもらえるとか成るとありがたいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

プロの写真が高いのは当たり前ですが、「プロの割に普通の素人のようなでき。しかも高い」が納得いかないんですよね~。

撮影した写真もデジタルなので(ネットで注文orPCない人用にインデックスプリントしたモノから注文)現像したのに売れ残った・・・なんてことはないのでその心配もありません。

ですが、、、
やはりまだもう少し今後もボランティアでの撮影を続けたいと思います。
売上の一部の還元・・・それも考えました!!

今までは現像代も私が持って(ってゆーか、勝手に私がやってることなのですが)毎回100枚くらい配ってましたが、実費プラス少しの利益を載せて販売し、そこでできた利益を子育て支援に役立つモノに還元できないかなって。
たとえば「親業」などの講師を呼んで講演会をする、、など。

仕事としてやると、、やっぱりいろいろな問題が出てきそうなので「販売」をするならそういったことから始めてみるのも選択肢のひとつかなと思いました。

お礼日時:2008/05/02 16:32

私の知り合いにプロのカメラマン(スチール・ビデオ両方)がいますが、そういった撮影はお断りすると言っています。


失敗のない綺麗な写真を撮るのはもちろんですが、特定の子だけ枚数が多くなったり、全く写っていない子がいたりしたらえらいことになるようです。
また、運動会なんかで特定の子だけ撮影するような依頼がきた場合など、初対面の子の顔を覚えるだけでも大変です。
もし間違って他の子を撮ってしまったりすると、取り返しのつかないことになってしまいます。
とにかく、かなりストレスのかかる仕事であることだけは間違いなさそうです。

ブレ、ピンボケ、露出ミスは許されないのはもちろんのこと、構図がどうであるとか、ときには動きを表現するためにシャッタースピード優先で流し撮りしたり、逆に動きを止めたり、コンティニュアスAFで連写したり、置きピンしたりと様々なテクニックを駆使しないといけません。
刻々と変わる光を瞬時に読み取って、適正な露出に補正することも大切です。

うちは双子なので、運動会の撮影なんか大変ですよ。
一人を撮影した後、もう一人のところまでダッシュしてタイミングを逃さず撮影しないといけません。
終わったらヘトヘトになります。
二人撮影するだけでも大変なのに、子ども全員なんて至難の業だと思います。

考えると簡単そうですが、やってみると以外に大変な仕事ではないでしょうか。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

私は子供を撮ることに関しては本当に楽しくできるんです。
子供を撮る、、、というよりは、子供と一緒に会話したり時には遊んだりしながら撮っているので、私自身が楽しんでいるくらいです。

今は楽しみながらやっているけど、それが仕事としてできるのなら、とてもやりがいのある自分にあった仕事になるのでは?って思った次第なのです。

ただ、やはりいまはボランティアで好きで撮っているだけだからいいけど、仕事となれば責任が生じますから「ただ楽しんで撮るだけ」じゃぁいけないわけで、、それなりにストレスもでてくるのでしょう。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/05/02 16:34
    • good
    • 1

概ね、他の方と同じ(特にANo.4さん)です。


今までの事は趣味の範囲だから 質問者さんの状況で こなせたのでは?
卒園生の個人写真や集合写真は 撮る枚数が多くないですよね。
遠足とかは 枚数が違いすぎます。(子どもの数が多ければ一人じゃ無理ですよ・・・子どもが通っていた幼稚園では 数人来ていました)
こういっちゃなんですが 安く仕上がるなんて写真の質は大丈夫なの?と心配してしまいます。(集合写真って 卒園用アルバムに載せる分だったのかなと 思ったのだけど もし そうではなかったのなら 安くなくていいから きちんと仕上げてほしいです。求めているのは腕だけではないので)

それと 余計な心配かもしれませんが ご自分のお子さんと 行事が重なったらどうするんでしょうか?
お子さん好きなら ご自分のお子さんの行事写真を撮りに行きたくなりませんか?(すべての行事に参加し、バシバシ撮ってます・・・って 書いてあったので)

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。感謝です。

確かに今までは趣味の範囲だから楽しくできたことだと思います。

また今の保育園は毎日子供を送り迎えしているときに他の園児たちとも仲良くなれていますから、撮影も楽しくできているのだと思います。

それが誰も知らない園児たちを撮るとなればまた状況は違うでしょう。
また行事が重なることも大きな問題だと思います。

撮る枚数とかは、全く問題ないんですけどね~
(今も行事のたびに数百枚撮ってるので)数が多ければいいってものではありませんが・・・。

いずれにしても、
うちの子供が保育園に通っているうちは厳しいかなって思いますので、それまでは今まで通り、ボランティアでの撮影を楽しもうかと思います。

補足日時:2008/05/02 16:41
    • good
    • 1

 ANo.2の方と同じですが今、下の娘が通っている私立の幼稚園はすごく写真の腕がヘタ、父兄のカメラレンズを全く考えずにベストポジションで取っているのに園児の顔が欠けていたりみたいな(笑)。

なので、父兄からはブーイングが上がっていますが業者が変わることはありません。理由は園長先生一族のお付き合いがあるからです。
 まぁ、お子さんが在園中にボランティア(趣味)でやる分には良いでしょうけど商売としては難しいでしょうね。どんなに良く撮れていても、1枚60円って言われるとひきますよ。それにある意味肖像権の侵害にあたりませんか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
業者の写真は最低でもL版100円以上は相場なのですが
60円でひくっていうのは、高くてですか?

値段に関しての意見は、やっぱり個人差がありそうですね。

肖像権の侵害・・・・・・ですか・・・。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/05/02 16:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!