プロが教えるわが家の防犯対策術!

古事記、日本書紀を物語として読みたいのですがお勧めの本はありますでしょうか?
それとも有るかは解りませんが神代や神武天皇や神功皇后など単独で読んだ方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

「赤い鳥」など童謡童話作家の鈴木三重吉の『古事記物語』が角川文庫から出版されています。


原典の現代語訳と違い物語的で分かりやすいですよ。
児童向けに書かれたものですが、大正時代に書かれたものなので、最近の読解力のない高校生では読めないかも・・・・なんてね。児童向けと侮ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非探して読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:29

 講談社学術文庫など、現代語訳されているものはいくつかありますよ。



 変な解釈をされているものを先に見るよりも、原典に当たるのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩波書店刊行の「日本古典文学大系 古事記」と「日本古典文学大系 日本書紀上下」は読破したので物語仕立てになってるのを読みたかったのです。

お礼日時:2008/05/02 16:45

こういうサイトもあります。



ドラマティック日本書紀
http://shoki.vivian.jp/nihon-shoki/nihon-shoki.htm

歴史チップス
http://www.geocities.jp/rekishi_chips/homepage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
じっくり拝見させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 16:14

独自解釈による漫画化本だけど・・・



『ナムジ ― 古事記巻之一』安彦良和 (著)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4122029295
『神武 ― 古事記巻之二』安彦良和 (著)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4122030056
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!