マンガでよめる痔のこと・薬のこと

LANネットワーク接続しているパソコンAは、Win95です。
パソコンAのネットワーク・コンピュータをクリックすると、他のパソコン(Win95やWin98)が一覧できます。
他のパソコンのネットワーク・コンピュータをクリックすると、パソコンAのみ表示されません。
他のパソコンからコンピュータの検索機能を使い、パソコンAの「コンピュータ名やIPアドレス」で検索しても、検索結果はゼロです。
他のパソコンからパソコンAのIPアドレスでPingすると正常です。
また、パソコンAからパソコンAを検索すると「原因不明のエラー:2114」と表示され、検索NGです。
パソコンAをネットワーク・コンピュータ一覧に表示させるにはどうしたら良いか教えてください。

A 回答 (2件)

「Microsoft ネットワーク共有サービス」がインストール

されていないんじゃないですか?
パソコンAの

「コントロールパネル」->「ネットワーク」->「追加」
->「サービス」

で、「Microsoft ネットワーク共有サービス」をインス
トールして下さい。

既にインストールしてあるなら、ファイアーウォールソフ
トかファイアーウォールソフトが付いたアンチウィルスソ
フトのせいかもしれません。
そうでないなら、上記のことは忘れて下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
共有サービスを指摘され、頭をガーンと殴られた気持ちです。
慣れてくるとこの様な基本的なことを漏らし、気づきません。
我ながら困ったことです。

以前にもこの様なことがあり、ご指摘のアンチウイルスが悪さしていました。

的確なる指摘、恐れ入ります。

お蔭様で直りました。ありがとうございました。

参考 URL の「家庭内LANことはじめ」がお役に立つかもしれません。

「トラブルシューター」->「アイコンが表示されない」->「ネットワークコンピュータ(Win98)、マイネットワーク(Me,2000)のなかに相手、または自分のアイコンが表示されない」と進んでください。

このページでは Windows95 は対象外のようですが、何かヒントが得られるかもしれません。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この様なURLを始めて知りました。
活用させて頂きます。
お蔭様で、問題は解決しました。