以前TVでやっていたのですが、女性が酒主となって作られた日本酒を探しています。

しかし、分かる大きな特徴と言えば、色がピンク色(乳桃色)ということだけなのです。
味は、見た目ほど甘くはなくさっぱりしているということでした。

これだけの情報しかないので、なんともいえ難いとは思いますが、
心当たりのある方は、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

乳桃色ということでしたら「紅寒梅」では?


喜多方・小原酒造のHP(参考URL)の写真でご確認を…

女性が関わっているのかどうかわからないのですが、
「赤米」ではなく「赤色の清酒酵母」が用いられているそうです。
http://www.aizu.com/aizu/souta/lib/yomoyama/hoka …

余談ですが、「酒造りに挑む~パワフルな女性達」
という記事があり、3名の方が紹介されていました。
http://www.president.co.jp/dan/0003/sake_w01.html

参考URL:http://www.wave.co.jp/sake/ohara/option/buy/b-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤色の清酒酵母」のことについては、すごく勉強になりました。
これで、私もまた1つ日本酒に近づけたかしら…

dancyuについては、実際に今日本屋さんに行って、買ってみたいと思います。
桜子さんのことについても、書かれているのですね。
まさに、私の中でもいまや時の人となりそうです。

っていうか、遅いカナ・・
なには、ともあれありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 12:46

sigiharaさんとダブりますが、この話かな。

感動のアンビリバボーです。

もし、土屋酒蔵さんの桜子の酒ならば、このページに蔵元の電話番号などがのっています。
http://www.asku.com/ns/week/index02.html
今出ている雑誌のDIMEにも載っていたと思います。

私も飲みたいので、探してみようかな。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p39_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVというには、アンビリバボーではなかったのですがそこでも取り上げられていたのですね。

ほほぉ~もっと飲みたくなりました。
今日探しに行くんですけど、あるかな~~

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 12:48

全然あてにならなくて本当にごめんなさいなんですけど


それって、都内で1人しかいない女性の杜氏さんが作っていると言う物ではないですか、、、?
まだ20代くらいだったと思いますが、、、。
確か、、、「桜子の酒」とかってその杜氏さんのお名前がお酒の名前になってたと思うんですけど、、、。

さっぱり違うこと言ってたらごめんなさい。
そのお酒みつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや!それっぽいです。
女性の杜氏といえ、ピンクと青のボトルの2種類があることといえ
桜子の酒とやららしいです。
プランタン銀座か。。ううう、ちと遠いけど今日行ってみようかな~
他にも売ってるとこないのかな~

sigiharaさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 17:36

それは、ワインのような日本酒ですか?


今月号のダンチュウ(dancyu)にも出てましが・・・。
ニッポニアニッポンという名前で、石川県金沢市の福光屋さんで販売してます。
本店  076-224-0985
東京銀座店 03-3569-2291
違っていたらごめんなさい。見つかるといいですね。
今月のダンチュウは中々良いですよ。 取り合えず本屋へ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンチュウ!それは、要チェックですね。
直にお店に向かおうと思いましたが、その前に本屋に立ち寄ってみます。

cbcbcbさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 17:33

日本酒を作るときに,普通の麹ではなく,赤麹というものを使うと赤い日本酒ができます。


(私も一度,新潟で買ったことがあります。)

おっしゃている日本酒とは違うかもしれませんが・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤麹ですか。。。ほほ~ぉ~
1つ賢くなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/13 17:17

 探してみるとけっこうピンク色のお酒ってあるものですね!


わたしも見たことあります。ですがmilk-teaさんの探している
女性の杜氏(酒造りの責任者)さんの蔵かどうかわかりません。
下のHPは通販のページのようですが杜氏さんや経営者の
ことはわかりませんでした・・。どの地方っていうがもし
わかったらその地方の観光局や酒造組合に聞くとわかるかも
しれませんね。

参考URL:http://www.kitora.com/jizake4.htm

この回答への補足

sawawaさん早速のご回答大変ありがとうございます。
すごく残念なことですが、詳しい事はあまり記憶していないのです。

その他に分かる事と言ったら、赤米をしようしているのではなく途中に
透明なある液体を加えて反応を起こさせてほんのりピンク色(試飲で、甘酒みたいな感じって言っておられました)を出しているということと、
入れ物がかわいかったということくらいかな・・・
あとその女性杜氏は、他にも細長い青いビン(ワインの入れ物みたいに、飲んだ後一輪挿しとかに使えそう!)に入った日本酒を出しておられました。
どちらも、女性には飲みやすそうな感じでした。

今日あたり、ちょっとお酒やさん覗いてみようかな~

補足日時:2001/02/13 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光局や酒造組合という手があったのですね。
今回質問しているものとは別に、飲んでみたいとおもっているものがあって
地方が分かっているので、調べてみたいと思います。

ありがとうございますっ

お礼日時:2001/02/13 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

キャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

あれで、「お通しなし」・「一人一品なし」というところはあるのでしょうか??
場所は町田・相模大野らへんで探しています。

多少高くなっても構わないので飲み放題のみというのを探しています。


知っていれば回答おねがいします。

Aベストアンサー

どういう形態の店でしょうか?
おねーちゃんのいる店だと、客は1000円で特定の飲み物(安物ウイスキーのみとか)飲み放題で、
おねーちゃんが飲んだ分は別料金です。

おねーちゃん2杯/1人、20分ごと交代で、6杯/1時間
約5000円~1万円ほどプラスされる仕組みです。

Qさっぱり系の美味しいお酒・お酒に強いとは。

1.タイトルのようなさっぱりした美味しいお酒を自分用に探しています。
今まで飲んだ中では「マカディア」・「白岳しろ」が美味しかったです。
大学4年生ですが一応25度までならストレートで飲めます。種類は問いません。
あとアルコールは10度はあってほしいです(笑)

2.よく人から「お酒強いねー」と言われます。自分ではあまり意識したことはないのですがどのような基準で「お酒に強い」と判断できるのでしょうか?人から言われたら「自分はお酒に強い」と思ってもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1のお酒に関しては、
私は焼酎ばかりいろいろというタイプなので
さっぱりというより癖のあるお酒ばかり…
なので、回答は控えますね。

好みのものを自分の足と舌で探すのも楽しいですよ。
最近は少しづつ色々なお酒を試せる試飲バーみたいなお店も
あるようなので探してみては如何でしょう?
あとは、お酒のジャンルが決まっている
(たとえば日本酒や焼酎など)なら、それを専門に沢山扱っている
居酒屋さんなどに行ってみるのもいいかもしれません。
私は焼酎が好きで、よく行く居酒屋さんは色々な焼酎を
用意しているお店なので、その日の気分で「こんなお酒が飲みたいな」
とリクエストして、お店の人にチョイスしてもらっています。

焼酎が苦手だった友達も
そこで入門編的な焼酎を紹介してもらって以来、嵌ったようです。
やはり専門の方に任せると、好みでかつ新しい出会いを
提供してもらえるように思います。



2の方は、みんな主観でいっているのではないでしょうか?
基準は恐らくその言っている本人でしょう。

私も良く言われますが
(当方女子ですが、男子にまで言われる始末)
恐らく男友達は
「他の女友達と比べて沢山飲むor強いお酒を飲む」
のでそういうのだと思いますし
(女子は焼酎ロックでとかはあんまり飲まないでしょうから)
女友達は
「自分が飲めないお酒を飲むから」
そう言うのでしょう。

だから、友達からお酒に強いねと言われれば
その人にとっては強いという事になるのだと思います。

化学的な方面からですと、アルコールパッチという、
体内のアルコール分解能力を調べる方法があるようです。
ただこれは体内のアルコールを分解する力が強い、弱い
というのを判断するもので、それが直接強い弱いに
関係するとはいえないと思います。
詳しくは調べてみてくださいね。



個人的には、アルコールに強かろうが弱かろうが、
適量を節度を持って楽しむのが、
大人としてのお酒との付き合い方だと思います。
大学生くらいですと、質より量を勢いに任せて多量に飲んで
つぶれる人がいると思いますが、ぜひそうはならずに、
楽しくお酒をたしなんでくださいませ。

1のお酒に関しては、
私は焼酎ばかりいろいろというタイプなので
さっぱりというより癖のあるお酒ばかり…
なので、回答は控えますね。

好みのものを自分の足と舌で探すのも楽しいですよ。
最近は少しづつ色々なお酒を試せる試飲バーみたいなお店も
あるようなので探してみては如何でしょう?
あとは、お酒のジャンルが決まっている
(たとえば日本酒や焼酎など)なら、それを専門に沢山扱っている
居酒屋さんなどに行ってみるのもいいかもしれません。
私は焼酎が好きで、よく行く居酒屋さんは色々な...続きを読む

Q食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています!

探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・

ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html

他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

http://map.rakuten.jp/spot/11642/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A4+%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%B6+%E4%B8%89%E5%AE%AE%E5%BA%97
イタメシヤ ラパウザ 三宮店
ついに登場!食べ放題1,480円☆食べ放題飲み放題コース2,480円!まじっすか

この店が一番安いみたいです。
また、下記のサイトも参考になると思います。

http://miyakeshi.seesaa.net/article/108018557.html

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q渋谷で宴会ナシで飲み放題になるお店!!

渋谷で友人たちと飲みに行くことになりました。
宴会コースではなく、料理は自分達の好きなものを頼めるのに一人1000円くらいで飲み放題になるお店知っている方、教えてください。
学生ですので、安いにこしたことはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかな?

「レモンハウス」
飲み放題2時間1000円です。
料理は好きなのを頼めます。
飲み放題にしなくても安いです。

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/lemon/

Qさっぱりした果実系のお酒

今まで、どちらかというとアルコールは苦手で、全然飲まなくても平気でした。今も、ビールや焼酎は全く飲めないのですが、果実系の缶チューハイをある時試しに飲んだら、美味しく感じて、最近は週3回位お風呂上りに350ml缶を飲んでいます。
良く飲むのは、いつもグレープフルーツとかオレンジのチューハイで、たまに居酒屋とかに行った時も、いつもカシスグレープフルーツかカシスオレンジです。
でも最近、果実系で違う味のものを飲んでみたいと思っていますが、メニューが多すぎてどれを選べばいいかわかりません。
ちなみに、ミルクとか甘すぎるのは苦手です。
あまりアルコール度が高くなくて、果実系のおすすめのお酒を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の好きなカクテルの中から、果実系で低アルコールのものを紹介します。
いずれもスタンダードなものなので、カクテルメニューを用意している居酒屋であれば、どれかはあると思います。
もちろん、カクテルのあるBARならほとんど作れるメニューばかりです。

カクテル名の横の括弧内にベースとなる味、下のURL先に写真と基本的なレシピがあるので、少しはイメージが湧くかと思います。

スプモーニ(グレープフルーツ、カンパリ)
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/spumoni.htm

アプリコットクーラー(アプリコットブランデー、レモン)
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/apricot-c.htm

カンパリオレンジ(オレンジ、カンパリ)
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/campari-o.htm

ファジーネーブル(オレンジ、ピーチ)
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/fuzzy-n.htm

ミモザ(オレンジ、シャンパン)
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/mimosa2.htm

ベリーニ(ピーチ、スパークリングワイン)
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/bellini.htm

その他、興味があったら参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/

私の好きなカクテルの中から、果実系で低アルコールのものを紹介します。
いずれもスタンダードなものなので、カクテルメニューを用意している居酒屋であれば、どれかはあると思います。
もちろん、カクテルのあるBARならほとんど作れるメニューばかりです。

カクテル名の横の括弧内にベースとなる味、下のURL先に写真と基本的なレシピがあるので、少しはイメージが湧くかと思います。

スプモーニ(グレープフルーツ、カンパリ)
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/spumoni.htm

ア...続きを読む

Q初心者にも飲みやすい日本酒は?

今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。
今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。
初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか?
焼肉に合うものがいいです。

↓これがメニューにある酒です。
黒丸(芋)
黒甕(芋)
芋しずく(芋)
木挽(芋)
よかいち(芋)
蔵八(麦)
よかいち(麦)
球磨焼酎 花(米)
美ら島(泡盛)
ステラハーフムーン(ゆず)
ソラクサン(グラス)
まっこり

Aベストアンサー

日本酒ではないですが、メニューにある「マッコリ」は、韓国のどぶろくと言われている濁り酒です。
物によって違いますが概ねアルコール度数が低めで(ビールより少し高い程度)飲み易いお酒です。
独特の甘みと酸味があるので好き嫌いが分かれる飲み物ですが、その酸味がお肉の脂っぽさを中和して、焼肉ととても相性がいいので、焼肉の時は必ず飲んでいるのでおすすめです。

ちなみに私は日本酒大好きですが飲み放題のお酒は造りの悪い物が多く全然美味しくない&アルコール添加酒が多いので悪酔いしやすいなどイマイチな点が多いので基本的には飲まない様にしています。
折角お酒の楽しさが分かってこられたみたいなので、日本酒専門店の様な所に行って、日本酒も味の系統がいくつかあるので少しづつ飲み比べて好みのお酒を見つけるのがいいと思います。
飲み放題で日本酒デビューした知り合いは皆日本酒嫌いになっていますので…

Q日本酒と酢の製造の違いは難ですか…教えて…頂きますw簀巻き堕胎(回文)

日本酒が腐れば酢に成るて本当ですか?
て言うか飲んでも害は有りませんカネ
怪しい日本酒見つけたもんで教えて…頂ければ幸いです
因みに酸っぱい臭いはしてる様な気もしますが
私はとても飲む気しませーんが使えるならば他に…

Aベストアンサー

日本酒が腐って酢になるということは理屈ではありますがアルコール分が高すぎて実際に酢になった例は聞いたことがありません。食品工業的な実際の酢の作り方はアルコールをアセテーターという装置で酢酸にするか、酒かすや穀類およびアルコールを原料に酢酸発酵(発酵温度は30度と記憶)させるかです。

鹿児島の黒酢は原始的な造り方で甕にどぶろくを仕込み雨水が入らないように野外に2年ほど放置して置きます。酵母や酢酸菌はすべて容器や空中からきます。

日本酒が腐る(白く濁る)現象は「火落ち」といいます。これはアルコール耐性の強い特殊な乳酸菌が繁殖することで起きます。この場合濁るほかに匂いが悪くなる、酸っぱくなることがあります。この菌は無害です。65℃の火入れで殺菌できますが、それでも腐ったということから火落ちといいます。

Qこういう場合の飲み放題の選び方。

男二人で飲みに行って、飲み放題のプランを選ぶときです。
飲み放題の料金aコース(ビールなし)1000円、bコース(ビールあり)1500円。二人とも同じプランでないとダメです。
ちなみにビール単品400円とします。
しかし、山田(仮)はビール要らない飲まないからaコースを希望、佐藤(仮)はビールが好きビールしか飲めないなのでbコース希望。

こういった場合は皆さんならどうします?

私の考えとしてはaコースにして佐藤が単品でビールを注文するのが、良いかと思います。
理由としては山田に500円多く払わせる事になってしまうから。
しかしビール単品だと高く付くからbコースにしたいと佐藤が言います。
それだったら、じゃあ佐藤が山田の分500円出してbコースにしたら?とも考えますが、どうでしょう?
それとも山田が飲まないビール飲み放題の差額500円をケチケチせずに出して、佐藤に付き合うべきでしょうか?
皆さんの考えをお願いします。

Aベストアンサー

当然、bコースをチョイスですね。
だって、佐藤はビールしか飲まないんでしょう?
佐藤が遠慮なくビールが飲めるbコースを注文するしかないですね。
わざわざ飲み放題に来て単品注文はないでしょう。
そんなことしたら楽しくないと思いますし、そもそも飲み放題に来た意味が無い。

お金は、二人の間柄にもよると思いますが。
佐藤「悪いな~俺に合わせてもらって~俺が¥500だすよ」が理想かな。
あるいは山田が気を利かして
「俺もちょっとだけビール飲んでみたいから気にするなよ」とか。
佐藤「じゃあ、今度、なんかで返すよ」とか。

もし差額が¥1000とかだと・・・・ちょっと考えますが。

Q初めまして。僕は、桃のジュースが大好きです。お酒でも試してみたいのです

初めまして。僕は、桃のジュースが大好きです。お酒でも試してみたいのですが、桃の果汁をベースとしたカクテルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

カクテルではないですが、「あらごしもも酒」というお酒があります。
アルコール8%ですから、それほど負担なく飲めると思います。
http://www.oumi-jizake.com/ume/ume-45.htm

こちらは日本酒ベースの「ももちま」です。
http://www.nihonsyu-nihonjyou.co.jp/cart/026/index.html

カクテルだったら「ピーチフィズ」が有名ですね!
ピーチリキュール40ml、レモンジュース15ml、グレナデンシロップ1滴、ソーダ適量。


人気Q&Aランキング