『遺体』と『死体』の使われ方の違いについて教えて下さい。

ニュースなどでは『死体』とは殆ど使われていないですよね。

やっぱり『人の時には使わない』とかなのでしょうか?

A 回答 (5件)

身近に警察の人がいるんで、その人に聞いてみたところ、人間の「死体」は証拠物件として扱い、検死にかけるそうです。

この段階では、「死体」は物なのだそうです。このとき、刑事たちはその「死体」にはまだ人間の「遺体」として接しないため、手を合わさないんだそうです。よく刑事ドラマなんかで、「死体」を見つけてすぐに刑事が手を合わすシーンがありますが、あんな事はまず無いそうです。
そして、検死の結果その「死体」が人間のものだとわかったときに、初めて「遺体」として扱われ、現場の刑事たちはそのときに初めて「遺体」に手を合わすそうです。
聞き書きなんで、自分もよくわかりませんが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほえ~、なーんかリアルですねぇ。

『遺体』は人間に対して使うというのは大体意見が揃うところでしたが、
その過程が、これまたクールというか、冷静というか・・・

a24さん、どうもありがとうございました。

広辞苑を参考にしてます。

遺体は「人の」なきがら、つまり人の場合にしか使わない。いくら愛犬であっても「犬の遺体」とは言わない。
 もう一つは、おそらく気持ちの問題。「死」は生物学的な「死」生命維持のための気候が働かなくなった状態をいう語。それに対して「遺」は「のこる」「のこす」と読むことから、「遺体」は「のこされた体」、つまり、「魂」が昇天し「肉体だけが残った状態。人の死を「死」ととらえるのではなく「魂」の抜けた肉体で、魂は天国でまだ生きているということ。これはおそらく日本人の死生観に基づくものではないでしょうか。
 このようなことだと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、『人かそうでないか&魂という概念』って言われると実際的には
そんな感じですね。

『死体』というのはなんだか冷たい感じがしますし。

gonta-11さん、どうもありがとうございました。

すごく前のテレビ番組で、「遺体と死体、女性の場合はどちらを使う?」

というクイズがありました。答えは女性だったのですが・・・・・・なんか意味分かりませんよね。
 回答と関係なくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
難しいですね。(^^;)

どうなんでしょう???

確かに謎ですが、tudukiさん、どうもありがとうございました。

広辞苑によると

遺体
 (「父母ののこした身体」の意から) 自分の身体。
死体
 死んだ人や動物のからだ。死者の肉体。死骸。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、辞書的な説明も参考になりますね。

でも、なんかこう一般的に使用されているニュアンスも
知りたいなーって思ったもので、、、

madmanさん、どうもありがとうございました。

参考URLによると

遺体:身元がはっきりしている時に使用
死体:身元がわからない時に使用
とありました。

参考URL:http://www.fin.ne.jp/~endoh/kotoba.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
けっこうはっきりとした違いなんですね。

しかし、このサイトは為になります。
この機にしっかり言葉について勉強しよーっと。

neiさん、どうもありがとうございました。