プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
アンケートの回答で、正直な意見、特に質問者と反対の意見を書き込むと、逆切れして感情的なお礼をする質問者がいます。
次の回答者にも「もっと優しく回答しなさい」「上から目線の回答だ」というようなことをおっしゃる方がいます。
こういう場面を見かけたことがありますが、これについて皆様はどう思われますか?

私は、これでは本音も言えないし、アンケートの意味がないような気がします。アンケートならではの率直な意見が聞きたいと思います。
このサイトでは、アンケートでも質問者に気を遣い、優しい回答者にならなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はそういう場に居合わせたことはないですが、


逆ギレされるとかは正直、筋違いな気がします。
そもそもアンケートのカテゴリは正解のない質問であり、
賛成意見、反対意見が両方出て然りだと思います。
すべてイエスマンのような回答ばかりではアンケートの意味がありません。

と書いてみたところで、心無い方の意識が直るとは思えないんですけどね。
私は賛成・反対・そのほかの意見があれば率直に答えるつもりです。
運悪くそういう場面になってしまったら、あきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去質問で見ただけなのですが、
これではアンケートの意味がないと思えるような質問がありました。
率直に答えるおつもりという方がいらっしゃって良かったです。
ホッとしました。
あきらめも肝心なのかもしれませんね。
私も運が悪かったと思うことにします。
早速のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 18:52

>「もっと優しく回答しなさい」「上から目線の回答だ」ということをおっしゃる方がいます


 これ、ズバリあなたの回答に対してですか?
 いずれにせよ、よほど不愉快な回答だったのでしょう。
 正直な意見や反対の意見そのものが悪いのではなく、 
 質問者の気持ちを全く無視して自分の意見のみ書くから
 こんなお礼されたのだと思います。
 
あと、
>逆ギレ・感情的なお礼
 これ、あなたが勝手に逆ギレ・感情的なお礼と捉えている可能性全くゼロですか?
 質問者は単に補足や感想を述べただけかもしれません。
 
あなたが指している質問・回答を知りませんが、
補足やお礼を逆ギレ・感情的なお礼と(質問者の本心も分からず)言うのも問題あると思いますけどね。

>アンケートでも質問者に気を遣い、優しい回答者にならなくてはいけないのでしょうか?
 質問者に気を遣い、優しい回答者=本音を言わない回答者とは限らないと思います。
 でも、気遣い・優しさの無い回答者・回答は不人情この上ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これ、ズバリあなたの回答に対してですか?
いいえ、私の回答に対してではありません。
私は不愉快には感じませんでしたが、受け取り方は人それぞれなので不愉快に感じた方もいらしたでしょう。

>これ、あなたが勝手に逆ギレ・感情的なお礼と捉えている可能性全くゼロですか?
これに関しては、質問者がお礼や補足欄に書いたことが一部削除されました。
管理者による削除が行われたということは、客観的に見て不適切な表現だったということではないでしょうか?

>補足やお礼を逆ギレ・感情的なお礼と(質問者の本心も分からず)言うのも問題あると思いますけどね。
逆切れ、感情的なお礼でなかったら削除はされないでそのまま残っているはずです。

>気遣い・優しさの無い回答者・回答は不人情この上ないです。
アンケートでも人情は必要なのでしょうか?
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 22:45

あなたの意図が全て伝わる事は無いと思った方がいいでしょう。



あなたは善意でも、そのように受け取ってくれない方は多くいるはずです。

あなた自身のポリシーで回答し続ければ、いずれ結果として現れる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢できるようなポリシーはありませんが、とても励まされました。
顔も見えない、声も聞こえないのですから、仰るように意図が全て伝わることはありませんよね。
仰って下さったお言葉、特に「善意」という言葉を忘れないようにします。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 20:08

質問者だけでなく回答者にもそう指摘されるということは、それが回答を装った悪意のある発言と解釈される文章なのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を装った悪意のある発言ですか。
そうではないものもありましたが、私の思い違いなのかもしれません。
そのように解釈されてしまったら残念ですが、
私は文章を上手く書く自信がありません。悩みます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 19:55

>特に質問者と反対の意見を書き込むと、逆切れして感情的なお礼をする質問者がいます。


ここが問題だと思うけど、質問者の内容で反対意見も求めている?
○○についてどう思うかとかなら、なぜ?どうして?を書いてないじゃないかとか。

>次の回答者にも「もっと優しく回答しなさい」「上から目線の回答だ」というようなことをおっしゃる方がいます。
回答文で質問者に対して意見なのか こうしろなど命令的な文面になってませんか?

アンケートだろうと別のカテゴリーだろうと質問者が求めている回答でそんな事も求めているなら書けば良いし、回答に求めてないなら書かなければ良いだけ。
ただ、素直に回答すれば良いなら質問内容しだい。
その中であなたの考えを書けば良いが、相手の強制や強要など書くのもおかしいでしょ。

アンケート覧だとその質問に対して自分の意見を書けば良いのであって本音の回答を求めていますか?
きつい言い方でもなんで?そう思うのかなど書いて無いや、途中を飛ばして結論だけ書いてもおかしいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一例を挙げると、「○○はOKか、NGか」という質問があります。
「NG」と答えると補足で逆切れする質問者を見ました。
逆切れまでいかなくても、回答者が不快に思うお礼があったりします。

>次の回答者にも「もっと優しく回答しなさい」「上から目線の回答だ」というようなことをおっしゃる方がいます。

私の書き方が悪くてすみません。
それを見た次の回答者が、回答者に対してやんわりと注意する感じです。命令的な口調にはなっていません。
でも、回答者が回答者に対して(会員が会員に対して)注意することも納得できません。
そういう場面を見ると考えてしまいます。
特に私は普段はっきり物事を言う方なので尚更、こういう回答者は迷惑なのかと思います。
きつい言い方でも、内容次第、なぜそう思うかという理由があればOKでしょうか。

>あなたの考えを書けば良いが、相手の強制や強要など書くのもおかしいでしょ。
そうでした。仰るとおりです。
この点は特に気を付けなければいけませんね。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!