アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イロイロと他の質問を参照したのですが、わからなかったので、
質問させていただきます。

SONY VAIO ノートパソコン WinXP(SP2)を使用しています。

数日前なんですが、起動するときに
前回エラーがでたため
セーフモードで起動



Windows通常起動
などがでて、ウィンドウズの通常起動を選んで起動しようと
したのですが、一瞬ブルーバックっていうのでしょうか?
青い画面に白い英語がでてきて、先ほどでた、
セーフモードで起動するか、通常起動するかの選択画面
へ戻ってしまいます。

ブルーバックも一瞬ちらっとでるだけなので、
なにをかいているのかまったくわかりません。。。

再起動を繰り返すばかりで、まったく起動しないです。

リカバリなどのCDがない状態なので、
対処方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です



キャッシュが、有効なHDDドライブ上のボリュームをマウントするときのエラーメッセージですね。

対処法は。
回復コンソールを使うことになるのですが・・・
リカバリのCDが無いとできません。
事前に、回復ディスクを作ってある場合はそれが使えますが。。。

それも無ければ、この方法が参考になるでしょう。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

この回答への補足

ありがとうございます。
悪戦苦闘しながら、なんとか今 回復コンソールディスクを
作ることができ、起動しないPCにCDをいれたのですが、

ココから先なにをすればいいのかわからず、
できればご指導おねがいしたく補足させてください。

CDをいれPC起動して
Rをおして、日本語なので半角キーを入力しました。
パスはきかれず、そのまま、コマンド入力画面になったのですが、
HELPを入力したりしても

この先なにをしていけばいいのかわからず、とまっちゃいました。

申し訳ないですが教えてください。。。

補足日時:2008/05/02 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今無事PCの起動ができました!
回答いただいた内容をもとにイロイロ検索したところ、

回復コンソールというもので
コマンドにCHKDSK を実行し、結構時間かかりましたが、
なんとか回復したみたいです!!

本当にたすかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 00:40

セーフモードで立ち上がるようなら、何かのドライバなどをインストールした時に失敗、またはバグが生じたのだと思いますのでセーフモードで立ち上げて削除・アンインストールしましょう。



システムの復元でも良いでしょう。

まずはセーフモードで立ち上がるかどうかですね。
立ち上がらないなら、システムの方がおかしいのでカーネルの部分の修復が必要でしょう。

http://e-words.jp/w/E382BBE383BCE38395E383A2E383 …

チラッと出てくる画面が重要で、何かしらのエラーを報告してるんですよね。
よく見て、書き留めましょう。
一回で見れなければ何回も見て、一文字ずつでも書き留めて少しでも多くの情報を貰えないと解りません。

可能性がありすぎて・・・

この回答への補足

早速ありがとうございます。
No1の方にもいわれやはりエラー文字がみれないとだめとのことで、
がんばってみました。
1秒もないくらいなので、デジカメで撮影して何とかみれました。。。

A problem has been detected and windows has been shut down to
to your computer.

unmoutable_boot_volume

if this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer. If this sceen appears again follow
these steps:

chack to make sure any new hardware or software is properly in
If this is a new installation, ask your hardware or software
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remvoe any newly installed
or software. Disable BIOS memory options such as caching or
If you need to use safe Mode to remove or sisable components.
your computer, press F8 to select Advanced startup Options,
select Safe Mode.

Tecnnical information:
---STOP:0x000000?? (0x823

なんとかココまでわかりましたが、
これでなにかわかりますでしょうか?

補足日時:2008/05/02 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。書き忘れてました。

セーフモードでの立ち上げもやはり。
ブルーバックがでてきて再起動を繰り返すのみでした。

お礼日時:2008/05/02 15:54

システム・エラー発生時の自動再起動を無効にしてまずはブルーバックを落ち着いて読みましょう。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/802no …

この回答への補足

早速のありがとうございます。
やはり画面のエラー文字がよめないとだめなようなので、
がんばってみます。

補足日時:2008/05/02 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!