プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何玉くらいの毛糸が必要でしょうか?
使おうとしている毛糸はひと玉45グラム。針10号~12号(極太?)の
よくあるやつです。5玉あるんですが足りないでしょうか。
長~~いというのは、
私身長150センチがひと巻きして膝くらいまで届く長さです(フリンジ含まず)
となると・・・3メートルくらいですかね?
ふたえゴム編みにしようと思っています。
アドバイスよろしくです。

A 回答 (6件)

5玉だと普通のマフラーでちょっと足りないかな?ってくらいだと思います。

去年旦那にちょっと長めのマフラーを編みましたが。その時は7玉でちょっと毛糸が余ったくらいでした。

一巻きして膝まででしたら最低でも2m50cmはいると思うので、余裕をもって10玉くらい用意されてはどうでしょうか。

マフラーの幅をどれくらいにするかでもかなり違ってくるので、もし余ればお揃いで帽子をつくったりしてもかわいいのでは?

がんばってください(*^-^*)
    • 0

足りないでしょう。

ひと玉45gの極太でゴム編みなら、20cm編めれば良い方でしょう
もちろん幅にもよりますが。
ひと玉分編んでみるのが一番早いでしょう
多分あっという間に編めますよ。
    • 0

足りないでしょう。

ひと玉45gの極太でゴム編みなら、20cm編めれば良い方でしょう
    • 0

足りないでしょう。

• 0

昨日編んだんですが、15号で 幅10cm程、長さ130cm位で6玉使いました(1目ゴム編み)

毛糸と棒針のマッチングと、あなたの”手”次第ですけど、5玉で3メートルはきついな~ と思います。
(私が編んだものを3mにするだけでも12玉は確実に必要ですから)フリンジも余り糸では足りないです。1玉くらい使いますよ。
    • 0

足りないでしょう。

幅はどのくらいですか?
私がこの前に編んだのは、幅20cm程のロングマフラーですが、
糸、編み棒太めで約9コ?程使いました。
3Mは長すぎるかと思いますが、大体2.5mとしても8コは最低いると思います。
    • 0