パイプオルガンを使った曲で何かおオススメの曲はありませんか?(教会で流れそうな癒し系)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パイプオルガンの響きはまさしく重厚でやわらかく


上流の味がありますので私も大好きです。
バッハがやはり最も有名であり名曲も数々あります。
BWV500以降にオルガン曲があります。
バッハの曲を聞いてみたいと言うことであれば
下記のサイトが膨大なMIDI曲を持っていますので
お勧めいたします。
 なお、もしもプログレッシブロック系にご興味が
おありでしたら、E.L.P.なども共通の部分が
あるかもしれません。
1970年代に活躍した、スーパーブリティッシュバンドです。
ただしこちらは、シンセサイザーですのであしからず。
    • good
    • 0

メンデルスゾーンの「オルガンソナタ 第1番」(題名はこれで良かったのだろうか。

音楽之友社の『新編 世界大音楽全集』のオルガン曲の巻に楽譜がありました)なんてどうでしょう。CDの市販はほとんどされていないんですけど、第2楽章と第4楽章が癒し系としてはよいです。
メンデルスゾーンはバッハの後継者と言われた人物。自らも熱心なプロテスタント信者でした。

もしよろしければ、フランクなどにもあたってみてはいかがですか。
(レーガーになると相当重たくなります)
    • good
    • 0

すぐに思いつくのはバッハ(「トッカータとフーガ」や「小フーガト短調」などが有名。

前者は癒し系というには少々ダイナミック過ぎるかも知れませんが・・・)など、バロック時代の作曲家によるものです。おそらくCDショップ等で試聴していただければ、気に入ったものが見つかるのではないかと思います。

あと、癒し系かどうかは意見が分かれるかも知れませんが、パイプオルガンを使ったもので一度聞いてみてはどうかと思うものを、二つご紹介します。

 ・サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン」
  (第二楽章は癒し系でしょう!)
 ・レスピーギ 交響詩「教会のステンドグラス」
  (ダイナミックな曲です)

いかがでしょうか。私的な趣味でお答えしましたので、合わなかったらごめんなさい。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私もバッハおすすめします。


CDショップのクラシックのコーナーや本屋でブックレットと一緒に売っているCDで
探してみてください。
まぁ「トッカータとフーガ」のように落ち着かない曲もありますけどもオルガンマスター
などのタイトルで売られている作品集はおすすめですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

J.Sバッハの「フーガ ト短調」はどうでしょうか?いろいろなアーティストがアレンジしてかなりお馴染みの曲ですがものすごく良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプオルガンを弾きたい

パイプオルガンを弾けるようになりたいのですが、パイプオルガンって販売しているものなんでしょうか? それから、やはり人に習うことは無理ですか?

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。
それにハモンドなら、なんといっても購入可能な金額ですし、これならばお仲間もたくさんみつかることでしょう。
ぜひ「ハモンドオルガン」で検索掛けてみてくださいね。

一例として鈴木楽器のハモンドオルガン教室(大阪)の例を貼っておきます。
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/class/umeda/index.htm

これによると月3回で1万円の月謝、しかも子どもから大人までレベルは問わないし、いろいろなジャンル(教会音楽やクラシック、ジャズなど)が自分で選べるようです。
福岡ほどの都会でしたらこのようなものが他に見つかるのではないでしょうか?

また、こちらの「New B-3」というタイプのものなどは見た目にも風格があり、操作部もパイプオルガンに似ているように見えます。(といってもパイプオルガンは鍵盤が3、4段あるものが多いですが)
http://www.pianoforte.co.jp/hamondorgan.htm

また「パイプオルガンの音色が好き」というのであれば、こんなかわいらしいパイプオルガンもあります。
http://www.guitarra.co.jp/kogakki/kit/kit_index.html

このページの中の「鍵盤楽器」というところにある「ポルタティーフオルガン」をクリックすると写真がでてきます。通販で購入し、自分で作成しなければなりませんが、キットなのである程度作られているし組立さえすれば使えます。しかもここのキットは今はなきイギリスのRMCという会社のもので、出来上がったものはオモチャではなくちゃんと演奏に使える精度の立派なものです。

ポルタティーフオルガンは鍵盤数は少ないですが、構造はパイプオルガンそのものです。自分でふいごを回しながら演奏し、またヒザ載せでも首から提げてでも演奏できるので花見などに持っていくとすごく盛り上がり、お賽銭(?)なども投げてもらえたりしますよ!(笑)

とりあえずオルガンの音色で演奏してみたい、というならばフリーソフトでこんなのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144191.html

それでは!がんばってくださいね

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレ...続きを読む

Q癒し系ピアノ演奏 2曲の名前教えてください。曲添付

癒し系ピアノ演奏のタイトルを教えてください。

mp3で曲を添付しておきます。2曲まとめてあります。
0~35秒が一曲目、36秒~52秒が二曲目です。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1曲目しか判りませんが><

Final Fantasy X-2 OST【久遠~光と波の記憶~】
ttp://www.youtube.com/watch?v=7JDaY8Kw7l4&feature=related
です。

Qパイプオルガンの種類

いろいろネットで調べていると、ひとまとめに「パイプオルガン」と呼ばれているものにも、いくつかの種類があるような気がしてきました。本当のパイプオルガン、ユニットオルガンともいわれているもの、電子音でスピーカーから音が出るものなどなど、質問は、一般に「パイプオルガン」といわれているものは大きく分けるとどのようなタイプがあるのでしょうか、そしてそれぞれの特徴は何でしょうか。
座席数100席ぐらいの教会に入れるとしたらどういうものがベストでしょうか?

Aベストアンサー

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタータイプ]の代表で、
本格的なシアタータイプは 日本でも2.3台と聞いています。
[チャーチオルガン]は かなりの数がありますので耳にされていると思います。

大きな違いは[シアターオルガン]には 太鼓やドラムやラッパなど、
パーカッション的な音が出る物が多く、ストリートオルガンを
大きくしたような仕様です。

チャーチモデルの物は 沢山ありますが
ぜひ、東京は目白にある[関口カトリック教会]を お尋ね下さい。
コンサートも時々開かれています。

また、チャーチモデルですが 珍しい例として、
移転問題で揺れている、築地に[本願寺]と言う大きなお寺があります。
ここのオルガンもなかなか味がありますよ!

それから、100席ぐらいの教会にオルガンを入れるとのことですが
多分業者は ハモンドオルガンや電子オルガンのチャーチモデルを
薦めると思います。

と申しますのは 教会を造る場合、先ずオルガンを決めそのオルガンのために
教会を 設計するからです。
パイプオルガンは かなり高額で、維持と維持費も大変です。
また、かなりの音量が 有ります。

こぢんまりとした教会でしたら、電動の物を お薦めします。
以下のローランドの物など如何でしょうか?
オルガントーンだけで無く、チェンバロの音も出ますし、
ソロにも聖歌(賛美歌)の伴奏にも良いですよ。
http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタ...続きを読む

Qパイプオルガンの教本、曲集

独学でもできるパイプオルガンの教本、または曲集を探しています。

近所にパイプオルガンを所有している教会があり、ピアノが弾けるからという理由でボランティアの伴奏をしています(アメリカのド田舎住まいです)。
なんとなくは弾けるのですが、パイプオルガンの弾き方を体系的に理解したい、バッハなど色々な曲を弾いてみたいと考えるようになりました。田舎ゆえにパイプオルガンはあっても奏者がおらず、いてもレッスンに行くには距離が遠すぎたり……。
そんなわけで、独学で学習できないかと考えているのですが、教本などありますでしょうか。サイトでもかまいませんし、こちらの解答に書いてくださっても構いません。
http://www.yamaha.co.jp/plus/pipeorgan/?ln=ja&cn=12304
↑のサイトをより詳しくしたような本やサイトを探しています。

・ストップレバーの使い方
・レベル別の曲集(あれば)
・鍵盤の使い方や運指
・足の動かし方
このあたりの理解を深めたいと考えています。
ちなみにピアノは25年くらいやっています。
よろしくお願いします。

独学でもできるパイプオルガンの教本、または曲集を探しています。

近所にパイプオルガンを所有している教会があり、ピアノが弾けるからという理由でボランティアの伴奏をしています(アメリカのド田舎住まいです)。
なんとなくは弾けるのですが、パイプオルガンの弾き方を体系的に理解したい、バッハなど色々な曲を弾いてみたいと考えるようになりました。田舎ゆえにパイプオルガンはあっても奏者がおらず、いてもレッスンに行くには距離が遠すぎたり……。
そんなわけで、独学で学習できないかと考えている...続きを読む

Aベストアンサー

セブンイレブンが運営しているネットショップです
https://www.omni7.jp/search/?keyword=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3&searchKeywordFlg=1&siteCateCode=100001

Qピアノとパイプオルガンの相違について

今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。
私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。
聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵
ということでした。
具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、
ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか?
上と下で分かれている事から技術的な問題と
ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない
可能性が高いという問題があって、困っています。
しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。

付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが
上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。
音量は調節できるのでしょうか?
初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか?

結構返事を急ぐので助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見当がつきませんね。

音量調節は演奏中に変えられるはずです。
但しこれも機種によって違いますので一般論ですが...
クレッシェンドペダルというものが装備されていれば、
全般的な音の強さなどの変化はつけられます。
また、パイプの入っているボックスの扉を開け閉めして、
音量や音質に変化を持たせる場合は(スウェルペダル)、
そのボックスに収められているパイプで可能です。

サステインについてはsongbookさんがご回答下さってますね。
個人的な感覚では、合唱曲のピアノ伴奏用楽譜を、
教室のオルガンで弾いたような感じといったところでしょうか。

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見...続きを読む

Q癒し系のピアノ曲で、ジョージウィンストンのあこがれ、アンドレギャニオン

癒し系のピアノ曲で、ジョージウィンストンのあこがれ、アンドレギャニオンの巡り会いと並び、もう1曲、ものすごくヒットした曲があったように思うのですが、思い出せません。心当たりのある方、教えてください。おすすめの癒し系ピアノ曲(弾いて楽しいもの)も教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」と、アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」とでは、発表時期に20年近い差があると思います(たしか・・・)。

イージーリスニングといわれたジャンルが華やかだったころには、多くのヒット曲があったと思います・・・

癒し系、という系統に属するかどうかわかりませんが、ピアノがメインでよく耳にした思い当たるもので(古い?)・・・
ポール・モーリア/涙のトッカータ
http://www.youtube.com/watch?v=ixtMdkOnPgQ
同/蒼いノクターン
http://www.youtube.com/watch?v=38tWROTHZNU&feature=related
リチャード・クレイダーマン/渚のアデリーヌ
http://www.youtube.com/watch?v=u21lHbCIR9Q&feature=related
同/星のセレナーデ
http://www.youtube.com/watch?v=Hr8_KGNhOp8
フランク・ミルズ/愛のオルゴール
http://www.youtube.com/watch?v=QOSlw5jJn7o&feature=related
同/夢見るピアニスト
http://www.youtube.com/watch?v=uBh99oQN_Zs&feature=related
同/Happy Song
http://www.youtube.com/watch?v=ovbbBOH3Cwc&feature=related

ピアノでカバーされてヒットした曲もありましたし・・・
ほかにもたくさんあると思いますよ。

(YouTubeって、大丈夫?)

こんにちは

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」と、アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」とでは、発表時期に20年近い差があると思います(たしか・・・)。

イージーリスニングといわれたジャンルが華やかだったころには、多くのヒット曲があったと思います・・・

癒し系、という系統に属するかどうかわかりませんが、ピアノがメインでよく耳にした思い当たるもので(古い?)・・・
ポール・モーリア/涙のトッカータ
http://www.youtube.com/watch?v=ixtMdkOnPgQ
同/蒼いノクターン
http://w...続きを読む

Qパイプオルガンでお薦めの曲を教えてください

数週間前位から急に、パイプオルガンの演奏が聞きたくなりました。
10年位前に、友達の家で聴いたパイプオルガンの曲がとっても良かったから、それを思い出したのです。
その友達とは連絡が取れず、その曲を誰が演奏していたのかがわかりませんが、とにかく雰囲気の良いパイプオルガンの演奏が聴きたくてたまりません。

何方かお薦めのCDがあれば、是非紹介してください。

Aベストアンサー

こんばんは

私も、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」や『小フーガ ト短調』大好きです(^-^)その他で

独奏ではありませんが、サンサーンス作曲の交響曲第3番『オルガン付き』第2楽章より〈マエストーソ〉symphony NO3 op.78 2nd Mov.
を初めて聞いたときとてもカッコいくてとり肌が立ちました。
是非お時間がありましたら視聴、購入してみて下さい(^-^)

Q癒し系、ヒーリング系の音楽

癒し系、ヒーリング系の音楽CDを探しています。
いろんな種類のものがあると思いますが、歌詞なし、
和洋その他の音楽で、お勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ケルト音楽とか知ってますでしょうか??
北欧の民俗音楽は独特な音楽で、神秘的でお勧めです。

CDレンタルショップなどだと、「ワールドミュージック」のところにあると思います。
「深い森のケルト」というアルバムはお勧めです。

Q世界で一番大きいパイプオルガン

私の中ではパイプオルガンは大きいイメージがあるのですが、
世界で一番大きいパイプオルガンは、どれくらいの大きさなのでしょうか??

Aベストアンサー

このサイトに詳しく出ています。アクセスしてみてください。間違ってたらすみません。
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result.php?inst_cd=22&search_flg=inst

ちなみに計算したら奥に54m以上
         横に38m以上
         高さ23m以上でした「正確な数字じゃないです」
                   「是非計算してみてください」                   「単位等間違ってたらすみません」

Qパイプオルガンで絶望感のある曲を教えてください

あまりそういうのに詳しくないのでゲームかなにかでも、そうでなくてもいいので教えてください

一応、私が調べてみつけたのは

「白色彗星」「garden of eden」「魔王リディア」です(全部なにかの曲になっちゃってますが……汗)

Aベストアンサー

パイプオルガンなら、バッハの短調作品はいかがでしょうか?
BWV542 幻想曲とフーガ ト短調
BWV565 トッカータとフーガ ニ短調
BWV578 小フーガ ト短調
BWV582 パッサカリアとフーガ ハ短調
などなど、他多数。


後は
メンデルスゾーン オスティナハート ハ短調
モーツアルト K.608 自動オルガンのための幻想曲 ヘ短調

新しいとこだと、
フランシス・プーランク オルガン協奏曲
レモ・ジャゾット アダージョ ト短調(別名アルビノーニのアダージョ)
なんてのはいかが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報