女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

今年の春に大学を中退しました。
理由は他にやりたい事が見つかったからです。
自動車関係の専門学校に行こうと思ってるんですが、面接で必ず大学中退の事を聞かれると思います。
どのように答えればいいのでしょうか?
また大学中退者は高校卒業予定者より不利なんでしょうか?
来週が試験でかなり焦っています。
ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分も数年前に大学中退しました


しかしまだ一回もそれで困ったことはないです
日本の大学は入った地点で拍がつきますので
高卒以下になることはありません
専門学校は商売でやっているので
中退とかでどうこうと言うことはないと思います
きちんと実力を示せばどこもきちんと認めてくれます
    • good
    • 1

同じ経験しました。


大学を中退し、専門学校に入りました。
面接では、理由を聞かれました。
正直に答えましたよ。
自分の場合、中退してから、フリーターを1年やってた
ので、そのことも正直に答えました。

みなさん書いてるとおり、不利にはならないと
思います。
専門学校は、そういう人結構多いです。
クラスメートにも何年かサラリーマンしてた
人がいたりしますし。
やる気があれば問題なしですね。

試験がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も1年間フリーターをしました。
そういう人結構いるんですね。安心しました。

あさって試験です。なぜか大学入試のときより落ち着いています。がんばります。

お礼日時:2002/11/14 17:38

僕も今年の春に大学を中退して専門学校を受験しようとしています。

僕も色々不安ですが落ち着いて考えてみるとほんとにやりたいことが見つかったわけですし、目標のないまま大学生活を送るより一歩でも踏み出した方が自分的にも良いとおもいます。
僕はまだ受験日ではないのですがなぜ中退したかと聞かれたら、やりたい事が見つかったからと言う事を面接官にアピールするチャンスだとおもっています。
ちなみに僕は今週の土曜に受験です。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ境遇の人に出会えて感激です!
そうですよね、自分も大学ではやりたい事が見つからず、だらだらとした生活を送っていましたが、やりたい事が見つかったのでよかったと思っています。
そのことを面接官にアピールしてがんばりたいと思います。
taka-oさんは今週の土曜ですか?
がんばってくださいね!応援してます!
僕も来週がんばってきます!
また結果報告します

お礼日時:2002/11/07 21:19

専門学校はどことも経営難だから、そう心配するほどのことはないと思います。


受験生は大事なお客様ですから、大学をやめてまで来て頂きありがたいぐらいですよ。
人物や成績本位で取るでしょうから、学科試験・面接があれば頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。自分は競争率とか聞いたりして不安になっていましたが、自信を持ってがんばりたいと思います!

お礼日時:2002/11/07 21:15

>理由は他にやりたい事が見つかったからです。


うーむ。質問文に回答が書いてあるというのは、回答に苦しみますね^^;

 冗談はさておき、何か、大学を中退した事に罪悪感?のようなものを感じているようですね。別に悪い事でもなんでもないですよ。謝るのなら、親に、ですね。

 答え方については、すでに皆さんおっしゃているように、自分の思った通りに答えればいいと思います。変に、話を作り上げて、そちらの理由で落とされたら、どうしますか?

 大学へ行けず、仕方なく専門学校へ来るヤル気の無い高校卒業予定者と、大学というところを、あえて中退し、専門学校へ来るヤル気のある者。どちらが、有利か書くまでも無いと思います。

 自信を持って、挑んでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに中退した事に罪悪感を感じていました。
親には悪い事をしたと思いますが、自分ではやりたい事が見つかってよかったと思っています。
自信を持って試験に臨みたいと思います!

お礼日時:2002/11/07 21:13

#1,2の方と全く同意見です。

はっきりと、おっしゃればいいと思います。私の場合は、大卒ですが、転職前は大手の外資系製造メーカに勤務して、しかるべき地位にはいましたが、今はベンチャー企業で社長が30才で大学中退されたところに、逆に勤めてます。本人は、中退で今更会社勤めも出来ないから、自分でやっているんだって、冗談でよく言いますが、いい人ですよ。
前の会社の経験で、アドバイスできることは、本人がやりたいことがあって中退したと言っても、中には勉学についていけなくって中途半端で投げ出した、又は、何らかの事情でほんとは退学になったのでは?と考える人が多いのも事実です。ですから、言い訳ではなく、自己を明確にアピールして、自分の意思でやめたことを伝えるように、物怖じしないで堂々と面接に望んだ方が、いいと思います。
高卒と比べて条件的な有利、不利はないと思います。最近は年功序列ではなく、能力主義を取り入れている会社の方が多いですから。
いずれにしろ、上で述べたように、中途半端で物事を投げ出すタイプと誤解されないように、自分に自信を持って望めば、いいんじゃないでしょうか?
精一杯、緊張しないで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
自信が湧いてきました。精一杯がんばりたいと思います。

お礼日時:2002/11/07 21:10

しっかりした理由がおありなのでその思いを素直に表現する事です。

「大学では本当にやりたい自分が見つからず、○○になりたいので思い切って退学しました」という感じですかね。

高校卒業予定者よりは不利というより高校からは推薦で来る人達が結構多いです。色んな立場の人が専門学校にはいるのでそこまで神経質にならずとも良いと思います。理由はどうであれ大学をやめるとはけしからんなんて馬鹿な考えを持つような人はあまりいませんからね。目的があって辞めた訳ですから問題ないです。要は自分の将来のビジョンをうまくやめた理由に結び付けて表現する事です。
それが出来れば大丈夫です。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分は大学を辞めたことを恥じていましたが、やりたいことが見つかったので自身をもって試験に臨みたいと思います!

お礼日時:2002/11/07 21:09

正直に答えればいいんじゃないですか。


「やりたいことがはっきりしなかったのでとりあえず大学に進みましたが、
やりたいことが見つかったので中退してこちらを受けにきました」って。
高卒予定者より不利だということはないと思います。
高卒予定者=高校卒業見込みということで、こちらは当然見込み違いで
卒業できないということも可能性としてはありえますので。
(大学卒業見込み違いで就職はしたものの大学中退となった人間を知ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。正直に答えたら相手もわかってくれますよね。
胸をはってがんばります!

お礼日時:2002/11/07 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退して、専門学校で就活中で、悩んでいます

タイトルの通りです。2年制の専門学校の2013年卒予定の男です。

最近まで大手中心に受けていて、それらはすべて一次選考で筆記試験が課せられていて、私はそこで落とされています。

中小も3社ほど受けていて、それらはすべて最初から面接をしました。
しかし、すべて一次面接で落されています。
そして、3社のうち2社は集団面接で、面接の時間が心なしか、私だけ短いように感じました。






そこで私の何が悪いのかを指摘して頂きたく思い、質問する事にしました。長文で申し訳御座いません。
まず、私の経歴を書きます。身バレされないように、いくつかの部分を抽象的にします。



(1)高校卒業間近に父が亡くなりました。
元々父からの指示で、「第一志望の公立大学に行けなかったんだから、留年しろ」と言われていたので、高校卒業後1年留年しました。



(2)結局、頭が悪くてまた公立大学に落ちて、レベルの低い私立大学に行きました。
学費は払えない事もありませんでした。
しかし、元々裕福ではないのに父が死んでお金が無くなっていたし、大学の授業に興味が持てずに中退しました。
正直、適当に普通の文系の大学の学部を選びました。これは本当に反省しています。

また、その大学入学以前に一緒の学校になった人に、目を付けられて、大学生にもなっていじめをうけました。
これが一番の理由だったかと思います。

そして、母が私の高卒後から、自宅の1室を店にして、マッサージ系の自営業をしていて、それに興味を持って、大学中退後にその道に進みたいと考えました。
そして私は大学を半年で辞めました。



(3)自営業では私も客のマッサージをしました。自分の店のチラシのポスティングも頑張りました。
それをしながら、バイトもしました。

大学を中退してからすぐに、コンビニの接客業をしました。
しかし、私の仕事の覚えが悪いせいか、店長に仕事を教えてもらえなくなり、仕事が出来なくなるという悪循環に陥りました。
私が入ったシフトは店長と同じシフトになる事がとても多かったので、とても困りました。

1回だけ優しいパートのおばさんと一緒になった時に
「うちの店長は明らかに仕事を教えるのが下手だよ。
店長とプライベートでも仲良かったり、ここで働いてる自分の息子にはかなり甘いし。
そうじゃない人にはとことん冷たく接するからね。
コンビニとかバイトが初体験だったら、ここはかなり難しいんじゃないかな。
私は別のコンビニで何年も働いてからここに来たから、なんとかなってるけどさ。」
と言われました。

私は結局仕事を覚えられずに、それからもどんどん店長と仲が悪くなって、何ヶ月かでそのコンビニを辞めました。

次に、新聞配達と力仕事のバイトを、それぞれ別の時期にしましたが、それぞれ長く続ける事が出来ました。



(4)新聞配達を辞めてから力仕事をするまで、半年ほど期間が有りましたが、その頃に自営業の将来に不安を感じるようになりました。

自営業のし始めの頃は、頑張れば客の数が増えるとだろうと、母と一緒に信じていました。
しかし、予想よりも全然客が増えませんでした。

バイトを辞めて次のバイトをするまでの期間が、毎回空く期間を合計するとかなり長かったので、その時は大学を中退してから2年ほど経っていました。



(5)私は将来に不安を感じて、何か正社員になろうと考えました。
介護の事を少し調べて、介護に興味を持ち、ホームヘルパー2級の講習を受けに行きました。
しかし、実習を経験すると、現場は想像以上に女社会だし、勤務時間等がきつそうな割には給料が安いと感じました。
それに若い人のためになる事をやったほうがやりがいを感じるんじゃないかと思いました。

また、自分にはお金を稼げる仕事に就ける可能性が有るのではないかと思い、介護職に就くのはもったいないと思いました。
だから、やりたい事が見つかるまで、まだフリーターを続けようと思いました。



(6)力仕事のバイトを始めてからは、仕事がきついというよりは勤務時間が長かったので、結構お金を稼げました。
その頃、色々と中途採用のことや転職について調べていると、自分のスキルや経験ではなかなか良い条件の仕事に、転職に出来ないのではないかと思いました。
そこで学校に行って新卒の仕事をしてみたいと、思うようになりました。

そして、プログラマになって世の中のシステムを便利にしてみたいと思って、情報処理のコースが有る専門学校に行きたいと思うようになりました。
専門学校なら大学よりも、学費が安く済むのも良いと思いました。



(7)専門学校の情報処理のコースに入学してからは、基本情報技術者(以下:基本情報)という情報処理の仕事に役立つ資格の勉強を中心に、授業が進みました。

しかし、本気で勉強したのにも関わらず、結果は不合格になりました。
私は暗記が得意で、基本情報の午前試験は暗記物で余裕でした。
午後試験は情報処理をしっかりと理解しないと解けない問題で、ボロボロでした。
それが1年生の秋の事でした。

それからは、
A:2年生の春の基本情報に向けて勉強する。
試験の後は結果の合否に関わらず、プログラマを目指すなら情報処理の勉強をする。
プログラマを目指さないなら、ビジネス系のコースに移るコース。
B:最初から営業職や販売職等の、ビジネス系を目指すコース。
を選ぶ事になりました。



(8)私は悩んでBのコースにしました。

理由は今まで人と話す事が苦手であまり話さなかったけど、自分の殻を破り学校行事でみんなと協力して作業したり、勉強を積極的に友達に教えてみたら友達が喜んでくれたりしたので、人と話す事が怖くなくなったからです。
それまでの学校生活と違って、先生にも同級生にも恵まれて、友達も多く出来たおかげも有ります。
そして営業職や販売職のほうが、プログラマよりもやりがいを感じるだろうと思いました。
これがポジティブな理由です。

ネガティブな理由としては、やはり基本情報の勉強が適性が無かったせいか、辛かったからです。
フリーター時代も多少は基本情報の勉強について調べてみましたが、その時も凄く難しいなと感じました。
しかし、学校で先生にしっかりと教えてもらって、友達とも一緒に勉強すれば、1人で勉強するのと違って、適性が付いて行くんじゃないかと思っていました。
でも、実際はどうしても駄目でした。
それで自分には情報処理の勉強が向いてないと思いました。
それにまた情報処理の勉強をして、運よく情報処理の試験に受かっても、プログラマは勉強し続けていかないらしいので、その勉強にどうしても付いていけなさそうだと感じました。






そして、ビジネスコースに変えて、就職活動をしている現在に至るという事です。
次に3社の面接について書きます。

1社目は最初の面接で単独面接で、緊張しすぎて頭が真っ白になって、意味がわからない受け答えをしてしまいました。

2社目は企業研究が足りないせいで、自己PRが会社の求める物ではありませんでした。

3社目は集団面接で、面接官がかなり圧迫的で、かなり緊張してしまいました。
大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて頭が真っ白になりました。
介護の資格を取ってなぜ介護職をしないのかと言われて、「営業職に興味を持ったからです。」とだけ言ってしまい、それからは覚えてません。






前置きが長くなってしまいましたが、これからの就職活動が不安で仕方が有りません。
自分の今までの経歴について、私はこれからどう面接で受け答えをしたり、履歴書等を書いたら良いのでしょうか?
今回の質問の(1)から(8)では、面接で言った事も言っていない事も全部書きました。
本番でも、質問された事に関して、今回の質問で書いた内容を、全て正直に話した方が良いのでしょうか?

私の考えとしては、大学でいじめられた事は言わなくて良いのかなと思います。

また、介護の資格を取った事は、履歴書に書かなかったり、面接で言わなかったりしても、フリーター期間の事なので、良いのかなと思います。
それだとバイトもしてなかったので、自営業以外何もしてませんでしたが、自営業だけでもしていれば良いのかなと思います。



高校時代に大学を決める時から、本当に毎回毎回、計画性が無かったと思っています。
職種や業界の事の対して調べもしないくせに、後先考えずに行動してしまった事を後悔しています。
でも営業職や販売職の新卒は、やっと自分がやりたいと思えた仕事です。
絶対に内定を取りたいし、なるべく早く内定を取って、なるべく良い条件の仕事の就きたいと思っています。
長文で申し訳御座いませんが、みなさんどうか教えて下さい。

タイトルの通りです。2年制の専門学校の2013年卒予定の男です。

最近まで大手中心に受けていて、それらはすべて一次選考で筆記試験が課せられていて、私はそこで落とされています。

中小も3社ほど受けていて、それらはすべて最初から面接をしました。
しかし、すべて一次面接で落されています。
そして、3社のうち2社は集団面接で、面接の時間が心なしか、私だけ短いように感じました。






そこで私の何が悪いのかを指摘して頂きたく思い、質問する事にしました。長文で申し訳御座いません。
まず、...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後1年留年でなくて【浪人】ではないですか?

大学中退 →(大学中退から専門入学までの期間が分かりませんでしたが)
専門学校の情報処理のコースに入学 →
2年のコース選択で営業職・販売職ビジネス系を目指すコースを選択。 

の学歴でいいのかな?
長すぎて分かりづらいし、自分の感情論を書きすぎです。
質問を読む人の事も考えましょう。これでは回答者少ないと思いますよ。
この文章から、あなたの学歴を把握しようとすると骨が折れますね(^^;)

あなたの場合は相手に説明する時(履歴書を書く時も)に
簡潔に説明出来ていないのだと思う。

これが、面接・書類選考で落とされる理由でしょう。
OKウエブの質問を書く時でこれですから、
履歴書の志望動機の欄も余計な事書いたり、誤字・脱字は
多くありませんか?

履歴書の確認は今は応募者が多く、見るのに時間をかけられません。
面接も与えられた時間はわずかです。

その中でアピールしていくには【短く・簡潔に・分かりやすく(伝わり易く)】
です。面接する前に今までの面接でよく、聞かれた質問に対する自分の回答を
紙にまとめて声に出して復唱されるとよいのでは?

親の経済的事情で大学中退 → 専門学校に入り直すはよくある話。

>大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて

は、大学中退後、質問者様はフリーターとして働いた期間があるのですから、
「大学中退後に専門学校へ通う為の費用を貯める為働いておりました」
でOKです。←上手くいけば、ポイントアップです!
「その際にアルバイトしながら介護職の資格も取れ充実じた期間で
社会勉強も出来て良かったと思っております」
とか、介護職の資格の矛盾も織り交ぜて説明しましょう。

高校卒業後1年留年でなくて【浪人】ではないですか?

大学中退 →(大学中退から専門入学までの期間が分かりませんでしたが)
専門学校の情報処理のコースに入学 →
2年のコース選択で営業職・販売職ビジネス系を目指すコースを選択。 

の学歴でいいのかな?
長すぎて分かりづらいし、自分の感情論を書きすぎです。
質問を読む人の事も考えましょう。これでは回答者少ないと思いますよ。
この文章から、あなたの学歴を把握しようとすると骨が折れますね(^^;)

あなたの場合は相手に説明する時(履歴書を書く時...続きを読む

Q面接時に中退であることを指摘された場合。

皆様、初めまして。
短大を中退していまして、そのことを面接時に多く指摘されます。
物事を続けられない、と面接官の方が判断なさるのでしょう。
そのことは覚悟してはいたのですが、どうにも上手く言えずに困っています。
家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが。
中退した後はスーパーマーケットで6年近くアルバイトをしていました。
それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

そして、不躾ながらもう1点質問させて頂きたいのですが。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。
そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?
ご回答頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな人事担当者も「なぜ、短大を中退したんだろう?」と疑問を持たれると思います。

それに対しては、正直に答えてはどうでしょう?
「怠け癖がついていた」「面倒になった」でもOKだと思います。

重要なのは、その後、それに対して、どう克服したかという点だと思われます。「身勝手で短大をやめた自分」をスーパーマーケットでの6年間で何を得られたか、何をどう改善したかと具体的におっしゃられたら、全く問題ないと思われます。

つまり、成長しつづけているし、今後も成長し、企業に貢献できるという確信を人事担当者に感じてもらえたら、きっと就職できると思います。

がんばってください!

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q大学に留まるか、退学し再受験するか、専門学校に進学するか、とにかくやり直したい、友達がほしい、悩んでいます。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても今の大学にいることが耐えられません。
一回生の後期頃から、ずっとやり直したいという思いはありました。
理由は、人間関係を上手く結べなかったということと、専攻している科目が自分のやりたいことではなかったと思ったからです。

大学では、友人もおらず、一人で過ごすことが多いため、授業をサボると何もすることがなく、その時間を、読書をしたり、ボーとしたり、とても無駄にしています。

最近では、ほとんど大学には行かず、アルバイトばかりしています。
私にとってはじめてのアルバイトだったので、日々成長を実感でき、社会経験を積むことができるので、とてもやりがいを持っています。
一年ほど続けているのですが、最近では、人手不足ということもあって、一店舗を任せてもらえるようにもなり、ますます、大学で過ごす時間が、もったいなく感じるようになりました。

しかし、こんな生活をいつまでも続けていくことはできません。
学費を払ってくれている両親にも申し訳ないし、当然、喧嘩の毎日です。いっそのこと、大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。

でも、やはり私は、できることなら、やり直したいのです。
やっぱり、友達を作りたいし、思い出も残したいです。
このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが来ます。
中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。

これから先、就職のことなどを考えると、とても不安になります。人生を大きく左右することになるので、両親からは当然反対されています。
今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、納得してくれません。

将来、何をやりたいのかも漠然としているし、専門学校行くというのも、決めかねています。

ただ、今は、先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。

ただのワガママだと言われればそれまでですが、本当に私はどうすべきなんでしょうか。最後は、自分で決めることだということは分かっています。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

長々と失礼しました。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても...続きを読む

Aベストアンサー

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深まるのは3年生からというのが本当に多いですよ。
今何が出来るかといえば、授業に確実に出て、いつも決まった席に座る。そうすれば、覚えてもらえるようになる。いつも授業出でていれば、勉強でわからないことがあるなど頼れる存在になるかもしれません。
今からでも全然遅くありません。
親にも恥ずかしがらずに現状を話して!!!!!
怒られても、呆れられても。改善を誓って。


あなたにはもう時間がありません。
この時間というのは、「親に時間とお金をもらって、税金も払わずにいられるモラトリアム期間」のことです。
もうギリギリといえます。
高卒で働いてる人、短大卒の人には、遅れを取っています。
「4大卒の学歴ないからじゃん」
というのも差し引けば、あっという間に経験もスキルも抜かれます。


質問内容が
「大学で友人を作りたいです」
ならまだ良かったですが・・・
色々な逃げ道を作ることに専念されているようなので、改革は厳しいのかもしれませんね、泣けてきます。


目を覚ましてください、アルバイトがあなたに与えるものなど、全く意味のない快楽であることに・・・


経験者の意見です、あらかじめ・・・
私、後悔してますよ。

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深ま...続きを読む

Q大学中退者が履歴書に「大学中退」と記載できる条件。

 大学中退者でも単位取得数の違いで履歴書に「大学中退」と書けるケースと書けないケースがあると聞きました。

 どういうケースから線引きされるんでしょうか?。

Aベストアンサー

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかによりますので、一度大学にその大学の中退者にその手の証明書を発行してくれるものなのか確認してみてはいかがでしょうか。

私の感覚では、入学して在籍した期間があるのであれば、大学中退と記述はできるようになるのではないかと思います。もっとも、極端な場合、たとえば1日だけ在籍して即中退とかいうケースであれば、逆効果になるでしょうから学歴を隠したいという欲求が働くかと思いますが。

大学中退には、学歴的な意味からすれば同等ですが、No.1さんが記述されているとおり、2年間以上在籍するか、教養科目分程度の単位を取得しているならば、好意的な企業であれば短大卒扱いをしてくれることがあります。

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかに...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q高校の調査書と卒業証明書について教えてください!!

大学を再受験しょうと考えています。一回目の大学は中退しているため最終学歴としては使えません。
そのため高校の調査書と卒業証明書が必要だと思うのですが、卒業してから何年目まで発行してもらえるのでしょうか?
現在、22歳です。受験は23か24歳での受験を考えています。
当時いた担任はもう定年で退職したみたいなのですが、その場合はどうなるのでしょうか?

それと大学受験の時は調査書と卒業証明書以外で高校に発行してもらう必要があるものはありますでしょうか?

どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

[ 一回目の大学は中退しているため]とありますが、大学何年で中退したのですか。新しい大学に入学後、単位として認められます。ただし、全部ではありません。

高校の調査書と卒業証明書は、卒業後何年でも、発行してくれます。直接あなたの出身高校に手紙でだせばよいです。そのとき、切手を多めに貼った返信封筒を入れることをお忘れなく。

大学受験に必要な書類は大学によってことなります。希望する大学にメール、電話で問い合わせるとよいでしょう。

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報