質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

現在中二の娘がいます。
近所に匝瑳高校がありますが、在学生の親御さんから、
進学最優先のかなり締め付け型の教育で、息が詰まる感じだと聞き、
少し残念な気がしました。そこで他の近隣の学校についても知っておきたいと存じます。
匝瑳高校、市立銚子高校、東金高校などのOBや在校生の関係者等がいらっしゃいましたら、校風など、率直な学校についての意見を伺いたく存じます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校は、実際に行って見学してくることをお勧めします。


長男の時の進路相談で、市立銚子は、将来、学校の合併がある?って、事で、担任が最初から、全く勧めませんでした。匝瑳に従兄が今年卒業しましたが、そんな窮屈なんて話は一度も聞きませんでした。数年前に、「きらめき総体」の弓道場が、匝瑳高校からのNHKの放送で、見ていた限り、立派な伝統ある高校だと思いました。
 (※結局、息子は家から近い佐原高校に進学しました。)
佐原高校は、自由な校風で、伝統もあり、勉強をする為の環境はとっても良いと思います。が、自分で、勉強の計画を立てずに遊んでいる子は、どこの高校でも下位でしょうね。そこで、差がでます。一年の10月くらいに、2年からの文系か理系の選択の〆切があります。理数科への転科した子もいます。どちらかと言えば、理系の方がいい大学にゆける傾向にあります。でも、息子の一年の時の担任は、そこの卒業生で、
文系に進み、東大に行き、先生になったそうです。
すでに、1、2年で、高校の勉強に余裕があったそうで、3年になってからは、さほど勉強しなくても上位だったそうですし、浪人してもかまわないって、軽い気持でいたそうです。
匝瑳の方が近いなら、そちらへ行ったほうお子さんの為には、いいですね。東金高校は遠方なので、ちょっとわかりません。ごめなさい。3年になったら、親子で行きたい希望の高校の見学会に行って下さい。がんばってくださいね。
    • good
    • 4

この春、娘が入学しました。

(ご質問・回答の中に既出の高校です)
我が家では夫婦そろってこの土地の人間ではないので、地元高校の伝統・特色・レベルなど、知人友人・中学の先生に尋ねたりして、手探りで情報を集めての受験でした。

質問者さまのお嬢さんは、受験までまだまだ時間がありますから、
高校の情報収集も見学も余裕を持って取り組めると思います。
高校の見学は中3の夏休み中に中学校を通しての申し込みによって行われます。説明会もあります。
個別の見学はそれぞれの高校事務室へ問い合わせてはいかがでしょうか。
生き生きとした学校生活を、と考えていらっしゃるのでしたら
文化祭を覗いてみたり、また下校中の学生さんたちの様子を観察してみたりしてはいかがでしょうか。
制服の着こなしが乱れている学校もあれば、指導の行き届いている学校もあり・・・見ていて面白いくらい様々です。

ご心配のようですが、匝瑳高校の教育が息が詰まる感じと生徒全員が感じるわけではないですよね。
親の出身校だから、とか伝統校だからという理由だったり、部活動で選ぶ受験生もいますよね。弓道部に憧れて入学する子が実際います。
わたしが見に行った感じでは文化祭も楽しそうにやっていました。
東金高校も伝統校ですが、元々が女子高だったというせいか、服装に対して指導がしっかりしていて、落ち着いた生徒が多い感じでした。
文化祭も行きましたが、校舎も近隣の高校の中では清潔な感じがしました。
そして、何より春の桜の時期はとてもいいですね。湖畔に映る桜がなんとも情緒があって素晴らしいです。
国際教養科ではフランス語があったり、希望者はイギリス短期留学ができたりとか。
成東高校は文化祭にも行けずじまいでした。
女子生徒の身だしなみがよろしくないということで、今年の新入生からは改造不可能なデザインの制服に切り替えとなりました。
男子は詰襟、女子は制服の形であれば各自の自由となっていた今までの校則が変わったのです
それが成高の伝統でもあったのですが。
(数年前には「女子制服の色は黒に限定」と前段階があり)

わたしの主観で書いてますので、ご質問の趣旨から外れてしまっていたらごめんなさい。

ただ、高校選びの基準は卒業後の進学先の内容だけではないと思っています。総合的に見て、お子さんと一緒に悩んで、考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
娘さんの合格、おめでとうございます!
実際に受験をされただけあって、詳細なお話を聞く事が出来、大変嬉しいです。そうですね。一度行ってみるべきですね。
ウチの娘はどうしてもナリコク、と言っているので、
今は他に目が行かない様ですが、1年経って目が覚めてからでは、
すぐ受験になってしまうので、なるべく早く、他へも目を向けてくれたらな、と思いました。いろいろと比べて、決めて欲しいので。
そうですね。匝瑳高校に関して、私も、決して全ての生徒さんが息詰っているわけでないはずだとは思います。実際に、楽しかった、と言っていた卒業生も知っております。
ただ、現役の方のお話で、マイナスな話をまとめて聞いてしまい、
先入観を悪い方に持つのもどうかと思い、現状が知りたくて投稿させていただきました。
本人の希望に添えば、そこが良い学校と言えると思います。
東金高校は、駅も近いですし(ただそこまでが不便!!)
いいかもしれないですね。国際教養科もありますし。
娘と今後も話し合いながら、
悔いの無い受験をさせてやりたいと思います。
本当にありがとうございました。
娘さんが高校生活を満喫出来ますように!!

お礼日時:2008/05/04 02:54

いますね、何を血迷ったのか、匝高なのに就職組や、旭中央病院付属看護学校などの専門学校に進む方が。



その代わり、本来めっちゃ頭がいいのに、お家柄で『女が大学なんて行くもんじゃない』って家もこの界隈にはまだまだ根強くありますね。

私も生徒で本来なら佐高にラクラク行けるレベルだけど、めっさ余裕で特色化で匝高に進んだ多古町の子を教えましたが、大学行きを猛反対される女の子ちょこちょこ居るみたいですよ。その子は結局敬愛短大に進んだけど、敬愛短大の試験が全教科満点だったと聞きましたね。センター試験だけなら、千葉大学のちょい下の大学ぐらいなら行けたと思うんですがね、その子なら。

匝高も上記のような、もったいない子がいるんで、そういう子を減らしたいんだと思いますよ。古い由緒正しいお家柄な家庭がまだまだあるみたいですからねえ。伊能忠敬の末裔とか結構居ますから。本来、あのレベルの高校に進んだ人が短大や専門学校や就職しちゃあかんやろっていつも思うんですがね、私は!

部活もって言うなら、お山でいいんじゃないでしょうか?私の大学の友人も、お山出身の女性で司法試験合格して弁護士になった人が居ますよ。サークルに来た当初は、彼氏と講義受けてラブラブのベタベタして講義受けてたのに、四年になったら彼氏がぱったり来なくなって、結局卒業後してもお山出身の女性だけ銚子から特急でお茶の水まで勉強しに通って通って司法試験合格しちゃいましたよ。

私なんかまだウダツの上がらない受験生してますから、羨ましいですよ。

この回答への補足

いやいや、才能や目的があれば、大学にも行かせますし、
gwkaakunnのように、塾の先生等をしたり、さらに受験(司法試験ですか?)など、というエリートも多いに結構ですよ。
うちも、それは否定しないのですが、それ以外の道も、あると言う風で良いと思うのです。やはり、環境は大事なので、校風のいい、明るい学校で、自分の進路を考えて欲しい、という親の欲目です。
それにしても、銚子のお友達、すごいですね。

補足日時:2008/05/04 02:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、間違えて「補足」にコメントしてしまいました。
率直なご意見を、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/04 02:37

なるほど。

確かに成高や成国は足りないですね。

この中では東金高が一番入り易いですね。但し、東金高だけが難関大学進学率がガクっと下がりますね。

理由は東金高だけがあのレベル周辺の人しか集まらないからです。その点、お山、匝高、成高は本来なら県千葉や長高、佐高とかにも行けるレベルの人~匝高やお山にギリギリで受かるレベルまで同居してるため、ハイレベルな人の影響を受けるでしょう。

が、東金高だけはそれが無いんですよ。なもんで、東金高だけは勧めたくないですね。ただ、例えば旭中央病院付属看護学校とか、城国(=城西国際大学)に進むつもりでしたら、東金高で十分だと思いますよ。

あと、お山は『文武両道』が校風なので、部活に頑張りすぎて『千葉科学大学でいいや』になりがちです。お山の女子はどちらかというと『浪人するくらいなら、そこそこな大学』という風潮が強いです。あなたがあげた高校の中では一番大変なのはお山でしょう。部活も勉強も頑張れ的な高校ですから。

勉強的に楽したいなら、銚子西(←まだあるのかな?噂ではお山と統合されるとかされないとか)でしょうが、ここは東金高よりも進学率が低いですからねえ。

そうなるとやっぱり消去法で匝高英語科がいいんですがね。成国は八日市場からはかなり通いにくいから、大変ですよ。確かにこの界隈では一番バランスいいんですがね。でも成高と同レベルなんでキツいんじゃないでしょうか。

私は消去法で匝高を推しますね。ちなみに八日市場敬愛や千葉敬愛の特進はもっと勉強させられますよ。成田高も同じですね。

遠い学校に行って学校でも通学でも疲弊するくらいなら、近い高校で勉強でクタクタになる方がマシですよ。

最後に成国を話しますが、ここは成田空港関係者もいるんで、帰国子女や外人が多いです。英語はかなりハイレベルな勉強するんで、匝高でビビってるようだともっと大変な気がしますよ。

正直このくらいのレベルの高校はどこもガッツリ勉強させられますから覚悟した方がいいですよ。

ただ、勉強ガッツリさせたくないなら、銚子西か東金高で十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なお返事、ありがとうございます。
田舎の進学校は、進学率が全てなので、威厳をキープするのに、先生が必死なのはしかたないのですが、進学したくない人間にまで進学を強要するという話も聞いて、いやだな、と思いました。私の娘はそれほど勉強に向いているタイプではないと思うので、勉強一筋、というよりは、若干レベルが下がっても、学校に活気があって、部活や行事にも先生と先輩で一生懸命になれるような場所があれば、と思います。

>遠い学校に行って学校でも通学でも疲弊するくらいなら、近い高校で勉強でクタクタになる方がマシですよ。

本当にその通り。やはり近いのがいいですよね。
国府台とか、成田北、松国なんかの話を聞くと、裏やましいです。(進学率はさておいて)

お礼日時:2008/05/03 01:48

佐高(=佐原高)と成高(=成東高)どっちが通い易いですか?お山と東金高を出してきているんで、聞いておきたいですので、お答えください、補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます。
通いやすいのは、成東ですが、偏差値が足りないかと思います。
大体、57~8で狙える所が良いと思います。
ちなみに、第一志望は成田国際の国際科ですが、ギリギリだと思うので、一般ではもう少しレベルを落としたいと。
そのため、お隣学区になる、東金の国際教養はどうだろう?
と思ったのです。

補足日時:2008/05/02 19:28
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐原高校と市立銚子高校

銚子市内に住む中学3年生男子です。部活動は陸上部に所属しています。佐原高(普通)、市立銚子高(2年からできれば理数)のどちらを受験するかかなり迷っています。中学3年になって初めて行った実力テストでは、410点でした。中学1年から学校のテストは(中間・期末)全部450点から480点の間です。担任には佐原高は大丈夫と言われています。僕自身も佐原高を目指して勉強してきました。でも最近になり迷いが出てきました。(1)銚子から佐原は遠い(2)陸上部に入る(3)勿論、勉強もする(4)まだ、わかりませんが塾にも通う。以上の4つの事を考えると佐原高では、自分自身が疲れてしまい且つこなせるか悩んでいます。そうするとランクを下げて市立銚子高にしようかと思ってしまいます。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!俺も銚子出身ですので、嬉しいですね。
中学校の簡単な定期テストは別として実力テストが
ずっとキープできればの話ですが佐原は大丈夫でしょう。
自分が思うにレベルを下げて受験して何かいいことあるんですかね?
高校受験は1度しかありませんので、お山に無事入学して3年間
後悔なしで過ごせますか?
銚子○中から佐原より先の高校に通って陸上部で頑張ってた同級生いましたよ。
言いたい事は行きたかった高校だから成田線で通えるんです。
塾に関しては銚子方面の塾って大手塾あります?
佐原やお山いっても関係ありますかね?
陸上やらないで大学のために千葉駅前の駿台いくなら別ですが。
まあ、頑張って下さい。銚子市民!!応援してます。

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q千葉敬愛高校について

来年高校受験する娘の母です。先日説明会に行って娘は千葉敬愛を考えていますが、家から電車を乗り継いで行かなければいけない場所にあるので、どのような学校なのか気になります。家からは同じ系列の敬愛学園のほうが近いのですが、人間**科というスポーツをするためのクラスがあるらしく、千葉敬愛のほうがよいとの事です。入学後習得度別授業があったり、希望者には夏休みに勉強合宿があったり、進学校のようですが、万が一入学できたとしても偏差値50程度の娘がついていけるのか不安です。

Aベストアンサー

千葉敬愛と同レベルの八千代松蔭、市原中央、東海大望洋ですが、八千代松蔭の場合はマンモス校なので、おっとりしている子やおとなしい子は向かないですね。負けず嫌いだったら松蔭は向いています。

市原中央と千葉敬愛は校風が似ていると思います。東海大望洋は大学附属なんで手堅いですし、この四校の中ではちょっとレベルが落ちるので、あんばいがいいかも知れないですね。

ただ、出きるのであれば、公立の方がいいと思います。偏差値50で千葉敬愛っと言っているんで内申が高いんだと思いますから、特色化選抜で五教科の筆記試験が無いところ(※作文か小論文と面接程度のところ)なんかチョイスするとお得なんじゃないかなあっと思いますので、昨年の特色化の出題傾向とにらめっこし決めるといいんじゃないでしょうか?

千葉や船橋の方角がついているところはだいたい三教科の独自問題つきなので、ちょっとレベルが高いけど幕総(内申は38~40あるとGOOD)か、独自問題と向き合って受験するかしかないかなぁとは思いますがね…

でも偏差値的に私立向きな気がします。内申点が高いことをいかすと私立になってしまうと思いますね。ただ、偏差値が低いんで、現状だと土気・若松・千葉北・柏井、二学区だと実籾か船橋旭、九学区だと市原八幡か京葉、五学区だと四街道あたりが妥当なラインですので、私立の方がお得ですがね。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

千葉敬愛と同レベルの八千代松蔭、市原中央、東海大望洋ですが、八千代松蔭の場合はマンモス校なので、おっとりしている子やおとなしい子は向かないですね。負けず嫌いだったら松蔭は向いています。

市原中央と千葉敬愛は校風が似ていると思います。東海大望洋は大学附属なんで手堅いですし、この四校の中ではちょっとレベルが落ちるので、あんばいがいいかも知れないですね。

ただ、出きるのであれば、公立の方がいいと思います。偏差値50で千葉敬愛っと言っているんで内申が高いんだと思いますから、特色...続きを読む

Q高校の理数科って?中学2年生です!

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q成田高校について

茨城県神栖市の中学3年生です。
高校受験で成田高校か佐原高校かで悩んでいます。

実は兄が佐原高校に通っていますが、放任主義のため、
自分でやる気がない人には向いていないといっています。
そこで通学に1時間以上かかりますが、成田高校を考えています。

どなたか成田高校の指導方法を教えてください。
特に特進クラスの様子について知りたいです。
また成田高校だと予備校に通わなくても済むのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は佐倉市在住の成付生の3年生です。
以前は小見川(現在の香取市)に住んでいました。
最初は、成田はすごく遠い意と思っていましたが、慣れるとそんなに遠くありません。神栖市から通っている先輩もいますよ!!

成田は勉強だけでなく、とてものびのびとしたよい学校です。
何事にも一生懸命励んでいます。

特進クラスについては、来年からシステムが変わります。
A~C組までか一般クラス
D組が一般入試選抜クラス
E組が推薦入試クラス
F・G組が付属中持ち上がりクラス
H組が付属中選抜クラス
です。

ちなみにD~H組が週3回7時間授業です。

成田高校の先生方は、予備校や塾に通う必要は無いと言っています。
わからないことがあったら、職員室に行けば先生が丁寧に教えてくれますし、希望者は河合塾のサテライトか放課後の特別授業受けられます。
実際、予備校に通わなくても現役で東大に合格した人もいます。

部活に入ったとしてもテスト1週間前は部活は活動停止です。

Qお薦めの高校を教えてください

千葉4区のものです。
今年3年になる保護者です
●内申
1年 40点
2年 39点
●実力テスト(この1年で平均360点)
 偏差値55から58(5教科)
●都内はNG
 共学

この条件でおねがいします

Aベストアンサー

現状79ですから、中三の二学期の内申で変わってきます。

市立千葉か佐倉高校の特色化にはオール5を取ったとしても、どのみち三年間トータルで2足りませんので、相当劣勢ですので、やめておいた方がいいでしょう。

1.中三で九科オール5(=45)~41まで=市立稲毛(国際教養)
2.中三で九科38~40=成田国際か幕総【偏差値も内申も同じ】
3.中三で九科35~37=西
4.中三で九科32~34=南
5.中三で九科26~31=検見川

これさえ取れれば、あとは得点力ですね。現状360だと確かに検見川・千葉北・磯辺レベルです。
【得点力】
1.磯辺と千葉北だったら350。
2.検見川だったら360。
3.南だったら370。
4.西だったら380。
5.成田国際だったら390
6.幕総は去年までは独自問題は無い(※面接と小論文)ため高倍率。
7.市立稲毛の国際教養は英検準二級があるとかなりラクになる。得点力はどんなテストでも400以上。

こう見ると幕総がお勧めですね。独自問題が無しというのはデカいと思いますよ(※去年まで)。あとはお勧めは成田国際の国際科が倍率が高くなくて3.00倍だったので、案外抜け道的でいいかも知れませんね。こちらも英検準二級があるとデカイですね。成田国際の国際科に関しては英検準二級さえとっちゃえば、九分九厘落ちないと思います。

現状79ですから、中三の二学期の内申で変わってきます。

市立千葉か佐倉高校の特色化にはオール5を取ったとしても、どのみち三年間トータルで2足りませんので、相当劣勢ですので、やめておいた方がいいでしょう。

1.中三で九科オール5(=45)~41まで=市立稲毛(国際教養)
2.中三で九科38~40=成田国際か幕総【偏差値も内申も同じ】
3.中三で九科35~37=西
4.中三で九科32~34=南
5.中三で九科26~31=検見川

これさえ取れれば、あとは得点力ですね。現状360だと確かに検見川・千葉北・磯辺...続きを読む

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む


人気Q&Aランキング