プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中二の娘がいます。
近所に匝瑳高校がありますが、在学生の親御さんから、
進学最優先のかなり締め付け型の教育で、息が詰まる感じだと聞き、
少し残念な気がしました。そこで他の近隣の学校についても知っておきたいと存じます。
匝瑳高校、市立銚子高校、東金高校などのOBや在校生の関係者等がいらっしゃいましたら、校風など、率直な学校についての意見を伺いたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

佐高(=佐原高)と成高(=成東高)どっちが通い易いですか?お山と東金高を出してきているんで、聞いておきたいですので、お答えください、補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます。
通いやすいのは、成東ですが、偏差値が足りないかと思います。
大体、57~8で狙える所が良いと思います。
ちなみに、第一志望は成田国際の国際科ですが、ギリギリだと思うので、一般ではもう少しレベルを落としたいと。
そのため、お隣学区になる、東金の国際教養はどうだろう?
と思ったのです。

補足日時:2008/05/02 19:28
    • good
    • 2

なるほど。

確かに成高や成国は足りないですね。

この中では東金高が一番入り易いですね。但し、東金高だけが難関大学進学率がガクっと下がりますね。

理由は東金高だけがあのレベル周辺の人しか集まらないからです。その点、お山、匝高、成高は本来なら県千葉や長高、佐高とかにも行けるレベルの人~匝高やお山にギリギリで受かるレベルまで同居してるため、ハイレベルな人の影響を受けるでしょう。

が、東金高だけはそれが無いんですよ。なもんで、東金高だけは勧めたくないですね。ただ、例えば旭中央病院付属看護学校とか、城国(=城西国際大学)に進むつもりでしたら、東金高で十分だと思いますよ。

あと、お山は『文武両道』が校風なので、部活に頑張りすぎて『千葉科学大学でいいや』になりがちです。お山の女子はどちらかというと『浪人するくらいなら、そこそこな大学』という風潮が強いです。あなたがあげた高校の中では一番大変なのはお山でしょう。部活も勉強も頑張れ的な高校ですから。

勉強的に楽したいなら、銚子西(←まだあるのかな?噂ではお山と統合されるとかされないとか)でしょうが、ここは東金高よりも進学率が低いですからねえ。

そうなるとやっぱり消去法で匝高英語科がいいんですがね。成国は八日市場からはかなり通いにくいから、大変ですよ。確かにこの界隈では一番バランスいいんですがね。でも成高と同レベルなんでキツいんじゃないでしょうか。

私は消去法で匝高を推しますね。ちなみに八日市場敬愛や千葉敬愛の特進はもっと勉強させられますよ。成田高も同じですね。

遠い学校に行って学校でも通学でも疲弊するくらいなら、近い高校で勉強でクタクタになる方がマシですよ。

最後に成国を話しますが、ここは成田空港関係者もいるんで、帰国子女や外人が多いです。英語はかなりハイレベルな勉強するんで、匝高でビビってるようだともっと大変な気がしますよ。

正直このくらいのレベルの高校はどこもガッツリ勉強させられますから覚悟した方がいいですよ。

ただ、勉強ガッツリさせたくないなら、銚子西か東金高で十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なお返事、ありがとうございます。
田舎の進学校は、進学率が全てなので、威厳をキープするのに、先生が必死なのはしかたないのですが、進学したくない人間にまで進学を強要するという話も聞いて、いやだな、と思いました。私の娘はそれほど勉強に向いているタイプではないと思うので、勉強一筋、というよりは、若干レベルが下がっても、学校に活気があって、部活や行事にも先生と先輩で一生懸命になれるような場所があれば、と思います。

>遠い学校に行って学校でも通学でも疲弊するくらいなら、近い高校で勉強でクタクタになる方がマシですよ。

本当にその通り。やはり近いのがいいですよね。
国府台とか、成田北、松国なんかの話を聞くと、裏やましいです。(進学率はさておいて)

お礼日時:2008/05/03 01:48

いますね、何を血迷ったのか、匝高なのに就職組や、旭中央病院付属看護学校などの専門学校に進む方が。



その代わり、本来めっちゃ頭がいいのに、お家柄で『女が大学なんて行くもんじゃない』って家もこの界隈にはまだまだ根強くありますね。

私も生徒で本来なら佐高にラクラク行けるレベルだけど、めっさ余裕で特色化で匝高に進んだ多古町の子を教えましたが、大学行きを猛反対される女の子ちょこちょこ居るみたいですよ。その子は結局敬愛短大に進んだけど、敬愛短大の試験が全教科満点だったと聞きましたね。センター試験だけなら、千葉大学のちょい下の大学ぐらいなら行けたと思うんですがね、その子なら。

匝高も上記のような、もったいない子がいるんで、そういう子を減らしたいんだと思いますよ。古い由緒正しいお家柄な家庭がまだまだあるみたいですからねえ。伊能忠敬の末裔とか結構居ますから。本来、あのレベルの高校に進んだ人が短大や専門学校や就職しちゃあかんやろっていつも思うんですがね、私は!

部活もって言うなら、お山でいいんじゃないでしょうか?私の大学の友人も、お山出身の女性で司法試験合格して弁護士になった人が居ますよ。サークルに来た当初は、彼氏と講義受けてラブラブのベタベタして講義受けてたのに、四年になったら彼氏がぱったり来なくなって、結局卒業後してもお山出身の女性だけ銚子から特急でお茶の水まで勉強しに通って通って司法試験合格しちゃいましたよ。

私なんかまだウダツの上がらない受験生してますから、羨ましいですよ。

この回答への補足

いやいや、才能や目的があれば、大学にも行かせますし、
gwkaakunnのように、塾の先生等をしたり、さらに受験(司法試験ですか?)など、というエリートも多いに結構ですよ。
うちも、それは否定しないのですが、それ以外の道も、あると言う風で良いと思うのです。やはり、環境は大事なので、校風のいい、明るい学校で、自分の進路を考えて欲しい、という親の欲目です。
それにしても、銚子のお友達、すごいですね。

補足日時:2008/05/04 02:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、間違えて「補足」にコメントしてしまいました。
率直なご意見を、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/04 02:37

この春、娘が入学しました。

(ご質問・回答の中に既出の高校です)
我が家では夫婦そろってこの土地の人間ではないので、地元高校の伝統・特色・レベルなど、知人友人・中学の先生に尋ねたりして、手探りで情報を集めての受験でした。

質問者さまのお嬢さんは、受験までまだまだ時間がありますから、
高校の情報収集も見学も余裕を持って取り組めると思います。
高校の見学は中3の夏休み中に中学校を通しての申し込みによって行われます。説明会もあります。
個別の見学はそれぞれの高校事務室へ問い合わせてはいかがでしょうか。
生き生きとした学校生活を、と考えていらっしゃるのでしたら
文化祭を覗いてみたり、また下校中の学生さんたちの様子を観察してみたりしてはいかがでしょうか。
制服の着こなしが乱れている学校もあれば、指導の行き届いている学校もあり・・・見ていて面白いくらい様々です。

ご心配のようですが、匝瑳高校の教育が息が詰まる感じと生徒全員が感じるわけではないですよね。
親の出身校だから、とか伝統校だからという理由だったり、部活動で選ぶ受験生もいますよね。弓道部に憧れて入学する子が実際います。
わたしが見に行った感じでは文化祭も楽しそうにやっていました。
東金高校も伝統校ですが、元々が女子高だったというせいか、服装に対して指導がしっかりしていて、落ち着いた生徒が多い感じでした。
文化祭も行きましたが、校舎も近隣の高校の中では清潔な感じがしました。
そして、何より春の桜の時期はとてもいいですね。湖畔に映る桜がなんとも情緒があって素晴らしいです。
国際教養科ではフランス語があったり、希望者はイギリス短期留学ができたりとか。
成東高校は文化祭にも行けずじまいでした。
女子生徒の身だしなみがよろしくないということで、今年の新入生からは改造不可能なデザインの制服に切り替えとなりました。
男子は詰襟、女子は制服の形であれば各自の自由となっていた今までの校則が変わったのです
それが成高の伝統でもあったのですが。
(数年前には「女子制服の色は黒に限定」と前段階があり)

わたしの主観で書いてますので、ご質問の趣旨から外れてしまっていたらごめんなさい。

ただ、高校選びの基準は卒業後の進学先の内容だけではないと思っています。総合的に見て、お子さんと一緒に悩んで、考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
娘さんの合格、おめでとうございます!
実際に受験をされただけあって、詳細なお話を聞く事が出来、大変嬉しいです。そうですね。一度行ってみるべきですね。
ウチの娘はどうしてもナリコク、と言っているので、
今は他に目が行かない様ですが、1年経って目が覚めてからでは、
すぐ受験になってしまうので、なるべく早く、他へも目を向けてくれたらな、と思いました。いろいろと比べて、決めて欲しいので。
そうですね。匝瑳高校に関して、私も、決して全ての生徒さんが息詰っているわけでないはずだとは思います。実際に、楽しかった、と言っていた卒業生も知っております。
ただ、現役の方のお話で、マイナスな話をまとめて聞いてしまい、
先入観を悪い方に持つのもどうかと思い、現状が知りたくて投稿させていただきました。
本人の希望に添えば、そこが良い学校と言えると思います。
東金高校は、駅も近いですし(ただそこまでが不便!!)
いいかもしれないですね。国際教養科もありますし。
娘と今後も話し合いながら、
悔いの無い受験をさせてやりたいと思います。
本当にありがとうございました。
娘さんが高校生活を満喫出来ますように!!

お礼日時:2008/05/04 02:54

高校は、実際に行って見学してくることをお勧めします。


長男の時の進路相談で、市立銚子は、将来、学校の合併がある?って、事で、担任が最初から、全く勧めませんでした。匝瑳に従兄が今年卒業しましたが、そんな窮屈なんて話は一度も聞きませんでした。数年前に、「きらめき総体」の弓道場が、匝瑳高校からのNHKの放送で、見ていた限り、立派な伝統ある高校だと思いました。
 (※結局、息子は家から近い佐原高校に進学しました。)
佐原高校は、自由な校風で、伝統もあり、勉強をする為の環境はとっても良いと思います。が、自分で、勉強の計画を立てずに遊んでいる子は、どこの高校でも下位でしょうね。そこで、差がでます。一年の10月くらいに、2年からの文系か理系の選択の〆切があります。理数科への転科した子もいます。どちらかと言えば、理系の方がいい大学にゆける傾向にあります。でも、息子の一年の時の担任は、そこの卒業生で、
文系に進み、東大に行き、先生になったそうです。
すでに、1、2年で、高校の勉強に余裕があったそうで、3年になってからは、さほど勉強しなくても上位だったそうですし、浪人してもかまわないって、軽い気持でいたそうです。
匝瑳の方が近いなら、そちらへ行ったほうお子さんの為には、いいですね。東金高校は遠方なので、ちょっとわかりません。ごめなさい。3年になったら、親子で行きたい希望の高校の見学会に行って下さい。がんばってくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!